• ベストアンサー
  • 困ってます

通称名で郵便が届くようにするには?

通称名で郵便が届くようにするには? こんにちは。 戸籍の名前を変えるにはまず通称名を何年か使用する方法があると知りました。 改名手続きの際、通称名で届いた郵便物を証拠品として提出できると聞いたので、郵便を通称名で受け取りたいです。 しかし、名字が同じでも名前の部分が違えば郵便局は届けてくれないとの情報を耳にしました。 郵便受けに通称名を記載していても、届けて貰えない事はあるのでしょうか? 郵便局に問い合わせて通称名でも届けて貰えるようにした方が良いですか。 ご存知の方教えてください。 批判回答はしないでください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1585
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

郵便物の宛名と住所が、表札と同じであれば届けてくれます 名前が、偽名なのか仮名なのか芸名なのかペンネームなのか、あるいは本名なのかどうかは郵便局側は関知しません 蛇足ですが、住居が非合法であっても、場所さえ特定できれば郵便物は届けられます 実際に、代々木公園に何年も暮らしているホームレスの人にさえ届けています

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ホームレスの方の話参考になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10373)

表札を出していれば通名でも配達されます。 ただし郵便物を証拠として改名するのは難しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 表札を出していれば大丈夫なのですね。回答助かりました。