• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

在日の通称名について

在日朝鮮人、韓国人の通称名について疑問があります。 由来については、創始改名の時の名残と、差別によるものが原因ということは、なんとなく認識していますが、通称名そのものに疑問があります。 1.これに対する法律って明確に定義されているのでしょうか? 現日本国憲法の法律で。 2.海外でこういう、戸籍?上二つの名前を持つことができる人々っているのでしょうか? 3.差別について  現在そこまで差別っていうのを実感したことはないのですが、、、。確かに昔はあったと思います。でも、20年前に小学校に通っていたとき、韓国の同級生がいても、普通に人気がある子だったし、中学高校も同様な感じなので、まったく感じだ事はないのですが、今もまだ通称名が必要なのでしょうか? ここ10数年で、法律で保護しなければいけないほど不当な差別を受けたケースってあるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数772
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#62409

まず、3からお答えしたいと思います。 表立った差別、というのは少なくなってきています。 ただ、銀行で融資を申しこんだときに「韓国名ではちょっと…」といわれ、日本名(通名)ならといわれた人もいます。 また、結婚時に韓国・朝鮮の人との結婚が親族に許してもらえないこともあるようです。 (中国人の方に対しても同じ反応を示す人もいます) 法律で裁くほどの差別、というより個人的な差別というのは根強く残っているようです。 1と2についてですが、はっきりとは明文化されていませんが上記の理由で通名を使う人が多いようです。 学校なども通名で通っている子もいるところをみると、認められているのでしょう。 戸籍上はひとつの名前でも、実生活では使い分けているようです。 差別、というのは現在では個人的なものによるものが多いと思います。 法律上、差別と思われるものもいくつかあるのですが。 こういった問題に対する意識も日本人によってまちまちのように、在日外国人のあいだでもまちまちです。 私は19歳なのですが、10歳ほど年上の在日コリアンの方は実名で暮らしておられ、差別問題に関してもあまり気にしておられません。 通名を使われるかたの考え方もまちまちですが、やはりそういった個人的な差別もあるのだということも知っておいていただけると嬉しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

個人的な差別、たしかにそれはあるかもしれません。 そして、なかなか目に映りづらいものですよね。 日本人としてなくしていかなければいけないですね。 ところで、戸籍は1つだったんですね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 在日韓国人との結婚で通称名を名乗るには?

    こんにちは。 現在帰化申請中の在日韓国人3世の彼と今月婚姻届を提出するため、 役所にて氏の変更を伺ったところ、「外国人との婚姻による氏の変更届」のようなものでは、 彼の本名には変更出来るけど、通称名には変更できないと言われました。 私も彼も、半年以内なら通称名に変更出来ると思っていたので (免許等にも記載されてますし正式に使えるのかなと安易に考えていました。) とても衝撃でした。 (1)彼の通称名を名乗るには、やはり「改名」という手段で家裁に申し出るしかないんでしょうか? (2)その際、旧姓はどこにも残らないのでしょうか? (3)もし彼の通称名(仮 木村)に変更して帰化がおりた場合、 戸籍の旧姓欄には本来の今の苗字である仮鈴木ではなく、仮木村と記載されてしまうのでしょうか? ご存知の方、どうかお知恵を貸してください。 宜しくお願い致します。

  • 通称名を使うか外国名を使うか

    私は在日韓国人です。 このたび、大学に入学するにあたり、 通称名と外国名(本名)のどちらを使用するか悩んでいます。 今までずっと通称名を使っていました。 けれど、公的なものはやはり本名を使用しなければいけないので いっそめんどうくさいので大学入学を機会に外国名を使用しようかと思っているのですが、 個人的には通称名を使いたいです。 別に、韓国人であることを隠したいとかではないのですが、本名がとても言いにくい名前で 自分でも嫌いな上に、やはり使い慣れていないので、違和感があるので通称名を使用したいのです。 また、将来就職して、一人暮らしをするようになったら、帰化して日本国籍を取得したいとおもっているので、通称名にしようかと思うのですが、でも結局就職の時とかには 本名を使用しないといけないので、本名がいいのかな?とも思います。。。。 みなさんはどう思いますか?

