• ベストアンサー

テロメライシン(抗癌剤)はいつから?

以前、TV番組で『テロメライシン』の奇蹟のような抗癌効果をみて、 「これはノーベル賞ものだ!」と大興奮いたしました。 現在は、人体実験段階のようですが、果たしていつ頃から 民間の医療機関で投与を受けることが出来るようになるのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.1

医薬品が認可されて市場に出回るまでには約10~18年程度の歳月を要します。 大まかな流れとしては 基礎研究(2~3年)→非臨床試験(3~5年)→第I相臨床試験→第II相臨床試験→第III相臨床試験(臨床試験で3~5年)→承認審査(2~3年) これだけの試験をして最終的に厚生労働省に認可されて始めて市場に出るわけですが「テロメライシン」に関しては第I相臨床試験が アメリカで始まったばかりですし日本ではまだのようですから、いまから日本で臨床試験を始めても最低5年程度認可されるまでかかりますし、 試験の過程で問題があって最終的には日の目を見ない可能性もあります。

mm456852
質問者

お礼

とても分かり易い回答、ありがとうございます。 今も、藁にも縋る思いで様々な民間治療法を試されている患者さん 達のことを思うと、一刻も早い認可を心から願うものです。 一般人が臨床試験に名乗りをあげることは出来ないのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母が癌で亡くなりました。 抗がん剤をやりましたが何の甲斐もなく、抗がん

    母が癌で亡くなりました。 抗がん剤をやりましたが何の甲斐もなく、抗がん剤の副作用と癌の末期症状で苦しんだ挙句亡くなりました。   現代医療はいまだ癌のメカニズムを分かっておらず、癌にたち打ちできていないのに、何故抗がん剤を勧めるのでしょうか? 「いい新薬ができましたよ。」と患者に期待を持たせ勧めておいて、臨床試験を行いバッタバタと屍を積み上げています。  白血病や悪性リンパ腫など、一部抗がん剤が効く種類の癌になら分かります。 しかし転移した固形癌には全く無力です。 そうした癌に医療ができることは、末期の緩和ケアだけです。 そこだけやってくれればいいのです。 抗癌剤をやれば、抗がん剤そのものの費用、抗がん剤をやることによって必要になる副作用を抑える薬の費用、また抗がん剤をやることで本来まだ健康に過ごせる人間が病人になって入院したりする訳ですから、そうした患者を支えるスタッフの費用等、大幅な医療費が掛かります。   こうした医療(と呼べるかも怪しい)行為に膨大なお金を使い、医療費が足りない足りないと言ってる訳です。 おかしいと思いませんか? 私は母が癌の手術をした2年前の春に、いろいろと勉強し食生活を変えました。 ニンジンジュースは毎日飲んでいます。 他に数点食事を改善し、後は普通の食生活を行っています。  昔は1年の半分位風邪をひいていた虚弱体質でしたが、いまは風邪一つひきません。 毎日絶好調です。 また体の諸機能がアップした為か、他の持病らしきものだで治ったようです。 まさに医者要らずです。  しかし肝心の母はやってくれませんでした。 お医者さんを全面的に信頼し、抗がん剤、放射線と全てやり、そして亡くなりました。  「食事を改善すれば癌が治ったはず!」とは言いません。 しかしあんなに副作用で長期間苦しまずに済んだだろうし、何より大勢の人間が抗がん剤等やらなければ、医療費不足問題だって解決に向かうと思います。  個人の医療費負担(入院・抗がん剤費用等)も軽減されるでしょう。 正直こうした構図は、癌産業保護の為としか思えません。 厚生労働省が、効果のあがらない抗がん剤治療を認可し、大勢の医者・看護士が無駄な治療行為に従事し、何より製薬会社が大もうけをし、大学教授や腫瘍内科医がそうした一連のことに正当性を与え、同時に自分達の地位安泰をはかる。 それらの費用は国民の健康保険で支えられています。 2人に1人が癌になる時代、患者となってお世話にもなります。  金は取られ殺されもする。  医者は「たばこを控えなさい。肺癌になりますよ。」  「欧米風の食生活が大腸癌を招く。」等とよく言っています。 しかし いざ癌の治療の段階となると、「食い物で癌が治ったら苦労しない。」と言います。 食い物が原因なら、治療中だって大切でしょう。 火元を消さずに消火活動するようなものです。  国民が正しい食生活をし、(例えば今の私のように)医者いらずの生活になれば、全ての面で医療費削減につながります。  どうしても自分で治せない時にだけ病院に行けばいいのです。 そうした時のお医者さんはより尊敬される存在ともなるでしょう。  同時に大勢の医療従事者が失業するかもしれません。 しかし、抗がん剤に代表される無駄な医療行為を行って、国民を病気体質にする。 そうした大勢の医療従事者を健康保険で支える。それでも医療費が足りない。さてどうしましょう? ではおかしすぎませんか?   少なくともこうした構図に気付いた人間に、国民健康保険の支払を拒否する権利を認めるべきです。 「自分の健康は自分で守ります。」 「どうしてもお医者さんのお世話になる時だけ、10割払って行きますよ。」 と選択できる自由。 しかし当然そんな自由はなく、差押え・延滞料等の懲罰でがんじがらめにされています。 かつて小泉元首相は、「郵政省は事業体として儲けを出し、国に税金を納めるべき存在なのに、逆に税金を予算として必要としている。 よって民営化すべきである。」と言いました。  様々な抵抗勢力の力で長いこと阻まれていました。 しかし小泉人気の力で奇跡的に法案を通しました。  その後某大臣が郵便局の既得権益を守ろうとしたり、今なお綱引きが続いています。 (ここでは小泉改革の是非を言っているのではなく、既得権益を得ているグループからその利益を引き離すことが、いかに難しいかの例として挙げました。)   癌産業の力は、郵便局局長グループの比ではないでしょう。 彼らは現代のタブー的存在なのかもしれません。  子供とお年寄りはよく病気になります。そうした社会的弱者を働き盛り世代中心で支える「国民皆保険制度」の趣旨に大賛成です。 しかしその使い道が間違っては疑問です。 皆様の御意見を頂けましたら幸いです

