• ベストアンサー

iPS細胞発見から10年経ちました

ノーベル賞の山中教授のiPS発見から10年経ちました 応用として、眼科で一例の成功です なぜ?どんどん進まないのですか お金だったら、安倍首相が世界に向けてバラマイている一部の1000億円を条件つけずに、iPS研究所に渡す 運営や応用なら、民間と兼務を許可して広げる など、先日、山中先生がTVでため息交じりに「死んだ親父におまえは経営よりも研究が向いている」と云われたと語っておられました 法的や倫理など多方面な問題があると思いますが、オールジャパンで取り組めないワケは何でしょうか 教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33004)
回答No.1

iPS細胞が初めて作られるようになってから10年。たった10年で臨床試験にまで持っていったのはむしろ驚異的なスピードだといっていいほどです。分野がかぶっているクローンでは、世界初のクローン羊のドリーが誕生したのが1996年で、以降いくつかの哺乳動物で同じようなクローン動物が成功したものの、倫理的な問題もあってその後遅々として進まないことを考えればいかにiPS細胞がすごいスピードで広まっているかということがわかろうものです。 その理由が、山中教授がiPS細胞の特許技術にこだわらずオープンソースにしているからです。権利料の絡みがないので世界中の研究者がじゃんじゃん研究できるのです。 そのため、もしかするとこの先そのiPS細胞技術で大儲けできるのはどこか海外の製薬会社とか医薬品メーカーになって、山中教授はちっとも儲からないということになるかもしれません。 オールジャパンで取り組めなかった理由は他にもあります。山中教授がiPS細胞を作るまで、日本の再生医療研究の第一人者は理化学研究所の笹井芳樹氏だったのです。 笹井氏はES細胞を用いて再生医療研究をすすめていましたので、これは技術が違うのでiPS細胞には応用できません。まあなんというか、山中教授と笹井氏はライバル関係でもあったのです。iPS細胞の成功で山中教授は一躍再生医療研究のホープとして頭角を現したわけですが、日本の政府系研究所といえば理化学研究所であり、そこの副センター長まで昇りつめた笹井氏をそう簡単にないがしろにするわけにはいきませんですよ、そりゃ。 そんな中、2014年に笹井氏の部下で(もあり出入りの業者も知るほどの関係だった)理研のユニットリーダーの小保方晴子氏がSTAP細胞の・・・ま、この顛末は説明不要ですね。 この事件を受けて、笹井芳樹氏は2014年に自殺してしまいました。以降、日本における再生医療研究の第一人者は名実ともに山中伸弥教授になったといっても良いと思います。 一説には、iPS細胞の成功で自分の研究への評価が下がりかつ研究費も削られてくることに笹井氏は非常に危機感を持っていたといわれます。 あとこういう研究は、いや研究というのは何でもそうだと思いますが、お金がなければ十分な研究もできませんが、お金をかけたからといってサクサク研究が進むものでもありません。 今のところiPS細胞の可能性は順調ですが、まだひょっとすると土壇場に来て「根本的な問題が発見されて実用化の道が閉ざされる」という可能性だって無きにしも非ずなのです。例えば、iPS細胞から再生した臓器は飛び抜けて発がん率が高かったとかね。今まで誰も行ったところがない場所ですから、何が起きるかは誰も予想できないのです。 これはあくまで私個人の見解ですけどね。その開発費に800億円もかかって「大宇宙の真理がひょっとするとちょっとだけわかるかもしれない」くらいの見返りしかないハイパーカミオカンデなんて作ってる予算があったらiPS細胞に回したほうがいいんでないの、なんて思っているのですけどね。

mamafufu32
質問者

お礼

回答ありがとう 詳しい解説を頂きました その・なぜ?時間がかかるのか知りたいのです

その他の回答 (1)

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5081/13278)
回答No.2

iPS細胞の応用は再生医療だけではありません。 症例の少ない難病は臨床データが得難いので研究がなかなか進みませんが、iPS細胞のおかげで患者の細胞を使って研究室で病気の発生状況を再現するといった研究でも役立てられています。

mamafufu32
質問者

お礼

回答ありがとう その具体例が、次々とないのは時間ですか お金ですか 知りたいのです=症例の少ない難病では創薬は経済的にムリでしょう

関連するQ&A

  • iPS細胞でお肌つやつやに?

