支払いがない!口約束で契約なし!支払いトラブルの解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 私はあるメーカーの依頼を受けてHP上で商品を売っていますが、契約は口約束で文書は残っていません。最初の1年ほどは支払いを受けていたのですが、ここ一年ほど支払ってもらえません。電話での催促も効果がありません。何か解決方法はありますか?
  • 商品売買の口約束で契約書はないため、メーカーからの支払いが滞っています。毎日のように電話で催促しても、「待ってくれ」との回答です。商品を代わりに提供してもらえる方法はありますか?
  • アフィリエイト契約ではなく、口約束で商品を売っているが支払いが滞っている状況です。電話での催促も効果がなく、商品の提供も待つしかない状況です。どうすれば解決できますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

支払いをしてくれない(が、契約を交わしていない)

宜しくお願いします。 私はあるメーカーの依頼を受けてHP上で商品を売っています。売れた場合、売上の25%をもらうような話で始めました。流れとしては、注文が私にメールで入る。私がメーカーに発送をするように頼む。メーカーが消費者に代引きで商品を発送する。月末に私が注文があった分の請求書をメーカーに出して、メーカーから支払いを受ける。 このような形です。これは口約束で、文書では何も残っていません。 最初の1年ほどはきちんと支払いを受けていたのですが、ここ一年ほど、催促しても催促しても支払ってくれません。それこそ毎日のように電話しているのですが、「待ってくれ」の一点張りです。「じゃあせめて商品をくれ」という話もしているのですが、それも「待ってくれ」ということになります。 何かいい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

文書で返してくれなくて、内容証明で請求したとします。 そこで、相手が支払いもせず、内容証明に対しても何らアクションを起こさないとします。 訴訟に移った時に、相手は内容証明に対して「なぜリアクションを取らなかったか」を証言する必要が出てきます。 内容証明に記載されている事が事実だったら、支払をなぜしないのか。 内容証明に記載されている事が事実と反するなら、なぜ放置したのか?(普通は事実無根として対応しますよね?) しかし、これが事実ではないと証明するのは難しいですよね? つまり、どう相手が動いても証拠が作れるんですよ。

その他の回答 (2)

回答No.2

契約書が無いからこそ、まず「契約があった事実」を残さなきゃいけないのです。 請求に対して、相手が何らかのリアクションを示せば、それが「契約があった事実」として残るでしょう? 「支払う約束」を文書で取り付ければ、その請求が妥当なものだという証拠になるわけです。 そうすれば、後々の訴訟での証拠として生きてくるわけですよ。 いまのままじゃ証明するのが難しいというか面倒になるでしょうから。

something-good
質問者

補足

なるほど、ありがとうございます。 では、もし、その文書を取り付けることが出来なかった場合は、前回書いていただいたように、内容証明を送って、訴訟、ということになるのかと思いますが、そのとき、文書は何もないということになるので、訴訟になったときに勝てるのか不安です。 しかし >いまのままじゃ証明するのが難しいというか面倒になるでしょうから。 このように書かれているということは、面倒だができる、という意味だと思うので、できるのかな・・・と若干安心もしているのですが。 またお答えいただいてもよろしいでしょうか?宜しくお願いいたします。

回答No.1

まずは請求書に対する支払の約束を文書で取り付けましょう。 それを拒否するようだったら支払の意思が無い事になりますね。 その場合は、 ○ 内容証明で請求および期限を越えた場合法的処置を取る旨の通告 ○ 少額訴訟あるいは通常訴訟 と、段階を踏むしかないでしょう。 電話では証拠が残りませんから、「請求している」「支払う意思がある」などを文書で残すことです。

something-good
質問者

補足

どうもありがとうございます。そうですね。文書がいいわけですね。 ちなみに訴訟、ということになったときに、口約束だけで文書による契約書などがないのですが、それでも平気なものでしょうか? 一応HPの存在はありますし、消費者からのメールや、最初の頃のメーカーからの支払いが記載されている通帳などはあります。