• 締切済み
  • すぐに回答を!

事実婚での通称名変更について

両家の反対がありまして入籍できず、日本人男性と書類上、見届けの妻として、事実婚関係にある在日韓国籍です。 私の通称名だけでも、彼の名字に変更したいのですが、可能なのでしょうか? ※世帯主は男性の名前にしてます また可能な場合、日常的に通称名を使用している証明として、携帯料金の請求書でも受理いただけるのでしょうか? どなたか御教示いただけますと幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数440
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#134608

こんばんは。 >私の通称名だけでも、 >彼の名字に変更したいのですが、可能なのでしょうか? 十分可能です。 “事実婚”同様に既成事実を作ってしまうことです。 簡単な方法は、 まず、『郵便受けにご主人の氏名と列記して ご自身の“名前のみ”を表記』して下さい。 そして、『通販カタログ、商品サンプル…パンフレット等』を 『ご主人の“姓”、ご自身の“名”』で申し込んでください。 殆どの携帯会社は『契約者と、請求書送付先及び宛名』を別に設定する事が可能です。 前出の『郵便物、宅配物が届いたら』それの送り状を持って、 携帯会社の窓口に出向き、『請求書送り先、宛名の変更手続き』を 済ませてください。 (郵便物、宅配物が正常に届く=そう称するその方が実在する…という判断です。) 在日外国人の方は『通称名(通り名)』は、 現状の日本の民法に制限を明示しているモノはありません。 つまり『既成事実=通称名(通り名)』となります。 役所の『外国人登録』も“本国本名”と、 国内通称名(通り名)の併記も可能です。 公的書類(公証)に関するモノは 「本国本名」が必須になりますが、 日常生活は「通称名(通り名)」で事足りる事が殆どです。 それでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 在日韓国人の通称名について

    御存じの方、お力添えいただけますと幸いです。 私は在日韓国人(特別永住者)なのですが、内縁関係である夫の子供を未認知で出産した場合、 韓国籍となると思うのですが、認知がなくとも通称名のみを夫の苗字にすることは出来るのでしょうか。 ※実際に生計は一緒に立てているのですが、 彼のご両親に私の国籍について反対をうけており、承諾を得られるまでは婚姻関係・認知をしていただけない状況になっています。

  • 在日韓国人との結婚での名字について

    私は昨年在日韓国人の男性と結婚しました。 彼は通称名で生活しています。 結婚しても私は以前の名字のままで、夫婦別姓です。 私も彼の通称を使いたいのですが、日本人が通称を名乗る事は認められていないそうです。私が彼の通称を名乗るには彼が帰化して、今使っている通称を本名に変えたら良いのでしょうか?  その為には私も彼の韓国籍の本名に変えておかないといけないのでしょうか? 結婚してから半年以内は変更がきくみたいなので…。

  • 性別が異なる通称名を会社で利用したい

    はじめまして、よろしくお願いいたします。 私は戸籍上女性の社会人です。 会社は戸籍上の名前と性別で勿論登録されています。 ですが、私自身はずっと、男だ。男として見られたい。 という思いがとても強くあります。 金銭的な都合で性転換手術が行えませんが、 服装・言動(?)など男性を意識して生活しています。 知人が多く、3年ほど前からプライベート・音楽活動で「通称名」を使っていました。 彼らの中には ・本名だけ知ってる人(学生時代の知人や会社の人) ・通称名だけ知ってる人(プライベートや音楽活動関係の人) ・上記どちらも知ってる人(付き合いの長い友人) がいます。 戸籍上の名前は10人中10人が女性と判る名前、 通称名は同じように誰もが男性と判る名前です。 既に社会人として働いており、当然名刺も持っています。 ですが、私は通称名を使って働きたいと思っています。 給与明細などは本名でも構わないのです、(銀行口座などは勿論本名ですから。) できる限り通称名で普通の生活がしたいと思っています。 今会社では、人の一部は私が2つ名前を持っていることを知っています。 私は、仕事が開発者という事もあり、出向する機会が多いです。 自社には1年の間で2日も居た事はなく、 ずっと社外で仕事をしています。 なので、社外でも通称名で生活したいです。 一度考えたのが外国籍を取ってから 日本で永住権(?)を取得し通称名登録をする。と。 …と、考えていましたが時間もお金もかかりそうでとても手が出ません。 日本国籍を失う事は極力避けたいです。 "会社に通称名で名刺を作り、通称名で呼んで欲しい。" という事を頼むのは変なのでしょうか?また可能なものなのでしょうか? 長く使えば通称名を本名として使用できる事を ネットで調べていたら質問などでよく聞きます。 3年ですが、会社員として通称を使ってる期間はなく、 プライベートや音楽方面(主に作曲活動など)での期間です。 これでもあと何年か使い続ければ良いのでしょうか? 読みにくい文章になってしまったかもしれませんが、 わかりにくい点は質問してください。よろしくお願いします。

