• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:好きな人が鬱だったら・・・(長文です><))

好きな人が鬱だったら……

このQ&Aのポイント
  • 付き合って半年の彼との関係がおかしくなり、彼から距離を置くように言われました。彼は前の婚約破談が原因で心のバランスが崩れており、女性と会うことも避けているようです。彼は数回連絡先を変えており、彼との再会をセッティングするために共通の友人の協力を頼む予定です。
  • 彼と最後に会ったときは普通だったが、突然彼と会えなくなり、納得できていない状況です。彼は不安定な状態であり、時間を置いてもう一度向き合うことを望んでいます。彼の友人によると、「彼は素晴らしい人だけど、この状態では会うのは難しい。どうしたらいいか分からない」と言っているようです。
  • 彼と戻るためには時間を置き、彼が心のバランスを取り戻してから再会をセッティングする必要があります。彼が再び向き合ってくれるかどうかは具体的にはわかりませんが、彼に対して理解とサポートを示すことが大切です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emirinn0
  • ベストアンサー率20% (68/337)
回答No.5

No.3です。 もしかしたら、彼は本当に心の底からあなたの事が好きというのではないのに気づいたのではないでしょうか。 もしかしたら、心のどこかであなたの事を心の底から好きというのとは違うと思いながら、それでも寂しさや過去を吹っ切りたくて付き合ってきたけど、自分の心に嘘が付けなくなったとか(たとえ自分から付き合ってと言ったとしても) でも、理由を話したらあなたが凄く傷つくし、本当の事を言える勇気が無い。 No.3の補足欄を読んでその可能性もあるかもと思いました。 恋愛に超真面目で、でも、過去の失恋で苦しんでいるのであればありえる話だと思います。

ochibi151
質問者

お礼

ありがとうございます。 私と彼はまだ始まったばかりでした。 二人とも恋愛時間は他人より遅いタイプなので・・・ 心の底から・・・という答えが出せるような二人ではなかったんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • cadiaqua
  • ベストアンサー率7% (2/27)
回答No.4

家の親戚は鬱です。元カレに浮気され別れた原因です。その後すぐ彼氏ができましたがもう付き合って5,6年ですが、鬱状態。彼氏が世話をしてくれて守ってくれてます。親戚には何十年振りに再会しこんな事聞いてしまって私もほっとけなかったです。でもやっぱり守ってくれる男性・女性がいるといいと思います。親戚も少しずつ受け入れてる気がします。時間はかかるかもしれませんが、この人とずっと。後悔しない。と思うようでしたら、一生守ってあげるのもいいかと思います。頼られる人ってすごくいいと思います。時間をかけてゆっくりマイペースで行きましょう。

ochibi151
質問者

お礼

確かに時間のかかる話ですね。 参考にして、考えてみます。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • emirinn0
  • ベストアンサー率20% (68/337)
回答No.3

補足をお願いします。 >共通の友人に聞いたところ、彼は私と出会う直前に婚約を破談にしていたそうで、自分から振ったのに彼女をとても引きずっているらしいです。 自分から振ったというのは、気持ちが冷めたからでしょうか? 状況が許さなかったのなら、振ったのではなく致し方なかっただと思うのですが。 どうして婚約を破談にしたのでしょうか。

ochibi151
質問者

補足

回答ありがとうございます。補足しますね。 友人の話だと、「婚約者のAさんは浮気が絶えない子だったようで、一度恋人未満の関係になっていたそうです。その後、彼はBさんともAさんとも友達以上恋人未満のような関係になってました。その頃から彼は壊れてたみたいです。で、Bさんとは別れてAさんと婚約。婚約後すぐに破談。」と言うのが私と出会う直前の彼の1年だそうです。 でも、彼の友達何人かに聞いても、私から見ても彼は真面目な人なんです。恋愛面でも・・・ だから何が何だか私にも理解できないんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kananann
  • ベストアンサー率37% (13/35)
回答No.2