  • 貴方の名前がついた冠施設等ができるなら、何が良い?

    漫画家ウォルトディズニーの名前を付けた「ディズニーランド」やダイナマイトの発明者アルフレッド・ノーベルの名をつけた「ノーベル賞」などのように、貴方の名前を付けた冠施設や賞、大会や製品などができるとしたら、どのようなものが良いでしょうか。 今のままでも良いですが、それに値する功績を上げられると考えて頂いても結構です。 僕なら、TVの深夜番組。 「○○の、金曜の夜はオールディーズ」ができて、100年続けば満足です(笑)。 https://youtu.be/OZ9Gp6Qc8LQ

  • 高額医療費の払い戻しについて

    3月に妻(49歳)が卵巣癌で手術を受けました。2日に手術、14日に退院でしたが、腸閉塞のため18日より4月8日まで再入院でした。 現在は、毎月一回抗ガン剤投与の治療中で、2回目の投与を終えたところです。 本日、3月・4月の高額医療費の申請に役場窓口に行きました。 入院して抗ガン剤投与を受けるのですが、この合間に、通院して検査を2回受けました。これが18000円ほどでしたが、「通院では21000円以上でないと対象とならない」と言われました。高額医療費の対象は、同じ病気で同じ医療機関に支払った月の合計と思っていましたが、21000円に満たない通院検査の分は認めてもらえないのですか。役場窓口でパンフを貰ってきて読みましたが、21000円という金額は世帯での合算に出てくる金額ですので、窓口の方が間違って理解していると思うのですが、いかがでしょうか。

