• 締切済み

アルバイトの給料未払い

アルバイトの給料が支払い期日(20日)になっても入金されません。そこはもう辞めています。店長の嫌がらせにより辞めた(20日より前)ので、連絡を取りたくありません。15日ごろ電話がかかってきて、「留守電に給料は手渡しにする」と一方的に決められ、その後、一切連絡もなく、当然、銀行にも振り込まれていません。アルバイトの面接の時に、毎月15日に銀行振り込み、しかも指定口座開設の為、住民票などを提出。3ヶ月働いたのですが、最初の1、2ヶ月は銀行振り込みされていました。しかし辞めた月の給料は、払われていません。店長の嫌がらせにより辞めたので、もうかかわりたくありませんので「支払督促制度」を利用しようと思うのですが、可能でしょうか?

みんなの回答

回答No.8

こんにちは。 6万は大きいですね。 取りに来れば払ってくれるのですから、ここはひとつ大人になって事務的に取りにいきましょう。 「給料取りに来ました」とだけ言えばいいんです。 受け取ったら無駄話せずに、ただ帰ってくればいいだけ。 そのほんの5~10分程度でお給料もらえるんですから。 #7さん、それは逆切れというもの…。 質問文にも「払ってくれない」とは書いてないですよ。 「手渡しにすると一方的に言われて、振り込んでくれない」ので困ってるとはっきり書いてあります。 質問の内容をはっきりさせろと言う前に、質問文をはっきり読んでやってください…。 監督署より、手紙を送るより、取りに行く手間が一万手っ取り早いです。

kekeke0505
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の質問文にまでフォローして頂いて・・・。そうですよね、「取りに行く」っていうのが、自然な選択肢だとは私も思ってはいるんですけど、努力してみます

  • poioro
  • ベストアンサー率20% (111/541)
回答No.7

#3,#4です。 質問の内容にずれが生じているじゃないですか。 「払わない」ではなく「取りに来い」ですか? それでは監督署の問題ではありません。 質問の内容をはっきりさせて下さい。 中途半端な質問は、つつしんで下さい。

  • funoe
  • ベストアンサー率46% (222/475)
回答No.6

店長は払わないとはいっていません。 振り込みでなく手払いするから取りに来いといっているだけです。 つまり、未払い問題ではありませんので、労基署へ泣きつこうと、簡裁へ行こうと、ちっとも問題は解決しません。 給与は「本人に手払い」が本来正しい方法ですので、「取りに行けば良い」と言われるのがオチです。 (店長は、「振り込み手数料の節減のため、また、事務手続きの省力化のため、手払いしたい」と主張すると思われます。この主張に対抗して「振り込みで払わせること」を法的に求めることは困難と思われます)

  • ANASTASIAK
  • ベストアンサー率19% (658/3306)
回答No.5

いますぐ労働基準監督局に出向いて事情を話してください。 当該労基署から指導します。給料はあなたの指定口座に振り 込まれます。給料を支払わないなどというのは論外です。

kekeke0505
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そもそも勝手に、銀行振り込みから手渡しに変更して良いのでしょうか?しかも留守電(非常識にも11:30pm)に「振込み→手渡しにする」とだけしか、連絡無く、そのまま連絡無しです。こちらの同意など無い状態です、よろしくお願いします

  • poioro
  • ベストアンサー率20% (111/541)
回答No.4

#3です。 手紙で結構です。 なぜ払わないのかその理由、いつからいつまでの賃金分か、金額はいくらか、を相手に書かせて下さい。 もしそれに答えようとしないのなら、その旨を労働基準監督署に伝えて下さい。 そこまですれば、監督署も動きます。

kekeke0505
質問者

お礼

ありがとうございます。早速手紙を書いてみます

  • poioro
  • ベストアンサー率20% (111/541)
回答No.3

「賃金債権」の未払いの問題のようですね。 従って先ず、賃金が払われていない、という催促をその店長にしておかねばなりません。 「店長とは話がしたくない」というのは論外です。 法律上のちゃんとした順序を踏まねばなりません。 そしてなぜ支払ってくれないのか、未払い給料はいくらなのか、いつからいつまでの間の給料なのか等も確定しておいて下さい。 それらの事柄を確定しておいて、その上で、そのお店を管轄している労働基準監督署へ訴えて下さい。 あとは、監督署が動いてくれます。 ですから、ポイントはあなたの一番嫌な「店長」とコンタクトをとらねばならないこと、これのみです。 「支払督促制度」は論外です。

kekeke0505
質問者

お礼

回答ありがとうございます。店長とのコンタクトは、手紙でどうにか、しようとは、考えているのですが、手紙(Eメール)でも大丈夫でしょうか?(嫌がらせがとはセクハラ(特に言葉)でしたので、会話自体に拒絶反応です)

