• ベストアンサー

会社で通称名を使用できますか。

高校生の息子がいます。届を出す際の記入ミスで戸籍名とは違う名前を長年通称名として使用してきました。学校でも相談し通称名で通してきました。 会社の事務処理上は戸籍名にしなければいけないことは承知の上ですが出来ればこれまでの名前を使用したいと考えています。 改名の申請には時間がかかり、就職時期までに終わるとも知れません。 事務に携わっている方のご意見を伺いたく、質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

字の違いくらいの事? だったら平気ですよ もちろん、様々な事務処理は正式名称になりますが 女性で旧姓名乗ってる人、見掛けた事ありませんか?

その他の回答 (1)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

それは入社してからの話でしょう。 応募書類や手続き上は戸籍上というか住民票に載っている名前でないと 提出書類と整合性がないですし、自動車の免許証やパスポートを通称で取得するわけではないので 返って面倒な事になると思いますが。 実際の高校の卒業証明書や単位取得証明は戸籍上の名前でないと 住民票が違う名前では会社としても同一人物との 確認が必要となりますし、 そんなことで入社早々わずらわしい事に巻き込まれるでしょう。 高校のときにそんなことはすぐに訂正すればいい話で この際、新しく社会に出るのですから戸籍の名前でスタートすれば問題無いでしょう。 入社してからはビジネスネームを使っている会社もあるので そんなに問題にはならないと思いますが。

関連するQ&A

  • 通称名での生活について

    改名は難しいので通称名を使用したいと思っております。よみかたは同じです。4月から大学に行くのですが 大学の入学手続き資料は戸籍の方の名前を書いたほうがいいのでしょうか?また、大学で通称名は使用する事はできないのでしょうか? 学校等で通称名を使用していた方などがいましたらアドバイス等お願いいたします。

  • 職場での通称名使用について。

    高校生です。 戸籍上は女ですが自身の性別について悩んでいます。とにかく女性扱いされるのが嫌で男性的な格好をしていますが、名前が一目で女と分かるような名前なので結構辛いです。 なので将来一人暮らしして働くようになったら通称名を使用したいと考えています。(大学で通称名使用はほぼ確実に親にバレるので諦めました) ①性同一性障害の診断書が無くても通称名は使用できるものなのでしょうか? また、 ②通称名を使っていることは家族や職場の人にバレることはありますか? 以上について聞きたいです。 ちなみになぜ性同一性障害の診断書を取らないのかという話になると思いますが、そもそも性自認が男性かというと微妙なこと、ホルモン治療や性別適合手術を望まないこと、更に親に性別について一切カミングアウトする予定がないことが理由です。 当然戸籍は女のままだし改名もできませんが、胸オペはする予定だし声は元々かなり低いので自分的にはこれでいいと思っています。 しかしやはりガッツリ女の名前で呼ばれるのは精神的にきついので、通称名だけでも使用したいと思いました。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 通称名で郵便が届くようにするには?

    通称名で郵便が届くようにするには? こんにちは。 戸籍の名前を変えるにはまず通称名を何年か使用する方法があると知りました。 改名手続きの際、通称名で届いた郵便物を証拠品として提出できると聞いたので、郵便を通称名で受け取りたいです。 しかし、名字が同じでも名前の部分が違えば郵便局は届けてくれないとの情報を耳にしました。 郵便受けに通称名を記載していても、届けて貰えない事はあるのでしょうか? 郵便局に問い合わせて通称名でも届けて貰えるようにした方が良いですか。 ご存知の方教えてください。 批判回答はしないでください。

  • 通称名、どこまで使えるか?

    私の彼は、おそらく性同一性障害で、心は男、戸籍は女、という状況です(おそらく、と書いたのは病院等できちんと診断されたわけではないため)。 彼は外見はほとんど男なのに対し、名前は明らかに女という状況で、日常生活で苦労することも多いです。 数年前に通称名を使い始め、その後、支障のないときは通称名を使ったりもしていました。 今では、改名を考えていて、通称名を使ったときのダイレクトメール(ハガキ)などを証拠の品にできるかと考えています。 そこで、通称名をどこまで使っていいのか疑問になりました。 免許証、保険証、住民票や、それを提示しなければならない時は使えないのはわかりますが、 それ以外の時は、どこまで通称名を使っても差し障りがないのでしょうか? 改名の際の証拠の品とする場合、公共料金の請求書などは有効だったと思うのですが、 例えば、公共料金の名義を通称名にできるのか? (以前、私の名義から彼の本名の名義にするのには電話で大丈夫だったので、親の名義に変えたいとか言えば大丈夫そうな気もします。) (名義と引き落とし口座の名前が違っても大丈夫か?) 例えば、彼は度々転職をするので、履歴書に通称名を書いてもいいのか? (でもこれは、税金とか手続きの関係があるのでNG?) (小さい会社が多いので、社長には本名で、その他社員の方には通称名ならOKかも知れませんが。) その他にも、改名の際に証拠とできるようなもので通称名が使えるものがあれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 洗礼名を通称として使用

    今は戸籍の名ではなく、洗礼名(ここ3年くらい)を通称として使用しています。 洗礼名は教会からもらう正式な名前なので(日本ではそれほどメジャーではありませんが)公的な文書以外のところでは使用しても問題ないでしょうか?例えば郵便物の宛名など。  戸籍名:山田花子 洗礼名 ナオミ であれば  山田ナオミというように使います。 名刺などでは通称を用いている人は要ると聴きますが。。。よろしくお願いします。

