• ベストアンサー

請求書

こんなことって私だけ?みなさん経験されたことあるますか? 今日取引先に宛てた請求書の金額が納品書の合計と違うということで、支払額が20万円引かれて入金されました。月曜日に支払明細書を取引先が出してくれるそうです。 おそらく、私のミスです。 こんな20万もの差額を生むバカいますか?

noname#163538
noname#163538

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koku46sou
回答No.1

何年か前に ネットで売り出したパソコンが 100円とか、1000円という値段だったので アッと言う間に100台位?売れた、というニュースがありました。 業者が値段間違えて打ち込んだらしいです。 丸がいくつか足りなかったのです。 もう売買成立で その値段で売ったそうですよ。 業者といっても、一人のミスでしたからねぇ・・・ あの方はまだその会社にいるのかしら? まぁ、菓子折りでも持って謝ってくることですね。

その他の回答 (3)

• -yo-shi-
回答No.4

私は一桁間違えた事ありますよ(^^)/ 仲の良い相手先だったので笑いごとで済みましたが…怒鳴られても仕方のない間違いだったと思います。 うちの経理担当者が良く?する間違いに… 1月分の請求額が20万だったとして 2月の支払日に20万支払います。 2月分の支払い予定額が30万だったとして… たまたま支払日の前日に締め切って請求書を起こして送付してきたために 2月分の請求額30万と1月分請求額20万の合計50万と請求書に書かれていたために、明細を良く確認せずに50万を支払って事があります。 それと逆のような事があったのかもしれませんね。

• ak888814
回答No.3

請求書の間違いは有ってはいけない事何だけど、上司の承認印か何か貰うの?請求書、見積書等は全てに於いて第3者のチェックが入る仕組みに成ってますか?無いのなら貴女の責任ばかりではないはずですよ。何でも、仕組みが大事で私の会社も請求書は控えをNo事にファイルし入金処理が済むとチェック入れます、もちPC上も同時に処理します。PCだけに頼ると、間違いが起こりやすい(早いけど)敢えて、アナログな部分を残した方が良いと思います。

• nekonynan
回答No.2

20万円くらいならば大したことは無い。同僚が、ある企業の共通鍵を落として紛失、その結果、対象施設800箇所程度の鍵を交換を負担した事例があります。凄い額だったわな鍵一つで1000万円超え