• ベストアンサー

売掛金回収

売掛金の残っている会社の社長が急逝し、振り込まれるはずの売掛金が未納の状態です。資金繰りには苦労していたようで先月も遅れての入金でした。 家族経営のような会社だったので一切を社長が仕切っていたため現在は開店休業のような状態。ですがまだ潰れてはいません。 支払いの確認をしに行ったところ、従業員の給料払うので精一杯だとの返答。 このような場合、どうやったら回収できますか? どんな方法がありますか?

• 債券

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。お困りのうえに先方の事情柄やりにくいですね。でも給料が払えるなら買掛も払わなければ。仕入れたおかげで発生した取引の結果の給料ですからね。額にもよりますが、少額でしたら少額訴訟がかんたんですし資料が揃っていればお金もそうかかりません。お亡くなりになった場合は残された保険金や遺産を裁判所の手続きで仮に差し押さえることもできるかもしれません。そういうことも辞さないという威嚇の内容と請求書の内容証明をおくり、分割支払いになったとしても約束文書をとりつけるのも手ですね。多額であったり不安な相手であれば、約束事項は強制執行認諾約款つきの公正証書にしておくことをおすすめします。履行されなかった場合に、裁判することなくして裁判所が強制執行してくれます。いずれにしましても、信頼できる司法書士にご相談になるとよいと思います。弁護士と違って相談料もかかりませんし、委任できる範囲の案件であれば料金もお得です。いやな役目ですが誠意といたわりを忘れず、でもきちんとすべきことはお互いのためにやるべきですという毅然とした態度でのぞめば、わかってくださるのではないでしょうか。心配ないと思いますが、請求に関連して相手を罵ったり嫌味をすると罪のなかったところに新たな責任が生じ、罪になったり、逆恨みされたり、評判を損ねたりかえっていやなことになってしまうので、毅然と、丁寧に、ことを運んでいただきたいと思います。

lavieenrose
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。 弁護士さんに相談したらしいですが、見込みがないと判断されたのと時同じくして倒産したようです。 仕方ないですね・・・アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fanda
回答No.2

とりあえず、もう一度向こうの経理の方と話し合われたほうがいいと思います。そして、現状把握をしっかりとなさったほうがいいでしょう。向こうの会社の顧問弁護士や税理士などと面談をされてもいいかと思います。現に先月も遅入金だったようですので、早いうちのほうがいいですよ。従業員の給料の支払いが出来なくなる時には、それが会社の最後なのですから。先の会社が潰れた場合、ご質問者さんの取引会社は債権者という位置付けになりますが、確実にお金が全額もらえる確証はないと思いますよ。

lavieenrose
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。 弁護士さんに相談したらしいですが、見込みがないと判断されたのと時同じくして倒産したようです。 仕方ないですね・・・アドバイスありがとうございました。