支払いがない!口約束で契約なし!支払いトラブルの解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 私はあるメーカーの依頼を受けてHP上で商品を売っていますが、契約は口約束で文書は残っていません。最初の1年ほどは支払いを受けていたのですが、ここ一年ほど支払ってもらえません。電話での催促も効果がありません。何か解決方法はありますか?
  • 商品売買の口約束で契約書はないため、メーカーからの支払いが滞っています。毎日のように電話で催促しても、「待ってくれ」との回答です。商品を代わりに提供してもらえる方法はありますか?
  • アフィリエイト契約ではなく、口約束で商品を売っているが支払いが滞っている状況です。電話での催促も効果がなく、商品の提供も待つしかない状況です。どうすれば解決できますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

支払いをしてくれない(が、契約を交わしていない)

宜しくお願いします。 私はあるメーカーの依頼を受けてHP上で商品を売っています。売れた場合、売上の25%をもらうような話で始めました。流れとしては、注文が私にメールで入る。私がメーカーに発送をするように頼む。メーカーが消費者に代引きで商品を発送する。月末に私が注文があった分の請求書をメーカーに出して、メーカーから支払いを受ける。 このような形です。これは口約束で、文書では何も残っていません。 最初の1年ほどはきちんと支払いを受けていたのですが、ここ一年ほど、催促しても催促しても支払ってくれません。それこそ毎日のように電話しているのですが、「待ってくれ」の一点張りです。「じゃあせめて商品をくれ」という話もしているのですが、それも「待ってくれ」ということになります。 何かいい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

文書で返してくれなくて、内容証明で請求したとします。 そこで、相手が支払いもせず、内容証明に対しても何らアクションを起こさないとします。 訴訟に移った時に、相手は内容証明に対して「なぜリアクションを取らなかったか」を証言する必要が出てきます。 内容証明に記載されている事が事実だったら、支払をなぜしないのか。 内容証明に記載されている事が事実と反するなら、なぜ放置したのか?(普通は事実無根として対応しますよね?) しかし、これが事実ではないと証明するのは難しいですよね? つまり、どう相手が動いても証拠が作れるんですよ。

その他の回答 (2)

回答No.2

契約書が無いからこそ、まず「契約があった事実」を残さなきゃいけないのです。 請求に対して、相手が何らかのリアクションを示せば、それが「契約があった事実」として残るでしょう? 「支払う約束」を文書で取り付ければ、その請求が妥当なものだという証拠になるわけです。 そうすれば、後々の訴訟での証拠として生きてくるわけですよ。 いまのままじゃ証明するのが難しいというか面倒になるでしょうから。

something-good
質問者

補足

なるほど、ありがとうございます。 では、もし、その文書を取り付けることが出来なかった場合は、前回書いていただいたように、内容証明を送って、訴訟、ということになるのかと思いますが、そのとき、文書は何もないということになるので、訴訟になったときに勝てるのか不安です。 しかし >いまのままじゃ証明するのが難しいというか面倒になるでしょうから。 このように書かれているということは、面倒だができる、という意味だと思うので、できるのかな・・・と若干安心もしているのですが。 またお答えいただいてもよろしいでしょうか?宜しくお願いいたします。

回答No.1

まずは請求書に対する支払の約束を文書で取り付けましょう。 それを拒否するようだったら支払の意思が無い事になりますね。 その場合は、 ○ 内容証明で請求および期限を越えた場合法的処置を取る旨の通告 ○ 少額訴訟あるいは通常訴訟 と、段階を踏むしかないでしょう。 電話では証拠が残りませんから、「請求している」「支払う意思がある」などを文書で残すことです。

something-good
質問者

補足

どうもありがとうございます。そうですね。文書がいいわけですね。 ちなみに訴訟、ということになったときに、口約束だけで文書による契約書などがないのですが、それでも平気なものでしょうか? 一応HPの存在はありますし、消費者からのメールや、最初の頃のメーカーからの支払いが記載されている通帳などはあります。

関連するQ&A

  • アマゾン★支払い・商品発送について

    支払い方法についてなのですが、1番楽なのってどれでしょうか? 代引きだと手数料かかりますが、1番楽かな?と思っていますがどうでしょうか?? それと『予約受付中』の商品を予約したのですが、 ネットバンキング・コンビニ等の支払いでは、お支払い番号を発行し 5日以内にお支払いください。支払い確認後、商品発送。 とあります。 支払い状況によっては代引きなどの方が商品が早く到着するということはあるのでしょうか? ご存知の方いましたらお願いします。

