• ベストアンサー

在日の通称名について

在日朝鮮人、韓国人の通称名について疑問があります。 由来については、創始改名の時の名残と、差別によるものが原因ということは、なんとなく認識していますが、通称名そのものに疑問があります。 1.これに対する法律って明確に定義されているのでしょうか? 現日本国憲法の法律で。 2.海外でこういう、戸籍?上二つの名前を持つことができる人々っているのでしょうか? 3.差別について  現在そこまで差別っていうのを実感したことはないのですが、、、。確かに昔はあったと思います。でも、20年前に小学校に通っていたとき、韓国の同級生がいても、普通に人気がある子だったし、中学高校も同様な感じなので、まったく感じだ事はないのですが、今もまだ通称名が必要なのでしょうか? ここ10数年で、法律で保護しなければいけないほど不当な差別を受けたケースってあるのでしょうか?

  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62409
noname#62409
回答No.2

まず、3からお答えしたいと思います。 表立った差別、というのは少なくなってきています。 ただ、銀行で融資を申しこんだときに「韓国名ではちょっと…」といわれ、日本名(通名)ならといわれた人もいます。 また、結婚時に韓国・朝鮮の人との結婚が親族に許してもらえないこともあるようです。 (中国人の方に対しても同じ反応を示す人もいます) 法律で裁くほどの差別、というより個人的な差別というのは根強く残っているようです。 1と2についてですが、はっきりとは明文化されていませんが上記の理由で通名を使う人が多いようです。 学校なども通名で通っている子もいるところをみると、認められているのでしょう。 戸籍上はひとつの名前でも、実生活では使い分けているようです。 差別、というのは現在では個人的なものによるものが多いと思います。 法律上、差別と思われるものもいくつかあるのですが。 こういった問題に対する意識も日本人によってまちまちのように、在日外国人のあいだでもまちまちです。 私は19歳なのですが、10歳ほど年上の在日コリアンの方は実名で暮らしておられ、差別問題に関してもあまり気にしておられません。 通名を使われるかたの考え方もまちまちですが、やはりそういった個人的な差別もあるのだということも知っておいていただけると嬉しいです。

nihon-suki
質問者

お礼

個人的な差別、たしかにそれはあるかもしれません。 そして、なかなか目に映りづらいものですよね。 日本人としてなくしていかなければいけないですね。 ところで、戸籍は1つだったんですね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • fatspider
  • ベストアンサー率14% (10/70)
回答No.4

ここでの書き込みがあるように、明らかにアジア系外国人に対する差別は存在します。特に、朝鮮系の方々に対する根の深い差別は珍しくもありません。また、これらの差別が厄介な事に逆差別となって被差別者のほうからも問題となって色々起こってきます本当に厄介です。 日本人とは大変愚かな人間で自分たちを白人アメリカ人だと思い込んでいますから、アジア系の人々を見下しているのですよね。困ったものです。 そんな中、朝鮮系、中国系の人々は、日本人に理不尽に差別されるのを嫌って、日本人のフリをするために「通名」を使う事は珍しい事ではなく、それは法律云々の問題ではありません。 もう一つの理由は、本来の名前が日本人にとって発音しにくかったり、覚えにくかったり、社会的に不便な場合です。本名は日本人なんかのためには変えたくないけど、暮らしていく以上不便で困る、という時は愚かな日本人のために通名を使う、という事をよく行いますね。 また、「永住権」について実にトンチンカンな発言をしている人もいますが、在日朝鮮人韓国人などの特別在留許可を持っている人々は別にして、一般の外国人というのはなかなか永住許可という物がこの国では取れないので、わざわざ数年ごとにビザの更新を行わないといけません。そういう、時代遅れ極まりなく、国際社会に反した愚かな国日本で「永住権」を取る事は差別でもなんでもなく、利便性による期限なしの在留許可を得るだけの話です。 日本人を愚か者扱いしておりますが私は日本人です。だからこそ、あえて嫌味っぽく答えています。 最近はすぐ反日とか戦争中みたいな事を言う連中が多いのでね。

nihon-suki
質問者

お礼

>自分たちを白人アメリカ人だと思い込んでいます 確かに、それは感じます。 あまり、自分自身は認識したことはありませんが、それが差別につながっているのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