  • 回答No.2

通称名は彼の名を使っても結構だと思いますが、公共料金や身分証明のいるものには使えないはずです。 ただ、今はどうようになってるか微妙な所なので、携帯のショップに直接聞く事をオススメします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんばんは^^ 氏名変更などは 法務局の出先機関があるとおもいますし、 事実婚(内縁関係)も内縁期間などで多少 苦労されるかもしれませんが 1度 お問い合わせしてみては?如何ですか^^ 失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 国籍の変更に関して教えてください

    状況はのちほど説明ということで、 まず事実関係(私の認識できる範囲)と、知りたいことを記述します。 女性(1976年または1977年生まれの現在36歳) 父は在日(←かどうかは不明です)韓国人、母は日本人。 結婚するが、父は韓国籍、母は日本籍のまま。 (↑こういうこと、、、夫婦で国籍が違ったままでよいこと自体、お恥ずかしいながら私は知らなかったのですが) そして、本人は日本で生まれ、 彼女がうまれた際に、母は国籍を韓国籍に変更、彼女は 外国人登録し、韓国籍に。    ※ この時点の、外国人登録というのは、国籍変更のことなのでしょうか?        この後の本題とはそれますがそれも知りたい。 そして、父は彼女が幼い頃に亡くなり、母が育てる力がなかったのか、 彼女は、母の兄夫婦の養子となる。 この母の兄弟関係というのが、 女、女、男、女(←末っ子が彼女の母で、他と10歳くらい歳が離れている。 日本人夫婦の養子に入っても、彼女の国籍は韓国籍のまま。 その後、彼女が29歳の時に、日本人男性と結婚。 その際に、日本の国籍に変更する。(←帰化) しかし、30代前半離婚。国籍はそのまま日本。 そして現在36歳で、日本の国籍をもっているのですが、韓国籍に戻したいそう。 質問は、彼女のように何度も国籍を変更している場合(状況的に仕方ないのでしょうが…)、 国籍を変更できるのかということです。 また、今回は、結婚のような理由もありません。 彼女の心情には、おそらく、 彼女の産みの親(生涯韓国籍だった)が、昨年末にひとりひっそり亡くなったことが影響しているのだと思います。 また、運悪いことにこの春、悪い男性(日本人)にだまされた形でふられたことも影響していると思います。 まずは、戻した方がいい、悪いの心理的判断は別にして、 1、もともと父親が韓国人なので、多少の手続きを踏めば、国籍を韓国籍にできるのか、 2、もし韓国籍に変更した場合の、メリット、デメリット 3、韓国籍に変更した際、苗字は、生前の産みの両親のものを使えるのか、 4、また、名前も、どこかの時点で(結婚時?)日本名に変えているのですが、以前の韓国名に戻せるのか これらを教えて頂きたく思います。 お手数ですが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 可能ですか?

    戸籍について、分籍と言う手続きが出来ますが、この際に同時に 今までの戸籍上の名字ではなく、母方の名字を登録して、 名前については、申し出をして通称名を戸籍名にすると手続きを 行い、今まで例えば、「山田太郎さん」が「山本太一さん」として 新たに戸籍を作るというのは、可能なのでしょうか? 説明が非常に拙くて申し訳ございませんが、どなたか教えていただければ 嬉しいです。

  • 帰化申請は、世帯全員でしないとダメですか?

