• ベストアンサー

未払いの件で

5月7日がUFJ銀行マイカードプラスの引き落とし日でしたが、残高不足で引き落としができませんでした。 その代わりに『借越し』とネットバンキングに記載されていました。 その分は支払ったのですが、引き落としだった支払金が入金出来るのは26日になってしまいます。 その間に督促の連絡が来たり、連絡が来たりするのでしょうか。 26日延滞料金込みで入金すれば、よろしいのでしょうか。 至急御回答お願いいたします。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.2

総合口座で定期預金があれば、その金額の一定の範囲内で自動的に借金出来る場合が多いです。普通預金口座がマイナス表記になっているのであれば、定期預金を担保として借金し(銀行からの借金)、それを既にカード代金の支払いに充てられていることになります。これだと督促は来ませんし、入金の期限も特にないことになります(支払い済みのため、カードの延滞金も発生していない)。ただし、借金ですから金利が発生しますので、お金があるなら出来るだけ早く入金した方が金利負担が少なくなります。 なお、借越しがそういう意味でなく、普通預金がマイナスになっていないなら、この回答は無視してください <m(_ _)m>

maitoro
質問者

お礼

分かりやすご回答感謝いたします。

その他の回答 (1)

noname#197623
noname#197623
回答No.1

一応UFJ銀行マイカードプラスの会社に電話で連絡しておくことをお勧めします。 連絡しないで半月くらいですとほとんどの場合 連絡がきたりはしませんが、それで信頼が落ちるということもあるので。 今回のケースだと連絡しなかったからと言って 信頼がいきなりおちるということはないでしょうけど。 それでも今月末に入金する予定だということと そこまでの延滞金はいくらなのかの確認を しておくことをお勧めします。 ご自分で延滞金を計算してもいいですが、向こうさんに調べてもらったほうが 楽ですからね。

maitoro
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。