• ベストアンサー

IPS細胞

IPS細胞 残念でしたね、まあ、天皇からの勲章 の方が良いと私は思いますね 研究を完成させて欲しいですね TVの特集で、心しなくてはいけない、と聞きました その通りですね 貴方はノーベル賞と天皇からの勲章と どちらを貰いたいですか? どう言う分野で?どういう形のもの? 教えて下さい、お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y61ec
回答No.1

私は、ノーベル賞のほうをもらいたいですね。 天皇からの勲章をいただくことももちろんすばらしいことですが、 やっぱり世界の中で認められることのほうがうれしいですから 私は、大学時代に経済を学んでいたので経済の分野での研究を評価されたいですね。 >どういうかたちのもの? これは、研究の内容でいいのかな? 研究の内容であるというふうに解釈してお答えします。 私は、景気変動のメカニズムを証明してみたいですね。 リーマンショックの前後をみてもわかるように リーマンショック以前はみなさんもしっているように戦後最長の好景気でした。 ところが、リーマンショックがおこってからは100年に1度といわれる不景気 に襲われました。 私は、好景気の裏側にはどこか負担をかけている部分があってその負担に経済全体が 絶えられなくなって崩壊し、不景気に陥るという漠然とした仮説をもっているんですが これを証明した論文を書いてみたいですね。ちなみに、まだなぜ不景気になるかは証明されておらず、これを証明したらノーベル賞ものだと大学時代に教授がおっしゃってました。 もし、これらが証明されると不景気にならないようにうまくコントロールすることができて いいと思うんですが、 なかには、悪用して意図的に好景気を引き起こしてぼろ儲けして意図的に崩壊させて自分たちは崩壊する前に撤退するといったことも起こりえますから この研究が世の中の役に立つかどうかは何ともいいがたいですね。

romanda201
質問者

お礼

来ましたね、お待ちしてました (神の)見えざる手、此処ら辺では 無いでしょうか? 経済は人間生活が基盤なんですから 回答有難うございました

romanda201
質問者

補足

人間国宝、国民栄誉賞、此方も良いですね 欲しいのではなく認めて貰えるのが 嬉しいんですよね