• 締切済み

動物愛護について

shift-2007の回答

• shift-2007
回答No.4

・その感受性が失われないようにすること  時間とともにそれが失われていく様に気づくこと ・知識に振り回されないようにすること  知識は道具であり、それ以上でもそれ以下でもないことを理解すること ・思考するという行為を理解すること  それによって思考には何ができて何ができないかを理解すること ・自分自身を理解すること  自由がなければ理解は生まれません。自分自身を理解して自由となってください。

hatokamome
質問者

お礼

動物と触れ合うことが多かったので、どうしても動物の立場になって考えてしまいます。私のとらえ方は少し強すぎるのかもしれません。このことに関して思考を的確にしするには、幅広く深い知識必要なのだろうと思いました。少しずつ自分に出来ることをしていこうと思います。とても参考になりました。ありがとうございます。