• ベストアンサー

帰化した外国人の 日本名が使用禁止になる?

とある質問の回答に 2015年8月から 在日の方や帰化した朝鮮の方が 今 日本で使用している日本名が廃止され 全ての方が 本名になる。。と話されてました。 私の友人で 外国人登録所を持っていて 日本名は「田中」ですが 2015年8月以降は使用できなくなるんですか? また そうなると私は友人を 金 ○○と呼ばないと いけないんでしょうか? もし真実なら 何故 日本はそのような事をするんでしょうか? 詳しい方 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (8013/17127)
回答No.1

> 2015年8月から 在日の方や帰化した朝鮮の方が今 日本で使用している日本名が廃止され全ての方が 本名になる 誤りです。 外国人登録法の廃止で外国人登録証が「特別永住者証明書」と「在留カード」に変わり、通名の併記は無くなったということです。しかし住民票には通称名が記載されますし、運転免許証にも希望者は通称名が記載されます。 住民基本台帳法施行令30条の25 外国人住民に係る住民票の法第七条第十四号 に規定する政令で定める事項は、第六条の二に定めるもののほか、次に掲げる事項とする。 一  次条第一項に規定する通称 二  第三十条の二十七第一項に規定する通称の記載及び削除に関する事項 http://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/police1/kotomei.html

smi2270
質問者

お礼

詳しく 有難う御座いました これからも友人はそのまま呼べば良いんですね。

その他の回答 (1)

  • area_99
  • ベストアンサー率20% (226/1124)
回答No.2

半分合って、半分違っています。 別に通名それ自体はOKですが、通名での銀行口座が凍結されます。 ですので、一般的に通名のカード使用ができなくなります。 ということは? いろいろと通名だと不都合が生じるわけです。 なので、実質的に使えなくなりますという話です。 アメリカの銀行法のテロ対策法に、日本も批准したのでそうなります。 普通の一般的な日本人にはまったく影響しませんし。 困るのは在日で通名を名乗っている人だけですね。

smi2270
質問者

お礼

有難う御座いました。 これからも 友人を今まで通りに 呼んでもいいんですね☆

関連するQ&A

  • 在日朝鮮韓国人と帰化した朝鮮韓国人の違いは?

    在日朝鮮韓国人と帰化した朝鮮韓国人は何が違うんですか? 色々調べると、在日朝鮮韓国人でも日本人に帰化したならOKみたいな意見もありますよね? しかし、在日朝鮮韓国人は特別永住外国人資格があるとかなんとかで、この制度を廃止せよ等と書かれています。 帰化するのとしないのとで何がそんなに違うのでしょうか? 何がずるくて許せない要素になっているのでしょうか?

  • 在日朝鮮人の通称名(日本名)使用が問題

    になっていますが、日本に帰化した後も、日本名の使用は、禁止するべきではないでしょうか? 立候補している政治家が、帰化朝鮮人だと知らずに、国民が選挙で投票させられています。 在日朝鮮人は、本名で暮らすのが当たり前で、帰化した後も、朝鮮名で通すべきではないですか? (そのために、人名用漢字を増やさないといけないですが) また、日本は、以前どおりに、父系に戻すべきです。(中国、朝鮮は、父系です) 結婚したら、夫の姓に統一し、子供の国籍も、父方にするべきです。 朝鮮人は、都合よく、日本人に偽装するために、日本名を使ったり、日本に帰化したりしていますが、これは、日本の国益に適いません。 民族が違うと、歴史も、文化も、メンタリティーも違います。 愛国心の方向も、違います。 「朝鮮人だとバラすのは、差別だ」というのも、おかしな主張です。 「拉致は、在日朝鮮人がやったと、バラすのも、差別だ」というのも、筋違いの主張です。 朝鮮人が、日本でやってきた数々の歴史的犯罪は、民族の罪として、未来永劫、朝鮮人が背負わなければいけません。 自分たちがやったことで、日本人に嫌われるのは、自業自得です。 在日朝鮮人が、犯罪を犯すと、在日朝鮮人だということを、隠してあげるのも、本人たちのためになりません。(こんな特別扱いは、朝鮮人だけです) 自らの罪を認識し、反省・謝罪し、その報いを受けるべきなんです(これが、日本の文化です)。 在日朝鮮人が、「差別だ」と言うときは、相手の言論を封殺し、言論統制することが目的です。 政治目的のことも、多いです。 在日朝鮮人は、他の外国人と比べても、優遇されているようにしか見えません。 日本人から見ると、反日活動し、朝鮮の工作活動もし、自分たちの要求を通すために、大勢で、日本人に嫌がらせする在日朝鮮人が、嫌われるのは、当然なんですが? 反日活動、朝鮮の工作活動、日本人への嫌がらせを続けたいから、「差別だ」と言っているんじゃないですか? 朝鮮人が、日本人のフリをして、日本人を分断する工作をしていることも多いです。 朝鮮人が朝鮮人であると、誰から見てもわかるようにしておくこと(名前で)は、日本再生のために、絶対、必要なことだと思いますが?

