• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

在日韓国人の通称名について

御存じの方、お力添えいただけますと幸いです。 私は在日韓国人(特別永住者)なのですが、内縁関係である夫の子供を未認知で出産した場合、 韓国籍となると思うのですが、認知がなくとも通称名のみを夫の苗字にすることは出来るのでしょうか。 ※実際に生計は一緒に立てているのですが、 彼のご両親に私の国籍について反対をうけており、承諾を得られるまでは婚姻関係・認知をしていただけない状況になっています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数879
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mt53s6e
  • ベストアンサー率20% (28/136)

日本国憲法では、結婚は、両性の合意のみを条件にしています。 夫婦の両親の同意は、必要ありません。(未成年者は除く) 認知も、夫がするもので、夫の両親がするものではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10373)

外国人登録証の通名は容易に変更できるでしょ。 ただ、内縁の夫と同じにしたら義理の両親とは、今まで以上に ぎくしゃくした関係になるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御助言ありがとうございました。確かにその可能性は考えられます。。