• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

賃金未払いの相手に接触する方法

昨日、似たような質問をしたのですが、少し状況が変わってきたのと、別の面からの回答が欲しいのでまた質問させていただきます。 在宅でデータ入力の仕事をしているのですが、所属しているSOHOグループが、クライアントからの入金がないことを理由に、賃金を支払ってくれません。 ふとした事からそのクライアントと知り合い、そのSOHOグループへの支払はとっくに済んでいるという事実を知りました。 現状としては、メールで最終確認をしたところ「クライアントと連絡は取れているが、入金予定が立っていない」という返事がきました(聞いてもクライアントの名を明かそうとしません) 私がクライアントと連絡を取っていることを、SOHOグループのほうは、もちろん知りません。 SOHOグループとの契約書を交わしていないので、証明となるようなものはメールのみです。 とりあえず、メールで請求してから内容証明や支払請求などの法的手段を取りたいと考えています。 効果的なメールでの接触方法があったら、教えて下さい。 「●●という会社を知っていますね?クライアントじゃないですか?」というような文面で、相手の出かたを探ろうかと思いますが、もっとダイレクトにゆさぶった方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • quantum

未払い賃金の取り立てなどもした事がありますが、 効果的というのであればメールなんかお話になりません。 直接訪問、それも予告なしです。 面会強要、脅迫、恐喝罪にかかってきますので、 どこまでやるかは慎重に、、、 雇用契約ではなく請負契約のようですので、 契約書がないのは痛いです。 メールでも多少は意味がありますが、簡単に改ざんできるので 証拠能力がちょっと低いですね。 もちろん口約束ではお話になりません。 (きちんと録音してあれば別) 早急に、文書で確認をとるべきです。 クライアントからの入金云々は、そういう契約であるならまだしも あまり意味のない事ですよ。 (入金しなくても支払う義務がある)

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

もし法的手段を視野に入れているのであれば、クライアントがどうのこうのということの言質をとっても殆ど意味がありません。 あなたが報酬の代償としてした仕事の事実・・・「何月何日にどういう仕事を仕上げでデータ納入した」ということと、「それに対する約束の報酬としていくらの金額が未払いである」ということを整理して、メールで再確認してみることですね。 それと、ついでに相手が「クライアントからの入金未了で払えない」といっているのであれば、上記の未払い報酬について、「いつ」または「どういう状況になれば」支払われるのか、回答をしてもらうことです。 もしメールで確認とるのであれば、相手の債務(あなたに支払う義務がある内容)を確認させるような内容になるよう工夫しましょう。

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 回答ありがとうございました。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 >「何月何日にどういう仕事を仕上げでデータ納入した」ということと、「それに対する約束の報酬としていくらの金額が未払いである」ということを整理して、メールで再確認してみることですね。 請求書は全て添付ファイルにして既に相手に送ってあります。 >「どういう状況になれば」支払われるのか、回答をしてもらうことです。 とりあえず、全く連絡がつかなかったのが連絡がついたのだが、支払については未定で、支払があり次第私に支払うとの回答をもらっています。 でも、すでにクライアントからの支払があって、そのお金はどこかへ行ってしまっているのですから、全くの嘘になりますよね? 相手は私が、クライアントと連絡を取っていて、支払の事実があったのを知っているとは思っていません。 また、相手はとてもしたたかな感じはしますが、主婦ですので少し強い姿勢に出れば、支払ってくれそうな感じもするのですが…