• ベストアンサー

債権回収会社から受託通知及び請求書

債権回収会社から受託通知及び請求書が届きました 3年程前にクレジットカードでキャッシングをしていたものを支払わずにいたものなのですが、過去の1度支払ったっきり支払いが出来ず請求書もこなくなっていたのですが、今回きたものには支払い期限など書いてなく約5万円程度指定の口座に振込むようにかいているのですが、 今の生活状況では一括で支払えないのですが、債権回収会社に電話すれば支払い金額を下げて分割で支払いをさせてもらえるのでしょうか? これを無視するとどうなるのでしょうか? この委託会社は実際する会社で法的にも認められた所からの通知です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

何よりも、まず借りたものは返済すると言うのが基本中の基本です。 次に、債権回収会社(サービサー)は、正規の法的手続きを踏んで、原債権者から債権の譲渡を受けた立場ですから、債務不履行があれば法的手段はいくらでも採れる立場にあります。そのあたりは、いわば債権回収のプロですから、返済余力があるにもかかわらず、不履行を継続している先に対しては徹底的に対応します。 ただし、強固に手続きを進めてくるわけではなく、支払可能性について十分斟酌した上で、その範囲内で最大限の回収を図るというのが通常です。そのあたりは、サービサーと十分連絡を取りながら進められたら良いと思います。 決して無理なことは言ってはきません。(厳しい取立ては法律で禁じられております。)現在の状況を伝えた上で、どのように対応したらよいのか相談されるべきだと思います。誠意を持って対応すれば、サービサーも親身になって応じてくれると思います。