  • 乳がん切除→抗がん剤終了→放射線治療の妥当性

    妹の件でご相談です。 (1)乳がんが左胸部と左鎖骨の下に発見されました。(右胸部は異常なし。) (2)医師判断により順番としてはまず切除手術を行いました。鎖骨下のがんの切除は不可能といわれ、胸部のみの切除でした。医師の判断は、抗がん剤治療で鎖骨下の腫瘍が消える可能性もある、治療経過をみて以後の治療の必要性を考えたいとの事でした。 (3)抗がん剤治療を実施し全完了しました。 (4)抗がん剤による一連の治療が完了した後の検査結果では、鎖骨下の腫瘍もすべて消えている、という医師の説明で、引き続き標準治療としてのハーセプチンのみの治療段階に入りました。 (5)ここで放射線医師が関与しはじめ、腫瘍は消えてはいるが、放射線照射による治療をこの段階で実施した方がいい、との説明が妹にありました(私は妹からの電話でその事を知りました)。 (6)素人である私の率直な疑問として、腫瘍は検査結果としては完全に消えているのに、いったいどこを目掛けて放射線を放つのだろうかというものです。 (7)妹の説明によると医師はどうやらもともと腫瘍があった辺りを目掛けて放射線を照射したいらしいのですが、医師が勧めるように放射線治療をこの状況で受けた方がいいのでしょうか? 医師は、放射線治療を受けるか受けないかはあなた(つまり妹)の判断で決めてもらえばいい、どちらでもいい、といっているそうです。ただし、切除の際にリンパも幾つも除去しているので放射線を照射しておいた方がいい・・・などともいっているそうです。 リンパの除去と放射線治療とどういう関係があるのか素人の私には分かりません(妹にも分かりません)。 (8)本を読むと、人体が受けることのできる放射線照射の総量は決まっているので・・・などと書いてあります。 万一ですが、妹のがんが再発したときに選択できる治療手段は放射線主体のものになってしまう(今回許容範囲一杯の抗がん剤投与をしているので、更なる抗がん剤投与はできないと思います)と私は考えていますが、腫瘍は消えている今のこの段階で放射線照射を受けてしまえば、いざという将来の再発時に照射可能な放射線総量が少ないものになってしまって、十分な治療を受けることができなくなるのではと心配しています。 (9)妹の乳がんは、鎖骨下に切除不可能な腫瘍があったからだと思いますが、外科切除を担当した医師からは診断最初の段階で再発率が3~4割程度あると思う、との見解をもらっています(このため再発を恐れています)。 今回、一連の抗がん剤治療完了後に、鎖骨下の腫瘍も消失したとの所見を出したのはこの外科手術を担当した医師で、放射線医師はこの医師と同病院の同僚です。 私は横浜在ですが、10月中旬前に名古屋にある当該病院(大病院)に出向き、私自身、妹と一緒に両医師と面談し今後の治療方針について話し合う予定です。 (鎖骨下にある腫瘍の切除不能性や3~4割の再発可能性の話は、私自身が名古屋に出向き診察初期の段階で妹と一緒に外科手術担当医師から直接聞いた話です。) 要点が分からないのでとりとめもなく長い説明になりましたが、どなたかお詳しい方にご意見などをいただけましたら大変嬉しく思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 世界的な大発見のゼリー状の物質?

    三年前くらいの夜8時くらいの民放テレビ番組(多分二時間番組)でやっていたんですが、何かすごい物質があるらしいんです。外国(多分アメリカ)のいたずら学生(確か高校生)二人が実験室でいろいろ混ぜて遊んでいたところ、化学反応し大爆発を起こしました。それで二人は先生にこってり絞られたんですが、その爆発によってゼリー状の物質が生成されました。その物質は普段はゼリー状なのですが、なんとかすると(熱すると?)ダイヤモンド並みの硬度になるらしいです。そして、更に特筆することにその物質はなんと…!!! - これ以上はまだ発表できません - などとナメた番組の終わり方をしました。(笑) その後、いつかはそんなのが発表されるんじゃないか、と気楽に考えていたのですが、そんな話はあれから聞いていません。何か世界的な大発見だのノーベル賞じゃないかだの謳っていたんで気になって仕方がありません。その番組を見た方、あの物質じゃないか?と心当たりがある方、実際に実験室を粉々にしたいたずら学生の二人(笑)、教えてください。

