• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

在日の通称名について

在日朝鮮人、韓国人の通称名について疑問があります。 由来については、創始改名の時の名残と、差別によるものが原因ということは、なんとなく認識していますが、通称名そのものに疑問があります。 1.これに対する法律って明確に定義されているのでしょうか? 現日本国憲法の法律で。 2.海外でこういう、戸籍?上二つの名前を持つことができる人々っているのでしょうか? 3.差別について  現在そこまで差別っていうのを実感したことはないのですが、、、。確かに昔はあったと思います。でも、20年前に小学校に通っていたとき、韓国の同級生がいても、普通に人気がある子だったし、中学高校も同様な感じなので、まったく感じだ事はないのですが、今もまだ通称名が必要なのでしょうか? ここ10数年で、法律で保護しなければいけないほど不当な差別を受けたケースってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#62409

まず、3からお答えしたいと思います。 表立った差別、というのは少なくなってきています。 ただ、銀行で融資を申しこんだときに「韓国名ではちょっと…」といわれ、日本名(通名)ならといわれた人もいます。 また、結婚時に韓国・朝鮮の人との結婚が親族に許してもらえないこともあるようです。 (中国人の方に対しても同じ反応を示す人もいます) 法律で裁くほどの差別、というより個人的な差別というのは根強く残っているようです。 1と2についてですが、はっきりとは明文化されていませんが上記の理由で通名を使う人が多いようです。 学校なども通名で通っている子もいるところをみると、認められているのでしょう。 戸籍上はひとつの名前でも、実生活では使い分けているようです。 差別、というのは現在では個人的なものによるものが多いと思います。 法律上、差別と思われるものもいくつかあるのですが。 こういった問題に対する意識も日本人によってまちまちのように、在日外国人のあいだでもまちまちです。 私は19歳なのですが、10歳ほど年上の在日コリアンの方は実名で暮らしておられ、差別問題に関してもあまり気にしておられません。 通名を使われるかたの考え方もまちまちですが、やはりそういった個人的な差別もあるのだということも知っておいていただけると嬉しいです。

質問者からのお礼

個人的な差別、たしかにそれはあるかもしれません。 そして、なかなか目に映りづらいものですよね。 日本人としてなくしていかなければいけないですね。 ところで、戸籍は1つだったんですね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

ここでの書き込みがあるように、明らかにアジア系外国人に対する差別は存在します。特に、朝鮮系の方々に対する根の深い差別は珍しくもありません。また、これらの差別が厄介な事に逆差別となって被差別者のほうからも問題となって色々起こってきます本当に厄介です。 日本人とは大変愚かな人間で自分たちを白人アメリカ人だと思い込んでいますから、アジア系の人々を見下しているのですよね。困ったものです。 そんな中、朝鮮系、中国系の人々は、日本人に理不尽に差別されるのを嫌って、日本人のフリをするために「通名」を使う事は珍しい事ではなく、それは法律云々の問題ではありません。 もう一つの理由は、本来の名前が日本人にとって発音しにくかったり、覚えにくかったり、社会的に不便な場合です。本名は日本人なんかのためには変えたくないけど、暮らしていく以上不便で困る、という時は愚かな日本人のために通名を使う、という事をよく行いますね。 また、「永住権」について実にトンチンカンな発言をしている人もいますが、在日朝鮮人韓国人などの特別在留許可を持っている人々は別にして、一般の外国人というのはなかなか永住許可という物がこの国では取れないので、わざわざ数年ごとにビザの更新を行わないといけません。そういう、時代遅れ極まりなく、国際社会に反した愚かな国日本で「永住権」を取る事は差別でもなんでもなく、利便性による期限なしの在留許可を得るだけの話です。 日本人を愚か者扱いしておりますが私は日本人です。だからこそ、あえて嫌味っぽく答えています。 最近はすぐ反日とか戦争中みたいな事を言う連中が多いのでね。

質問者からのお礼

>自分たちを白人アメリカ人だと思い込んでいます 確かに、それは感じます。 あまり、自分自身は認識したことはありませんが、それが差別につながっているのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

• 回答No.3

日本名を名乗る行為は、朝鮮人のたっての要望で出来たものですよ? 満州へ移民した朝鮮人が中国人から差別を受けた為 「日本人の名を名乗り 日本人と偽って生きたい」と要望して 朝鮮人議員が 日本政府の反対を押し切って 成立させた法律です。 (同時に出された台湾からの要望は 拒否されました) それから、 1.現日本国憲法では 他国民に対する(直接的な)法律はありません 2.成人で2重国籍を持つ人間は存在しません。  戸籍上 名前を複数持つ人間も存在しません。 3.差別でなく 区別ですね。 いつでも帰化出来るのを拒否している以上 その結果責任は自分が負うのが当然です。 【特別】永住権を与える事自体(他の外国人と異なっているので)差別です。 これらを廃止し、ビザで運用するのが、最も正しい政策ですね。

質問者からのお礼

>朝鮮人議員が 日本政府の反対を押し切って 成立させた法律です。 こちらの出典は、どちらにありますか?話では聞いたことがあるのですが、ソースがわからないので今回は特に触れませんでしたが。 回答ありがとうございました。

• 回答No.1

当事者である朝鮮の人たちはともかく、第三者であるアメリカ人やヨーロッパの人たちは、あなたの書いているものを読んだだけで、「露骨な差別」と認識し、あなたがどんな理屈を言おうと、相手にしないでしょうね。 いわいる「日本国内でしか通用しない議論」というやつです。 「たわごとだ」とは、アメリカ人が、時々使う言葉です。 自分がどう見られているか、よく考えてみるんですね。

質問者からのお礼

1は、そういう法律があるかどうか疑問に思ったからです。 2は、日本 or 占領化のアメリカがどこかの国をまねたのかなと思ったからです。 3は、廃止したいからというわけではありません。差別ではなく、在日についての話をタブーにしたくないからです。色々な人の意見を聞いて実情を知りたいからお聞きしました。 回答ありがとうございました。