• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

通称名を使うか外国名を使うか

私は在日韓国人です。 このたび、大学に入学するにあたり、 通称名と外国名(本名)のどちらを使用するか悩んでいます。 今までずっと通称名を使っていました。 けれど、公的なものはやはり本名を使用しなければいけないので いっそめんどうくさいので大学入学を機会に外国名を使用しようかと思っているのですが、 個人的には通称名を使いたいです。 別に、韓国人であることを隠したいとかではないのですが、本名がとても言いにくい名前で 自分でも嫌いな上に、やはり使い慣れていないので、違和感があるので通称名を使用したいのです。 また、将来就職して、一人暮らしをするようになったら、帰化して日本国籍を取得したいとおもっているので、通称名にしようかと思うのですが、でも結局就職の時とかには 本名を使用しないといけないので、本名がいいのかな?とも思います。。。。 みなさんはどう思いますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数485
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • UinOZ
  • ベストアンサー率55% (98/177)

自分の名前が嫌いな方は結構いるものです。何人であっても同じことです。 あなたの希望が個人的には大学で通称名を使用したいということですから、通称名を使えば良いと思います。就職の時に本名を使う時が来ればその時に使えば良いことです。将来帰化したい旨を就職先に伝えると更に良いと思います。 例えば国籍について語ることで、返って凝り固まった目で見られるのを好まず、あえて国籍には触れないという方もいます。つまり重要なことは国籍ではなく、あなた自身の「やり方」「生き方」に信念を持つことだと思います。全ては自由ですよ◎

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>つまり重要なことは国籍ではなく、あなた自身の「やり方」「生き方」に信念を>持つことだと思います。全ては自由ですよ◎ ありがとうございます。おかげで決心がつきました☆

質問者からの補足

すいません。お礼入力まちがえました。 ただしくは、 ありがとうございます。おかげで決心がつきました。 >つまり重要なことは国籍ではなく、あなた自身の「やり方」「生き方」に信念を持つことだと思います。全ては自由ですよ◎ 特にこの言葉に励まされました。 今までもどちらを使うか迷っていて悶々としていたのですが、 なんだかいっきに霧がはれた感じです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

回答というには、ちょっと飛躍した意見になるかもしれませんが、貴方に限らず在日の方にはすべて堂々と民族名を名乗ってほしいと私は思っています。 私自身は日本人ですが、在日の方とも何人かお付き合いがあり、その人たちが本名を隠して日本風の通称を使っておられると、かえって気詰まりになったりします。 通称を使うようにさせているのは私たち日本人の差別意識のせいなので、責められるべきは私たちの方かもしれませんが、自分の属する民族にプライドを持ち、互いの民族性を尊重しあってこそ、初めて真の友好的なお付き合いが出来るのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 DateSuikyoさんのような考えの方がいらっしゃるのは 本当に心強くうれしいです。 でも、私は日本でうまれて育っているので 心は日本人なのです。 なので、どうしても本名を名乗るのに 抵抗があるのです。 でもDateSuikyoさんのご意見はとても励みになりました。

  • 回答No.3

帰化をお薦めします。貴方は将来祖国に帰るんですか? 帰らないなら中途半端な立場でいるより日本人になる方が良いと思います。ここは日本なんですよ。少なくとも貴方の子孫は貴方の英断に感謝してくれると思います。そもそも日本人は遥か昔、大陸から渡って来たのだと考えております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今すぐにでも帰化したいのですが、 手続きが煩雑なのでなかなか難しいのです。。。。

  • 回答No.2

あくまで個人的な意見ですが。 既に将来帰化するつもりでいるなら、ずっと通名でもよいのではないでしょうか。 公的なものは本名でとありますが、それらを窓口や受付以外に見せる機会はありますか? 大学で知り合う友人、知人にわざわざ言う必要もないですし。 言わなきゃならなくなったとしても 「本名は嫌い」「近いうちに帰化するつもり」 と言っておけば、よほどの人でなければゴチャゴチャ言わないでしょう。 就職ですが、可能なら20歳になりすぐに帰化申請して、就職までに許可が出なかったとしても 申請中ということであれば、会社も深く突っ込んでくることは無いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>公的なものは本名でとありますが、それらを窓口や受付以外に見せる機会は>ありますか? あ、いわれてみればそうですね。 とても冷静なご意見でとてもさんこうになりました。 おかげで決心がつきました。