• ベストアンサー

彼を信用していいのか分かりません・・・・・

どうか教えて下さい! このまま彼と付き合っていっていいのか分からず、苦しんでいます。 少し長くなりますが、どうか最後まで読んで頂いて皆さんのご意見をお願いします。 付き合って一年になる彼氏がいます。彼は元々三年くらい友人だった人でした。友人だった頃から彼の元カノの話を聞いていました。 私と付き合ってから3ヵ月くらい経った頃、久しぶりに元カノから連絡がありました。たまたま私と一緒にいた時だったので、彼がきちんと元カノからのメールだと話してくれたのですが、私にはそれっきりだったと言ってた事が実は違ってて、その日以来、元カノからもう一度付き合いたいと度々連絡が来ていた事が私にばれてしまったのです。 彼にその後連絡来てないか聞いたのですが、私には来てないと嘘をついていました。でも様子がおかしいと思い、私も切羽詰まって彼の携帯を見てしまいました。 私にばれてからは、彼は元カノにもう二度と連絡はしないでくれと、今の彼女がとても嫌な思いをしているからと説得したらしく、私には元カノは離婚した事でかなり寂しかったから、許してやってくれと言われました。 でも、友人の時に忘れられない彼女だったと言っていた事や、彼女は結婚したのですが、旦那さんの浮気で離婚する事になり、その相談によくのっていた事を振り返ると、今でも元カノの事が好きなんじゃないかと自分に自信がもてません。 彼と元カノがどういう状態だったかを説明させて頂きます。 お互い、高校時代に初めて付き合った人です。別れた原因は遠距離になった事で、元カノから切り出されたそうです。彼は今まで付き合った人はいるのですが、どの人ともうまくいかず、元カノと連絡を取り合って会った事もあるそうです。その時もまた付き合いたいと言われたそうですが、また振られるのが嫌で断ったそうです。元カノが結婚してから連絡は取らなくなったそうですが、3年後、彼の友人から連絡先を聞いて、また連絡を取り合うようになったようです。 彼は私の事は初めて結婚を考えて付き合っていると言いました。私と付き合おうと思ったのは、元カノより自分を理解してくれる人だと思ったからだと言われました。元カノは今までも寂しいと彼に連絡をしてきて、今回もそういう事だと言いましたが、私にしてみればお互い忘れられないんじゃないかと、私にばれなかったらまだ元カノと連絡を取っていたんじゃないかと、不信感を抱いています。 彼が嘘をついた理由は私が元カノの事を知っているから、余計な心配をかけないうちに、彼がなんとかケリをつけたいと思ったからだそうです。私は嘘をつかれていた事もショックだったし、彼はその後、一度も連絡は来ていないと言ってますが、本当は隠れて連絡を取ったり、会ったりしているんじゃないかとずっと心の曇りがとれません。また信用できるようになるにはどうしたらいいのか、皆さんのアドバイスがありましたら、どうか助けて下さい、お願いします・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ST-165
回答No.7