  • 在日韓国人の通称名について

    御存じの方、お力添えいただけますと幸いです。 私は在日韓国人(特別永住者)なのですが、内縁関係である夫の子供を未認知で出産した場合、 韓国籍となると思うのですが、認知がなくとも通称名のみを夫の苗字にすることは出来るのでしょうか。 ※実際に生計は一緒に立てているのですが、 彼のご両親に私の国籍について反対をうけており、承諾を得られるまでは婚姻関係・認知をしていただけない状況になっています。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

ここでの書き込みがあるように、明らかにアジア系外国人に対する差別は存在します。特に、朝鮮系の方々に対する根の深い差別は珍しくもありません。また、これらの差別が厄介な事に逆差別となって被差別者のほうからも問題となって色々起こってきます本当に厄介です。 日本人とは大変愚かな人間で自分たちを白人アメリカ人だと思い込んでいますから、アジア系の人々を見下しているのですよね。困ったものです。 そんな中、朝鮮系、中国系の人々は、日本人に理不尽に差別されるのを嫌って、日本人のフリをするために「通名」を使う事は珍しい事ではなく、それは法律云々の問題ではありません。 もう一つの理由は、本来の名前が日本人にとって発音しにくかったり、覚えにくかったり、社会的に不便な場合です。本名は日本人なんかのためには変えたくないけど、暮らしていく以上不便で困る、という時は愚かな日本人のために通名を使う、という事をよく行いますね。 また、「永住権」について実にトンチンカンな発言をしている人もいますが、在日朝鮮人韓国人などの特別在留許可を持っている人々は別にして、一般の外国人というのはなかなか永住許可という物がこの国では取れないので、わざわざ数年ごとにビザの更新を行わないといけません。そういう、時代遅れ極まりなく、国際社会に反した愚かな国日本で「永住権」を取る事は差別でもなんでもなく、利便性による期限なしの在留許可を得るだけの話です。 日本人を愚か者扱いしておりますが私は日本人です。だからこそ、あえて嫌味っぽく答えています。 最近はすぐ反日とか戦争中みたいな事を言う連中が多いのでね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>自分たちを白人アメリカ人だと思い込んでいます 確かに、それは感じます。 あまり、自分自身は認識したことはありませんが、それが差別につながっているのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

日本名を名乗る行為は、朝鮮人のたっての要望で出来たものですよ? 満州へ移民した朝鮮人が中国人から差別を受けた為 「日本人の名を名乗り 日本人と偽って生きたい」と要望して 朝鮮人議員が 日本政府の反対を押し切って 成立させた法律です。 (同時に出された台湾からの要望は 拒否されました) それから、 1.現日本国憲法では 他国民に対する(直接的な)法律はありません 2.成人で2重国籍を持つ人間は存在しません。  戸籍上 名前を複数持つ人間も存在しません。 3.差別でなく 区別ですね。 いつでも帰化出来るのを拒否している以上 その結果責任は自分が負うのが当然です。 【特別】永住権を与える事自体(他の外国人と異なっているので)差別です。 これらを廃止し、ビザで運用するのが、最も正しい政策ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>朝鮮人議員が 日本政府の反対を押し切って 成立させた法律です。 こちらの出典は、どちらにありますか?話では聞いたことがあるのですが、ソースがわからないので今回は特に触れませんでしたが。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

当事者である朝鮮の人たちはともかく、第三者であるアメリカ人やヨーロッパの人たちは、あなたの書いているものを読んだだけで、「露骨な差別」と認識し、あなたがどんな理屈を言おうと、相手にしないでしょうね。 いわいる「日本国内でしか通用しない議論」というやつです。 「たわごとだ」とは、アメリカ人が、時々使う言葉です。 自分がどう見られているか、よく考えてみるんですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1は、そういう法律があるかどうか疑問に思ったからです。 2は、日本 or 占領化のアメリカがどこかの国をまねたのかなと思ったからです。 3は、廃止したいからというわけではありません。差別ではなく、在日についての話をタブーにしたくないからです。色々な人の意見を聞いて実情を知りたいからお聞きしました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 運転免許証の通称名

    結婚したので免許証の氏名変更するんですけど、私はいわゆる在日韓国人で免許証の氏名欄に2つ名前が記載されていて、通称名だけにしてもらうことはできないでしょうか?

