• 締切済み

売掛金の未回収金、相手は倒産寸前。どうしたら・・・

みなさま、教えてください・・ 親戚が会社を経営しておりまして、 売掛金600万円、ある会社から回収できずに困っています。 その相手の会社は倒産寸前らしく、 月に1万、2万振り込んでくれるときもあるようなのですが、 それでは親戚の会社の資金繰りが厳しく、先に倒産してしまいそうなのです。。。 裁判所の支払督促、という制度を利用しようかと思うのですが、 相手が倒産寸前で財産がない場合、やはり回収は難しいのでしょうか。 どのような方法が一番よいのでしょうか。 親戚の会社を建て直すため、わたしから400万ほど貸しております。 しかし、親戚の会社が倒産してしまえば、わたしの財産もなくなってしまい、 共倒れになってしまうのでしょうか。 なにか救済措置などございませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

noname#173928
noname#173928

みんなの回答

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.4

>相手が倒産寸前で財産がない場合、やはり回収は難しいのでしょうか。 回収すべき財産がないので、回収は難しいというよりできません。 現金での回収が難しいとなると、相手の商品や車、機材などの資産で回収し、売却をする…くらいしかないと思います。 (積立ての保険や有価証券があればいいですが、あったら既に売り払っているでしょう) 親戚の会社がつぶれることになれば、いの一番に来て、めぼしい資産で回収するしかありません。 >なにか救済措置などございませんでしょうか? その状況で貸すほうがおかしいです。 従って、そんな貸し付けに救済措置はないと思います。 倒産の手続きの中で、債権者が余った資産を分配してお終いです。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.3

法的には難しいですね。 法的に取り立てが難しいから、民間取引では「担保」を取るのです。 担保が無い場合は次の方法しかありません。 売れ残りをたくさん抱えたスーパーと同じ境遇だと思ってください。 ・できるだけ払って貰えるように毎日お願いをする。 (バカみたいだけども効果的です) ・600万円の売掛金を50%OFFの300万円にして優先的に払ってもらう。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

>なにか救済措置などございませんでしょうか? ご質問者様が親戚の会社名を方って倒産寸前の会社へ行って金目の物片っ端から取りあげる。 俗に言う「取り立て」を行う。 それ以外の方法では、共倒れでご質問者様も財産無くなって路頭に迷い出ることに・・・ 橋の下のブルーシート生活嫌でしょ。

回答No.1

当然共倒れです。 貴方400万も貸すとき なにか担保取らなかったのですか? そいつの家族特に子供の命の担保くらい当然です。

関連するQ&A

  • 売掛金未回収で倒産・親戚から借りたお金は?

    みなさん、教えてください。 親戚が会社を経営しておりましたが、 取引先に請求書を送っても振り込んでもらえず、売掛金の未回収が1000万にもなります。 入金してくれない相手先は50件ほど、1件あたり5万~20万ほどです。 今まではそのようなことがなく、信用のある取引先でした。 そのため、親戚の会社がうまくいかなくなり、すぐ返すからかしてほしいと言われ、 400万ほど貸しています。 今、売掛金の未回収業務を必死になってしております。 配達の受領印など、証拠を集めて、振り込んでほしいと。 すると、何件かずつは集金ができておりますが、 そんな昔のは払えない、という相手先もあるようで。 売掛金の時効は2年だと聞いています。 ちょうど1年たつので、あと1年でなんとかしなくてはいけません。 しかし、回収業務で精一杯で、経費などを考えると、親戚の会社は倒産せざるを得ない状況に 追い込まれています。 色々と調べてはいるのですが、親戚の会社や、わたしの400万、救済措置など、 なにかありませんでしょうか? 親戚は「破産」の手続きをしようかと悩んでいるのですが、そうなるとわたしの全財産が。。 共倒れ、ということになってしまうのでしょうか・・・・ みなさん、どうか教えてください。。

  • 売掛金回収

    売掛金の残っている会社の社長が急逝し、振り込まれるはずの売掛金が未納の状態です。資金繰りには苦労していたようで先月も遅れての入金でした。 家族経営のような会社だったので一切を社長が仕切っていたため現在は開店休業のような状態。ですがまだ潰れてはいません。 支払いの確認をしに行ったところ、従業員の給料払うので精一杯だとの返答。 このような場合、どうやったら回収できますか? どんな方法がありますか?

