• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:その人の人生だから。)

一人にならないためにはどうしたらいいでしょうか

gogo7の回答

  • gogo7
  • ベストアンサー率27% (50/182)
回答No.15

最初に。「その人の人生だから~」という言葉は 私もあまり好きではありません。 ちょっと投げやりにも聞こえます。 ただ、その人自身の問題や、性格にもよると思います。 さて、この質問ですが、前半と後半のつながりがよくわかりませんが、 周りと波長が合わない端的な例として 「その人の~」ということなのでしょうか。 質問者さんは、この、相手に深く関わらない言葉に嫌気がさすのに、 その人のことを思ってないと感じるのに、 実生活では話が合わないからと避けてトイレに立つ。 なんだか矛盾しているような気がします。 他の方のお礼に店員の視線のお話がありましたが、 周囲から「一人の寂しい人」と見られたくないだけではないですか? 質問からは他の人をわかりたいという感じではないように見えます。 (私のうけた感じですので違ったら申し訳ありません) 一人にならないためには、「寛容になる」なんて上から目線をやめて いろんな人がいろんな考えを持ってるというのを 楽しんで知っていくしかないと思います。 全てに同調、納得して下さいと言ってるのではありません。 違う、納得できない考えの人とも話してみるんです。 これはこれで面白いですよ。 そうやって自分のストライクゾーンが広がっていけば、 自然とウマが合う人も増えていくと思います。

alessandoro
質問者

お礼

みんなが上手い事やっているように見えましたが、そうでもないんですね。  ストライクじゃない人はどうしたらいいんでしょう。見ないようにしてていいんでしょうか。なんかよくわかりません。自分が。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これだ!!

    (長い)人生を歩んできた、皆さんに質問です。 今まで生きていて、これだ!!と思われる格言、名言等の言葉、または自分が思う真理を教えてください。 私は「臨機応変」です。 どんなシチュエーションでも、「臨機応変」の一言で、済んでしまうと思うからです。 気軽に答えてください。 よろしくお願いします。

  • 臨機応変

    私は昔からまじめな性格といわれ、自分でもそう 思います。働くようになって、もっと臨機応変な対応をして、と 言われてもどうしていいものやらわかりません。臨機応変な対応が できる人になるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 臨機応変・TPO

    「臨機応変にやって」とか「TPOを考えて」という言葉は、「○○のときは△△のようにして」とか「□□のときは××のようにして」などと あらゆる状況についての指示が難しいので、自分で判断してほしい時に使うと思いますが、その判断が間違っていた場合の責任もやっぱり判断した本人にありますよね? 「臨機応変にやって」と言っておきながら、その判断が間違っていたときに「どうしてこんなことしたの?」と叱るのはありですか? こういうときに良い判断ができるようになるためには何が必要だと思いますか? その人への教育?本人が場数を踏んで身に着けていくしかない?

  • 目上につかえない四文字熟語って??

    昨日、部署の歓送会があり、2次会会場にタクシーで行っている最中に 車内での部長のとの会話で、私が『臨機応変にしています』というと 急に部長の機嫌が悪くなり、 『臨機応変という言葉を目上に言うのは全然言葉遣いができてない』 と言われました。その時は『勉強不足ですみません』とは言いましたが、 2次会で飲んでる時も、どうしても腑に落ちずお酒も美味しくありませんでした。 本当に『臨機応変』という言葉は目上の方に使ってはならないのでしょうか? 他にも目上の方に使ってはならない四文字熟語はあるのでしょか。 入社して1年になろうとしていますが、まだまだ無知な私にどうか教えてください。