  • password
  • ベストアンサー率17% (195/1092)
回答No.3

日本名を名乗る行為は、朝鮮人のたっての要望で出来たものですよ? 満州へ移民した朝鮮人が中国人から差別を受けた為 「日本人の名を名乗り 日本人と偽って生きたい」と要望して 朝鮮人議員が 日本政府の反対を押し切って 成立させた法律です。 (同時に出された台湾からの要望は 拒否されました) それから、 1.現日本国憲法では 他国民に対する(直接的な)法律はありません 2.成人で2重国籍を持つ人間は存在しません。  戸籍上 名前を複数持つ人間も存在しません。 3.差別でなく 区別ですね。 いつでも帰化出来るのを拒否している以上 その結果責任は自分が負うのが当然です。 【特別】永住権を与える事自体(他の外国人と異なっているので)差別です。 これらを廃止し、ビザで運用するのが、最も正しい政策ですね。

nihon-suki
質問者

お礼

>朝鮮人議員が 日本政府の反対を押し切って 成立させた法律です。 こちらの出典は、どちらにありますか?話では聞いたことがあるのですが、ソースがわからないので今回は特に触れませんでしたが。 回答ありがとうございました。

回答No.1

当事者である朝鮮の人たちはともかく、第三者であるアメリカ人やヨーロッパの人たちは、あなたの書いているものを読んだだけで、「露骨な差別」と認識し、あなたがどんな理屈を言おうと、相手にしないでしょうね。 いわいる「日本国内でしか通用しない議論」というやつです。 「たわごとだ」とは、アメリカ人が、時々使う言葉です。 自分がどう見られているか、よく考えてみるんですね。

nihon-suki
質問者

お礼

1は、そういう法律があるかどうか疑問に思ったからです。 2は、日本 or 占領化のアメリカがどこかの国をまねたのかなと思ったからです。 3は、廃止したいからというわけではありません。差別ではなく、在日についての話をタブーにしたくないからです。色々な人の意見を聞いて実情を知りたいからお聞きしました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 在日韓国人との結婚で通称名を名乗るには?

    こんにちは。 現在帰化申請中の在日韓国人3世の彼と今月婚姻届を提出するため、 役所にて氏の変更を伺ったところ、「外国人との婚姻による氏の変更届」のようなものでは、 彼の本名には変更出来るけど、通称名には変更できないと言われました。 私も彼も、半年以内なら通称名に変更出来ると思っていたので (免許等にも記載されてますし正式に使えるのかなと安易に考えていました。) とても衝撃でした。 (1)彼の通称名を名乗るには、やはり「改名」という手段で家裁に申し出るしかないんでしょうか? (2)その際、旧姓はどこにも残らないのでしょうか? (3)もし彼の通称名(仮 木村)に変更して帰化がおりた場合、 戸籍の旧姓欄には本来の今の苗字である仮鈴木ではなく、仮木村と記載されてしまうのでしょうか? ご存知の方、どうかお知恵を貸してください。 宜しくお願い致します。

  • 通称名、どこまで使えるか?

    私の彼は、おそらく性同一性障害で、心は男、戸籍は女、という状況です(おそらく、と書いたのは病院等できちんと診断されたわけではないため)。 彼は外見はほとんど男なのに対し、名前は明らかに女という状況で、日常生活で苦労することも多いです。 数年前に通称名を使い始め、その後、支障のないときは通称名を使ったりもしていました。 今では、改名を考えていて、通称名を使ったときのダイレクトメール(ハガキ)などを証拠の品にできるかと考えています。 そこで、通称名をどこまで使っていいのか疑問になりました。 免許証、保険証、住民票や、それを提示しなければならない時は使えないのはわかりますが、 それ以外の時は、どこまで通称名を使っても差し障りがないのでしょうか? 改名の際の証拠の品とする場合、公共料金の請求書などは有効だったと思うのですが、 例えば、公共料金の名義を通称名にできるのか? (以前、私の名義から彼の本名の名義にするのには電話で大丈夫だったので、親の名義に変えたいとか言えば大丈夫そうな気もします。) (名義と引き落とし口座の名前が違っても大丈夫か?) 例えば、彼は度々転職をするので、履歴書に通称名を書いてもいいのか? (でもこれは、税金とか手続きの関係があるのでNG?) (小さい会社が多いので、社長には本名で、その他社員の方には通称名ならOKかも知れませんが。) その他にも、改名の際に証拠とできるようなもので通称名が使えるものがあれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 在日朝鮮人の日本名使用について