  • 帰化について

     帰化したら、日本人になるんですか? 在日の人が帰化して日本人になったら、もう元在日ということはわからないのでしょうか? ということは、朝鮮人の血を引いている日本人もいるということですか? そうすると、今は、純粋な日本人はどれくらいいるのでしょうか? ニュースでいまや、3人に一人(売る覚え)の割合で、外国製だといっていましたが、(確かではない)そんなにハーフが多いいのでしょうか。 教えてください。  

  • 在日朝鮮人の日本名使用について

    韓国の人は、日本にいる同胞の在日朝鮮人が、偽名(日本名)を名乗って、日本人のフリをして、生きていることを知らないそうですね? 約60万人いる在日朝鮮人のほとんどが、偽名(日本名)を名乗って、生きています。 日本には、他に、大勢の外国人が住んでいますが、日本名を名乗っている外国人は、朝鮮人だけです。 別に、日本人が、在日朝鮮人に、日本名を強要しているわけじゃありません。 反対に、「日本名を使うな!本名を名乗れ!」と要求していますが、そう言うと必ず、在日朝鮮人は、「差別だ!」と言って、頑(がん)として、本名を名乗ることを拒否します。 韓国では、学校で、「日本統治時代に、創氏改名を強要された。先祖伝来の名前を奪われたことは、死ぬほどの苦しみだった」と教えていますから、まったく、筋が通りません。 日本人も、朝鮮人が、日本名(偽名)を名乗ることは、嫌なんです。 やめてもらいたいんです。 韓国でも、学校で、「日本名を名乗ることは、屈辱だった」と教えているわけです。 なのに、在日朝鮮人は、政治工作(政治家にワイロ)をしてまで(そうしないと不可能)、日本名(偽名)を名乗っている。 そして、このことを、本国の朝鮮人は知らない。 韓国の学校やマスコミは、国民に、日本に迫害されたことを徹底的に教えるのに、なぜ、今も、日本にいる同胞の在日朝鮮人が、日本人の反対を押し切って、日本名(偽名)を使い続けていることを取り上げないんでしょうか? 本国の韓国人に、本当のことを教えるべきですよね?

  • 帰化について

    在日三世です。(韓国) 私は現在高校1年ですが帰化は可能でしょうか? 不可能ならば、どうすれば可能になりますか? 学校は朝鮮学校ではなく、 小中高とも普通の公立です。 両親は二人とも在日二世です。 犯罪歴は有りません。 (親もないと思います) 日本生まれ日本育ちです。 通名を使っています。 (生まれてからずっと通名を使っていて 最近まで通名を本名だと思っていました。 本名は現在も知りません。) 現在は母子家庭です。 親は働いていて、 家族に生活保護を受けている人はいません。 喋れるのは日本語のみです。 海外へ行ったことはありません。 私は小学校高学年の時親が離婚する際に 初めて自分が韓国人であることを知り それまでは自分は日本人だと思っていて どちらかというと中国韓国朝鮮は嫌いでした。 これからも日本で暮らすつもりで、 中国韓国朝鮮に行くつもりはありません。 日本人として生きたいのと 国籍が原因で差別を受けたくないので 日本国籍にしたいです。

