• 締切済み

アルバイトの給料未払い

アルバイトの給料が支払い期日(20日)になっても入金されません。そこはもう辞めています。店長の嫌がらせにより辞めた(20日より前)ので、連絡を取りたくありません。15日ごろ電話がかかってきて、「留守電に給料は手渡しにする」と一方的に決められ、その後、一切連絡もなく、当然、銀行にも振り込まれていません。アルバイトの面接の時に、毎月15日に銀行振り込み、しかも指定口座開設の為、住民票などを提出。3ヶ月働いたのですが、最初の1、2ヶ月は銀行振り込みされていました。しかし辞めた月の給料は、払われていません。店長の嫌がらせにより辞めたので、もうかかわりたくありませんので「支払督促制度」を利用しようと思うのですが、可能でしょうか?

みんなの回答

回答No.8

こんにちは。 6万は大きいですね。 取りに来れば払ってくれるのですから、ここはひとつ大人になって事務的に取りにいきましょう。 「給料取りに来ました」とだけ言えばいいんです。 受け取ったら無駄話せずに、ただ帰ってくればいいだけ。 そのほんの5~10分程度でお給料もらえるんですから。 #7さん、それは逆切れというもの…。 質問文にも「払ってくれない」とは書いてないですよ。 「手渡しにすると一方的に言われて、振り込んでくれない」ので困ってるとはっきり書いてあります。 質問の内容をはっきりさせろと言う前に、質問文をはっきり読んでやってください…。 監督署より、手紙を送るより、取りに行く手間が一万手っ取り早いです。

kekeke0505
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の質問文にまでフォローして頂いて・・・。そうですよね、「取りに行く」っていうのが、自然な選択肢だとは私も思ってはいるんですけど、努力してみます

• poioro
回答No.7

#3,#4です。 質問の内容にずれが生じているじゃないですか。 「払わない」ではなく「取りに来い」ですか? それでは監督署の問題ではありません。 質問の内容をはっきりさせて下さい。 中途半端な質問は、つつしんで下さい。

• funoe
回答No.6

店長は払わないとはいっていません。 振り込みでなく手払いするから取りに来いといっているだけです。 つまり、未払い問題ではありませんので、労基署へ泣きつこうと、簡裁へ行こうと、ちっとも問題は解決しません。 給与は「本人に手払い」が本来正しい方法ですので、「取りに行けば良い」と言われるのがオチです。 (店長は、「振り込み手数料の節減のため、また、事務手続きの省力化のため、手払いしたい」と主張すると思われます。この主張に対抗して「振り込みで払わせること」を法的に求めることは困難と思われます)

• ANASTASIAK
回答No.5

いますぐ労働基準監督局に出向いて事情を話してください。 当該労基署から指導します。給料はあなたの指定口座に振り 込まれます。給料を支払わないなどというのは論外です。

kekeke0505
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そもそも勝手に、銀行振り込みから手渡しに変更して良いのでしょうか?しかも留守電(非常識にも11:30pm)に「振込み→手渡しにする」とだけしか、連絡無く、そのまま連絡無しです。こちらの同意など無い状態です、よろしくお願いします

• poioro
回答No.4

#3です。 手紙で結構です。 なぜ払わないのかその理由、いつからいつまでの賃金分か、金額はいくらか、を相手に書かせて下さい。 もしそれに答えようとしないのなら、その旨を労働基準監督署に伝えて下さい。 そこまですれば、監督署も動きます。

kekeke0505
質問者

お礼

ありがとうございます。早速手紙を書いてみます

• poioro
回答No.3

「賃金債権」の未払いの問題のようですね。 従って先ず、賃金が払われていない、という催促をその店長にしておかねばなりません。 「店長とは話がしたくない」というのは論外です。 法律上のちゃんとした順序を踏まねばなりません。 そしてなぜ支払ってくれないのか、未払い給料はいくらなのか、いつからいつまでの間の給料なのか等も確定しておいて下さい。 それらの事柄を確定しておいて、その上で、そのお店を管轄している労働基準監督署へ訴えて下さい。 あとは、監督署が動いてくれます。 ですから、ポイントはあなたの一番嫌な「店長」とコンタクトをとらねばならないこと、これのみです。 「支払督促制度」は論外です。

kekeke0505
質問者

お礼

回答ありがとうございます。店長とのコンタクトは、手紙でどうにか、しようとは、考えているのですが、手紙(Eメール)でも大丈夫でしょうか?(嫌がらせがとはセクハラ(特に言葉)でしたので、会話自体に拒絶反応です)

回答No.2

裁判だと時間も費用もかかると思うので、 とりあえず、労働基準監督署に相談してみるのはどうでしょうか? もうかかわりたくないことも言ってみるといいと思いますし、 嫌がらせで辞めたというのも言ってみればいいと思います。 おそらく、監督官が会社側に確認して、給与を支払うように言ってくれると思いますが。

kekeke0505
質問者

お礼

回答ありがとうございます。労働基準監督署にも相談した方がいいですよね、やはり順に事を進めた方が、身のためですかね・・・(裁判になると色々と時間も費用も大変ですよね)

• h2goam
回答No.1

利用は可能です。 留意すべき事項はただ一つ異議申立(これは特に異議内容の事実証明等一切必要ありません)された場合支払督促自体は完結し、通常裁判に移行するかしないかの選択となります。 少し事情を知った人ならおそらく貴方のアルバイト代程度なら通常裁判に移行した場合、貴方側も割に合わないので通常裁判に移行される恐れないと考え異議申立をすると思われます。 少額裁判でも同様に簡単に異議申立が成され通常裁判移行となります。 ご注意ください。

kekeke0505
質問者

お礼

回答ありがとうございます。色々見ていて、裁判に持ち込まれたら・・・とは思っていました。まさにおっしゃる通りで、アルバイト代程度、しかも前半なので6万そこそこなのです。でも今の私には非常に大きなお金なのです。