• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

性別が異なる通称名を会社で利用したい

はじめまして、よろしくお願いいたします。 私は戸籍上女性の社会人です。 会社は戸籍上の名前と性別で勿論登録されています。 ですが、私自身はずっと、男だ。男として見られたい。 という思いがとても強くあります。 金銭的な都合で性転換手術が行えませんが、 服装・言動(?)など男性を意識して生活しています。 知人が多く、3年ほど前からプライベート・音楽活動で「通称名」を使っていました。 彼らの中には ・本名だけ知ってる人(学生時代の知人や会社の人) ・通称名だけ知ってる人(プライベートや音楽活動関係の人) ・上記どちらも知ってる人(付き合いの長い友人) がいます。 戸籍上の名前は10人中10人が女性と判る名前、 通称名は同じように誰もが男性と判る名前です。 既に社会人として働いており、当然名刺も持っています。 ですが、私は通称名を使って働きたいと思っています。 給与明細などは本名でも構わないのです、(銀行口座などは勿論本名ですから。) できる限り通称名で普通の生活がしたいと思っています。 今会社では、人の一部は私が2つ名前を持っていることを知っています。 私は、仕事が開発者という事もあり、出向する機会が多いです。 自社には1年の間で2日も居た事はなく、 ずっと社外で仕事をしています。 なので、社外でも通称名で生活したいです。 一度考えたのが外国籍を取ってから 日本で永住権(?)を取得し通称名登録をする。と。 …と、考えていましたが時間もお金もかかりそうでとても手が出ません。 日本国籍を失う事は極力避けたいです。 "会社に通称名で名刺を作り、通称名で呼んで欲しい。" という事を頼むのは変なのでしょうか?また可能なものなのでしょうか? 長く使えば通称名を本名として使用できる事を ネットで調べていたら質問などでよく聞きます。 3年ですが、会社員として通称を使ってる期間はなく、 プライベートや音楽方面(主に作曲活動など)での期間です。 これでもあと何年か使い続ければ良いのでしょうか? 読みにくい文章になってしまったかもしれませんが、 わかりにくい点は質問してください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数404
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#46899
noname#46899

必ずしも認められるとは言い切れませんが、いっそ改名なさってはどうですか? http://www.s-kougen.com/meikai82.htm 質問を読むと、「精神的苦痛を伴う場合」に該当しそうな気がしますので、申請前に一度家庭裁判所に相談なさってはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

No.2さんの指摘の改名も含めてですが、現在本名で呼ばれる事に抵抗感があり、 それによって眠れない、不安がある、イライラするなどの症状があるのでしたら、 心療内科などでカウンセリングを受け、不眠やイライラなどを押さえるための治療を受けます。 家庭裁判所に対して改名の申請を行う際にも、そういった診療の記録や、 ある程度の期間の治療の実績があると、精神的苦痛があった旨を主張するのに有効です。 > "会社に通称名で名刺を作り、通称名で呼んで欲しい。" > という事を頼むのは変なのでしょうか?また可能なものなのでしょうか? 医師に診断書など出してもらった上で、質問者さんの問題の解決のために、 実生活でトラブルとならない範囲などでって事で、一筆書いてもらえばアリです。 > これでもあと何年か使い続ければ良いのでしょうか? 何年経ったらOKなんて基準はありません。 通称名を使うのが日常になる程度ですから、あと何年?なんて非日常的な事を考えている間は厳しいかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答くださいました皆様、ありがとうございました。 まとめてで申し訳ございません。 状況をお伝えし、募集を締め切らせていただきます。 上司・総務・社長と割と話せる人を捕まえ、 社長にも直接お話をしましたが、ダメでした。 理由:戸籍上変わっていない限り無理    自社は出向が多く、書類での名前が混ざると手続きできない。    給与などとの絡みもあって無理。 ・・・というものでした。 気持ち的には会社相手に認めてくれと裁判起したい所なのですが、 戸籍上から変える予定で現在準備を行っております。 本・CD等を通称名で販売し、メディア等でも通称名なので 世間的に通称名と本人が結びつけられているのは説得できそうな ・・・そんな感じがします。 何度でも裁判所に通うつもりです。 ここで質問できて、皆様に回答いただけて良かったです。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

私は結婚して姓が変わりましたが、会社では旧姓のまま、名刺もメールアドレスも、社外に対しても旧姓です。 会社では本名を使っていません。(保険証などはもちろん本名です) 結婚したら新姓で呼んでください、名刺もメールアドレスも発行してほしい、社外に対しても連絡する、という人もいます。 外資系の会社などは、日本人でも「マック スズキ」というように名刺を作っている人もいます。 >"会社に通称名で名刺を作り、通称名で呼んで欲しい。" という事を頼むのは変なのでしょうか?また可能なものなのでしょうか? とはちょっと意味合いが違いますでしょうか。。。 ようは、本名でない名前を使って仕事をしている一般的な会社員はごまんといますので、 会社の方針と担当者の理解によるのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!