  • 通称名を使うか外国名を使うか

    私は在日韓国人です。 このたび、大学に入学するにあたり、 通称名と外国名(本名)のどちらを使用するか悩んでいます。 今までずっと通称名を使っていました。 けれど、公的なものはやはり本名を使用しなければいけないので いっそめんどうくさいので大学入学を機会に外国名を使用しようかと思っているのですが、 個人的には通称名を使いたいです。 別に、韓国人であることを隠したいとかではないのですが、本名がとても言いにくい名前で 自分でも嫌いな上に、やはり使い慣れていないので、違和感があるので通称名を使用したいのです。 また、将来就職して、一人暮らしをするようになったら、帰化して日本国籍を取得したいとおもっているので、通称名にしようかと思うのですが、でも結局就職の時とかには 本名を使用しないといけないので、本名がいいのかな?とも思います。。。。 みなさんはどう思いますか?

  • 帰化政治家

    政治家が帰化人の場合、元の国籍や本名を、有権者に教えることは、”差別”になるんでしょうか? 有権者から見ると、立候補者の元の国籍や本名は、是非知りたい、基本的な情報です。 また、立候補者が、日本人でないのに、日本人に偽装することは、有権者をだますことになります。 大体、元の国籍や本名を隠すなんて、犯罪者やスパイのすることです。 「日本人のフリをした方が、当選しやすい」というのが、本音でしょうが、これでは、「有権者をだまして当選したい」ということになります。 「自分が、朝鮮人だとわかると、投票してくれないから、日本人のフリをする」んでしょうが、「有権者をだまして当選したい」という動機に、正当性は、ありません。 在日朝鮮人は、政治指向が高いですが、 「選挙で当選したい」→「日本人のフリをした方が有利」→「在日朝鮮人だとバラす奴は、”差別主義者”だと糾弾しよう」 という考え方です。 しかも、元在日朝鮮人の政治家は、日本の国益に反する行動をとります。 (朝鮮の国益に合致する政治活動をします) 民主主義国の選挙は、公平で、オープンでなければいけません。 有権者は、自分たちの代表を選ぶわけです。 その代表が、日本人か、それとも、元在日朝鮮人なのかは、大問題です。 あいまいにしていい問題では、ありません。 ネットでは、「政治家の○○は、元在日朝鮮人」と、事実と正反対の嘘を書いたサイトもあります。 在日工作員が、誰が、元在日朝鮮人か、わからないようにしようとしているんです。 公職選挙法で、立候補者の選挙公報に、過去の帰化情報を掲載することを、義務つけては、どうでしょうか?

  • 在日朝鮮人の帰化方法

    在日朝鮮人は日本に帰化するのが、ほかの外国人に比べて簡単だという噂を耳にしました。 そこで、帰化の方法を知りたいと思いました。ほかの外国人と違いがあるならば、そこも教えて頂きたいです。

  • 在日朝鮮人から帰化した場合

    在日朝鮮人から日本に帰化した友人がいます。 彼女は朝鮮人だった事を隠そうとしています。 帰化して日本人なんだから、帰化したことをあえて言う必要はないと考えているようですが、 結婚相手にまで帰化したことを隠すって、どうなんでしょうか。 帰化したとはいえ、ルーツは日本にはないし親戚にも朝鮮人がいることでいつかはバレる事だと思います。 この相談を受けたときに、どう答えていいかわかりませんでした。 結婚する相手には、帰化事実を伝えるのが普通なのかそうでないのかを教えてください

  • 帰化在日の方の感覚について

    ふと思ったのですが帰化在日の人の感覚が知りたいです。産まれてからずっと日本にいても親は在日で血は朝鮮人の方。 1.帰化してるから私は日本人だと思っているのですか?それとも朝鮮人だと思っているのかですか? 2.純日本人の人と恋に落ち結婚をすることになったとします。自分は本当は在日だと相手に伝えますか? 3.日本と朝鮮が戦争になった場合どちらの肩をもちますか? 友達が帰化在日だと告白してきたのでふと、どういう感覚なのかなーと思い質問させていただきました。想像するのも難しく帰化在日と知ってから地雷ワード踏んでしまわないか等話題にきをつけるようになってしまったので少しでも感覚を知りたく質問させていただきました。

専門家に質問してみよう