• ベストアンサー

IPS細胞

IPS細胞 残念でしたね、まあ、天皇からの勲章 の方が良いと私は思いますね 研究を完成させて欲しいですね TVの特集で、心しなくてはいけない、と聞きました その通りですね 貴方はノーベル賞と天皇からの勲章と どちらを貰いたいですか? どう言う分野で?どういう形のもの? 教えて下さい、お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y61ec
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.1

私は、ノーベル賞のほうをもらいたいですね。 天皇からの勲章をいただくことももちろんすばらしいことですが、 やっぱり世界の中で認められることのほうがうれしいですから 私は、大学時代に経済を学んでいたので経済の分野での研究を評価されたいですね。 >どういうかたちのもの? これは、研究の内容でいいのかな? 研究の内容であるというふうに解釈してお答えします。 私は、景気変動のメカニズムを証明してみたいですね。 リーマンショックの前後をみてもわかるように リーマンショック以前はみなさんもしっているように戦後最長の好景気でした。 ところが、リーマンショックがおこってからは100年に1度といわれる不景気 に襲われました。 私は、好景気の裏側にはどこか負担をかけている部分があってその負担に経済全体が 絶えられなくなって崩壊し、不景気に陥るという漠然とした仮説をもっているんですが これを証明した論文を書いてみたいですね。ちなみに、まだなぜ不景気になるかは証明されておらず、これを証明したらノーベル賞ものだと大学時代に教授がおっしゃってました。 もし、これらが証明されると不景気にならないようにうまくコントロールすることができて いいと思うんですが、 なかには、悪用して意図的に好景気を引き起こしてぼろ儲けして意図的に崩壊させて自分たちは崩壊する前に撤退するといったことも起こりえますから この研究が世の中の役に立つかどうかは何ともいいがたいですね。

romanda201
質問者

お礼

来ましたね、お待ちしてました (神の)見えざる手、此処ら辺では 無いでしょうか? 経済は人間生活が基盤なんですから 回答有難うございました

romanda201
質問者

補足

人間国宝、国民栄誉賞、此方も良いですね 欲しいのではなく認めて貰えるのが 嬉しいんですよね

関連するQ&A

  • iPS細胞でお肌つやつやに?

    山中教授がiPS細胞でノーベル賞受賞して話題になってますが、 このiPS細胞を使えば、お肌がつやつやプルンプルンになったりするんでしょうか? だったら、世の女性は殺到しますよね? ほかにも筋肉ムキムキになったりしますか? iPS細胞で血液を増やせば、他人の輸血も必要なくなったりするんでしょうか?

  • IPS細胞とDNA、RNAとの関係について

    IPS細胞とDNA、RNAとの関係について教えてください。 山中教授がIPS細胞でノーベル賞をとり有名になりましたが、遺伝情報ををつかさどるDNAや、DNAと蛋白質の仲介者ときいているRNAとの関係が良く分かりません。一言で書ける内容ではないのかもしれませんが、解説してあるHP等の紹介も含めて教えてください。 おねがいします。

  • iPS細胞発見から10年経ちました

    ノーベル賞の山中教授のiPS発見から10年経ちました 応用として、眼科で一例の成功です なぜ?どんどん進まないのですか お金だったら、安倍首相が世界に向けてバラマイている一部の1000億円を条件つけずに、iPS研究所に渡す 運営や応用なら、民間と兼務を許可して広げる など、先日、山中先生がTVでため息交じりに「死んだ親父におまえは経営よりも研究が向いている」と云われたと語っておられました 法的や倫理など多方面な問題があると思いますが、オールジャパンで取り組めないワケは何でしょうか 教えて下さい

  • iPS細胞は日本の発見?アメリカの発見?

    iPS細胞は日本の発見でしょうか?アメリカの発見でしょうか? 新聞では、日米同時発表と書いてあった気がするのですが、 どちらが先に見つけたのでしょうか? ノーベル賞を受賞する場合、どちらに先取権があるのでしょうか?