はじめまして。 わたしがだいぶ以前、好きだったひともochibi151さんの 元彼さんと似た状態の人でした。 うまくいっていた関係でしたが、彼が突然、拒否したのです。最初は「振られた~」と落ち込んでいましたが… 後に、共通の友人から、彼が精神的な病気だと知らされました。 なんとか支えになってあげたい…と思いましたが、その人にあまりにも頑なに拒否されたので、離れました。 その時は、とても割り切れなかったし、つらかった… でもね… 今、考えると、それでよかったと思ってますよ。 元彼さんが、うつ病かどうかわかりませんが… ochibi151さんのしあわせを考えたとき、元彼さんとは離れたほうがいいと、わたしは思います。 ご自分を大切にしてくださいね。

ochibi151
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は病気までは言ってない気がします。ただ、突然資格を目指しだして、仕事、勉強、ジョギングだけの日課を送り出して。。。 鬱と言い切れるかは分からないけど、少し病んでるかと・・・ 離れてよかったと思える日が来るんですね。明日共通の友達に会います。そのときに再会をお願いするか迷ってるんですけど、もう少し考えてみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • latour64
  • ベストアンサー率22% (314/1414)
回答No.1

夜も遅いので端的に。 長い人生、追ってはいけないものもあります。 でも、それを、どうしても追うというなら、かなりの覚悟をしましょう。ただ「けじめをつけたい」とのお気持ちなら、止めておきましょう。

ochibi151
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、追っては行けないものなんですよね。 そう思いながらも一緒にいたい気持ちもあって・・・ もう少し考えてみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 元カレが私の電話番号を知りたがっている、みたいなんです

    昨年の10月に、遠距離になっていた彼に振られました。 付き合い自体は1年ちょっと、4ヶ月ほど半同棲し、遠距離は8ヶ月くらいでした。 いろいろすれ違い、彼から別れを切り出されました。私は別れたくなかったのですが、彼が「別れることを決めた」ので、別れた形になりました。 何回も「ケータイから番号消そうか?」とかいう話にもなったのですが、結局半年くらい消さずに連絡を取っていましたが、 5月半ばくらいに、彼のほうから 「本当にお前の番号、ケータイから消すから」 とメールが来て、それ以降、今まで連絡はもちろんありませんでした。 しかし、共通の友人に彼から「あいつ(私のこと)の番号、教えて」とメールが来たそうなんです・・・ 共通の友人はとりあえず、「え?番号、かわってないよ」と返したそうなんですが・・・ もう一回聞いてきたら、教えておいて、と言っておきました。 (私は彼の番号もメアドも知っていますが・・私から連絡すべきではないと思うので・・・) 元彼は、一回消した私の電話番号を知って、 何を言いたいんでしょうか・・・? もし、電話が来ても、私は冷静でいられるかわかりません。 (いまだに彼が好きで、できれば復縁を願ってます。。。) 似たようなご経験をしたことがある方、 彼の心理ってなんなんでしょうか・・・? 教えてください・・

  • 長文 恋愛相談 彼女について

    僕には三ヶ月付き合ってる5個上の26の彼女がいます 今距離を置きたがっています 2日ほど距離を置かれています 原因は僕が彼女のことを分かろうとせず 彼女の好意を信用しきれてなかったからです 彼女にたいして付き合ってることがまだ信じれない なんでおれなんかと付き合ってくれてるんだろうという態度が 彼女が何故私のことを信用してくれないのだろうこんなにも好きなのにと考えさせて 今うつ気味に悩んでるそうです それを聞いたのは彼女本人からではなく 共通の友人からです だから僕は彼女と一度ちゃんと話し合わなけれはいけないと思っています 僕の1番悪いところは 僕が僕自身のこと好きになれてなかった 認めていなかったことだと思ってます 少ししか期間が空いていませんが 僕なりに一生懸命考えて 彼女のことを考えるよりも 自分を見つめ直して考えています その共通の友人が言うには 彼女は別れたがってるそうです 僕は今彼女を待つ立場ですが 連絡がくる時別れを告げられると思ってます 僕は一度2人で話したいと思っています 僕は彼女の本心、距離を置きたい理由などを聞いていません だからこそ2人で話し合いたいということを伝えたいです お互いに話し合わないといけないと思ってます そのことを待ってる立場の僕が今連絡して 何故距離を置きたいのか 2人で話し会いたいとか 僕が今こういうとこ悪いと思ってるから直していく ゆっくり考えていいよ など伝えてもいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 好きな人の元カノ