    在日韓国人3世ですが、来年、 日本人男性と結婚する予定です。 私を含め、今一緒に暮らしている父も母も 皆、韓国籍です。 今回、結婚を機に、私だけ帰化申請を考えてますが、 帰化申請は、世帯全員で申請しないといけないと、 あるサイトに書いてありました。 これは本当でしょうか? 結婚する相手の親の希望もあって、 結婚前に申請だけはしておこうと思ってたのですが 世帯全員でないとできないなら、難しいです。 (私の父も母も、今は帰化をするつもりはないので) 来年、結婚して入籍してからのほうがいいのでしょうか? また、帰化申請について何か参考になる情報があれば 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 扶養控除申告書 名前の記載について

    扶養控除申告書を提出してもらう際に、住所は住民票上の住所を記入してもらうと思うのですが、 名前について質問があります。 外国籍の場合、本名を記入するのでしょうか。それとも日本名(通称?)を記入してもらうのでしょうか? 在日韓国籍の人がいて、どう書いてもらえばいいのかと思い....。 よろしくお願いします。

  • 自分は在日中国人なのですが通名?を使っています

    自分は在日中国人なのですが通称?というか通名?というか使っています。 「秦」という名字は日本と中国共通してる名字です。中国では「秦」日本では「はた」として生きています。 名前もそれっぽく日本語読みして「はた ○○○」として生きています。 今のところ学校もそのようにして通っています。 少しわからないのがこれは通名という扱いなのでしょうか? 韓国籍の方はおもいっきり変えてますが、自分の場合は日本語読みしているだけです。これは偽名とかそんな扱いにはなりませんよね? また、不安なのは免許証は漢字表記のみなので問題無いと思いますが、問題なのは銀行口座とかクレジットカードです。 これらはすべて「はた ○○○」として登録出来るでしょうか? 仮に登録できたとしても外国人証明書等を提示しなければならないと思うのですが・・・・。 これからアルバイトなどすべて「はた ○○○」で問題ないのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします

  • 通称名、どこまで使えるか?

    私の彼は、おそらく性同一性障害で、心は男、戸籍は女、という状況です(おそらく、と書いたのは病院等できちんと診断されたわけではないため)。 彼は外見はほとんど男なのに対し、名前は明らかに女という状況で、日常生活で苦労することも多いです。 数年前に通称名を使い始め、その後、支障のないときは通称名を使ったりもしていました。 今では、改名を考えていて、通称名を使ったときのダイレクトメール(ハガキ)などを証拠の品にできるかと考えています。 そこで、通称名をどこまで使っていいのか疑問になりました。 免許証、保険証、住民票や、それを提示しなければならない時は使えないのはわかりますが、 それ以外の時は、どこまで通称名を使っても差し障りがないのでしょうか? 改名の際の証拠の品とする場合、公共料金の請求書などは有効だったと思うのですが、 例えば、公共料金の名義を通称名にできるのか? (以前、私の名義から彼の本名の名義にするのには電話で大丈夫だったので、親の名義に変えたいとか言えば大丈夫そうな気もします。) (名義と引き落とし口座の名前が違っても大丈夫か?) 例えば、彼は度々転職をするので、履歴書に通称名を書いてもいいのか? (でもこれは、税金とか手続きの関係があるのでNG?) (小さい会社が多いので、社長には本名で、その他社員の方には通称名ならOKかも知れませんが。) その他にも、改名の際に証拠とできるようなもので通称名が使えるものがあれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 通称名?を教えてください

    通称名(?)を教えてください。 キヤノンのレンズで, 「EF300mm F2.8L IS USM」は「サンニッパ」, 「EF400mm F2.8L IS USM」は「ヨンニッパ」, 「EF600mm F4L IS USM」は「ロクヨン」, って言いますよね。(間違っていたら訂正お願いします。) では「EF16-35mm F2.8L USM」や, 「EF17-40mm F4L USM」や, 「EF24-70mm F2.8L USM」や, 「EF70-200mm F2.8L USM」や, 「EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」等は, 皆さん通称,何て呼んでいるのでしょうか? 教えてください。

  • 通称名はどこまで使えますか?