    山中教授がiPS細胞でノーベル賞受賞して話題になってますが、 このiPS細胞を使えば、お肌がつやつやプルンプルンになったりするんでしょうか? だったら、世の女性は殺到しますよね? ほかにも筋肉ムキムキになったりしますか? iPS細胞で血液を増やせば、他人の輸血も必要なくなったりするんでしょうか?

  • IPS細胞

    IPS細胞 残念でしたね、まあ、天皇からの勲章 の方が良いと私は思いますね 研究を完成させて欲しいですね TVの特集で、心しなくてはいけない、と聞きました その通りですね 貴方はノーベル賞と天皇からの勲章と どちらを貰いたいですか? どう言う分野で?どういう形のもの? 教えて下さい、お願いします

  • なぜ日本だけ?STAP細胞とかiPSとか

    iPSでもびっくり仰天したのに今度のSTAPとか言う奴はそれを超えるほどの発明とか。 STAPって、よう判らんけど 山中教授のiPSとは別物だって、世界が驚愕とか、ありえないとか、 まるで 安物の民放番組のタイトルみたいですが、こっちは本当に海外の学者など驚嘆しているらしいです。 またノーベル賞か、これじゃオリンピックの金メダルよりノーベル賞のほうがおおいかも? 本人はケロッとしてるみたいですよ。 でも なんで日本ばっか 賢いの? 韓国はしょうもない日本の嫌がることばっか考えとるからアホなのはわかるけど、 世界中の学者は山中博士の発表いらい目の色変えて研究しまくりでしょう。 なのに 30歳やそこらのお嬢さんが 世界の並み居る頭脳をものともせず 簡単にやってのけるの? ほんとかなあ、でも ホントでしょう。 どうして日本人ばかりすごい発明するのですか? まあ 中韓だったら 腹立つし 日本に誇りを感じますけど・・・ 皆さんもそう思うでしょう、世界にものすごい数の国があるのになんで日本なの? 日本人はそんなに賢いの?

  • IPS細胞とDNA、RNAとの関係について

    IPS細胞とDNA、RNAとの関係について教えてください。 山中教授がIPS細胞でノーベル賞をとり有名になりましたが、遺伝情報ををつかさどるDNAや、DNAと蛋白質の仲介者ときいているRNAとの関係が良く分かりません。一言で書ける内容ではないのかもしれませんが、解説してあるHP等の紹介も含めて教えてください。 おねがいします。

  • 山中伸弥教授は今後どんな仕事をするのでしょうか

    iPS細胞の研究でノーベル賞を授賞した山中伸弥教授は、今後どんな仕事をするのでしょうか。

  • 赤崎先生の発見の方が遥かに偉大な発見だったと思うが

    赤崎勇先生と中村修二先生、同時にノーベル賞を受賞してますが、 私にはノーベル賞は工学的な賞ではないということからも、赤崎勇先生、天野先生だけが貰えると思っていました。 研究とは先行権です。 工学への応用は人類の幸せをもたらしますが、ノーベル賞の性質とは違います。 ノーベル賞に工学分野を作ってくれるのなら分かりますが。 中村先生の研究は、数十年以内に誰かが出来たでしょう。 でも赤崎先生と天野先生の研究は一生できなかったかもしれません。 そういった意味で、差別化があっても良かったと思うのですが? 田中耕一さんの受賞は、田中さんの発見を広く応用した研究者にはノーベル賞を貰えませんでした。先行権である意味で無名な田中耕一さんが先立ったからです。

