• ベストアンサー

支払いをしない客について

インターネットで通販事業をしております。 商品を発送したあとに請求書を出した客で、支払いをしてくれない人がいます。(途中から電話に出てくれない) このように支払いをしないという普通で考えれば泥棒行為ですが、法律上は犯罪にはならないのですか? もし、なるのでしたら、何という罪になるのか教えていただけませんでしょうか?

noname#127502

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazu2296
回答No.1

「特定商取引に関する法律に基づく表示」は掲載しているのですか? 契約違反ですが、違法では無いかと。 期日までにご入金がいただけない場合は、内容証明を含む書面にて請求。 この場合、内容証明にかかる費用も加算して請求。 これでもNGの場合は、顧客居住地の裁判所に「支払督促・少額訴訟」の申し立てを行い、民事訴訟として代金回収を行う という話になるでしょうが、記載していますか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特定商取引の表示はしてますが、入金していただけなかった場合の表記はなかったです。 督促状を送る際に、上記のことを記載してもかまわないものなのでしょうか?

その他の回答 (1)

• kazu2296
回答No.2

#1です。 あくまで個人的意見ですが、売買契約が成立している以上、お客は代金を支払う義務があると思います。 その代金を督促する手段として、結局のところ以下に記載したような手段をとる旨警告した上で、それでも支払わなければ少額訴訟、でしょうね。 事業者側も負担になる話ですが、相手に逃げ得と思わせないよう、毅然とした態度で臨むべき話だと思います・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても、参考になりました。 さっそく、実践してみたいと思います。 20ptばかりでなく、100ptくらいつけたいくらいとても参考になる 回答だと思いました。 ありがとうございました。