• ベストアンサー

未払い金の回収方法について

11月に約80万円で施設の貸出をし即日請求書を手渡ししました。(映画館などをイメージしてください)特に支払日などは設定していませんでしたが、2月末までに入金がなかったので先方に問い合わせの連絡をしたところ、「資金繰りが苦しく遅れている。もう少しで目処が立つので、しばらく待って欲しい」とのこと。3月末まで待つと口答でのやりとりをしていました。案の定3月中には入金どころか連絡もないありさまです。 支払督促などする前の準備としてどのような方法で進めていったらよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

回収するには、まず、内容証明で返済期限を決めて請求します。 それでも返済されない場合は、民事調停の申し立てや、残高が30万円以下であれば簡単で費用も少ない「少額訴訟」という方法や、支払の督促等の法的処理に移ります。 民事調停については、下記のページをご覧ください。 http://www.asahi-net.or.jp/~vr5j-mkn/jibunn4.htm 内容証明の書き方は下記のページをご覧ください。 http://www.ganbalaw.jp/contents/naiyosyomei/naiyosyomei.htm 少額訴訟については、下記のページをご覧ください。 http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/ こちらもご覧ください。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~saigyou/index.html

その他の回答 (2)

• kensaku
回答No.2

期日までに支払わなければ法的措置をとる、という内容証明郵便を、できれば弁護士さんに出してもらうと、効き目あります。

• zorro
回答No.1

相手方に、当方の債権を確認させるため契約書を作成したほうが良いでしょう。それでも支払がないならば法的手段に訴えるのも仕方ありません。

参考URL:
http://www.cranehill.net/HTML_H/