    韓国の人は、日本にいる同胞の在日朝鮮人が、偽名(日本名)を名乗って、日本人のフリをして、生きていることを知らないそうですね? 約60万人いる在日朝鮮人のほとんどが、偽名(日本名)を名乗って、生きています。 日本には、他に、大勢の外国人が住んでいますが、日本名を名乗っている外国人は、朝鮮人だけです。 別に、日本人が、在日朝鮮人に、日本名を強要しているわけじゃありません。 反対に、「日本名を使うな!本名を名乗れ!」と要求していますが、そう言うと必ず、在日朝鮮人は、「差別だ!」と言って、頑(がん)として、本名を名乗ることを拒否します。 韓国では、学校で、「日本統治時代に、創氏改名を強要された。先祖伝来の名前を奪われたことは、死ぬほどの苦しみだった」と教えていますから、まったく、筋が通りません。 日本人も、朝鮮人が、日本名(偽名)を名乗ることは、嫌なんです。 やめてもらいたいんです。 韓国でも、学校で、「日本名を名乗ることは、屈辱だった」と教えているわけです。 なのに、在日朝鮮人は、政治工作(政治家にワイロ)をしてまで(そうしないと不可能)、日本名(偽名)を名乗っている。 そして、このことを、本国の朝鮮人は知らない。 韓国の学校やマスコミは、国民に、日本に迫害されたことを徹底的に教えるのに、なぜ、今も、日本にいる同胞の在日朝鮮人が、日本人の反対を押し切って、日本名(偽名)を使い続けていることを取り上げないんでしょうか? 本国の韓国人に、本当のことを教えるべきですよね?

  • 通称名での生活について

    改名は難しいので通称名を使用したいと思っております。よみかたは同じです。4月から大学に行くのですが 大学の入学手続き資料は戸籍の方の名前を書いたほうがいいのでしょうか?また、大学で通称名は使用する事はできないのでしょうか? 学校等で通称名を使用していた方などがいましたらアドバイス等お願いいたします。

  • 在日韓国人、朝鮮人はなぜ、日本名を名乗るのか?

    今年3月、民主党の前原前外務大臣は在日韓国人からの違法献金で辞任しました。また、今回の代表選に当たり、同じく在日韓国人3人と代取を努める法人からも政治献金を受けていたことを公表しましたが、「日本名で活動しており、外国人と認識できなかった」などと釈明している。もし、こうした在日韓国人が最初から日本名を名乗っていなかったら、こういう違反は起こらなかったわけ(献金が出来ないわけ)で、なぜ、違法となることを承知で日本名を名乗っていたのか理解できません。 また、殺人、強姦、詐欺その他の犯罪でも、逮捕された犯人は日本名でマスコミから発表されるが、後の報道で、それは通称名で本当は在外韓国人、朝鮮人だったりすることがよくあります。 さらに、日本のヤクザの親分なども日本名を語っているが、実は在日韓国人、朝鮮人が多数います。    http://hatsugen.zakzak.co.jp/qa6919161.html こうしたことを考えると、彼らはなぜ、国籍が韓国、朝鮮なのに、韓国名や朝鮮名を使わず、表向き日本名を名乗っているのでしょうか? どうも、日本社会において、自分達に都合の悪いような場合には日本名を名乗って、日本名を隠れ蓑にして日本人の批判の目をくらますような感じもします。 本名を名乗らずに日本名を名乗っているのかについて疑問を感じてます。

  • 通称名で郵便が届くようにするには?

    通称名で郵便が届くようにするには? こんにちは。 戸籍の名前を変えるにはまず通称名を何年か使用する方法があると知りました。 改名手続きの際、通称名で届いた郵便物を証拠品として提出できると聞いたので、郵便を通称名で受け取りたいです。 しかし、名字が同じでも名前の部分が違えば郵便局は届けてくれないとの情報を耳にしました。 郵便受けに通称名を記載していても、届けて貰えない事はあるのでしょうか? 郵便局に問い合わせて通称名でも届けて貰えるようにした方が良いですか。 ご存知の方教えてください。 批判回答はしないでください。