回答No.2

裁判だと時間も費用もかかると思うので、 とりあえず、労働基準監督署に相談してみるのはどうでしょうか? もうかかわりたくないことも言ってみるといいと思いますし、 嫌がらせで辞めたというのも言ってみればいいと思います。 おそらく、監督官が会社側に確認して、給与を支払うように言ってくれると思いますが。

kekeke0505
質問者

お礼

回答ありがとうございます。労働基準監督署にも相談した方がいいですよね、やはり順に事を進めた方が、身のためですかね・・・(裁判になると色々と時間も費用も大変ですよね)

  • h2goam
  • ベストアンサー率27% (213/786)
回答No.1

利用は可能です。 留意すべき事項はただ一つ異議申立(これは特に異議内容の事実証明等一切必要ありません)された場合支払督促自体は完結し、通常裁判に移行するかしないかの選択となります。 少し事情を知った人ならおそらく貴方のアルバイト代程度なら通常裁判に移行した場合、貴方側も割に合わないので通常裁判に移行される恐れないと考え異議申立をすると思われます。 少額裁判でも同様に簡単に異議申立が成され通常裁判移行となります。 ご注意ください。

kekeke0505
質問者

お礼

回答ありがとうございます。色々見ていて、裁判に持ち込まれたら・・・とは思っていました。まさにおっしゃる通りで、アルバイト代程度、しかも前半なので6万そこそこなのです。でも今の私には非常に大きなお金なのです。

関連するQ&A

  • 給料の未払い アルバイト

    振り込み期日になっても給料が振り込まれておらず、最初は振り込むのが遅れたのかな?っと思い2週間待っていました。しかし、一向に振り込まれず、オーナーにメールで連絡したところ、翌月のシフト希望をしていなかったため状況確認がとれず保留にしてあるとのこと。さらに、社会人として失格だなどの内容が送られてきました。店長にテストで忙しいため出れないと伝えてはいました。オーナーにメールで連絡をしていなかったのは事実だったので、その件に関しては謝罪をしましたが、「了解しました。」とメールがきただけで一向に給料が支払われる気配がありません。こちらとしては、給料期日に合わせて、定期代などの学校生活に関してのやりくりをしていたため大変困ってしまいました。勝手に契約書に書かれている期日を保留にしたりしてもいいのでしょうか?給料の催促をすると、返事が返ってこないので、これは支払う気がないととらえて、労働基準監督署に報告をしたほうがいのでしょうか?対処に非常に困っています。どなたかアドバイスをください

  • 給料が手渡しのアルバイト

    現在高校1年の15歳です。 アルバイトをしようと思っているのですが、訳有って給料が銀行や郵便局などへの振り込みではなく、手渡しのアルバイトがいいのですが、手渡しのアルバイトだと、どの様なアルバイトがありますか? 回答をお願いします。

  • 給料日について

    先月からアルバイトをしだしたのですが、最初の給料は手渡しだと聞いています。 がここで質問です。 1、10日締めの20日払いなのですが、今月は20日は祝日ですよね?祝日でも、手渡しでその日にもらえるのでしょうか?それとも他の方と同様に17日に手渡しなのでしょうか?(他の人は銀行振込みで17日に振り込まれます。18,19,20と土日祝日のため) 店長にきけばわかるのでしょうが、給料日はいつですか?など聞けないので宜しくお願いします。

  • 給料振り込みについて

    私のアルバイト先の給料日は20日なのです。 しかし、給料日の日、 私の振込先の銀行がすでにつぶれてしまっていて 使えなかったと店長から聞き 別の銀行の振り込み番号(北陸銀行)を教えました。 店長からは  20日に振り込みが出来なかったから  次振り込まれるのは28日に振り込まれるよ と伺い 28日の夕方、通帳記入しに行くと 全く給料が入っておらず そのあとすぐに 給料が振り込まれてないですけど・・・ と伝えると、  さっき銀行から連絡があって  銀行の都合で振り込みが一週間後の5日になる と店長から返事がきました、、  銀行の都合とはなんですか? と伺ったところ、  個人情報だから、それは銀行から教えてもらえないんだよ と言われました。 会社から給料を振り込むのに一週間もかかるんですか? あと、お金が関わっているのに 銀行の都合を(遅れる理由は) 教えていただけないのですか? 私には日本の銀行がどんなシステムなのか よく分かりませんので教えてください。 お願いします。 thank you.