  • IPS細胞のベンチャー企業

    ニュースにて、iPS細胞のベンチャー企業について、アメリカにはたくさんいるけど、日本には、ベンチャーに投資する土壌がととのっていないので、日本発のベンチャーはいないと聞きました。 私は、経営をこれから習っていこうと思いますが、将来この分野で会社をつくりたいと思うのですが、 ここでいくつかの疑問が生まれました。 (1) アメリカでは、ベンチャー企業がIPS細胞でビジネスするとなると、何で収入をえるのか? 研究開発費だけかかってしまい、将来的に成果が上がらないと、会社としてやっていけないのではないか? 投資している側にしたら賭けに近いのではないか? (2) 日本発のベンチャーはiPS細胞についてギークな知識を持っていない経営者でも新規参入することができるのか? 例えば、サイバーエージェントの藤田晋さんは、ITの知識はギークではないけど、アイデアと経営の知識があったから、会社を大きく出来た。 それなら、経営の知識とアイデアがあれば、iPS細胞の業界へ参入してベンチャーを起こすことは可能なのか? この場合、研究者と共に共同で事業をつくるという選択がベストなのか? (3) また、アメリカのiPSベンチャーなどで、すでにiPS細胞を応用して製品化しているところはあるのか? また代理店などの募集などはあるのか? アドバイス又は教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ips細胞で動物を殺さなくても食肉を作れますか?

    ips細胞は医療分野での研究のようですが、これっていずれは食品やファッション業界にも影響するようになるのでしょうか? 人間は食べ物を他の動物の命を代償にして戴いています。 またファッションでも動物を殺して毛皮や革製品にして使っています。 化粧品や健康食品でも動物の内臓の脂などを使ったりしています。 もしips細胞で食肉を作れたり、毛皮を作れるようになればむやみに動物を殺す必要がなくなりますが、そのような未来は来るのでしょうか? 本当に多くの動物たちが人間のために苦しい思いをしているので、ips細胞が動物たちを必要以上に苦しむことがなくなれば本当に良い技術だなと思います。 まったく無知なので何かわかる方がいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • なぜ日本だけ?STAP細胞とかiPSとか

    iPSでもびっくり仰天したのに今度のSTAPとか言う奴はそれを超えるほどの発明とか。 STAPって、よう判らんけど 山中教授のiPSとは別物だって、世界が驚愕とか、ありえないとか、 まるで 安物の民放番組のタイトルみたいですが、こっちは本当に海外の学者など驚嘆しているらしいです。 またノーベル賞か、これじゃオリンピックの金メダルよりノーベル賞のほうがおおいかも? 本人はケロッとしてるみたいですよ。 でも なんで日本ばっか 賢いの? 韓国はしょうもない日本の嫌がることばっか考えとるからアホなのはわかるけど、 世界中の学者は山中博士の発表いらい目の色変えて研究しまくりでしょう。 なのに 30歳やそこらのお嬢さんが 世界の並み居る頭脳をものともせず 簡単にやってのけるの? ほんとかなあ、でも ホントでしょう。 どうして日本人ばかりすごい発明するのですか? まあ 中韓だったら 腹立つし 日本に誇りを感じますけど・・・ 皆さんもそう思うでしょう、世界にものすごい数の国があるのになんで日本なの? 日本人はそんなに賢いの?

  • ipsの技術進化で半盲は治療可能になりますか?

    脳出血の後遺症で半盲になりました。 ノーベル賞で話題ips細胞の技術が今後進化すれば 私の半盲も 治療できるようになるんでしょうか?

  • ips細胞の発展により透析がなくなるって本当?

    こんにちは。 臨床工学技士20前半♂です。 透析業務しております。 これから透析業務1本で定年まで(あと40年弱)仕事をしていきたいと考えてます。 Q:ips細胞を研究している京都の大学教授によると10年後にはips細胞を導入する予定と話しておりますが、ips細胞が臨床に導入されれば透析をしなくても済むようになるというお話は本当でしょうか? またips細胞が普及し始めるのにも時間はかかると思いますが、20年後には透析はなくなるのでしょうか? 患者さんからすればips細胞により透析がなくなればおめでたいことでしょうが、透析技士としては職を失うということですか? 詳しい方お願いします。

  • 山中伸弥教授は今後どんな仕事をするのでしょうか

    iPS細胞の研究でノーベル賞を授賞した山中伸弥教授は、今後どんな仕事をするのでしょうか。