こんにちは。 彼のウソで信じられなくなったというご相談でしたが、今のあなたは興奮していて冷静に考えられないのですね。 色々な方が、それぞれの立場の考え方や意見をアドバイスしてくださっていて、私も読んでいて共感・同感な部分がほとんどです。 それに反してあなたの回答は「でもでも」とネガティブな発言ばかり。 このまま彼と別れてしまって後悔はしないのですか? 元カノは自分が失敗して現在不幸なので、昔付き合っていた頃の彼の記憶と、自分を好きでいてくれた記憶で彼を理想化していて取り戻したくてしょうがないようです。 でも彼はたまたま削除し忘れていた履歴でもわかるように、あなたの知らないところでもちゃんと必死で断ってくれていました。 彼は今本当にあなたを1番に大切に思っていることは確かでしょう。 下心があれば消し忘れの文面でもその気持ちが窺えたはずです。 もし元カノと彼が会ったとします。でもいざ会ってみると案外、離れていた数年の間にお互い考えや気持ちも随分変わっています。 初めは二人の楽しかった頃の思い出話に花が咲くかもしれません。 でも今の彼はあなたを結婚したいと思うほど考えてくれているので、自分にはもう愛情の無い態度などを感じるでしょう。 元カノも「なんか昔と違って居心地が悪い。私を想い続けていた頃の彼とは違う」と気づくのではないでしょうか。 今はあなたは感情が高ぶっているようですが、いつまでもしつこい態度でいると、相手の気持ちも離れてしまいますよ。 あなたの潔癖さを感じる反論の内容からも、あなたの性格を理解した上での彼の「心配させたくなかった。知られないところで解決したかった」という 言葉(気持ち)が充分理解出来ます。 元カノから連絡が来ていなかったとウソを付いた時の彼の態度が、自分の知っている彼とはまるで違う印象だったと強く感じたようですが、 特に男性はウソを付くのがヘタだといいます。一生懸命だったのでしょう。 でも逆に、別れを切り出されるだろうと彼が愕然として青ざめていたことも覚えているんでしょう?こんな表情は演技ではそうそう出来ないのでは? こちらの彼を信じてあげることは出来ませんか? 彼と別れていいのなら、絶対に後悔しないのなら、グダグダ言ってないで別れたらいいです。 彼もあなたの潔癖な性格をわかっているので、必要以上には追わないでしょう。 でも後悔すると少しでも思うのであれば、もう何もかも忘れて自分の気持ちは飲み込んで、サッパリ切り替えて下さい。 これ以上いつまでも言っていると本当に彼を失いますよ。 この彼でしたらちゃんと1人の女性をを想い続けてくれる気がします。その対象が今はあなたなのです。 是非、結婚して幸せな家庭を築いてください。 彼が結婚してしまえば、幸せに暮らしているという風の便りを聞けば、子供も生まれてしまえば、元カノももうしつこくしてこないのでは? 元カノもまだ結婚していないから、なんとか出来ると思ってるのかもしれません。 あなたの反論を読んでいると、不安で愚痴を言いたいだけなのだと感じます。 彼に「やっぱりあなたが好きだから、今回はスッパリ忘れる。許す。でもこれからは心配させないでね♪」と可愛く言って許してあげては? 彼との明るい未来を想像して自分はポジティブに気分転換した方が絶対に自分も楽しいし、彼にも「グチグチ女」より【愛しい女性】に映りますよ。 長々すみません。幸せになってください。

patoposato
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました・・・。読んでいてその通りだなあとつくづく思いました・・・。自分でも気持ちの整理がつかず、初めて思っていた事をここで全部吐き出しました。心のわだかまりが解けた感じがします。これからやっと前に踏み出せそうです。本当にありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.6

2度目の投稿、失礼致します。補足です。 付き合う人と信頼関係が結ばれていることは重要です。彼は確かに少し優柔不断なところがあるかも知れませんが、お話を聞く限りでは悪意があって隠していたわけではないと思います。男女の恋愛の感情はとてもデリケートな問題なので、貴方が辛いのは分かります。1度信用を失うと、中々回復するのは難しいですが、何かのきっかけに急に信用できるものでもないと思います。ですから、少し距離を置いて、彼のことを見守ってあげてはどうでしょうか。その件に関することだけではなく、貴方に対する日常の彼の誠実さが伝わって来る日が来ることをお祈りします。 勝手なことばかり言って申し訳ありません。

回答No.5

結婚9ヶ月の主婦です。 旦那さんと付き合う前に凄く好きだった人がいました。でも彼の気持ちは私からどんどん離れていき、半年ほど宙ぶらりんな辛い想いをしている時に偶然今の旦那さんと会う機会があり、相談に乗ってもらいました。旦那さんとは10年以上友達で、当時の彼もまた結婚を考えた程の恋人に別れを告げられたという状況でした。 その後色々あって今に至ります。一度元カノの連絡先が携帯に残ってるのを発見してすごく喧嘩になりました。旦那さんはすぐ謝ってくれて消去しましたが、もう2度とこういう思いはさせないでほしいと頼みました。疑っている訳ではないけど、痕跡を見るのは非常に不愉快だと。 それ以来、元カノの事で喧嘩はありません。質問者様が不安に思うことを一度彼にぶつけてみてはいかがでしょうか。但し本当に一度だけ。その後は信じるしかないと思います。 かくいう私も元カレが今でも夢に出てくるし、あんなに好きだった想いは旦那さんには正直言ってありません。でも絶対。これは絶対に言える事ですが、元カレは旦那さん以上に大切な存在ではありません。恋愛と結婚は違うというのは少しあるのだと思いますが、だからと言ってそれが不純だとも思えないのです。 質問文を読む限り質問者様の彼はとても誠実で優しい人だとお見受けしました。質問者様の素直な気持ちを伝えればそれに答えてくれる素敵な方だと思います。どうかご自身で全てを決めてしまわないで彼と話し合ってみてください。ここでスッキリさせておかないと結婚後も出てくる問題ですよ。自信を持ってください!貴女は選ばれたのですから!