  • 通販会社とのキャンセル料支払い責任

    BSCという化粧品通販と今問題があるので、皆さんのご意見を聞きたく質問しています。 発端は私がこちらのサイトに6月29日に注文をし、その後自動返信メール(注文確認のもの)が一通きたのみで、まったく他の連絡がなかったことで、3週間過ぎた時点でここはいい加減な通販の会社なのかとこちらで判断し、注文の発送はされないものとみなし、私も特にキャンセル等の連絡をせず別のネット通販で同じものを注文してしまいました(ここは1週間で届きました) その後突然こちらの通販会社から7月28日に発送終了メールが届き、 以下のようなメールも届きました。(抜粋) ”その後6/29ご注文商品を7/28にヤマト運輸にて 発送させて頂きましたが、ヤマト運輸より「長期不在」の ご連絡が来ております。 商品お届けまでに大変お時間が掛かりましたが キャンセルのお申し出がございませんでしたので 商品発送させて頂きました。 また、発送遅延もご連絡を一度も差し上げられず 誠に申し訳ございません。   なお、ヤマト運輸での預かり期限が既に切れております。 お忙しいとは思いますが早急に、ご注文商品お受け取り頂けますでしょうか? 返送されますと、発送済み商品キャンセルと言う事になりますので 後日発送済み送料・返送料・代金引換手数料・お支払い合計の 1割・商品取寄せ料等を実費にて、ご請求申し付けさせて頂くことになります。” といったメールが届きました。 こちらのサイトには以下の様な事項が書かれています。 ”ご注文承り後、約1週間~2週間でお届けします。ブランドにより3週間程度かかる場合もございます。万が一、メーカー在庫切れなどの場合は担当者よりメールにてお知らせいたします。” ”お客様のご都合による、15日以内のキャンセルのお申し出につきましては、受付けは致しますが、商品代金合計額(送料込み)の1割・商品お取り寄せ料の半分をご負担頂きますのでご了承下さい。さらに出荷してしまったものに関しては、往復送料・代引き手数料等(消費税込み)を加算の上、実費にてご請求申し上げます。 ” 問題は、1ヶ月も出荷にかかったにも関わらず、何の連絡もなかったこと。1ヶ月後にいきなり発送のお知らせを送ってきて、受け取らなければ発送後キャンセル料を払えと言ってきていること。 もちろんキャンセルの連絡をしなかったのは私の不備でしたが、こちらの会社にも問題はあるかと思います。 この件に関して電話で話をしてみましたが、むこうは私のキャンセルがなかったの一点張り、海外から取り寄せる場合は1ヶ月かかる場合があるからといった内容で理解してもらえません。 こちらの会社は発送済み送料・返送料・代金引換手数料・支払い合計の1割・商品取寄せ料を請求すると強気でいってきていますが、やはりこれは私が払わなければいけないのでしょうか? 何か法的にこちらから訴えることは可能なのでしょうか? どなたか、アドバイス頂けると助かります。

  • オンラインショッピングについて

    ふと気になったんですが、オンラインショッピングで注文をした後に注文を取り消したいときはどうなるのでしょうか? いろいろ見てみると、支払方法がいくつかあります。 注文フォームに記入して先払いをする場合には、料金を振り込まなければ商品の発送にはなりませんよね。取り消したいときは料金を振り込む前にその旨をメールなどで言えばいいと思います。 しかし、代金引換の場合はどうなるのでしょうか? 注文してすぐに取り消したいと思っても、すでに商品が発送されていれば、やはり一度、代引で商品を受け取ってから返品ということになるのでしょうか?

  • 注文品の支払い

    先日、楽天市場内のトイセルタウンという会社から商品を注文しました。 その際に、取引方法を代金引換にチェックを入れ、注文を完了させました。 先ほど注文品が到着し、ヤマト運輸の方が届けにきたのですが、料金の催促はされず、そのまま行ってしまいました。 言えなかった私が悪いのですが、急いで、地元のヤマト運輸へ電話しました。 後ほど連絡をすると言われ、5分くらいでしょうか、電話がかかってきました。 話によると、私が頼んだ商品は代金引換に設定されなかったと言っており、そのため、代金の催促はしなかったとのことでした。 しかし、私はちゃんと代金引換にチェックをいれましたし、事実、届いた商品の注文明細には代金引換と、支払い方法の欄に記入してありました。 トイセルタウンは、本日定休日らしいのですが、支払いについての旨をメールにて送りました。 この場合、私自身が詐欺罪などの罪になるのでしょうか。 支払うべきお金はどこへ支払うべきなのでしょうか。 あるいは、メールの返信を待ち、じっとしていればよいのでしょうか?