  • 言い方がきつい人への対応

    元々は私の問題だけど、それを指摘するときの言い方が本当に耐えられない人が職場にいます。 私は臨機応変に対応することが本当に苦手なのですが、ある人が私にしょっちゅう「ちゃんと臨機応変に動いて」「先回りして考えてよ」みたいに行ってきます。 また、さほど影響のないごく些細なケアレスミスを1度しただけで、「ちゃんと他の人のこと考えながら働いてよ、自分の業務をただやるだけじゃなくてさ、私はそうしてるよ」って言ってきたりします。 言ってることは正論だけど、それは重々承知だけどそれを意識しただけですぐできたら最初から失敗なんてしないわけで、工夫してもなかなかできないから自分でも悩んで試行錯誤してるので、申し訳ないけどお願いだから追い討ちかけないでくれよって思ってしまいます。 そして、仕事外の時間にもそれらがフラッシュバックして、行き場のない怒りや悔しさが湧いて気持ちが苦しくなります。 また、詳細は長くなるので割愛しますが、その人は何かと自分の些細なやり方や価値観をすごく押し付けてきます。上司に相談して、すごく些細なことですが統一してもらって、その通りにしても揚げ足を取るように文句を言ってきます。みんなこうやってるのにあなただけ違うやり方してるよみたいなこと言われて、後日他の人のやり方を見てみたら、私と同じやり方をしてる人もいました。 上記の気持ちを本人に伝えたいですが、苦手なことやケアレスミスは元はと言えば自分の問題なので、自分でもわかってるということを伝えるのは言い訳になるのかなと思い、毎回「すみません」と言っています。でも、ただでさえそういう風に言われるのがストレスなのに、わかってることを伝えたい気持ちを抑えて謝るのがまた本当にほんっっとうにストレスです。もちろんどうしてもの事情があったときは話しますが基本潰されます。 ものすごい長文すみません。この人のこと、どう思いますか? また、価値観押しつけはともかく、自分の欠点について、自覚して悩んで試行錯誤してるのを知りもせずズケズケ正論押し付けられて追い詰められたとき、どう返せばいいでしょうか?自分のミスなので謝るしかないですかね?正直、自分の気持ちを押し込むのは本当に精神的負担が大きいのですが…

  • 気分でものを 言う人

    気分で ものを言う人がいて 自分が機嫌が良いときに 約束したり決めた事を 機嫌が悪くなると 全く正反対の事を言ったり 約束を破ったりして 振り回される…そのような経験が ある方 いませんか?そのような人に 間違いを指摘すると 「臨機応変にやれ」と言う人が多いのですが約束や 発言を信じて動いてきた人間は 全否定される事になるのだから たまりません。上司 夫婦間 色々あると思いますが 経験者の方で いい対処法がある方 いませんか?(だいたいこのような相手の間違いを筋道たてて話し合いしようすると このような人は自分の言葉に責任感を感じてないのですから 怒りだして 喧嘩になるだけですよね。)

  • 融通、機転の利く人になりたいです。

    よく色々な人に「融通が利かない」「頭がかたい」「機転が利かない」などと、言われます。 言われたことはかなり真面目にきっちりとこなす方ですが(完璧主義)、「言われていないこと」「予想外のこと」に対しては、軽いパニック状態(思考停止状態)になってしまい、どうすればいいか分かりません。 どれほど「言われたことをキッチリ」仕事しても(私の中では最大限の努力)、「その時々の状況を柔軟に把握して、臨機応変に対応」できる応用力のある人の足元にも及ばぬ評価しか得られません(当然ですね)。 今現在、30代半ばですが、どのようにすれば、機転が利く(融通が利く)ようになるのでしょうか? 具体的に何をどう努力すればいいか、知りたいです。 皆さんの色々なご意見を聞かせて下さい。

  • 人生の選択

    仕事とで悩んでます。ココ最近といってもずーっとこの調子ですけど・仕事にたいして面白みを感じません・・むしろ単調な毎日でつまらないです・・ コンなんで人生終わってしまうのかな・なんて考える毎日です。。 一度何もかも嫌気が差して辞めようかと職場の人に相談しましたが、”みんなやってきてんだろ!”と言われ何も返す言葉がありませんでした。確かにその通りですから・・でもこのままでは・・・鬱

  • こんな私でも好きになってくれる人が。。。

    こんな私でも好きになってくれる人が。。。 とよく言う人がいますが自分もその一人です でも自分のことは棚に上げてしまい 好きになってくれた人の嫌な部分ばかり目に付き 寛容力がないのか好きになれません どうしたらいいでしょうか?

  • 人生同じことの繰り返し

    自分は、自閉症で、障害者枠で正社員で働いています 年収は500万です。自閉症で臨機応変なことは苦手というのが 定説なので、毎日同じ書類整理みたいなことをしていて 正直飽きています。 でも、無能なので転職したら、年収が 激減するのでできません。 新聞と漫画くらい読めば、といわれ、東京新聞と、週刊漫画タイムスを 読んでいますが、パターンが同じなので あきました 他人(政治家とか)がいくらヒーロー的な活躍をしても、自分の体験じゃないので つまらないのです それと、漫画は生活保護・リストラとかの貧乏自慢と、病人の話が多いです 暗い話はもういいよ。生活保護とか、リストラなんかそんなに件数ないでしょう? なんで、そのネタにいつまでもこだわるの? こんな状況で、新しいことに出会うには何をしたらいいでしょうか?