  • 給料振込みについて

    給料振込みについて困ったことがあるので回答して頂けると嬉しいです>< アルバイトを約3ヶ月間していて 入る時に 手渡しか振込みか聞かれたので振込みにして欲しいとお願いしたところ 本社の本人確認がとれたのち振込みにしますので、最初の1ヶ月分の給料は手渡しになります。 と、いわれました。 そして1ヶ月後に最初の給料を手渡しでもらい(←この時すでに1ヶ月半働いています) その月の月末に次の月いっぱいでアルバイトを辞めることを伝えました。 それで辞めた後に・・・ 2ヶ月目のバイト料は振り込まれているものだと思い口座を確認したのですが振り込まれておらず、元バイト先の店長に確認の電話をしたところ・・・ 本社からの本人確認が出来てないので振り込めません。と言われました・・・。 いつ確認が出来るのかと聞いたところ すでに退職処理をしているのでもう口座振込みは不可能です。店長がいる時にサインも欲しいので取りに来てくださいと言われました・・・。 店長は口座番号も最初に提示し、書類に記入したのでわかるはずなのですが、 取りにいくしかないのでしょうか? 2ヶ月目と3ヶ月目の給料を2回も取りにいくとなると時間&交通費もかかってしまうので、 振込みにして欲しいのですが>< わかる方、回答よろしくお願いいたします┏○ペコッ

  • 給料について

    こんにちは。今、以前バイトをしていた所から給料が未だに支払われずとても困っています。 これまでの経緯を説明しますと、去年の10月にアルバイトを始めて、その年の11月末位に辞めました。 最初の給料(10月に仕事始めてから11月10日までの分)は、給料振込口座の開設が間に合わず、11月25日の給料日に手渡しで貰うことになっていたのです。 しかし、私は11月25日以降次のシフト(12月1日~12月15日)まで入っておらず、しかも11月末で辞めたので上記の事実を知りませんでした。 年が明けて、同じバイトをしていた友達からその事実を聞き、知りました。 その後、そのバイト先の店長に連絡をとって、その旨を伝え、店長は「事務所の方に確認とって必ず連絡します」と言いました。 しかし、一向に連絡が来ずに、2ヶ月経ってから再度店長に連絡とったところ、「事務所には伝えて、今返事待ちの状態だから、確認取れたら必ず連絡するからもう少し待って」と言われました。 ところがそれからまた一月たっても連絡がないので、使用していた制服を返しに行くついでに、直接店長にまだかと聞いたのですが、前と変わらない返事をされてしまいました。 今はそれからまた一ヶ月が経った状態です。 このままでは一生払って貰えなさそうなので、店長任せにせず、なんとか自分で払ってもらえるように行動を起こせないかと思い、質問させて頂きました。 どうかご回答の方よろしくお願いします。

  • アルバイトの先月のお給料を未だ貰っていません。

    お給料は店長から手渡しなのですが、先月分のお給料を未だ貰っていません。 アルバイトの先輩に聞いてみたところ、店長はお給料を渡すのを忘れることがあるようです。 シフトは店長と同じ時間にならないので、メールでこの旨を伝え、店長のいる時間にお給料を取りに行きたいのですが、何とメールすれば良いか分かりません。 再来週に友人と旅行に行くので、それまでにお金が必要なのです…。 アルバイト先へは、住んでいる所から徒歩1分程なので、すぐに行けます。 こんにちは。 お疲れさまです。 店長シフト時間に、8月分のお給料をいただきに伺っても宜しいでしょうか? こんな感じてしょうか…? また、私はアルバイトを始めて2ヶ月程であり、失敗も多くするので、あまりしゃしゃり出たことは言いたくないのですが…。 店長は女性で、仕事には厳しいですが、明るく、楽しい方です。

  • 給料未払いについての質問です

    先日会社を辞め、給料は手渡しになりますと言われたので、都合がいい日を見つけては取りに行くという連絡をいれているのですが、なにかと用事があるといい行けません。雇用契約書には振り込みと書いてあったのですが、、、 この場合どうすればいいのですか?給料日からもう10日程経ちました。

  • 給料未払いで逃げ回っている社長・・

    こんにちは。 8月末に退職した会社の社長なのですが 未払い給料3ヶ月分の、分割での支払いを自ら約束しておきながら 9/30の初回支払い日に振り込みも無し、連絡も無し(携帯に電話しても留守電になります)で・・・ 3日経った今も連絡が無く不安です。メールや留守電に伝言を入れているのですが 完全無視で本当に腹ただしいばかりです。 支払い誓約書を書いて貰っているのですが、 『期日に支払われなかった場合』の事は一切書いていなかったので、 このまま逃げられたら泣き寝入りするしかないのでしょうか・・・(泣 いっそのこと詐欺罪として訴えてやりたいくらいです。何方かアドバイス宜しくお願い致します<(_ _)>

  • 給料支払い

    現在、給料は手渡しでもらっています。 ローンの支払いあるため、毎月決まった銀行に 決まった額を入金しています。 給料の一部を銀行振り込みにしてもらうことは 可能なのでしょうか?