• 締切済み

うつでしょうか?

3ヶ月前に、彼に私と付き合うちょっと前に別れた元カノがいたことがわかりました。 私と彼は付き合って3年で、ここ1年は同棲していますが、 元カノのことは、彼から、尊敬する友達だということで何度も話しを聞いていました。友達ではなく彼女だとわかったわけですが・・・ わかってから3ヶ月間、彼が元カノのことを黙っていたこと、元カノの自慢話を私に聞かせていたことなど、色々なことに怒っていましたが、 もう、ここ数週間ですが、悲しくて不安で仕方がない状態になっています。 仕事中も頭から離れない。集中できない。家に帰って彼がいない時は号泣してしまう。一日で何度も涙が出ます。 夜は何度も起きて、彼と元カノの夢を見て、夢の中で号泣したり。 もう、彼にとっての私の価値や、元カノと比較した時の私の惨めさを考えることが、頭から離れなくなっています。 元カノに対する想像が膨らんで、自分がどんどん惨めな気持ちになるのです。 今の一番の望みは、自分が消えてしまうこと・・・ 考えたくないから、ず~っと眠ったままでいたいと思っています。 恋愛関係が原因ですが、もしかしたらうつに近い状態ではないかと思うのですが・・・ 自分でも、時間が一番の薬で、時がたって、自分が落ち着くのを待つのが一番いいと思っているのですが、 3ヶ月でどんどん悪化して、今は自分を卑下する状態になってます。 うつだと思われる方はいらっしゃいますか? どのような解決策がいいと思いますか? ちなみに、彼は私の話を冷静に聞いてくれて、事実を淡々と話してくれますが、安心させてくれることは言ってくれません。事実しか言わないスタンスだそうなので・・・ 毎日泣いている私によく付き合ってくれているなあと感謝はしてますが、安心はできないのです。

みんなの回答

回答No.7

気になるようなら病院にいってください。 心療内科に通されるでしょう。 処方箋も出るかもしれません。 本格的な鬱かどうか、専門で無いのでわかりませんが、人間関係に起因していることに間違いはありません。 元カノを見に行ったらどうでしょう。 多分大したこと無いですよ。 彼が別れたくらいですから。

