• ベストアンサー

貴方の名前がついた冠施設等ができるなら、何が良い?

漫画家ウォルトディズニーの名前を付けた「ディズニーランド」やダイナマイトの発明者アルフレッド・ノーベルの名をつけた「ノーベル賞」などのように、貴方の名前を付けた冠施設や賞、大会や製品などができるとしたら、どのようなものが良いでしょうか。 今のままでも良いですが、それに値する功績を上げられると考えて頂いても結構です。 僕なら、TVの深夜番組。 「○○の、金曜の夜はオールディーズ」ができて、100年続けば満足です(笑)。 https://youtu.be/OZ9Gp6Qc8LQ

• 5mm2
  • お礼率99% (7700/7702)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

うーん、橋の名前がいいかなぁ。 単に河が好きなだけで 橋の建設に関しては お金も出せないし、何もできません。(笑 近所に一級河川があって、 たまに見に行きます。 橋から河を眺めると 気分が晴れますね。

5mm2
質問者

お礼

サクランボさん、こんばんは。 橋の名前は良いですね。 通るたびに、皆が見ていきますね。 しかし調べてみても、人名がついた橋はあまり有りませんね。 殆どが地名の名がついてますね。 一つの道しるべになってるからでしょうか。 それだけに、「サクランボ○○川」と人名がつくと格好いいですね。 橋の上から見る、川の流れは綺麗ですね。 最初に上流を見て、次に下流を見たりします。 うちの近くに、市内の高速道路で一番高いところにかかってる陸橋が有って、そこから見る車の流れも良いですよ。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• 31192525
回答No.11

5mm2さん、こんにちは。 『○○劇場』(笑)  本名が宝塚の男役のような名前なので、さぞかし似合いだと思います。(笑)   したがって、ペンネームはありふれた名前にしています。

5mm2
質問者

お礼

魔王さん、こんにちは。 『○○劇場』は、何の劇場でしょう?  宝塚歌劇団ですか。 昔のTVドラマで、映画監督の冠番組「木下恵介劇場」ってありましたね。 東芝日曜劇場の代わりに、脚本家の名前を取って「日曜○○劇場」も良いですね。 本名は「早乙女」で、ペンネームは「山田一郎」ですかね(笑)。 ペンネームは公表してるのでしょうか、良かったら発表してください。 ありがとうございました。

回答No.10

ミチコはん参上 「ミッタンのオールナイトニッポン」と称していろんなゲストを呼びまくり深夜放送をもう1度盛り上げたいです!!

5mm2
質問者

お礼

ミチコはん、こんにちは。 「ミッタンのオールナイトニッポン」は、良いですね。 いろんなゲストを呼びまくりますか。 最初のゲストはだれなんでしょう、角松敏生さんかな。 僕は寝るのが早かったので深夜放送はよく知らないのですが、盛り上げたころに聞いてみたかったですね。 ありがとうございました。

• staratras
回答No.9

「天文少年」だった頃は、彗星を見つけて自分の名前がついたら幸せだと思っていました。黙々と彗星捜索を続ける勤勉さがなくダメでしたが…。今のような自動化された研究機関による新天体の捜索は行われておらず、日本のアマチュアによる新彗星の発見が相次いでいた頃のことです。同じ新彗星を複数の捜索者がほとんど同時に発見することがしばしばありました。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 「天文少年」でしたか、IDからもそれは窺がえますね。 「彗星を見つけて自分の名前がついたら幸せだと思って」は、如何にも少年らしい夢ですね。 ロマンと名誉が夜空に浮かんでるみたいで、少年でなくても心が弾みます。 新しい彗星が見つからなかったのは残念ですね。 彼女と夜空を見つめて、「この指の先に僕の名前の付いた星が有るんだよ」なんて言ってみたいですね。 「じゃあ、私の名前を付ける星も見てけて」なんて夢は膨らみますね(笑)。 ありがとうございました。

• zabusakura
回答No.8

そういうことに魅力を感じないと言うか、興味が無いです。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 魅力を感じませんか。 そういえば、僕もそんなに有る訳ではないですが、考えてみるのも面白いです。 zabusakuraさんなら、「ザブオバサンの、桜餅」なんてどうでしょう。 この先200年続く、老舗のお菓子屋さんです。 甘かったですか(笑)。 ありがとうございました。

• 2012tth
回答No.7

59歳男 船…宇宙船かな?他の星雲に旅立つ 大きさは、地球の大きさ位かな?の船の名前が理想です。 すでに開発されている。外宇宙用エンジン https://wired.jp/2016/11/25/emdrive-peer-review/ EMドライヴ 現実に存在するワープ機関です。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 「エンタープライズ」号みたいですね。 そして地球より大きいんですか、壮大な夢ですね。 EMドライヴと言うのが良く分かりませんが、可能性は有るかもわかりませんね。 唯、スピードがどれくらいかですね。 何百光年先の星に行くには、普通のロケットでは無理ですね。 期待は、ワープ機関だけですか。 行けたら行きたいですね。 ありがとうございました。