  • ヤフーショッピングの商品代引

    今年中に新しいパソコンを買う予定なのですが、 ヤフーショッピングで買うかを迷っているところです。 しかし、1度もネットで買い物はしたことがないので不安があります。 支払いの中に商品代引というのがあったので少し調べたのですが、 商品を注文→注文した品が自宅に届く→宅配のドライバーに商品の金額+送料+代引き手数料 という流れでいいんでしょうか?

  • 通販のキャンセル

    よろしくお願い致します。 某店で昨日夕方に電話にて在庫有の商品の注文をしました。 支払い方法は代引きです。 震災の影響で発送が遅れるかも知れないが 発送が出来次第、メールにて知らせるとのことでした。 しかし注文後にその商品が不要なものであることが判明したので 可能ならばキャンセルしたいのですが一般論的には可能でしょうか? また引き取りや代引き拒否等した場合はブラックリストに載り、 二度とその店でを利用できなくなるのでしょうか?(一般論) よく代引きで通販は使うのですが初の誤注文なので困っております。 アドバイスよろしくお願いします。 可能なら本日の朝に早速キャンセルしたいと思います。 補足事項 ・まだ契約確定や発送等のメールは一切来ていない ・注文は口頭でのみ注文 ・支払い方法は代引き ・以前にも利用している店 ・売買契約後のキャンセルは不可と調べたらHP規約に書いてあった ・売買契約の成立条件等の詳細はHPに書いていない

  • 後納郵便の月額割引の仕訳について

    商品を代引で発送する業務を行なっております。 郵便で発送する場合は後納郵便を利用し、月末に一括払いしております。 発送数が多い場合は、月額料金の割引があります。 この場合、どのように仕訳し、割引の勘定科目をどうすればよいのでしょうか。 なお現在記入している方法は、日別に小包料金を[運賃]、 代引手数料を[支払手数料]の両方を、後納郵便の[未払金]に計上し、 月末の郵便用金支払の口座引落によって、[未払金]を減少させている形にしています。 とりあえず、割引分を[仕入割引]にしていますが、 商品の仕入でもないのに「仕入」を使ってよいのか疑問です。 「割引」ではなく「値引」を使った勘定科目もありますが、 説明を読むと商品に不具合があった場合に使用するようで、 今回の場合に該当しない気がします。 そもそも、仕入、売上以外の、経費の支払割引に対する 勘定科目は何になるのでしょうか。 そのような商売をされている方は多いと思いますが、どうされているのでしょうか。教えてください。経理初心者ですがよろしくお願いいたします。

  • 次の場合Amazonでの支払い方法と配送は?

    代引きで、「この商品は、○○○(出品者名)が販売し、Amazon.co.jp が発送します。」の商品と、「Amazon.co.jpが販売・発送します」の商品を同時購入(同じカートに入れて)する場合、支払いは1回でできますか?配送もまとめて発送(同じ箱に入れて)発送・配送してもらえますか? あるいは、支払いも発送も別々になるのでしょうか? 出品者のところには、「この出品商品には代金引換とコンビニ・ATM・ネットバンキング・電子マネー払いが利用できます。」と記載があります。 回答よろしくお願いします。

  • 代引きの仕訳

    お願いします。 今、郵便局の代引きを使って商品をお客さんに通販で販売しています。それの仕訳を教えてください。弥生会計の青色申告2というのでやる予定です。 Aという商品を8000円で売った場合です。この8000円に送料や代引き手数料や消費税の金額(免税で売り上げは今1000万円も行きそうにないです)などを足します。 ■商品金額8000円 ■消費税400円 ■送料600円(実際は発送地によって違いますが、一部負担してます。実際にかかった金額は710円だったとします) ■代引き手数料300円(金額により20円か70円を負担してます。実際にかかった金額は320円だったとします) 合計、9300円と代引きの伝票に書いてお客さんに発送します。以下に例えばの日にちを書きます。 1月10日 Aという商品を販売。代引きの伝票に9300円と書いて発送 1月12日 Aがお客さんに届き支払いがある 1月16日 郵便局から封筒が届き振替口座に支払われたと通知される わからないことは、入金があったときをいつにすればいいのかということなどですが、簿記にあまり詳しくないため教えてください。殆どが代引き決済なので・・・。

  • amazon コンビニ支払後の発送

    amazon コンビニ支払後の発送 先ほどamazonでコンビニ支払amazon発送の商品を注文しました。 それは月曜に必要なのでいつ届くかが不安です。 コンビニ支払は明日の午前には済ませておくつもりです。 いつくらいに届きますか?