    好きな人がいて、その人と仲の良い友達に色んなことを教えてもらっているときに今まで別れた元カノ達と連絡を取ったことがなかったのに唯一最後に別れた元カノとだけ定期的に連絡を取っていることを知りました。 初めて自分から好きになった女性だったようで別れた原因は遠距離と彼女がなかなか会ってくれなかったことだそうで、別れたあとに元カノが病気を患っていたことを知った様です。彼にとってその元カノはどういう存在なのだと思いますか?まだ好きだと思いますか?

  • 元カノと連絡を取り、会う彼氏

    こんにちは。彼氏と喧嘩しました。約1年付き合ってますが、そのうち4ヶ月は遠距離です。 長文ですいません。 原因は、元カノと連絡をとっていたり黙って月3回ほど会ったりしていることを毎 日不安に思いながら過ごしていました。何回も嘘をつかれ、彼氏は元カノと会っていました。遠距離なので何をしているかわからないですが、連絡は毎日していて、電話もたまにしているのですがそんな元カノと会うなどとも言ってきませんでした。元カノとは5年ほど付き合っていて、私と付き合ってからは別れようとはっきりいえず、友達になろうとは言ったらしいですが聞いてもらえなかったそうです。元カノを好きな気持ちはないそうなのですが元カノと別れたら、その周りの友達に自分が悪いイメージになると言ってきました。しかも元カノは彼氏の事が好きで、まだ元カノの方は付き合ってると思ってるそうです。2人が戻りそうな不安が毎日襲いかかってきて、遠距離なのでどうしたらいいかもわからず黙っていましたが我慢できずに怒ってしまいました。好きだと言われてることや結婚を前提に付き合うってことも全て嘘のように聞こえてきて、信用ができないのはわかってますが別れたくはありません。それも今までは連絡を無視していた彼氏に何回も連絡し、話し合うことにこぎつけれたからです。今までは話し合うことはできたと思っています。 最後に私は、元カノとは連絡はとってもいいけど会うな、それができなかったら別れようといったきりその後、2日間連絡がありません。 待つべきなのでしょうか?こちらから連絡するべきなのでしょうか? 補足 補足です。彼は就職前で就職するのに私の住む県にくるかどうかも悩んでいて、それは親に反対されているそうです。でも彼は親の反対とか関係ないと言ってきました 。

