• 締切済み

会社の未払い賃金について質問があります

賃金未払いのため会社を11月に退職したのですが、どうすれば払ってもらえるでしょうか? やはりタイムカードのコピーなどが必要になってくるのでしょうか? 一応、源泉徴収票にはちゃんと未払い給与分の金額が書かれており離職票の方にも遅配と明記されています。給与明細も一応存在しています。(払った、払ってないとは書かれてない) これだけだと内容証明郵便で請求したり、支払督促をしたりすることは難しいでしょうか?

みんなの回答

• hisa34
回答No.3

>これだけだと内容証明郵便で請求したり、支払督促をしたりすることは難しいでしょうか? 十分です。請求するのは全然難しくありません。 問題は、請求して、払ってもらえるのか?どうか?です。 最初は、所轄の労働基準監督署に「請求しても払ってもらえない」と「申告」してみたらいかがでしょう。「申告」しても払ってもらえなければ監督署が次の手をアドバイスしてくれます。

• tsururi05
回答No.2

額によると思います。 30万円程度であれば,内容証明や支払い督促などでよいのではないかと。 それ以上であれば,弁護士に相談されてみてはていかがでしょうか

• neKo_deux
回答No.1

> 源泉徴収票にはちゃんと未払い給与分の金額が書かれており離職票の方にも遅配と明記されています。給与明細も一応存在しています。(払った、払ってないとは書かれてない) > これだけだと内容証明郵便で請求したり、支払督促をしたりすることは難しいでしょうか? まずは、普通に請求を繰り返し、 ・内容証明郵便で支払い請求 ・指定した期日までに、指定した方法(口座番号)で、指定した金額が支払されない事が確認できる通帳のコピーを取得 ・それらを根拠に、労働基準監督署から行政指導を依頼 ・並行して、支払い督促、金額によって少額訴訟または通常訴訟 とかって段取りで良いと思います。 労基署以前の相談先としては、通常であれば、まずは職場の労働組合へ。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。 -- > 賃金未払いのため会社を11月に退職したのですが、 未払い賃金が相当額ある、会社の資金繰りが苦しくて支払おうにも金が無いって状況だと、ちょっと厳しいです。 無理矢理支払させて会社が倒産、他の従業員が失業って事だと本末転倒ですから、行政もあんまり強い事は言えないです。 支払できる分ずつ、分割ででも支払ってもらうとかしかないです。 そういう状況になる前に、未払い賃金の総額が少額訴訟なんかで扱える60万円を超えないうちなんかに対応しとくべきでした。 別の方策としては、会社が事実上支払いできない、倒産の状況にあるって事であれば、未払い賃金の立て替え払い制度(未払い賃金の8割までを補償)が利用できる場合もあります。 こちらの申請先は労基署になりますので、そういう事も検討とか。