• 締切済み

未払い金を回収するため

先々月、夫と職人が他業者に応援で行った分の代金が支払われていません。取引を初めて最初のひと月だけ支払いがありました。夫が連絡をしてもなかなか出ません。一方的に10日に少し入金すると言い、それも果たされず。そこで、相手に保証人を立ててもらい、決まった金額を定期的に支払ってもらうよう誓約書を書いてもらいたいと考えていますが無理でしょうか?

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.2

小額訴訟制度をご存知でしょうか。 これは60万円までの債権が対象ですが、弁護士も要らず相手が反論しなければその場で判決が出て勝訴します。必要なものは納品書や請求書など債権の事実を証明するものです。 これで差し押さえもできます。 どうしても払わない場合はこの方法はかなり裕子かなと思います。 それでも払わなければ営業者や電話など商売に必要なものから差し押さえをすればよいのです。もちろん預金口座が判ればそれを押さえるのがベストですが。

• mappy0213
回答No.1

支払い能力がないのか支払う気がないのか分かりませんがそんなところが保証人を立てるとも思いません。 あと未払い金は回収できません。 あなたのところでは未収金ですね。 電話での対応でも支払わないというのであれば内容証明を送りましょう 内容証明自体に法的措置はなく もし法廷闘争になった場合 相手方に確かに支払請求を行ったという事実を証明することができます。 あとは相手側に心理的プレッシャーを与えれます。 それでもダメなら公正証書を作成してもらいましょう これは公証人に頼むしかないですね それでもダメなら裁判所にって流れになりますね。 ただココまで来ると相手も最初に応援を頼んだ際の契約を交わしていないとかお昼ご飯とちょっとした心付けだけだった とかって言うかも知れません もしその際の契約書とか最初に作成した請求書等あればいいんですけどね