  • 彼を信用していいのか分かりません・・・・・

    どうか教えて下さい! このまま彼と付き合っていっていいのか分からず、苦しんでいます。 少し長くなりますが、どうか最後まで読んで頂いて皆さんのご意見をお願いします。 付き合って一年になる彼氏がいます。彼は元々三年くらい友人だった人でした。友人だった頃から彼の元カノの話を聞いていました。 私と付き合ってから3ヵ月くらい経った頃、久しぶりに元カノから連絡がありました。たまたま私と一緒にいた時だったので、彼がきちんと元カノからのメールだと話してくれたのですが、私にはそれっきりだったと言ってた事が実は違ってて、その日以来、元カノからもう一度付き合いたいと度々連絡が来ていた事が私にばれてしまったのです。 彼にその後連絡来てないか聞いたのですが、私には来てないと嘘をついていました。でも様子がおかしいと思い、私も切羽詰まって彼の携帯を見てしまいました。 私にばれてからは、彼は元カノにもう二度と連絡はしないでくれと、今の彼女がとても嫌な思いをしているからと説得したらしく、私には元カノは離婚した事でかなり寂しかったから、許してやってくれと言われました。 でも、友人の時に忘れられない彼女だったと言っていた事や、彼女は結婚したのですが、旦那さんの浮気で離婚する事になり、その相談によくのっていた事を振り返ると、今でも元カノの事が好きなんじゃないかと自分に自信がもてません。 彼と元カノがどういう状態だったかを説明させて頂きます。 お互い、高校時代に初めて付き合った人です。別れた原因は遠距離になった事で、元カノから切り出されたそうです。彼は今まで付き合った人はいるのですが、どの人ともうまくいかず、元カノと連絡を取り合って会った事もあるそうです。その時もまた付き合いたいと言われたそうですが、また振られるのが嫌で断ったそうです。元カノが結婚してから連絡は取らなくなったそうですが、3年後、彼の友人から連絡先を聞いて、また連絡を取り合うようになったようです。 彼は私の事は初めて結婚を考えて付き合っていると言いました。私と付き合おうと思ったのは、元カノより自分を理解してくれる人だと思ったからだと言われました。元カノは今までも寂しいと彼に連絡をしてきて、今回もそういう事だと言いましたが、私にしてみればお互い忘れられないんじゃないかと、私にばれなかったらまだ元カノと連絡を取っていたんじゃないかと、不信感を抱いています。 彼が嘘をついた理由は私が元カノの事を知っているから、余計な心配をかけないうちに、彼がなんとかケリをつけたいと思ったからだそうです。私は嘘をつかれていた事もショックだったし、彼はその後、一度も連絡は来ていないと言ってますが、本当は隠れて連絡を取ったり、会ったりしているんじゃないかとずっと心の曇りがとれません。また信用できるようになるにはどうしたらいいのか、皆さんのアドバイスがありましたら、どうか助けて下さい、お願いします・・・・・

  • 別れ・・・。(長文)

    三年間付き合った彼と別れてからやっと2ヵ月が経ちました。こうして、皆さんに相談してる間も彼のことが頭から離れません。 別れのきっかけは彼に他に気になる人ができたことです。そのときの私は幼稚で強がって「頑張ってね」って彼に言って別れました。それから私は携帯を変えて、彼とのメールは全て消して、アドレスも番号も消してしまいました。 それから数日後、偶然彼を見かけたのですが彼のバイクの後ろには私の知らない女の子が乗っていました。もしかしたら、私と別れる数日前から彼はその女の子とすでに何かしらあったのかもしれません。 別れてから彼との連絡を一切断ち切ったのは彼に私以外の彼女ができることを信じたくなかったからです。でも、今はその女の子とうまくいってるのかな?とか彼に聞きたいことがたくさんあります。 共通の友達がいるので連絡を取ろうと思えばとれるのですが、もしその新しい女の子とうまくいってるのであれば私が連絡を取っても返事は期待できないですよね? 彼を失って私の人生の中で彼の存在がどれだけ大きかったかってことを思い知らされています。2カ月も音信不通だった元カノから連絡が来た場合の男性の対処はどんな感じなのか知りたいです。お願いします。

  • 荷物を取りに来る元彼の心理(長文ですみません)