    私はとても好きな名前があり、友達にも、家族にも本名ではなく、その名前で呼んでもらっています。 その通称名でこれから生活したいと思っているのですが、通称名はどこまで使えますか? たとえばバイト先に提出する履歴書や、大学入学手続きのさいの書類など。 そういったものにも通称名は使えますか? ちなみに本名が最近よくあるDQNネームというわけではありません。

  • 戸籍上の苗字.健康保険証.出生届について

    今年の11月に在日韓国人の男性と結婚しました。 主人は韓国の通称名を名乗っておらず、日本の通称名を名乗っています。 国際結婚の場合、婚姻届を出すと夫婦別姓になってしまうことは知っていました。 その時、妊娠していて子どものためにも夫婦共に同じ苗字に統一した方が良いと思い、婚姻届を出した際に《氏の変更届》もしました。 氏の変更ができることは事前に確認していましたが、主人の苗字である日本での通称名ではなく、韓国での通称名の苗字を名乗ることになってしまい、結局夫婦別姓の状態になってしまいました。 主人の日本の通称名を名乗る場合は家庭裁判所へ行かないと手続きができないと言われ、出産予定日も来年の2月だった為、産休に入ったら家庭裁判所へ行こうと思っていました。 ですが、突然の破水に緊急帝王切開になってしまい予定日よりも早く12/22に出産しました。 そこで出生届を出す際に、医師に記入してもらう出生証明書がいるかと思います。 私は婚姻届を出す前に、氏の変更をすることにより、主人の日本の通称名を名乗れると思っていた為、会社で健康保険証の名前変更を日本の通称名でお願いしてしまいました。 でもいずれ家庭裁判所へ行き、日本の通称名にするからいいやと思い、結婚した後も新しい健康保険証(日本での通称名)を使い妊婦健診や病院に受診していました。 (1)(韓国の通称名)+名前 (2)(日本での通称名)+名前 婚姻届を出し、戸籍上とは違う苗字(2)の健康保険証を作り、使ってしまったいうことです。 戸籍上は(1)です。 そして入院し出産する時も、本当の苗字とは異なる(2)の健康保険証を使いました。 なので、医者に記入してもらう出生証明書には、戸籍上とは違う苗字を書かれてしまうと言うことです。 それを役所に出しても、通用しないのでしょうか? 分かりにくく、申し訳ありません。 どなたかご返答お願い致します。 まだ私は出産して間もなく、そのことで頭がいっぱいです。 お答えできる方、お願い致します。

  • 法律婚か事実婚かで迷っています

     私は女性のサラリー“ウーマン”です。このたび、同棲している彼と結婚することになりました。住民票は最近、彼が世帯主、私が「妻(未届)」として提出しましたが、私が改姓を拒否しておりますので、まだ婚姻届は出しておらず、事実婚の状態です。  我が家の場合、私が正社員として働き、夫は学生です。私の職場は、通称使用に大変寛容なため、税法や職場の年金・ローンなど以外は全て、通称使用できます。また、事実婚でも社会保険などで夫を扶養にすることも抵抗なくできる職場です(扶養の申請はまだです)。  このような状況下、法律婚をするか事実婚を続けるか、で迷っています。それぞれのデメリットを、自分で思いつく事を挙げますと、大きなものでは以下のような事があると考えています。 【法律婚(通称使用)のデメリット】 1)時と場合で戸籍名と通称を使い分けなければならない煩雑さがある。 2)公的文書による本人確認が難しい(夫はいわゆる「ペーパー離婚」には反対しています)。 3)二つの氏名を使い分ける事による精神的・情緒的な不安定さがある。 【事実婚のデメリット】 1)所得税の配偶者控除を受けられない。 2)法定相続人になれない事。 3)保険会社によっては、生命保険の受取人になれないかもしれない事。 4)子供が生まれた時の児童手当その他が受けられないかもしれない。  以上のような、2つの婚姻形態のデメリットにたいする私の認識に不足があれば、ご指摘いただきますよう、お願いいたします。  また、もし法律婚を選択したとして、公的文書による本人確認を求められた際、通称名と戸籍名が同一人物である事を証明するには、戸籍謄本となるのでしょうか。  どうぞよろしくお願いいたします。