  • iPS細胞ヤバすぎ「髪の毛からクローン作成可能」

    iPS細胞ヤバすぎ「落ちている髪の毛から本人のクローンを作成可能」 iPS細胞(新型万能細胞)は、あらゆる種類の細胞に変化できる性質があるが、最近、マウスの実験で精子や卵子へ変化させた例が報告されている。この手法が悪用されれば、落ちている髪の毛から精子などを作製し、それを受精させ、髪の毛の持ち主が知らないうちに子どもが誕生するような事態が起こりかねない。 そうした問題を回避するため文部科学省は指針を策定。人間のiPS細胞やES細胞(胚性幹細胞)を精子や卵子に変化させる研究は認める一方、それらを受精させることは禁じている。 iPS細胞は比較的簡単な方法で作製でき、応用研究は加速度的に進むとみられる。 研究機関や研究者は、現行の指針を守るだけでなく、新たに起こる倫理的課題に 迅速に対応していく必要がある。そのため、科学研究と同時に、社会とのつながりを 重視した倫理面での研究を進める必要性が指摘されていた。 http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20121009-OYT1T00716.htm これは倫理を無視した人間製造が行われることになるのでしょうか? 男性が自分の性欲を満たすためだけに少女を製造したりしないでしょうか? もし臓器だけを作るのが問題ないなら膣を作ってというのはどうなんでしょうか?

  • 小保方はどこまでIPS研究に関する権限があったの?

    理研では、国家機密とも言えるIPS細胞の応用研究が行われており、諸外国がヨダレを垂らしてその技術を盗みたがっている事は言うまでもありません。IPSの山中教授が小保方との共同研究を望んだように、もし、STAP細胞の疑惑発覚が遅れていれば、アメリカのバカンティ教授の愛弟子である小保方は、日本の国家秘密のIPSの研究データを入手できる立場に確実になっていました。 しかし、未然に事件が発覚したとは言え、小保方が理研の万能細胞の研究者である以上、既にIPSの研究者とも接触できる立場にあったのではないでしょうか? 理研のユニットリーダーの権限とは、一体どのぐらいのものなのですか?

  • 「ら」の意味

    「安倍首相は、クルーグマン、スティグリッツらノーベル経済学賞受賞学者と会談した」という文の「ら」は「など」の意味ですか? その意味なら、ノーベル経済学賞受賞学者は、この2人以外にもその場にいて、安倍首相はその2人以外のノーベル経済学賞受賞学者とも会談したという意味ですか? もしこの2人のノーベル経済学賞受賞学者とだけ会談した場合は、どのような文になりますか?

  • ips細胞と歯の再生

    30代、男です。 以前スポーツ中の事故で、前歯がごっそり根元から折れて、現在はブリッジにしています。 数年前まではインプラントを一本埋めてたのですが、合わなくて結局取り外しました。で、ブリッジにしているのですが、支えている元の歯にどうしても負担がかかってしまいます。 入れ歯というのもありますが、入れ歯の友達に聞くと、支えている歯にはやはり負担はかかるそうで、取ったり外したりだそうです。それに、奥歯も何本かは神経を抜かざるを得なくて、自分の歯はかなり少なくなっちゃいました。(歯磨きはものすごく丁寧にしてますが、、、) 2年くらい前に、親知らずの保存、再生の話を聞いたのですが、親知らずは4本ともとっくの昔に抜いていたので、、、もう方法はないのかな、と諦めてました。 が、山中教授のips細胞を、歯に応用できないか、と考えてひそかに期待しています。 歯医者さんでは、「80歳まで自分の歯を20本保とう」と標語みたいに書いてありますが、30歳ですでに20本もないおれらはどうすんねん?と、歯医者に行くたびに憂鬱になっていたものですが、もしips細胞を使ってサメのように無くなった歯を新たに生やす事が出来れば、とひそかに望んでいる人は僕だけではないでしょう。(事故やその他いろいろで、自分の歯を失って困っている人は多いはず。それに、インプラントも合う、合わないはあります、正直。) とにかく、年をとっても自分の歯でおいしく食事をしたいですし、見た目もきれいな歯でいたいものです。 まあ、問題は2つでしょうか? 1.ips細胞を使った歯の再生は、実現可能なのか?(親知らずのないひとでも) 2.可能だとすれば、何年後くらいに実用化しそうか?また、値段がいくらくらいかかるのか? まだまだ先の話なので、具体的でなくていいです。が、そういう研究や実用化を行われている、というお話がありましたら、国内・国外を問わず、ぜひご一報をお願いします。