    約1か月前、3か月付き合った彼氏に振られました。 原因は、私が彼の携帯を勝手に見てしまい、彼が元カノと連絡をとっていたのを知ってしまったこと、彼に聞かず勝手に元カノのことを調べようとしてしまったのを彼に知られて信頼をなくし、距離を置きたいと言われました。しかしその間、私が食べれず、眠れずで日常生活に支障をきたしてしまいそうになったため、1週間もたたないうちに彼に連絡し、距離を置くなら期間を指定してほしいこと、別れたいけど言い出せないなら辛いだけだから正直に言ってほしいと伝えました。彼としてはまだ別れたい方向に決まっていたわけではないけど、どのくらい距離を置けば結論が出るかわからないし、私を待たせてその結果いい結論がでるかも分からない、その間私を苦しめるだけだから別れようと言われました。 ちなみに元カノとは今は友達で復縁する気はなかったそうで、別れた今も復縁した様子はありません。(共通の知人からの情報) 前置きが長くなりましたが、私の自宅には彼の荷物が数点残っています。といっても別れ話をしたときに大半の荷物は持ち帰ってもらったため、残っているのは借りていた中古のゲームソフト1点と下着や靴下のみなので、処分してしまってもいいようなものばかりです。 別れて1カ月後、忘れ物をどうするか彼にメールして確認しました。 会うのは嫌だろうから共通の知人に渡して返してもらおうかと提案したところ、そうしてくれてもいいし、時間があれば取りに行ってもいいとの返事でした。 振った彼の方は私に会いたくないだろうと思っていたし、私の家まで1時間半ほどかかるのでわざわざ取りに来るという選択肢が彼の中にでてきたことに驚きましたが、私はまだ未練タラタラで彼に会いたかったので時間があれば取りに来てと伝えました。するとそのやりとりをした数日後彼から連絡があり、ゴールデンウィークの予定を聞かれ、休みのどこかで取りにいくよとの返事がありました。 私なら、自分で振った相手には別れた後はできるかぎり会いたいと思わないし、会わなくても返してもらう方法があればそちらを選ぶのにと思ってしまいました。 大した荷物でもないのにわざわざ時間をかけて取りに来るという彼に、期待してしまうバカな自分がいるのですが、彼に少しでも気持ちが残っている可能性はあるとおもいますか? 本当に長文ですみません。 愚かな質問だとは思いつつも、他の方の意見を聞きたくて仕方なくなってしまい質問させていただきました。

  • 彼氏の未練(長文です)

    こんばんは。27歳の女です。 現在2歳下(学年だと1つ下)の男性と交際してもうすぐで2カ月を迎えます。 私たちは合コンで知り合い、お互いその時から惹かれあい、知り合って2週間ほどで付き合うことになりました。 しかし、当初私が気になっていたことが・・。それは付き合う前に彼と話していた時に、「前付き合っていた彼女は、今までに付き合ってきた人で一番好きで、結婚も考えていた。でも、ある俺(彼氏)の言動が原因で振られてしまった。振られた後、食事等に誘ったけど、向こうは戻る気はなく、それっきりだ。」 と言っていたことです。これは私が元彼の話をした時の流れで聞いた話です。 この事に関して今日聞いてみました。すると彼は「たまに思い出すことがある」と正直に答えました。未練があるとは言わなかったのですが、聞いたら否定しませんでした。 「もし元カノが戻ってきたらどうする?」と聞いたら「分からない・・」と答えました・・・・・。 彼氏は元カノに未練たらたらです。別れて一年半ほど経つそうです。 元カノとは趣味があう、付き合う距離感が良いなど、多少嫌な面があっても気にしないぐらい好きだったそうです。 ショックでした・・・。ここは思い出したりしていても嘘をついてほしかった・・・。 その元カノの後、2人と付き合ったけれど、好きになりきれずすぐに別れてしまったそうです。 でも、私とは出会ったときからすごく好きになって付き合ったそうです。 私は彼の事が凄く好きで、年齢的にも結婚を考えるので、彼と続けて行こうと頑張ってました。 でも、これを聞いて自信がなくなりました・・・・。元カノ以上に私を好きになってくれるのか・・・・。 現段階ではそうじゃないから思い出したりするんですよね? 元カノを超えるぐらいの思いがあれば、「元カノが戻ってきても私を選ぶ」と即答しますよね? 私の事は好きだから安心しろとは言います。でも私が泣いてしまったのでそう言わせたようなもんだし・・・。 これからこの不安は続くのでしょうか。私はどうすればいいんでしょうか? 彼の出方次第ですが、耐えられるか不安です。 ちなみに、元カノはしょっちゅう友達(男含め)と遊びに行っていたり、メール等も返さなかったりとしていたそうです。よく会っていたりはしてたけど、その距離感が良かったそう。ほっとけない感じというか。 私は逆に、友達とは遊びに行かないし、連絡はすぐに返す。相手に不安を与えないタイプです。連絡はよく欲しいし、よく会いたい。