  • 改名のリスクと通称名について

    20代前半、女、フリーター です。 長年使用してきた名前で、両親が付けてくださいました。 名前のうち一字は祖母からとったそうです。 姉弟ともに画数がよく、色々と考えてくださったのだと思います。 改名をしたい理由といたしましては。 ・小学生~中学生にかけて名前を馬鹿にされた ・精神的に弱く、不登校、病院へ通った経歴がある ・アダルトチルドレンである ・先日自殺をはかり、未遂 以上をふまえていただき。 ・上記4点により、名前に好感が持てず嫌気がさす ・過去を振り返らず、前を向きたい ・祖母の事は一番親類の中で慕っておりましたが、それに縛られていたくはない というのがございます。 調べはしたのですが、 ・戸籍より改名できるくらいの理由になりえるのか。 ・改名した際の社会的なリスクはあるか。 がいまいち不透明です。 また、戸籍から改名する際の理由で、通称名を使うというのを知ったのですが どこから、どこまでが通称名として使用できますでしょうか? 1、履歴書、公的郵便物と書面、身分証の確認を必要とする書面と契約書(ポイントカード等の簡単なものから 2、友人知人よりの郵便物、身分証の確認を必要としない書面と契約書(住所と電話番号も記入する場合 3、名刺 などがあると思うのですが、使用する際にやはり名前と住所などが違いますと違法になりますし 具体的にどこまで改名したい名前を使用・記入すればよろしいのでしょうか。 現時点で、言い方が悪いですが、 一回いなくなったものだからと気持ちが前向きですし 今の職場に居て、精神的に鍛えられ、大々的に変われましたし学んだ部分は多いです。 へこむことや心配性な為、職場学校では誤解がちですが 基本的には根っから明るく、話好きですし、友人関係内でいえば騒がしい方です。 また、気分のコントロールもできるようになり安定も望めています。 数日後今の職場をやめるため、それを機にと考えております。 やめた後は、同じ職種でまた働きます。 勿体なくはありますが、今の職場で心弱なイメージもあるかなと思い 次へ進めないと感じた次第です。 常識と世間体に厳しい家庭ですので、事前にしっかりとメリットデメリットを知り 双方納得の上で、改名がしたいです。 よろしくお願いします。

  • 在日韓国人との結婚で通称名を名乗るには?

    こんにちは。 現在帰化申請中の在日韓国人3世の彼と今月婚姻届を提出するため、 役所にて氏の変更を伺ったところ、「外国人との婚姻による氏の変更届」のようなものでは、 彼の本名には変更出来るけど、通称名には変更できないと言われました。 私も彼も、半年以内なら通称名に変更出来ると思っていたので (免許等にも記載されてますし正式に使えるのかなと安易に考えていました。) とても衝撃でした。 (1)彼の通称名を名乗るには、やはり「改名」という手段で家裁に申し出るしかないんでしょうか? (2)その際、旧姓はどこにも残らないのでしょうか? (3)もし彼の通称名(仮 木村)に変更して帰化がおりた場合、 戸籍の旧姓欄には本来の今の苗字である仮鈴木ではなく、仮木村と記載されてしまうのでしょうか? ご存知の方、どうかお知恵を貸してください。 宜しくお願い致します。

  • 通称名登録について

    通称名登録について探していたのですが、 登録時に「銀行の通帳や学生証など、既に通称名を社会生活で使用したことが分かるものを提示」とありました。 ですが、このような書類を作る際は必ず保険証などの身分証明が要りますよね。 1.どのようにして登録用の上記の書類を作れば良いのでしょうか。 2.上記(「」内)の書類で比較的簡単に用意が出来るものは何でしょうか。 3.一度通称名を登録した場合、それは変更出来ないのでしょうか。 (例えば結婚して、不自然にならないように結婚相手の苗字+通称名の名前で名乗りたい場合) 4.通称名と戸籍上の名前を使い分けても良いのでしょうか? (「片方のバイト先では通称名、もう片方のバイト先では戸籍上の名前…」などの場合) 探しても外国人の通称名が混じってよく分かりませんでした。 どなたかご存知の方、ご回答よろしくお願いいたいます。

  • 通称名で専門学校

    私は自分の名前が嫌いです。4月から専門学校に行くのですが、通称名で通いたいと思います。 正式な書類は戸籍の名前じゃないといけないのは知っているので、もちろん書類等は戸籍の名前にします。 ただ、先生や友達に呼んでもらう時は通称名がいいなと思っています。また、卒業証書は戸籍の名前でも、卒業式は通称名で呼んでもらいたいです。友達に私の戸籍名を知られたくありません。 このように通称名で学校生活を送るにはどのような手続きを行えばいいのでしょうか? ご存知の方がいたら教えてください。また、専門学校を通称名で通っている方はいますか? 私が自分の名前をここまで嫌いになったのは、珍名だからです。光宙(ぴかちゅう)ほどではないのですが、羅舞(らぶ)などと同じような感じです。 専門学校を通称名で通う方法はない!という回答や批判はご遠慮ください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 本名以外で長年使っている名で葬儀はできますか

    戸籍の名前ではなく 30年以上前から使っている名前で(もちろん姓名の 名 だけです) 葬儀はあげれますか。埋葬はもちろん戸籍上の名前でですが その名前では 私がわからないぐらい 通称で通っています。葬儀の際に会場に書かれる名前を通称でしてもらいたいんですが 駄目でしょうか。それが違法なら 仕方ないので改名を家庭裁判所に申請しようかと思っています。

専門家に質問してみよう