• ベストアンサー

テロメライシン(抗癌剤)はいつから?

以前、TV番組で『テロメライシン』の奇蹟のような抗癌効果をみて、 「これはノーベル賞ものだ!」と大興奮いたしました。 現在は、人体実験段階のようですが、果たしていつ頃から 民間の医療機関で投与を受けることが出来るようになるのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tach5150
回答No.1

医薬品が認可されて市場に出回るまでには約10~18年程度の歳月を要します。 大まかな流れとしては 基礎研究(2~3年)→非臨床試験(3~5年)→第I相臨床試験→第II相臨床試験→第III相臨床試験(臨床試験で3~5年)→承認審査(2~3年) これだけの試験をして最終的に厚生労働省に認可されて始めて市場に出るわけですが「テロメライシン」に関しては第I相臨床試験が アメリカで始まったばかりですし日本ではまだのようですから、いまから日本で臨床試験を始めても最低5年程度認可されるまでかかりますし、 試験の過程で問題があって最終的には日の目を見ない可能性もあります。

mm456852
質問者

お礼

とても分かり易い回答、ありがとうございます。 今も、藁にも縋る思いで様々な民間治療法を試されている患者さん 達のことを思うと、一刻も早い認可を心から願うものです。 一般人が臨床試験に名乗りをあげることは出来ないのでしょうか?