  • 元カノについて。「1回別れて」(長文)

    私は23歳の男(学生)です。 元カノ(20歳・社会人)の事について相談があります。 元カノには2年間付き合った元彼がいて結婚の約束もしていたそうです。 しかし、3ヶ月位前に振られ自暴自棄に陥ってた時期に自分と出会いました。 2ヶ月位前に自分から告白しその時は相手からも自分の事が好きだと言われ、 付き合う事になりました。付き合って1ヶ月位の時、 「自分の事は好きだけど元彼との情や縁は切れないから 時間をかけてゆっくり行きたい」 と言われ2ヶ月目を迎えようとしてました。 しかし、先日元カノの方から「1回別れて欲しい」と言われました。 理由は、 元彼の事で整理がつかない。好きという訳でないけれど情がある。 自分の事はどちらかと言えば好きだけど分からない。 一旦、友達に戻ってみたい。 などと言われました。 いわゆる、距離をおきたいというやつです。 じゃあ、連絡を取らないで期間おく?と聞くと、 「連絡を絶つのは嫌。今まで通り連絡は取っていたいし、 普通に遊びにも行きたい。」 と言われました。 これらの事は、デート中に言われたんですが、 言われた後も自分は凄く悩んでてデート所ではありませんでした。 しかし、元カノの方はそんな素振りもあまりなく手は繋いでくるし、 別れ際にキスもしようとしてきましたが自分から拒否しました。 私は元カノの事がまだ好きでどうしようもありません。 別れ方も完全にキッパリ別れようと言われた訳でない気もして これから友達としてと言われてもどうしても意識してしまいます。 自分の気持ちを抑えて友達として元カノと接していって様子を 見ないといけないのは考えれば分かるんですが。。。 現在は元カノの方からメールをしてくる事はありません!? というのも自分の方から毎日軽くメールしています。 以前、自分のメール不精を指摘された点もあったんで。 メール送れば帰ってくるんですがこれが良いのか悪いのかも疑問です。 連絡を絶つという考えもあるんですが、自分が試されてるような 気もして凄く悩んでいます。 何かアドバイスありましたら何でもいいんでよろしくお願いします。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • 最低な人だと思ったら、実は欝病だった。(長文です)