  • 事実婚での通称名変更について

    両家の反対がありまして入籍できず、日本人男性と書類上、見届けの妻として、事実婚関係にある在日韓国籍です。 私の通称名だけでも、彼の名字に変更したいのですが、可能なのでしょうか? ※世帯主は男性の名前にしてます また可能な場合、日常的に通称名を使用している証明として、携帯料金の請求書でも受理いただけるのでしょうか? どなたか御教示いただけますと幸いです。

  • 改名のこと。通称名のことで教えてください。

    お世話になります。 実は私の名前は少し変わっていて・・・と言っても、可愛い名前、素敵な名前と言われるような類の、他人から見たら、羨ましいと言われるような名前です。 が、私の年代(40代)では、やはり違和感のある名前です。 ある仕事をしていて、同僚からからかわれることがあり、ずいぶんと不快な思いをしました。 そのあとも、同じ職種で働くと、感性が似た人が多いのか、からかわれたりすることが多く、あまりにしつこいので、喧嘩のようになってしまい、孤立して退職したこともありました。 そのため、さいたま家裁に改名の申し立てをし、予備審問というのを受けたのですが、 仕事でからかわれて嫌な思いをするなら辞めればすむこと。 仕事を辞めれば、そんな思いをしなくてすむでしょ? 名前を変える必要性が感じられない。 ・・・とのことでダメでした。 (正式な結果は、裁判官が決めるからとのことです。) 仕事は生活の基盤です。 そこで、名前のことで嫌な思いをし、人間関係のトラブルに発展し、退職に至っても、改名というのはできないのでしょうか? 名前を変えてもらえればすむことなのに、嫌な思いをするなら辞めればすむ、辞めればそんな思いをしなくてすむ・・・というのは、普通の考えなのでしょうか? 職場いじめがあっても、辞めればすむこと。 それが解決策なんでしょうか? 今回の申し立てがダメなら、高等裁判所に不服を申し立てろとのこと。 そして、高等裁判所に不服を申し立てず、また、改名を家庭裁判所に申し立てるのであれば、今回と同じ理由では申し立てることができないとのこと。 一度ダメだったものを、何度も審問しても時間の無駄になるから受け付けないとのこと。 名前でからかわれて、職場でトラブルになったら辞めればいい・・・というのは、普通の考え方ですか? 名前を変えてもらえれば避けられるトラブル、退職なのに、ダメなのでしょうか。 それと、変えようとしている新しい名前は、友人たちの間では使っていますが、免許証や職場、銀行など、身分証明書の必要なところ、年金や雇用保険などが関わってくるところでは使えないので使っていないと言ったら、通称という形で使えると言うのです。 友人の間だけでなく、職場や銀行でも、変えようとしている新しい名前を使っていないと、本当に使っているのか証明が難しいと。 どのようにしたら、職場や銀行で、日本人が通称名を使用できるのでしょうか? 法律に詳しい方に、ぜひ、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 在日韓国人との結婚での名字について

    私は昨年在日韓国人の男性と結婚しました。 彼は通称名で生活しています。 結婚しても私は以前の名字のままで、夫婦別姓です。 私も彼の通称を使いたいのですが、日本人が通称を名乗る事は認められていないそうです。私が彼の通称を名乗るには彼が帰化して、今使っている通称を本名に変えたら良いのでしょうか?  その為には私も彼の韓国籍の本名に変えておかないといけないのでしょうか? 結婚してから半年以内は変更がきくみたいなので…。

  • 在日 韓国 北朝鮮 帰国 差別

    ここ50年の間に韓国・北朝鮮に帰国(移住)した在日朝鮮人って少ないですか? やはり、在日朝鮮人も韓国や北朝鮮だと韓国国内の韓国人や北朝鮮国内の朝鮮人から差別されるから、帰りにくくて日本の方がまだ差別も受けないから日本に住んでいるのですよね?

