• ベストアンサー

帰化した外国人の 日本名が使用禁止になる?

とある質問の回答に 2015年8月から 在日の方や帰化した朝鮮の方が 今 日本で使用している日本名が廃止され 全ての方が 本名になる。。と話されてました。 私の友人で 外国人登録所を持っていて 日本名は「田中」ですが 2015年8月以降は使用できなくなるんですか? また そうなると私は友人を 金 ○○と呼ばないと いけないんでしょうか? もし真実なら 何故 日本はそのような事をするんでしょうか? 詳しい方 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

> 2015年8月から 在日の方や帰化した朝鮮の方が今 日本で使用している日本名が廃止され全ての方が 本名になる 誤りです。 外国人登録法の廃止で外国人登録証が「特別永住者証明書」と「在留カード」に変わり、通名の併記は無くなったということです。しかし住民票には通称名が記載されますし、運転免許証にも希望者は通称名が記載されます。 住民基本台帳法施行令30条の25 外国人住民に係る住民票の法第七条第十四号 に規定する政令で定める事項は、第六条の二に定めるもののほか、次に掲げる事項とする。 一  次条第一項に規定する通称 二  第三十条の二十七第一項に規定する通称の記載及び削除に関する事項 http://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/police1/kotomei.html

smi2270
質問者

お礼

詳しく 有難う御座いました これからも友人はそのまま呼べば良いんですね。

その他の回答 (1)

• area_99
回答No.2

半分合って、半分違っています。 別に通名それ自体はOKですが、通名での銀行口座が凍結されます。 ですので、一般的に通名のカード使用ができなくなります。 ということは? いろいろと通名だと不都合が生じるわけです。 なので、実質的に使えなくなりますという話です。 アメリカの銀行法のテロ対策法に、日本も批准したのでそうなります。 普通の一般的な日本人にはまったく影響しませんし。 困るのは在日で通名を名乗っている人だけですね。

smi2270
質問者

お礼

有難う御座いました。 これからも 友人を今まで通りに 呼んでもいいんですね☆