    初めて書き込ませて頂きます。 先日、彼氏と別れました。 つきあいは長く、約2年ほど付き合っていたのですが 電話やメールがあまり好きでない人で、基本的に用件がある時だけしか連絡はくれませんでした。 プライベートな事もあまり話してはくれませんでした。それが彼の流儀なら、と私も合わせていました。 途中から遠距離になったのに、メールの頻度が数か月に1回レベルでかなり辛かったです。 別れの原因になった時のことです。 彼は1週間ほど私の家に滞在していました。会うのは本当に久しぶりで、彼は仕事を辞め、無職になっていました。 深夜に、かなり酔って帰ってきた彼に「どこか遊びに行こう。誰か誘ってさ」と言われたのですが 私は眠かったのと仕事で疲れていたのとで、寝ぼけまなこで、「行くけどちょっと待って…眠い」とちょっと曖昧な返事をしてしまいました。 そして、悪気なく彼の地雷を踏んでしまいました。彼は再会後なぜか、下の名前で呼ばれるのを異常に嫌うようになっていて、私はうっかり下の名前を呼んでしまったのです。 たったそれだけのことで彼は家を出て行き、私も、彼の理不尽な怒りには慣れていたので…追いかけませんでした。私からすれば“ケンカ”という認識もなく、一方的に怒った彼が家を出て行って、落ち着いたらいつも通りだろうと思ったのです。むしろ一人で遊びに行ったのかな、くらいの軽い気持ちでした。 後から知ったのですが、彼は何故か私の友人(20代女性/一人暮らし)の家に行ったそうです。 ちなみに彼と友人は、面識がある程度で、友人関係未満です。 「彼女と“ケンカ”したので話を聞いて欲しい。」と無理に上がり込んだそうです。 友人の家で、朝までずっと、“ケンカ”相談というよりは、暗めの恋愛雑談をしていたそうです。 「変な事はされなかったけど、お酒を飲まされたし、ボディタッチされて嫌だったー」と友人に言われました。 「人の彼氏をこんな風に言うのもなんだけどさ、あの人ちょっと変だよ。別れた方がいいよ」とも。 また深夜から朝まで無理やりつきあわされたせいで寝不足になり、友人は体調を崩してしまいました。 今まで、彼に対して怒ったことはありませんでしたが、上記のことを知って、彼に対して本当に腹が立ってしまい、もう別れようと思いました。 別れ話をするつもりで、「大事な話があるから、○時まで私の家で待ってて」 と、かなり怒った口調で言い、彼も分かった、と了承しました。 約束の時間に家に帰ると、鍵が開きっぱなしになっており、机には「さよなら。」とだけ書かれた置手紙。 彼の姿は消えており、メアドは変更されていました。 私も、別れ話だけなら連絡もせずそのまま放っておいた事でしょうが、私の友人が彼のせいで体調を崩したことや、いつも遅れないはずの生理が遅れていた事についても話したかったので(避妊はしていましたが失敗したことがあったため。後に、どうやらただの生理不順だと分かりました。)その旨をSMSで伝えました。(auでいうCメールみたいなやつで、70文字だけ送れるメールのようなものです) 彼からは、「早く病院行ってください。あと友人にはこっちから謝っておきます」とぶっきらぼうな一行返信。 その後はいくらSMSを送っても返ってきません。メアドも教えてくれません。 友人に頼んで、彼から来たメールは全て教えてもらったのですが 友人には、迷惑かけたことを一応丁寧に謝っていました。私には教えてくれなかったメアドから送信されていました。 友人が、「彼女とちゃんと話合いした?」と聞いたら、 「待っても来なかったから話し合えなかった」と、自分から逃げた癖に、嘘の言い訳をしていました。 しかし、「実は欝病で、これから地元に帰って入院する」とも書いてありました。 …そんな事、私は知りませんでした。 だって、普段ろくに連絡もくれなくて、数か月ぶりに会ったんです。 重いのが嫌い、って言っていたので、良かれと思って私からの連絡頻度も減らしていました。 悩み事について聞いても「いつか話す」と言ってはぐらかされてきました。 たしかに言われてみれば、最近の彼は落ち込み気味だったけど、そんなの普通の人だってあることだし、私だって「うつ病チェック」みたいなやつによく引っかかるくらい落ち込む事もあるけど実際は欝病じゃないし、ちゃんと言ってくれなければ、一見しただけでは分りませんでした。 