未払い金の請求方法

このQ&Aのポイント
  • 未払い金の請求方法について詳しく教えてください。
  • 取引先からの支払いが遅れているため、未払い金をどう請求すればよいか悩んでいます。
  • 代理店業の取引先からの未払い金があり、請求方法や会社が変わった場合にどう対応すればよいか相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

未払い金の請求方法

SOHOです。 取引先からの支払いが、一昨年から遅れが出ていたのですが、この4カ月全く入金されなくなりました。 ●内容は、レンタル、毎月5万円程度です。(6カ月分未払い)作業はしていないのですが、多少の実費がかかっています。 ●その取引先は、代理店業です。仕事には一切かかわってなくて、請求書を出しているだけです。 ●支払いが遅れても、4か月前までは「遅れて申し訳ない。自分たちも辛いので少し待って欲しい」とこちらがメールすれば返事が来ました。 ●最近、メールしても返事が来なくなりました。電話は居留守されます。 ●そんな状態ながらも、年賀状が来たのですが(たぶん事務的にリストに入っていた)、会社名と社長が変わっていました。 ●以前の会社は、まだ残っていると思います。 手間がかからず金額も低いため、緩めに受け止めていましたが、会社が変わったので危機感を感じました。 10年以上の付き合いで、双方利害が一致した時代には、とても有り難い取引先でした。 あまり強行なことはしたくなかったのですが、そうも言っていられないようです。 どのようにすれば、今までの分を、そしてこれから支払ってもらえるでしょうか。 クライアントの半分は、元々私の顧客で、形式上、会社を通したかったので、代理店に請求書を出してもらっていただけです。 取引先をはずして、クライアントに直接請求することも考えています。 代理店の担当者が他人を陥れたり、ウソをついている姿は何度も目撃してますので、言い逃れができないようにしたいです。 確定申告の時期ですが、請求額と入金額もあっていません。 裁判をするほどの額ではない気がするので、その前にできることはありますか? 会社が変わったら、請求もできなくなるのでしょうか。 お分かりになる方、どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

このような場合は少額訴訟制度が良いと思います。 多分内容証明をやっても相手は無視するだけでしょう。その場合は時効の延長の効果しかありません。現実的に回収がしたい場合はもう少し踏み込んだ対応が必要です。 訴訟と言うと大変のイメージですが、これは僅かな金額の紛争に利用できる簡便な訴訟です。 ------------------------------------------------- 少額訴訟制度とは、60万円以下の金銭の支払いを求める訴えについて、その額に見合った少ない費用と時間で紛争を解決する訴訟制度です。各地の簡易裁判所において裁判が行われ、原則としてその日のうちに審理を終え、判決が出されます (平均して1~2時間程度。ただし訴えを提起してから実際の審理が行われる日までは、平均して40日ほどかかります)。 通常の訴訟と異なり、簡易迅速な解決を図るために特別な手続が用意されています。 詳しくは下記をどうぞ http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/luke.html

canaryz
質問者

お礼

丁寧に有難うございました。 険悪になりたくないので躊躇していましたが、担当者に居留守をされるまでになってきたので、次の段階に進まなくてはいけなくなりました。 「少額訴訟制度」考えてみます。 教えていただき、有難うございました。