クレジットの未払い請求について

このQ&Aのポイント
  • 2009年に会員資格を失効し、カードを返却したが、その後の通知がなく驚いている
  • 2020年に未払いによる債権を債権回収センターに移行され、全額の支払いを求められている
  • 信用情報機関への事故登録解除や未催促の支払いに対する対応方法について相談したい
回答を見る
  • ベストアンサー

クレジットの未払い請求について。

初めまして。質問ですが、 「経過」 (1)2009年10月23日に会員資格を失効してカードを返却いたしました。 (2)2009年11月10日付け通知にて残金一括支払いになりましたので書き請求額をお支払い下さい。と  の通知がきました。 (3)その後、カード会社からは何の通知、葉書等も来ていませんでした。   「今回の問題」 (1)本年2010年11月13日付けにて、未払いによる債権を債権回収センターに移行しましたので全額   の支払いをお願いします。との通知が届きました。 (2)私としては、昨年の手紙に書いてあった、残金一括請求の請求額が残債と思っており、一年以上  何ら催告もなく突然債権を移行したと言われて驚いています。 (3)その旨を電話で先方に伝えたところ、電話をしていたが連絡が取れなかった。   会員資格を失った時点で当社からの書面にての請求はしないこと似なっている。 との回答でした。 そこで質問です。この場合、 (1)信用情報機関に登録されている事故登録を解除してもらえるのか? (2)1年以上催促のなかった支払いを、当方の支払い意思がないと判断した。と言われても仕方ないのでしょうか? (3)今後、債権会社とのやりとりになりますが、当方はどのような対応をすればいいのでしょうか? ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.5

>(1)信用情報機関に登録されている事故登録を解除してもらえるのか? 解除はされません。登録は「2009年10月23日に会員資格を失効してカードを返却いたしました。」の時の滞納の事実を記載して居るだけで、その後支払われたとしても、登録時点で滞納していた事実はありますので、事故は事故と言う事になります。 >(2)1年以上催促のなかった支払いを、当方の支払い意思がないと判断した。と言われても仕方ないのでしょうか? これは、上の内容とは別の話です。 貴方が振り込んだ時の振り込み明細をもって、カード会社に問い合わせる必要があります。 良くあるのは、振り込み人として名前だけで振り込む様な場合です。 名前だけでは同姓同名の人と言う物は幾らでも居ますので、振り込まれた側は判別が出来ないのです。 会員番号と名前を送金人としてなど登録しないと受け取った側は、誰の物か判らず処理は出来ません。 ですので、振込票などを提示して、その不利もみは自分の振り込みであり、振り込みはしたと言う事を話をする必要があります。 ただ、その事に関してカード会社が納得したとしても、それ以前に返済事故を起こしている以上、その記録を削除す売る事はありません。後から振り込んだとしても、規定道理の約束は守られなかった為に会員資格のはく奪(契約解除)が行われたのです。その事実は事実として残ります。 >(3)今後、債権会社とのやりとりになりますが、当方はどのような対応をすればいいのでしょうか? (2)の所にも書きました通り、貴方の振り込んだ記録を提示して、何月何日に、どの口座(口座番号などを提示し)へ幾ら送金したと言う事を伝え、その日の入金記録を確認してもらう事になります。 ただ、これで入金が確認されても、上で書いた様に、引き落とし不能の事故があった事に対しては事故ですので、その事故を消される事はありませんので、登録内容の削除はされません。 時間で消えるのを待つしかありません。(最終登録から約7年間程度です)

himenohime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨年の通知に関してカード会社及び債権者と連絡を取りました。 カード会社とは、(1)わかりづらい文面であったことをお詫びします。         (2)リボでの残債は残っているので債権業者と相談して下さい。 とのお話でした。 債権業者とは、(1)今後、毎月一定期日までに分割にて支払いを行い、一度でも履行されないときは           残金を一括で支払う。 との内容で合意致しました。 信用情報機関への登録の内容、今後の状況に関してはカード会社にて検討させて頂きたいとの旨、結果待ちの状態です。 結果的には、文章を勘違いして受取ってしまった私もいけないのであり、昨年の時点で双方の見解の違いをそのままにしてしまったのは事実ですので、事故扱いで登録されている情報を取り消しにして頂くの無理があることは納得出来ました。 色々とアドバイスを頂きありがとうございました。     

その他の回答 (4)

回答No.4

意味不明の質問だが 09年11月の請求に対して その時点で 全額支払ったのかどうかによる。 払っていれば カード会社に証拠(振り込み書)を添えて申し入れればよい。 その時点で払っていなければ 事故扱いは当然で 信用情報機関にブラック登録されるのは当たり前です、催告の有無は関係ありません。債権回収会社への債権譲渡については旧債権者からの通告のみで債務者の承諾は必要ありません。 回答者への補足では 一括して払ったとか書いてあるけど いつの時点のことかな、09年11月の文書にか書いてある期限以降なら 当然事故扱いだし。 それとは別に 会員資格の失効の理由(不正使用 会費未納など)によっては これまた事故扱いで ブラックリストに乗る。

• debukuro
回答No.3

一度請求されて返済しなかったあなたが悪い 何度も言われないと意味が理解できないほどのアホじゃないでしょう お支払い下さいと言われたら直ぐに支払うのが良識ある日本人のすることです

himenohime
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 一年前の残金一括請求の通知が来た時点で、記載されていた請求額は支払いをしております。 その支払い後、何ら請求も来なかったのです。 そして今回残債が未払いになっているとの通知が来ました。

回答No.2

(1)滞納は登録されます、'事実'なので。 (2)督促はありましたよね、1年以上前に。 (3)やり取りはありません、言われるがままです。 現在進行形で「消費者信用」と言う産業が引き締めにかかっている感があります。 出来うる限り先方の意向に添う方が得策でしょう。

himenohime
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 一年前の残金一括請求の通知が来た時点で、記載されていた請求額は支払いをしております。 その支払い後、何ら請求も来なかったのです。 先日、クレジット会社に電話をして、今回の件で話をしました。 この残金一括とは、会員資格を失効した後に判明したショッピングの支払いがあったのでそれを請求したものであり、リボ払いでの残債が今回の未払い金になっている。との回答でした。 このリボ払いに関しての通知は一度も来ていませんでした。 誤解を招くような書き方をした手紙を送ったことは、先方に落ち度があったと言われました。

• wakko777
回答No.1

(1)解除してもらうのは無理。おそらく5~7年ほど残ります。 (2)仕方ないです。1年前の請求を無視したのだから。1年前に請求があったので時効の援用もできません。 (3)債権会社の催促にしたがって、支払いするしかありません。 1年以上も債権をほうっておいたので、相手は分割払いとかには、もう応じてもらえません。 >残金一括請求の請求額が残債と思っており、 あなたが勝手に思っているだけ。 残債をほうっておけば、その間も利子はかかってきますよ。 その利子も含めたお金を一括返済するしかありません。

himenohime
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 一年前の残金一括請求の通知が来た時点で、記載されていた請求額は支払いをしております。 その支払い後、何ら請求も来なかったのです。