「助けて」ってメールが友人の所に入っていました。 友人は“ケンカ”のことかな、と思ったので気にもとめなかったようでしたが、送信時間は“ケンカ”が起きる前でした。 “ケンカ”が起きる前、私にも着信は4回程ありました。友人には6回程ありました。 その時は忙しくて電話は一度しか取れませんでしたが、「今日何時に帰る?遊びに行きたいんだ」と言われただけでした。 私は「ごめんちょっと分からない、でも遅くなる」とだけ答えました。私は夜9時ごろ帰りましたが、彼の姿は無く、そのうち私は眠ってしまいました。 彼は深夜になって帰ってきて…そして寝ぼけまなこの私と話して、家を出て行きました。 鬱。もしかすると嘘かもしれません。 しかし私は、鬱だと聞いてようやく合点がいきました。 あの時の彼は(相当酔っていたのもありますが)、躁状態に近かったんだと思います。 人恋しくて構ってもらいたい時に構ってもらえず、家を飛び出したというのが“ケンカ”の真相でしょう。 確かに私は最近忙しく、無職でずっと家に籠りきりの彼の相手も満足にできませんでした。 彼は周りから自分を遠ざけるような所があったので、孤独が好きなんだと思っていました。連絡もろくにくれないし、Sっぽい感じで私に酷いことを言ったり、私を便利屋みたいに扱っていたり、SEXを無理強いされたり、再開してから繰り返される彼の不可解な行動にイライラしはじめていました。 ちょっとひどいなー、とは思ったけれど、それでも好きだったからこそこれまでずっと合わせてきましたし、私に助けを求めてくれれば、すぐに味方したでしょう。 それなのに「ごめん」の一言すら言われない、生理が遅れたことの心配すらされない私って、なんなんでしょう。 友人にはすぐ謝罪のメールを入れていたのに。 多分、鬱だと知らないがために、気付かないうちに彼を傷つけていたんだろうなと思います。 でも、私だって自分の事で手一杯な事もありますし、言ってくれなければ理解できない事だってあります。 きっと、自分の名前が突然嫌いになったのも鬱と関連があったのでしょう。(自己嫌悪の表れとか) 仕事を辞めたからちょっと落ち込んでいたように見えてはいましたが、そこを無理に刺激するのも悪いと思ってそっとしていただけでした。悪気なんてあるはずもありません。 一見すると何でもないような事で家を飛び出し、私の友人にひどく迷惑を掛けて体調を崩させたのでさすがに怒ったら、この結果です。 まぁ、私も別れるつもりでしたが、彼の不可解な行動に全て事情があったんなら…話は別でした。 私の行動がひどいものだったとは今でも思えないのですが、鬱の人にとっては辛かったのかもしれません。 躁状態の時は、気付けなかった。酔ってるんだな、と。本当に言葉通り、深夜に遊びたいだけだと思った。 怒ったのは鬱の事情を知らなかったから。友人の家に上がり込んで、深夜から朝まで、体調不良になるまで付き合わせた非常識な人だと思ったから。また彼が友人に気があると思ったからです(これに関しては明確な否定はできませんが)。 本当に、彼がただ助けを求めた故の行動なのであれば、別に私が怒る事もなかったんです。 友人にはこう言っていたそうです。「俺、モテなくてさ。みんなに振られてきたんだ。相手をしてくれたのは(私)だけだった。」 私…どうするべきなんでしょうか。 奇跡的に関係を戻せたとしても…あれだけ勝手な事をして、心配も謝罪も感謝も返してくれない人です。幸せな未来は見えません。 でも、彼のことが心配なんです。何か出来ないかな、と思うのです。できることなど何もない、って頭では分かっているのですが。 メールアドレスだけ、友人から聞いた事にして、1通、メールを送ろうかなと思っています。 鬱、というのが本当だったら、きっと自分を責めている事と思うのです。 自分の事を分かってくれなかった私を、恨んでいると思うのです。 「あなたは悪くないよ、私が分かってあげられなかったのが悪かったんだよ、怒ってごめんね。」と。 皆さん、これは私が取ってもよい行動だと思いますか。やっぱり、下手なことはやめておいた方が賢明でしょうか…。 まとまりのない文章で本当に申し訳ありません。この話に関するご意見、ご感想などありましたらどんな事でも書いて頂けると嬉しいです。