• 締切済み

売掛金の未回収金、相手は倒産寸前。どうしたら・・・

みなさま、教えてください・・ 親戚が会社を経営しておりまして、 売掛金600万円、ある会社から回収できずに困っています。 その相手の会社は倒産寸前らしく、 月に1万、2万振り込んでくれるときもあるようなのですが、 それでは親戚の会社の資金繰りが厳しく、先に倒産してしまいそうなのです。。。 裁判所の支払督促、という制度を利用しようかと思うのですが、 相手が倒産寸前で財産がない場合、やはり回収は難しいのでしょうか。 どのような方法が一番よいのでしょうか。 親戚の会社を建て直すため、わたしから400万ほど貸しております。 しかし、親戚の会社が倒産してしまえば、わたしの財産もなくなってしまい、 共倒れになってしまうのでしょうか。 なにか救済措置などございませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

noname#173928
noname#173928

みんなの回答

• mojitto
回答No.4

>相手が倒産寸前で財産がない場合、やはり回収は難しいのでしょうか。 回収すべき財産がないので、回収は難しいというよりできません。 現金での回収が難しいとなると、相手の商品や車、機材などの資産で回収し、売却をする…くらいしかないと思います。 (積立ての保険や有価証券があればいいですが、あったら既に売り払っているでしょう) 親戚の会社がつぶれることになれば、いの一番に来て、めぼしい資産で回収するしかありません。 >なにか救済措置などございませんでしょうか? その状況で貸すほうがおかしいです。 従って、そんな貸し付けに救済措置はないと思います。 倒産の手続きの中で、債権者が余った資産を分配してお終いです。

• Saturn5
回答No.3

法的には難しいですね。 法的に取り立てが難しいから、民間取引では「担保」を取るのです。 担保が無い場合は次の方法しかありません。 売れ残りをたくさん抱えたスーパーと同じ境遇だと思ってください。 ・できるだけ払って貰えるように毎日お願いをする。 (バカみたいだけども効果的です) ・600万円の売掛金を50%OFFの300万円にして優先的に払ってもらう。

• adobe_san
回答No.2

>なにか救済措置などございませんでしょうか? ご質問者様が親戚の会社名を方って倒産寸前の会社へ行って金目の物片っ端から取りあげる。 俗に言う「取り立て」を行う。 それ以外の方法では、共倒れでご質問者様も財産無くなって路頭に迷い出ることに・・・ 橋の下のブルーシート生活嫌でしょ。

回答No.1

当然共倒れです。 貴方400万も貸すとき なにか担保取らなかったのですか? そいつの家族特に子供の命の担保くらい当然です。