  • 売掛金の回収

    今現在、売掛金の回収ができない顧客が何人かおります。 (自動車用品関係)以前の質問を検索したところ参考になる答えがあったのですが、もう少し詳しく知りたいので質問します。その質問も私と似たように回収不能な場合の質問で、その答えを要約すると「内容証明郵便による督促を省いていきなり裁判所に支払督促を申し立てることができ、 仮執行宣言付支払督促が確定すると、いつでも顧客の財産の差押えを申し立てることができる。」との回答でした。この場合「財産」とは、顧客に売ったものでなくても、それ相当の価値のある顧客の個人財産を差し押さえできると解釈しました。が、その価値は誰がどのように決めるのか知りたくて質問しました。また、財産が無い場合のうまい回収方法なんかありましたら教えていただきたいのです。宜しくどうぞ。

  • 売掛金の回収について

    売掛金の回収について 取引先に夜逃げをされて売掛金の回収ができずに困っております。 小額裁判を起こそうかと検討しているのですがその前に、 以下の質問に回答をいただければ幸いです。    1.相手の現住所が不明であるが、裁判所は受け付けてくれるのか?  2.裁判所が探してくれるのでしょうか?(自分で探せと回答されるような気がするのですが)  3.自分で探すにしても役所で他人の住民票等の書類を出してもらえるのでしょうか。   30年程前は、簡単に取れたのですが現在は、個人情報保護法でどうなのでしょうか?  4.支払い督促制度というものもあるようですが、こちらも裁判所で受け付けてくれるのでしょうか。

  • 売掛金未回収

    昨年の売掛金いまだに回収できず相手方倒産したわけではないのですがさいさんの請求にも応じてくれず弁護士に依頼中ですが金額も大きく回収も全額は無理かもと言われています。 個人事業主ですが一度損金??にしておいた方がいいと言われました。 調べると倒産回収不能の場合の仕訳は貸倒金損失/売掛金とありましたがこれでいいのでしょうか??ちなみに貸倒引当金はありません。 宜しくお願いします。

  • 経理の売掛金回収

    経理の仕事の中で「売掛金回収」という仕事があるという事を知りました。 これはつまり「お金を払わない業者から、督促なり訪問するなりして売掛金を回収する」というものですよね? 私は以前、広告会社に勤めていた事があり、広告料金を払わない法人相手に電話をかけ督促をしていた事があります。お金がないのか、何度も督促されるのが頭にきたのか「そんなもん払わんぞ!!」と怒鳴り散らしてくるお客さんもいました。 当時は私は簿記のぼの字も知らなかったので、これが売掛金回収という仕事だという事は知らなかったのですが、今考えたら当てはまるのでは?と思えてきました。 また破産して売掛金が回収出来なくなった法人の、破産の処理というのも担当していました。 これらは経理の仕事の一貫なのでしょうか? 精神的に続けるのが困難になり、鬱病になった事がありますので、経理の仕事が私が想像しているような仕事なら経理をされている方は凄いなあと思ってしまいます。 実際、売掛金の回収、それに伴うクレーム対応や破産処理などは経理に付随する業務なのでしょうか?

  • 会社倒産時の売掛金

     売掛金や立替金の回収もできず、仕事がほとんどなくなり借金もたくさんあるため会社を倒産させ、連帯保証人でもあるため社長は自己破産をしようかと考え中です。  そこで質問ですが、以前税理士に聞いたところ、自己破産しても、売掛金や立替金を全部回収しなくちゃいけないと言われたのですが、本当でしょうか?  借金もあるけれど、売掛金等の回収もできないため経営がいきずまっているのに、その回収をしなくちゃいけないことって本当にあるのでしょうか?  よく黒字倒産ということも聞きますが、そういうところは倒産しても売掛金を回収したのでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • 売掛金

    今銀行に提出する資金繰り表を作成しているのですが、 例えば4月実績の、売掛金回収の項目で、売掛金回収というこは4月末日時点で売掛金の現金の回収した額を書けばいいのでしょうか? 4月に回収した売掛金の中に3月回収するはずだった売掛金が4月に入っているのですが、4月の売掛金回収で良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 会社倒産…寸前…どうすれば?

    会社倒産…寸前…どうすれば? 本日給料日ですが、会社に3万円しかお金がなく社員に給料を払う事も、また 下請やそれ以外の支払も出来ない状態です。 事実上倒産?!と思います。 まだ社長は不渡りも出していない現状で、資金繰りに駆け回ってますが、 はっきり言って無理だと思います。 この場合、社員の給料は国から補償されるらしいのですが、どれくらい保証されるんでしょうか? 私の給料は総支給額18万で控除があって引かれて手取り16万です。 この時、全額国が補償をしてくれるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 回収不能な売掛金

    会社の創業者が新会社を立ち上げ、我が社と取引していますが、 1億以上の売掛金があります。 恐らく、会社の誰も回収の見込みが無いと思っているのですが、 創業者という事もあり、取引が続いています。 このままでは、こちらも共倒れになると思っています。 私は、取締役ではありますが、あまり権限はありません。 不安です。 私は、どのようなアクションを起こすべきか悩んでいます。 アドバイスをお願いいたします。