回答No.4

こんにちは 正直に話ししても、嘘ついても多分結果貴女は彼に疑心暗鬼をもったでしょうね。 その女性の影が当分ちらつくでしょうね。 このまま付き合っても、結婚しても、ちょっとした事で元カノと連絡してるんじゃないかって。 過去に嘘で酷い目にあったという呪縛で友達で3年、付き合って1年、彼を見ていて、性格、考え方が貴女が一番わかっているはずが、冷静な判断できないでいると思います。 彼の言葉を信じるというのと自分の目を信じるのとは違います、言いくるめられてるだけで、過去の経験から逃げるのではなくそれを生かして彼の言葉より計4年彼を見てる自分の目を信用してください。 僕は経験というのは数こなすことではなく、自分の目を養う事だと思います。 がんばって

patoposato
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 確かに冷静な判断が出来ない状態ではあると思います。 友人として見て来た彼と、付き合ってからの彼とのギャップが予想以上にあります。元カノに対する気持ちは付き合う前からわかってた事だったのですが、彼が自分だけでケリをつけようとしたから隠したというのは言い訳にしか聞こえず、実際はいざ私と付き合ってみたものの、やっぱり元カノを選べばよかったんじゃないかと迷いがあったのではないかと感じます。 彼の携帯を見る前に、一度女の勘みたいなものが働いて、彼にしつこく連絡がきてないか問い詰めた事がありました。その時はもう元カノから連絡がきてた時期だったのに、彼は頑として嘘を突き通したんです。 その時の彼の態度が、私の知っている彼とはまるで違う印象だったのを今でも覚えています。携帯を見られて真相がばれた時、彼は私に別れると言われるんだと愕然として青ざめていました。絶対ばれないようにと着信からメールから全部消去していたらしいのですが、たった一つだけ彼が送信したメールが残っていたんです。確かにもう連絡しないで欲しいと説得している内容でした。 私にしてみれば、彼の自宅にも深夜電話をかけてきて、本当に迷惑なら着信拒否する事ができたはずなんです。いくら離婚して弱っているからといって、延々と話に付き合って、挙句のはてに会いたいと言われ、話は聞いてあげるけど会う事は出来ないって言う彼の態度って私にも元カノに対しても中途半端に思えてなりません。 確かに自分の目で判断するしかないですよね。この先結婚しても、元カノの事はちらつくと思います。もう少し、時間を置いて考えたいと思います。

• w0col
回答No.3

昔私は逆のような状況にあったのですが、 当時付き合っていた彼女と付き合う前に、 「元カノの事が好きで忘れられない」 「彼女よりいい人はいない」 などのような事を言っていて、ある日その子から告白され、別に断る理由もなかったので付き合ったのですが、付き合ってひと月くらいで、自分の態度に出てたのか 「やっぱり前の彼女が忘れられない?」 「それなら別れようか?」と言われてしまい、 咄嗟に私は相手を傷つけたくなかったので、 「そんなことはないよ。お前が1番なんだからそんな心配すんなよ。」 と少し自分の気持ちに嘘をついてしまいました。 しかし、それがあってから相手がどれだけ自分を好きで、信じてくれているかがわかり、相手への向き合い方が変わり、私も本気で相手を好きになりました。 それ以降私は、考えるのもつらいというような、相手を疑ってしまうような事があっても、結局相手の言う事を信じてあげなければ何事もうまくいかないのだから恐れずに信じようという考えになりました。 自分が信じてもらえているとわかれば相手に悪いと思う事などは出来なくなり、同様にこちらも信じようという気持ちになると思います。 なので、 彼の気持ちがわからず不安になるのは当然だと思いますが、相手の言う事を信じてあげるのもひとつではないのかと私は思います。 長文失礼しました。