  • 脳波などの実験

    こんばんは。 ちょっとした催事を企画しています。 よく、TVの生活情報番組などで、色々な事柄やモノについて脳波実験をして(ネットみたいなものを頭に被るやつですね)アルファー波が云々等とやっていますが、例えばあのような実験を依頼したい場合に、どの様な機関が幾ら位で引き受けてくれるものなのか?ご存知の方が居られましたらご教授ください。

  • 原子の本

    水は水素原子と酸素原子で出来ている。 すべての物質は原子で構成されている。 では原子はどこから来たのか?どこで生まれたのか。それは宇宙に起因する。 …というTV番組(なんてタイトルかは忘れてしまったんですが)をみてとても感動しました。 この番組はまずノーベル賞受賞者等がどのような発見をしていったか(原子において)そして原子は水素からウランまでどのように出来たかを人間が解明したかを追ったものでした。 自分でも理解を深めたいと思ってはいるのですが、どの本が適切なのかがわかりません。 なるべく入門書にちかい(それこそ児童向けでも構いません)、けれども、どの学者がこういう発見をしたからこうなったみたいな歴史をおいつつ理解できる本をさがしてます。 何か良い本はないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 大腸がん転移について。

    大腸がん転移について。  今日、大腸がんの肝転移を告げられました。  抗がん剤投与中で、やっと8回目がおわり今年中に12クールおわると思っていた矢先に  転移とは。ショックでした。  大学病院で抗がん剤を始めているにも関わらず、主治医からは 高度医療センターへの紹介状をかくといわれています。主治医は肝臓は専門じゃないのにわからないとの話でした。 センターをしらべた所、研究施設のようで、自分は治験のため紹介されてるのでしょうか。 転移した肝臓を調べられ、1ヶ月後にはまた大学病院に戻って残りの抗がん剤をやるようです。 そもそも、抗がん剤をやっているのに何故転移したのか、9ミリになっていたようで、こちらからMRをお願いしてとってみたところ転移が見つかったのです。 もっと早く見つけることは出来なかったのでしょうか。 転移してしまったことへの怒り、本来ならがん病巣そのものに対してもつものでしょうが、もっと小さい段階でみつけてもらえなかった病院に対して少し不安になっています。 こちらは素人、これから先、肝転移に対して どのような治療がされるのか わかりません。 国際医療センターとはどのようなところでしょう。わかる人がいたら教えてください。 転移をつげられたショックからか 頭の整理ができておらず、まとまりのない文章になってしまいました。

  • 肝臓がんで余命1年と言われました。

    本人ではなく、家族のことです。 68歳、男性。 12年前より肝硬変になる。 B型肝炎ウイルスを持っている。 自覚症状は、腹水(利尿剤で治まっている)と全身倦怠感のみ。 食道静脈瘤で、2度入院。硬化療法で治療したが、 現在、またでき始めている。 この度、肝臓がんになっていると医者に言われました。 大きさは5cm強だそうです。 入院して、管から直接、肝臓に抗がん剤を投与する治療をすると 言われました。 しかし、これも、肝臓の強度によってはうまく行かないかもしれないと。 うまく行っても1年、うまく行かなければもっと早く亡くなると 宣告されました。 現在は、本人は大した自覚症状もなく、普通に日常生活を送っていますが、 医者に言わせれば、それは奇跡的な事だそうです。 病院も数件回ったので、誤診ということもなさそうなのです。 何か、手立てはないものでしょうか。 尚、民間療法は、希望しておりませんので、奇跡の水とか そういうもの以外で、何かありましたら教えてください。

  • iPS細胞発見から10年経ちました

    ノーベル賞の山中教授のiPS発見から10年経ちました 応用として、眼科で一例の成功です なぜ?どんどん進まないのですか お金だったら、安倍首相が世界に向けてバラマイている一部の1000億円を条件つけずに、iPS研究所に渡す 運営や応用なら、民間と兼務を許可して広げる など、先日、山中先生がTVでため息交じりに「死んだ親父におまえは経営よりも研究が向いている」と云われたと語っておられました 法的や倫理など多方面な問題があると思いますが、オールジャパンで取り組めないワケは何でしょうか 教えて下さい