回答No.6

結論からいうと、貴女は「うつ」ではないと思います。 それはそうと、貴女は今、元カノと自分の“比較”で悩んでいるようですが、貴女は、プライド、独占欲が強い方ではないでしょうか? 元カノという人が、どれほど有能・優秀な、どれほど彼が尊敬する女性なのかはわかりませんが、現実を冷静に観るならば、現在、彼の彼女は他の誰でもない“貴女”なのです。 それに、元カノの優れている部分、尊敬できる部分を彼から直接聞けるということは、貴女に取って非常にチャンスであり、また大変なメリットです。 何故ならば、彼が、女性に対して、どういった部分に興味を持ち、どういった部分を尊敬し、どういった部分を好む性質なのか、貴女自身、それを知ることができるわけだからです。 それを知ることができたということは、貴女は、それを学び、実践し、自分の要素として取り入れる努力ができる、きっかけを手に入れたということなのです。 ですから、取るに足らない比較に悩み、現実を越えた想像による悲しみ明け暮れるよりも、今からでも、彼が語る、元カノの素晴らしい要素にしっかり耳を傾け、貴女自身、それを越えられるよう実践すべきだと思います。 それによって、貴女は、元々の貴女の素晴らしい要素+元カノの持つ素晴らしい要素の二つの要素を兼ね備える人物へと変貌していくことができます。 それによって、元カノ以上の要素を備えた女性に、貴女は生まれ変われるわけです。 当然、元カノ以上の女性に貴女はなっていくわけですから、彼は次第に、元カノのことも話さなくなり、いつかは元カノの存在も忘れ、貴女を離せない存在として、より愛してくれることになることは間違いないでしょう。 自身を振り返ってみて下さい。 ある部分に関しては75点かもしれないし、ある部分に関しては30点なのかもしれないし、ある部分に関しては0点なのかもしれないし、またある部分に関しては100点かもしれません。 また、95点だったけど努力を怠っていたために、いつの間にか55点くらいになってしまった部分もあるだろうし、逆に20点だったけどちょっと頑張ったために80点になった部分もあるはずです。 他人と比較して、自分自身「素晴らしいなのか?」それとも「劣っているなのか?」、「良い人間なのか?」「悪い人間なのか?」、「幸せなのか?」「不幸なのか?」のどちらか一方しかないんだと、思わないようにすることが大切です。 つまり、自分自身も他人も、0点か100点かのどちらかしかないと、思わないようにすることです。 人は、他からほめられたり大切にされると、自分のすべてが100点だと思って慢心がちとなり、逆に叱られたり、注意されたり、悪口・中傷、他人との比較を受けると、自分のすべてが0点だと思って落胆し、自己嫌悪に陥ります。 これは、多くの人が気が付かずに、結構やってしまっていることです。 人には2通りのタイプがあって、「プライド・卑屈型」の人と、「努力型」の人に分けることができます。 「プライド・卑屈型」の人は、自分と他人をよく比較して、自分はこの人よりは“できる”とか“優れている”、自分はこの人よりは“できない”とか“落ち目である”ということに、固執しがちとなります。 これをやり続けていると、ほめられたときにはプライドが働き、慢心となり、逆に叱られたり、注意されたり、悪口・中傷、他との比較のシチュエーションにより、そのプライドの裏返しの卑屈に陥ります。 いわゆる、打たれ弱い性格を、形成していくことになります。 しかし、そうではなくて、「努力型」の人は、他からほめられたときには「ほめられた自分が素晴らしいのではなく、ほめるという行為をした相手が素晴らしいんだから、それに甘んじず、さらに良くなるように努力しよう」と考えます。 また、叱られたり、注意されたり、悪口・中傷、他との比較のシチュエーションがあったときも、「ああ、良かった。自分はこんなにも早く自分の欠点に気が付くことができた。気が付いたということは、後は、直す努力、補う努力をすればいいだけだ」と考えるようにし、その後の努力を惜しむことがありません。 よって、打たれ強い性格、形成していくことになります。 ですから、日ごろから「努力型」の人間になるように、自己の内面をチェックし努めるようにすると良いと思います。 そうなるためには少し時間はかかるかもしれませんが、良く良く考えてみれば、自分よりどんなに優れている人でも、必ずやいくつかの欠点を抱えていますし、自分が優位に立っている相手にも必ずや自分よりも優れた長所を有しています。 それを考えると、自分と他人を比較すること自体が、取るに足らないことだということが理解できるかと思います。 以上のようなことがらに、日々注意して実践していくようにすれば、早い段階であなたの悩みは改善され、そういった思考パターンから開放されていくでしょう。 また、彼は事実を淡々と話してくれますとありますが、それは普通に良いことではないでしょうか。 それとも、貴女は自分の一時的な安心を得られるのであれば、彼のウソやごまかしの方を望みますか? 人は、他に与えたぶんしか、他からは与えられないです。 彼からの“安心”を得たいと思うなら、まず、貴女が彼に“安心”を与えられるように、まずはしっかりと気持ちを落ち着けましょう。 さぁ今日から、今まで彼の手を煩わせたことを、彼に素直に謝って、今まで付き合ってくれた彼に感謝して、これからは彼に笑顔で日々接することができるよう努力しましょう。 今以上の貴女になれることを祈っています。 応援していますので、頑張ってくださいね。 質問があれば、補足ください。

nyanya-yam
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございました。 元カノさんはヴァイオリンが上手で、彼も楽器をやっているのですが、そういったハイレベルな音楽面を尊敬しているとのことでした。 私は彼と同じ楽器をやっているのですが、まだまだ下手で、彼に追いついて合わせることができないのです。 なので、元カノを音楽面で超えることはできないのですが、 AGASTHIYAさんのおっしゃるよう、こつこつと自分の内面を見つめ、 改めるところは改め、良いところは伸ばしていきたいと思いました。 元カノを考えている場合じゃないですよね! 自分を磨けるようになりたいです。 ありがとうございました。励みになりました。

noname#32651
noname#32651
回答No.5

なんか、大抵の場合権力を握っている側はストレスが薄く、 弱い立場の方はかなりのストレスを感じますよね。 安心させてくれることを言ってくれないのは問題だと思います。 彼氏も、自分のスタンスを持つことは大切でしょうが、 付き合っている以上、お互いの歩みよりがなければつらいと思います。 事実しか言わないスタンスの彼だとしても、 あなたは毎日泣いているほど追い込まれているのだから、 ここは一つ、一生のお願いでもいいから、 確信のもてる言葉をおねだりしてみてはいかがでしょうか。 毎日泣き、彼が冷静に話を聞くというループを抜け、 改めて今までのことを話し合うような場を作って。 恋愛は確約のないものなので、不意に訪れた不安は乖離や依存につながり、 「なぜ自分はこの人と一緒にいたいと思ったのか」というシンプルなことを どこかに追いやってしまうように思います。 でも、今彼氏のとなりにいるのはあなたなのです。 いつか、泣いていた自分を嘘のように笑える日がくるといいですね。

nyanya-yam
質問者

お礼

彼は私の17歳年上で、衝突してもなんとか頑張ってきて、 だからこそ、裏切られた気持ちなのです・・・ 元カノ(しかも私の一つ下)とは、彼は趣味の面で繋がっていたらしく、 私が及びつかない関係だったみたいなので・・・ ですが、少し目が覚めました。 >「なぜ自分はこの人と一緒にいたいと思ったのか」というシンプルなことを ありがとうございます。 原点にかえってみたいと思います。