patoposato
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます! 彼とは今結婚の話が具体的に進んでいて、はたから見たら幸せそうにうつるのでしょうが、あの事があって以来、私の中でずっとあの事がくすぶっていて、ドタキャンするかどうか本当に悩んでいます。 彼と私がきちんと繋がっているのではなく、どんなに間があいたとしても、また連絡を取り合う事ができる彼と元カノとのほうが、私より繋がっているように思えてなりません。 元カノの性格が彼にとって合わないと思ったから私との付き合いを選んだだけで、本当の気持ちとしては裏腹なんじゃないかと思うのです。 彼は私といると友達だった頃から自分が素でいられると言いました。私以外の女の人とは絶対この先一緒にはいられないと断言までしています。でも、彼にとって楽な存在なだけで、本当に好きという感情があるのか、私には確信がもてません。信じられているから裏切る事はできないというのは、単なる罪悪感であって、果たして私の事を大事に思っての行動なのかまで疑ってしまうようではこの先無理なのではないでしょうか?彼はこの事を言われると一生懸命、そうじゃない、本当に大事に思っているのは私なんだと言います。でも、それすら信じられない私も、自己嫌悪に陥ってしまい、本当に辛い毎日です。 信じる事というのは、私にとって簡単な事ではないので、最初にかなり信用していただけにそのショックは大きく、今に至ってしまいました・・・・

• gyounosuke
回答No.2

昔付き合っていた彼女って「遠い親戚」のようなものだと思います。 頼られたら冷たくは出来ません。 しかし、別れた関係なのですからそこには限度というものがあります。 その限度内で済ませてしまおうとするなら、あなたに不要な心配を掛けぬために隠すというのは一理あると思います。 だから、そこまでは彼を責めるのは酷だと思います。 彼がどのようにケリを付けたのか経緯を全てをきちんと話してもらうべきでしょう。 何が起きたのかはっきりとあなたが知ることになれば疑いは消えると思います。 消えないなら、そこで終わりにすべきでしょう。

patoposato
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます! 彼がどのようにケリをつけたかと言うと、元カノは旦那さんに浮気されていました。元カノにばれてからも、旦那さんの浮気相手から度々ラブラブメールが来ていて、元カノも辛い思いをしたそうです。彼に元カノが連絡すると私が辛い思いをする訳で、元カノに自分のしている行動はかつて自分が味わった事で、それをよく考えてほしいと言ったそうです。それ以来連絡は来ていないと言ってます。元カノは正義感が強いのですが、寂しさには本当に弱い人らしいです。プライドの高い元カノが泣きながら彼に会って欲しいと懇願してきて、彼も相当辛かったと言ってました。彼も会って泣きつかれると自信がもてないと思い、絶対会うのだけは拒否していたそうです。でも自信がもてないってどういう事なのか理解できず、結局彼が元カノに対してどういう気持ちなのか、全くわからないのです。 私と付き合う時も、本当は元カノからもアタックされていて、彼は選 べる立場だった訳です。なぜ元カノではないのかというと、この先元カノとはうまくやっていけないから、私のほうが彼をよく理解してくれているからという理由でした。でもそれって本当は元カノを好きなのに諦めたって事にも思えてきて、今になって腑に落ちないようにも思えます。結婚と恋愛は別物と考えているのでしょうか?

回答No.1

いろいろなことがあって大変でしたね。私ももし貴方の立場だったら、簡単にはその彼のことを信用してあげられないと思います。私は単純な人間ですので、参考にならないと思いますが、もしどっちか分からないような時はなるべく相手を信用することにしています。自分を信用してくれている相手に対し、常識のある人間なら、不誠実な対応はしないと思うからです。逆に、相手のことを疑っていると、自分も辛いですし、お互いの雰囲気も良くならないと思います。 あとお勧めは、自分が頭の中で考えていることと、彼の実際の言動を1度(紙に書くなどして)整理してみると、心配は少なくなってくるかも知れません。 もし参考になりましたら幸いです。

patoposato
質問者

補足

ご回答頂きまして、ありがとうございます! 友人だった頃、私の過去の恋愛経験で、嘘をつかれてかなり辛い思いをしたという事を知っているはずなのに、彼は私に嘘をついてしまったんです。彼は信用できる人だと思って付き合ったので、嘘というよりは隠された事がショックでした。元カノの事をなんとかしないといけないのに、私にもそれを話してしまうと私の精神状態も良くなくなって、それにも対応しないといけないのが辛かったと言ってました。彼の態度さえ毅然としていれば、私は彼を信用できたのに、逆に私を信用していない事にもショックを受けました・・・