回答No.6

私の本名はある有名な方と同じです。 ですからその製品は世に出ています。 感想はちょっと嬉しいです。 何回か買ったことがあります。 でも本当は私の名ではないので 自分の名前を付けた賞など有ったらよいと思います。

5mm2
質問者

お礼

ローズさん、こんばんは。 「有名な方と同じ名前で、その製品は世に出てる。」 「何回か買ったことがあります。」 さてなんでしょう? 車の「トヨタ」とか「HONDA]とか。 ゴムの「岡本」ではないでしょう(失礼しました)。 あるいは、ローズさんに相応しい、香水の「ミツコ」とか。 やはり「感想はちょっと嬉しいです」か。 「でも本当は私の名ではないので」 謎が深まりますね。 自分の名前を付けた賞と言えば、「芥川賞」とか「直木賞」ですね。 いずれは「ローズ賞」ですね。 ありがとうございました。

• ANTOH
回答No.4

5mm2さん、こんばんわ。 バラの品種かカクテルの名前になったら嬉しいかもです。

5mm2
質問者

お礼

Lionさん、こんにちは。 それは良いですね。 調べてみたら、バラには、美智子妃殿下の「プリンセスミチコ」とか、歌手の「マリア・カラス」なども有りますね。 カクテルでは、アガサ・クリスティから取った「アガサカクテル」が有りました。 「アントン・カクテル」や、「ローズ・ライオン」も良いですね。 ありがとうございました。

回答No.3

あまり気は進みませんが、できるとすれば・・・、 ・長年のプロレスファン歴を評価されて 「lolipop-sapporo杯トーナメント」ジュニアヘビーのワンナイトトーナメントとか(笑)。「lolipop-sapporo記念体育館」はイヤです(笑)。 ・やはり長年の競馬ファン歴を評価されて 「lolipop-sapporo記念」中央競馬のGIIIレースとか(笑)。でも地方競馬だと、お金を出せば簡単に「○○記念」レースとすることができますけどね(笑)。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 長年のプロレスファンでしたか。 大晦日一日限りの「lolipop-sapporo杯トーナメント」は良いんじゃないでしょうか。 「lolipop-sapporo記念体育館」はイヤですか。何故でしょうね。 それでは代わりに、「ススキノlolipop-sapporo大門」はどうでしょう(笑)。 札幌の有馬記念と言われる「lolipop-sapporo記念」なら、地方競馬でも良いんじゃないですか。 地方の名士です。 ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.2

肖像画に残したり胸像にしたり名を未来永劫残したがる人種がいますが、日本人は名もなく正しく清くが人格者として見られます。 共産主義国家では党首の肖像や写真を崇めさせます。明治以降の日本でも西洋文化にある胸像や肖像が会社創立者などに使われています。 それが私には「なんだかな~」なんです。自分の名を残したいとは思いません。さらっと桜散る季節に消えたいと思います。 あえて名前を使うなら料理名かな。恵方巻みたいな「コアラゴールド巻き」とか。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 大きな肖像画や胸像はどうかなとは思いますが、写真は良い表情のものを残したいですね。 「名もなく正しく清く」も良いですが、自分がこの世に存在してた証を、家族の為にも何か残したくないですか。 日本では葬式の時に、高い金を払って見栄の為に文字数の多い戒名を買いますが、これにはいつも疑問が残ります。 銅像も、権力者やワンマン社長が変われば、倒されることになるのですけどね。 このOKWAVEでも、IDをそのまま残していなくなる人もいれば、nonameにして退会する人もいますね。 オーストラリアでは、4月4日に「コアラゴールド巻き」を食べる風習ができればいいですね。 中身に何が入ってるのでしょう。 ありがとうございました。

回答No.1

凶悪犯収容所○○かな。大津のいじめ事件加害者など凶悪犯を収容する。池袋のプリウス暴走事件の飯塚も。 そこは刑務所では無いので、被害者と同じかそれを越える苦しみを加害者に与える続ける。加害者の年齢や頭は関係ない。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 「凶悪犯収容所○○」を新しく作るのですね。 アメリカには怖い刑務所もあるようですね。https://friday.kodansha.co.jp/article/49363 ○○は「鬼頭」とか怖い名前が良いでしょうか。 凶悪犯にどんな刑を与えるかは難しいところですが、それで犯罪が無くなれば良いですね。 ありがとうございました。