• 締切済み

未払賃金について

30代男会社員です。 現在会社に勤務しておりますが、現在勤務している会社で賃金未払が あります。時期・金額・内容は以下の通りです。 平成19年2月 給与未払260,000円 給与明細・未払分賃金明細有(社印有) 平成19年3月 給与未払260,000円 給与明細・未払分賃金明細有(社印有) 合計520,000円 以降の給与は支払われています。 当初20年6月に全額支払を書面にて約束していましたが、延伸と分割での 支払のお願いで再度書面にて20年12月から分割して支払うという書面を もらっています。 給与等の労働債務は2年で時効になるとのことですが、例えば会社を退職 すれば、内容証明から始まり少額訴訟でもおこして請求することは可能で すが、現在在職していることと、お願い文書で会社から押印のついた書面 をもらっているので現在何もしていません。 そこで確認したいのですが、労働債務の期限の2年を過ぎた後に少額訴訟 等公の機関を利用して請求する方法はあるのでしょうか? というのは、分割して支払を受けている途中で退職した場合、あるいは 途中で業績が悪化して未払賃金を再度払えなくなったということがあり えるので、そういうときは何かの書面をそろえておけば2年の期限の延伸 や2年以降も訴訟を起こせるのか確認したいのです。 大変悩んでいます。お教えください

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

都度確認書類を作成し、会社の印鑑をもらっておきます。あるいは請求書を作成し送付し、受取書に押印してもらっておきます。

関連するQ&A

  • 未払い賃金

    ①会社に未払い賃金と未払いの役員報酬を請求する場合の違いはありますか。 ②上記の手続きについて教えて下さい。 (内容証明を送付、あっせん、労働審判、支払督促、少額訴訟等を起こす) ③役員報酬は従業員の給与と同じ扱いで問題が生じることはないのでしょうか。

  • 未払い賃金で諦める金額は?

    私には先日辞めた会社との間に10000円にも満たない額ですが未払い賃金があります。 給与明細がないため、おそらくですが割増賃金分の未払いです。 私としては少額でも支払われていないのがものすごくイヤで労基署も検討しています。 しかし身内には大した額じゃないから諦めて近寄らないようにしろと言われます。 ここで質問です。 皆様は10000円にも満たない額は諦めますか? それとも請求しますか? ちなみに、未払い賃金額はは内容証明郵便の切手代より高額です。

  • 賃金未払い

    私は前職を賃金未払い(4か月分・約150万円)で退職しました。私の他、10人弱の社員も辞めました。経営不振なのは分かっていましたし、会社には財産と呼べるようなものは何もなく、私が辞める直前には経営者は闇金から借りて様々な支払いをしているような状態でした。 逆に言えばそれほど経営は破綻しているのに事業の継続の意思はあるということです。(退職後1.5ヶ月たちましたが事業は継続しています) 現在、残っている従業員には(闇金から借りて)給与を出しているみたいなのですが、私をはじめ、退職者の給与は払ってくれません。 そのような状況ですので、裁判に勝訴したとしても払ってくれないことが明白な上、裁判を長引かせると強制執行が可能になる頃には差押えるものがない状況になるのではないかと心配しています。 ただ、何もしないのも悔しいので、これまでは以下のような行動には出ています。 内容証明送付後、労基署に申告 ↓ 簡易裁判所に支払督促申立書を提出 ↓ 先方、異議申し立てにより通常訴訟に移行 なんとかこれまでの未払い賃金を回収できるいい方法はないでしょうか?給与明細や会社発行の未払い賃金証明書などの書類はそろっています。

  • 賃金、時間外手当未払い訴訟の証拠はコピーでも良いでしょうか?

    賃金、時間外手当未払い訴訟を検討しております。 少額なので本人訴訟を考えております。 給与明細についてはある程度そろっているのですが コピーしか残っておりません。 コピーを証拠として提出できるのでしょうか?

  • 賃金未払い

    未払い賃金を会社側が分割で払うと言って分割払いの支払計画表を出してきました。 しばらくは書面どおり毎月20日に支払われてのですが、この2か月間は2日程遅れて支払われています。社長はすまん来月はきちんと払うと言っていますが、たった2日なんですけど、これは債務不履行とか契約不履行になるんでしょうか? 退職してしまっていて現在の状況がよくわからないので、倒産とかしたら貰えるものも貰えなくなってしまうのじゃないかヤキモキしています。 何か全額払って貰える方法はありませんか? よろしくお願い致します。

