支払いを止める方法とは?

このQ&Aのポイント
  • インターネット通販で注文後、信頼できないお店からの自動配信メールが届きました。お店の評判が悪いのでキャンセルを試みましたが、返信メールのやり取りがあり煩わしい状況です。クレジットカード会社からの支払い明細に請求があった場合、支払いを止めることは可能でしょうか。
  • インターネット通販で注文した商品が問題のあるお店から届く可能性に不安を感じ、キャンセルを試みました。しかし、お店からのメールのやり取りが続き、商品が発送される可能性があります。このような場合、クレジットカード会社に連絡して支払いを止めることはできるのでしょうか。
  • 不信感を抱いたインターネット通販のお店からの商品をキャンセルしたいと思っています。お店からのメールのやり取りが煩わしく、商品が発送される可能性があります。もし、クレジットカード会社からの支払い明細にこの商品の請求があった場合、支払いを止めることは可能でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

支払いを止めてもらうことはできるのでしょうか?

価格comからインターネット通販を利用したのですが、注文後に届く自動配信メールにお店の電話番号が記載されていなかったので不信に思い、店名で検索をしてみると評価が両極端なお店でした。(悪い評価が何件か続くと良い評価が何件か書き込まれる…の繰り返し) 自動配信メールに本メールが届くまでのキャンセルであれば受け付けるとあったのでその意を返信したのですが、(以下、お店からは1日おきにメールが届き、当日中に返信しています) 翌日、本メール到着 ↓ 「昨日、キャンセルのメールを送った」と返信 ↓ 「商品の在庫が無いので入荷次第発送します」とメール ↓ 「キャンセルしました」と返信 ↓ 「明日発送する予定です」とメール ↓ 「受け取り拒否します」と返信 ↓ 「発送できませんでした」とメール ↓ 「受け取り拒否します」と返信 ↓ 「発送しました」とメール ↓ 運送会社の荷物問い合わせページのアドレスと伝票番号が記載されていたので運送会社に電話をして受け取る意思のないことを連絡。「一応お伺いしますがお店側の指示のない限りこちらとしても対応ができませんので、もしドライバーが荷物をお持ちいたしましたら受け取りを拒否してください」とのこと ↓ 結局ドライバーさんがいらっしゃることはなく荷物問い合わせページ上、荷物は自宅付近のセンターにあるらしく「調査中」の表示 事前にお店の評価をきちんと調べなかった自分が悪いのは判っていますし金額もそう大きくはないのですが、クレジットカード会社からの支払い明細にこのお店からの請求があった場合は支払いを止めてもらうことはできるのでしょうか?

• toduki
  • お礼率86% (545/632)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#134761
noname#134761
回答No.1

クレジットカード会社には荷物を受け取ってないですから、支払い拒否は出来ます。 しかし質問者さんの言葉を鵜呑みにしません。 先ずは調査です。 カード会社によって先ずは引き落としてから返金か、引き落とししないでストップかは会社の判断になります。 しかし現在、荷物を受け取ってない以上は恐らく大丈夫でしょう。 心配すべき部分は、発送にかかった費用をどう質問者に負担させるかです。 小額訴訟にするか、何かしらの支払いを求めるか・・・。 インターネット通販の場合クーリングオフも適応されません。 キャンセルも随分と食い違いがありますよね? メールを保存しておくことと、それと会社の規約(本メール前のキャンセル可能という部分)が変更されないように画面を保存しておくといいかもしれません。

toduki
質問者

お礼

メールは保存してあるのですが、サイトの規約部分には考えが至っていませんでした。早速保存しました。送料がもったいないと思って発送メール到着後すぐに運送会社へ電話したのですが自宅地域のセンターまで来てしまったようで…。送料の負担があるかもしれないのですね。 回答ありがとうございました!