  • 在日朝鮮人在日韓国人が嫌われる理由

    芸能界スポーツ界にもかなり多いという在日朝鮮人在日韓国人・・・ ここまで嫌われるにはかなりの理由があると思うのですが、 ごく素人・子供に説明するには難しいと感じます。 どのように話せばただ単なる差別でなく・・・理解してもらえると思いますか?

  • 在日韓国人の彼との子連れ再婚

    在日韓国人の彼と子連れで再婚します。そこで、私と子供の苗字を彼の通称名に変えたいのですが、子供の苗字も家庭裁判所へ行けば変更できるのでしょうか…。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 在日に変る新呼称は何が適切?

    戦前は ・不逞鮮人 ・一般鮮人 戦後は ・在日朝鮮人 ・在日韓国人 で、これがどうも差別ということらしいのですが・・・ これに変る呼称として、何が適切でしょうか? 朝人(ちょうにん) 韓人(はんにん) がベストですか?

  • 在日朝鮮人の日本名使用について

    韓国の人は、日本にいる同胞の在日朝鮮人が、偽名(日本名)を名乗って、日本人のフリをして、生きていることを知らないそうですね? 約60万人いる在日朝鮮人のほとんどが、偽名(日本名)を名乗って、生きています。 日本には、他に、大勢の外国人が住んでいますが、日本名を名乗っている外国人は、朝鮮人だけです。 別に、日本人が、在日朝鮮人に、日本名を強要しているわけじゃありません。 反対に、「日本名を使うな!本名を名乗れ!」と要求していますが、そう言うと必ず、在日朝鮮人は、「差別だ!」と言って、頑(がん)として、本名を名乗ることを拒否します。 韓国では、学校で、「日本統治時代に、創氏改名を強要された。先祖伝来の名前を奪われたことは、死ぬほどの苦しみだった」と教えていますから、まったく、筋が通りません。 日本人も、朝鮮人が、日本名(偽名)を名乗ることは、嫌なんです。 やめてもらいたいんです。 韓国でも、学校で、「日本名を名乗ることは、屈辱だった」と教えているわけです。 なのに、在日朝鮮人は、政治工作(政治家にワイロ)をしてまで(そうしないと不可能)、日本名(偽名)を名乗っている。 そして、このことを、本国の朝鮮人は知らない。 韓国の学校やマスコミは、国民に、日本に迫害されたことを徹底的に教えるのに、なぜ、今も、日本にいる同胞の在日朝鮮人が、日本人の反対を押し切って、日本名(偽名)を使い続けていることを取り上げないんでしょうか? 本国の韓国人に、本当のことを教えるべきですよね?

  • やはり在日韓国人は嫌われますか?

    在日韓国人です。 日本で生まれて日本で育ちました。 現在は大学生で、小学校、中学校、高校すべて日本の学校です。 名前は通称名です。 韓国へは旅行でしか行ったことがありません。 反日教育なんて受けていませんし、考え方などは日本人そのものだと思います。 韓国の文化や歴史など、全く知りません。 そういう家庭で育ったというべきでしょうかね。 私は、在日韓国人は日本人とあまり変わらないと思います。(日本人の方、不愉快に思われたらすみません。) なぜ在日が嫌われるのかが理解できないです。 在日でも、中には、様々な教育を受けてきた方もいるかとは思いますが。 私のような、日本の教育を受けてきた在日韓国人を皆様は嫌いますか? また、どう思われますか? (在日を厳しく批判するような回答は一切お断りします。)