  • 未払い賃金の損害金と内容証明郵便と少額訴訟について

    お世話になります。 先日、退職した会社から今月25日に振り込まれる予定の賃金(歩合と基本給) の支払いがありませんでした。 会社に連絡したところ、 「引き継ぎの件で連絡したが連絡が取れなかったので振り込まなかった」 とのこと。 しかし、既に引き継ぎは済ませており、連絡は退職後にかかってきたものなので 「連絡がないからと振込がないのは不当。すぐに振り込んでください。」と メールにて通知しましたが、 「打ち合わせがしたいから会社に来てくれ」と一方的な言い分。 「打ち合わせならメールでも出来るので、メールで返信して下さい。 また、打ち合わせがあるないにしろ給与が支払われないのは不当。」 と至急振り込む様にメールで再度通知しましたが その後返答も振込もありません。 支払いがないと予定していた引っ越しが出来ないことや、 社長はなにかと屁理屈をつけるタイプで、「最悪訴訟で負けたら払えばいい」くらいに 思うタイプなので、普通に未払い分を請求するだけでは許せません。 出来るだけ損害金を取りたいと思っているのですが、 今回の場合、悪意があるということで未払い賃金の「倍額」を請求することは 出来るでしょうか? また、「悪意」とはどの程度のことをいうのでしょうか? 明日、少額訴訟に向けて内容証明で請求をしようと思うのですが、 いきなり倍額の損害金も入れて請求してもいいものでしょうか? (既に25日の昼時点で支払うべき金額を明示して、本日中に振り込む様に メールで通知はしてあり、相手方は携帯でメールをチェックしているので必ず見ています) 内容証明を出す際ですが、 給与が会社の税対策上、2社から支払われていたため 2社宛に送らないとまずいでしょうか? (実際は事務所は同じで、社員も同じ。社長は名だけで、 実態は専務が全て経営を取り仕切っています) 1通の書面に2社宛と記載して送ってしまっては少額訴訟となった場合に 不利にはたらきますか? 少額訴訟を起こした時のために証拠揃えをしなければと思うのですが 証拠は給与明細のみで、歩合の率や支払い条件など記載のものがありません。 こういうケースでは訴訟を起こしても給与は認められても歩合は認められない でしょうか? 普通こういうケースでは証拠をもってない場合の方が多いと思うのですが、 そういう人に対する対策など授けてあるのでしょうか? 他社員に証人になってもらえるかなんとか頼んでみようかと思っているのですが 少額訴訟では証人喚問みたいなものはあるのでしょうか? それとも、証言を記載した書面を提出すれば足りるでしょうか? 長文な質問ばかりで申し訳ないのですが 知識のある方いらっしゃれば助けて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 会社の未払い賃金について質問があります

    賃金未払いのため会社を11月に退職したのですが、どうすれば払ってもらえるでしょうか? やはりタイムカードのコピーなどが必要になってくるのでしょうか? 一応、源泉徴収票にはちゃんと未払い給与分の金額が書かれており離職票の方にも遅配と明記されています。給与明細も一応存在しています。(払った、払ってないとは書かれてない) これだけだと内容証明郵便で請求したり、支払督促をしたりすることは難しいでしょうか?

  • 未払い賃金

    未払い賃金についていくつか質問があります。 まず現状を説明いたします。 会社に勤めていますが経営状態が悪く給与の未払いが続いています。 それも全額未払いというわけではなく、基本給くらいが支払われその他が未払いとなる状態が今年の春より続いています。 退職した社員も多くいます。みんなそれぞれ労働基準局へ行ったり、労働裁判をかけたりしているようですが、支払われていない人が多いようです。現在は取引業者などの支払いの滞りもかなり多くなっている状態です。 私も何度も退職するとは言っているのですがその都度、止められ融資の予定があるのでそれが入ったら清算すると言われ続けています。 実際融資はあるようですが、役員がやっている別会社へ入ることを先日知りました。計画倒産等をするのではと心配しています。 倒産した場合は立替払いもあると聞きますが、残業代等は含まれないとも聞きましたが本当でしょうか? 現在遅延給与は100万円を超えていますが、ほとんどが残業手当や交通費などだと思われます。社印の入った遅延の証明書は発行してもらいましたが、給与明細がずっと出ていないので内容はあまりよくわかりません。支給金額も10万だったり1万だったりとばらばらでいくらもらったかはっきりしません(もらったときに受領印は押していません)。 ストライキのようなことをしようかとも思いますが、なにか不利になるのではと心配しています。 弁護士さんに相談しても実質的にあまりよい結果がでないとも聞いています。どのような方法をとれば最善なのか相談に乗っていただければ幸いです。 あまり法律等に詳しくないので必要な内容が書けているかわかりませんが、みんな日々の生活にも困る状態です。どうか宜しくお願い致します。

  • 未払い賃金

    未払い賃金が、9日分有り先日労働基準監督署へ出向いたのですが、強制執行力がないから、相手が払う意志なければどうしようもないと言われました。そして、少額訴訟・簡易裁判でしかむりと言われました。それはいいのですが、3月から新しい職場へ就職しますので、休みをなかなかつくれないとをもいます。(土、日休み)何かいい方法をしえてください。(簡単で、仕事の支障ない方法)

  • 賃金未払いについて

    賃金未払いについて アルバイトをしていた会社から給料未払いが発生しております。 1月、2月の給料に未払いが発生し、内容証明、労働基準局に相談、権限を行使してもらったところ、1月の給料だけ支払われました。 2月の給料に関しても同様に何度も、労働基準局の方に権限行使をしてもらいましたが、会社側の無視という形で労働基準局の方でもどうしようもないと言われました。 強制力がないため、これ以上は少額裁判でという形でした。 私としましては、未払い金額が1万5千円程度ですので裁判という形にはしたくありません。 しかしながら、労働基準法には未払いの場合、30万円ほどの罰金が会社に課されるとあります。 給料が払われなくても、この許しがたい会社にある程度は罰金のようなことを味わっていただきたいのですが、この場合どうすれば会社側は罰さられるのでしょうか? 明らかに違反をしているのは会社だと思いますので、罰金が課されるにはどのようにすればよいのでしょうか? 暴力事件の場合、被害者が警察に相談し、起訴という形になると思いますが、どこに相談すれば、会社側は罰金を課されるでしょうか?やはり裁判所でしょうか? 会社側に支払いをしてもらうためには、少額裁判という方法以外はないのでしょうか? 大変長くなりましたが、教えていただきたいです。よろしくお願いします。