  • 在日朝鮮人の通称名(日本名)使用が問題

    になっていますが、日本に帰化した後も、日本名の使用は、禁止するべきではないでしょうか? 立候補している政治家が、帰化朝鮮人だと知らずに、国民が選挙で投票させられています。 在日朝鮮人は、本名で暮らすのが当たり前で、帰化した後も、朝鮮名で通すべきではないですか? (そのために、人名用漢字を増やさないといけないですが) また、日本は、以前どおりに、父系に戻すべきです。(中国、朝鮮は、父系です) 結婚したら、夫の姓に統一し、子供の国籍も、父方にするべきです。 朝鮮人は、都合よく、日本人に偽装するために、日本名を使ったり、日本に帰化したりしていますが、これは、日本の国益に適いません。 民族が違うと、歴史も、文化も、メンタリティーも違います。 愛国心の方向も、違います。 「朝鮮人だとバラすのは、差別だ」というのも、おかしな主張です。 「拉致は、在日朝鮮人がやったと、バラすのも、差別だ」というのも、筋違いの主張です。 朝鮮人が、日本でやってきた数々の歴史的犯罪は、民族の罪として、未来永劫、朝鮮人が背負わなければいけません。 自分たちがやったことで、日本人に嫌われるのは、自業自得です。 在日朝鮮人が、犯罪を犯すと、在日朝鮮人だということを、隠してあげるのも、本人たちのためになりません。(こんな特別扱いは、朝鮮人だけです) 自らの罪を認識し、反省・謝罪し、その報いを受けるべきなんです(これが、日本の文化です)。 在日朝鮮人が、「差別だ」と言うときは、相手の言論を封殺し、言論統制することが目的です。 政治目的のことも、多いです。 在日朝鮮人は、他の外国人と比べても、優遇されているようにしか見えません。 日本人から見ると、反日活動し、朝鮮の工作活動もし、自分たちの要求を通すために、大勢で、日本人に嫌がらせする在日朝鮮人が、嫌われるのは、当然なんですが? 反日活動、朝鮮の工作活動、日本人への嫌がらせを続けたいから、「差別だ」と言っているんじゃないですか? 朝鮮人が、日本人のフリをして、日本人を分断する工作をしていることも多いです。 朝鮮人が朝鮮人であると、誰から見てもわかるようにしておくこと(名前で)は、日本再生のために、絶対、必要なことだと思いますが?

  • 朝鮮人の創始改名について教えて下さい

    北朝鮮の核問題以来、在日朝鮮人にも興味がでるようになりました。 いろいろと調べていて、まだよくわからないことがあります 創始改名についてですが、在日朝鮮人がの主張は 「日本人に名前をうばわれ、無理矢理日本名に変えさせられた。」です 他の人の意見では、併合時代、朝鮮には名前もない人が多くいたりして、 とにかく戸籍を作るのに日本名を認めたら殺到して、結果日本名を付けたければ有料にと変更。それでも日本名希望者が殺到して、日本名を禁止したとありました。 どこにも朝鮮人に日本名を強要したことなど書いてありませんでした。 強要されたと書いてあったのは、在日系のサイトばかりでした。 創始改名について、本当の歴史を教えて下さい。 私が知りたいのは、日本人が日本名を強要したのか、 朝鮮人が朝鮮人であることを知られたくないから、日本名を名乗る事(通名)を希望したのかです。 お願いします

  • 在日韓国人の通称名について

    御存じの方、お力添えいただけますと幸いです。 私は在日韓国人(特別永住者)なのですが、内縁関係である夫の子供を未認知で出産した場合、 韓国籍となると思うのですが、認知がなくとも通称名のみを夫の苗字にすることは出来るのでしょうか。 ※実際に生計は一緒に立てているのですが、 彼のご両親に私の国籍について反対をうけており、承諾を得られるまでは婚姻関係・認知をしていただけない状況になっています。

  • 会社で通称名を使用できますか。

    高校生の息子がいます。届を出す際の記入ミスで戸籍名とは違う名前を長年通称名として使用してきました。学校でも相談し通称名で通してきました。 会社の事務処理上は戸籍名にしなければいけないことは承知の上ですが出来ればこれまでの名前を使用したいと考えています。 改名の申請には時間がかかり、就職時期までに終わるとも知れません。 事務に携わっている方のご意見を伺いたく、質問させていただきました。