回答No.4

私も、恋愛以外のことで同じような状態になった時期があります。 あまりにつらいので思い切って精神科にかかり「抑うつ状態」と言われました。 その後は、かかりつけの内科クリニックで薬を処方してもらっています。 状況の変化と薬の効果で、今は平穏な気持ちでいられるようにまでなりました。 気持ちをフラットに保つには、時にはお薬の力を借りるのも ひとつの方法と思います。 あまり無理なさらず、これ以上おつらいようなら お医者さんにかかることも考えてみたらいかがでしょうか。

nyanya-yam
質問者

お礼

ありがとうございます。 gold_fishさんもお辛かったのですね。 >気持ちをフラットに保つ ・・・今は波立ちまくってます。 ちょっと様子を見て、一人で頑張れるか医者に行くか、 考えたいと思います。

• frea
回答No.3

「うつ」では全くありませんね。 あえて言うなら「わがまま」でしょう。 過去のことでいつまでもぐずぐずしているあなたのそばから離れることもせずに、毎日付き合ってくれるのみならず、口先だけの優しい言葉でも嘘でもなく、本当のことを話してくれる彼から、愛を感じることはできませんか? そんなに尊敬できるすばらしい元カノではなく、あなたと一緒に暮らしているのは、彼があなたを愛しているからではないのでしょうか? あなたの彼は、女の趣味が悪いのですか? 自分を卑下することは、自分を選んでくれた彼を卑下することです。 出て行くことも怒ることもせず一緒にいてくれるなんて、愛以外の何者でもないと思うのですが、こんなにしてもらってまだ安心できないなんて、贅沢ですねぇ。 そんなに甘やかしてくれる彼に愛されて一緒に暮らせるあなたは十分幸せですよ。 無意識なのかもしれませんが、あなたは泣いて慰めてもらってるのがよほど楽しいのでしょうね。好きでなければこんな状況は辛くて続けられるものではありません。 あなたが不幸好きなのは自由だと思いますが、彼まで巻き込むのはちょっとかわいそうだと思います。

nyanya-yam
質問者

お礼

>自分を卑下することは、自分を選んでくれた彼を卑下することです。 ご指摘ありがとうございます。 決定的に私には彼への信頼が足らないのですね。 たしかに贅沢です。 不幸が好きなわけではないのですが、たしかに、気持ちの切り替えや、悩みを吹っ切る潔さが、私には足らないと思います。 >彼まで巻き込むのはちょっとかわいそうだと思います。 涙を流す前に、彼の視点を考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

質問者様の場合は、鬱ではなく一過性の不安定状態ではないでしょうか?一過性の場合は時間と共に解消して行きますよ。 ですが、解消しない問題もあります。先ずは、自分自身と彼を信じてみてはどうですか?彼の人間性を見詰めなおして、自分自身の短所ではなく長所を見詰めなおして下さい。 客観的な意見から言いますと、質問者様は心根がとても優しい方だと思います。それだけ思い悩めるということは、他人のちょっとした悩み等にも真剣に悩んだりしているのではないでしょうか?それは簡単に出来るように思えて、なかなかできないものですよ。彼の場合は、質問者様に対する愛情の深さと、心の広さが見て取れました。恐れながら、今の質問者様は感情的になっています。感情的になっている人に理屈を言っても仕方ありません。だからこそ、彼は何も言わずに質問者様の話を聞くに留めているのでは?それは彼の気が利かないのではなく、彼の優しさだと思いますよ。 3ヶ月間で悪化していると思っていらっしゃるようですが、これは質問者様の性格的な問題ではなく病です。治らない病ではありません。ただ、治るにはもう少し時間がかかると思います。それまでに、先を見るのではなく後ろを振り返って見てください。きっと、何かが見つかると思いますよ。

nyanya-yam
質問者

お礼

>彼の人間性を見詰めなおして、自分自身の短所ではなく長所を見詰めなおして下さい。 ありがとうございます。今こそ、必要なことですね。。。 彼の良かったところ、私のことも、振り返ってみたいと思います。 ありがとうございました。

• akira-45
回答No.1

私はうつですけど、あなたがうつとは思えません。 誰にでも「過去に」恋愛や失恋経験、その他色々あるはずです。 それは否定できない事実なのです。 まず、彼と出会ったことに感謝することです。 しかし、精神的に元気がないのも問題です。 精神・内科で元気になる薬を処方してもらいましょう。

nyanya-yam
質問者

お礼

精神的に元気がない、おっしゃるとおりです。 元気になる薬、もう少し頑張ってみて耐えられなかったら、 お医者さんに行くのも考えてみようと思います。