• ベストアンサー

日亜化学は地団駄を踏んでいるか?

中村教授がノーベル賞を受賞しました かつて中村教授の青色LED発明の功績を認めなかった日亜化学は今回の中村教授のノーベル賞受賞に地団駄を踏んでいるでしょうか? あの時素直に200億円払っていれば 今回日亜化学の名声も高まっただろうに(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gouzig
回答No.4

その通りだと思います。 お金の問題もあるでしょうが、当時の日亜化学経営陣は中村氏を大切に扱いませんでした。 社員を大切にしない企業は存続すべきではありませんね。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.5

コンシューマー相手の会社ではありませんから解る人が解ってりゃいいだけです。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• parts
回答No.3

名声で食っていけるなら、日亜も200億を払ったかも知れませんが・・・。 名声より利益が出ないことには意味がありません。日亜化学としては青色発光ダイオードの開発を自社でしてくれてよかったとは思っているでしょうが、それだけでしょう。 そもそも、企業にとってはいくらノーベル賞を社員が取っても、既に製品化が完了していれば、利益にはなりませんからね。特に日亜化学は、一般への直接販売をする企業でもなく、非上場の企業ですから、市場への影響もさほど大きくありません。 即ち、地団駄を踏むほどでもないのですよ。強いて言えば、変な偏向報道が多いと、社員は嫌な思いをするかも知れませんけど。既に訴訟問題は終わっていますしね。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• Macpapa10
回答No.2

名誉<200億円 です。 受賞者は当時違うやり方があったのかな?

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

• 150715
回答No.1

200億はたかり過ぎ。 結局、和解通りでよかったと思うよ。

azuki-7
質問者

お礼

日亜のLEDでの利益は1200億 裁判は中村教授が50パー以上の貢献をしていると認めたのだから 600億は要求してもおかしくなかったと思う しかし今回の受賞で日亜はさぞ悔やんでいるでしょう(笑)