• ベストアンサー

未払いのお客へ様の、良い請求方法はありますか。

半年ほど前に、オーダーを頂いた商品を配送したのですが(請求書同封)、未だに支払いのないお客様がいます。留守番電話に催促のメッセージを残したり、請求書を再度送ったりしたのですが、電話も出られず(居留守です)、なかなか支払がありません。金額は6000円程なのですが・・・。 この件を反省して今後は支払い方法を検討するつもりではありますが、この方に何か少しきつい表現で請求できる方法はありますか。法律的に問題があるとか、警察に言えるなど・・・。 どうぞ宜しくお願い致します。

• osnkik
  • お礼率76% (122/160)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santa1781
回答No.2

相手が支払う気が無いので、取りようがありません。 内容証明を送っても支払わなければ、それ以上は何もできません。支払督促を送付する手はありますが、相手が「異義あり」と言えば、相手の住居所在地にての裁判になってしまいます。 警察に言っても、1時間ほど聴取され「ご自分で解決してください。」で終わります。 ネット上で買い物をする人の大多数は善人ですが、中には5,000~10,000円位の商品代金を踏み倒す連中もたくさん居ます。

osnkik
質問者

お礼

そうなのですね、、とても参考になりました。 ご丁寧な回答、有難うございます。

その他の回答 (1)

• usami33
回答No.1

まずは内容証明を送りましょう

参考URL:
http://www7.plala.or.jp/daikou/naiyou/
osnkik
質問者

お礼

ご回答有難うございます、とても参考になりました。 一度送ってみようと思います。