在日三世の帰化可能性について

このQ&Aのポイント
  • 在日三世の高校生が帰化できるかどうかについての質問です。
  • 在日二世の両親を持ち、日本生まれ日本育ちの学生が日本国籍を取得したいと考えています。
  • 現在は母子家庭で、日本語しか話せないことや日本で生きていきたいという思いを持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

帰化について

在日三世です。(韓国) 私は現在高校1年ですが帰化は可能でしょうか? 不可能ならば、どうすれば可能になりますか? 学校は朝鮮学校ではなく、 小中高とも普通の公立です。 両親は二人とも在日二世です。 犯罪歴は有りません。 (親もないと思います) 日本生まれ日本育ちです。 通名を使っています。 (生まれてからずっと通名を使っていて 最近まで通名を本名だと思っていました。 本名は現在も知りません。) 現在は母子家庭です。 親は働いていて、 家族に生活保護を受けている人はいません。 喋れるのは日本語のみです。 海外へ行ったことはありません。 私は小学校高学年の時親が離婚する際に 初めて自分が韓国人であることを知り それまでは自分は日本人だと思っていて どちらかというと中国韓国朝鮮は嫌いでした。 これからも日本で暮らすつもりで、 中国韓国朝鮮に行くつもりはありません。 日本人として生きたいのと 国籍が原因で差別を受けたくないので 日本国籍にしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.5

>私は現在高校1年ですが帰化は可能でしょうか? 不可能です。 >不可能ならば、どうすれば可能になりますか? 18歳未満であなたの親と同時ならば帰化申請できると思います。 ただ帰化許可が出るかどうかはまた別の話です。 尚、あなたが女性の場合は20歳過ぎれば単独での帰化申請ができますが、男性であると37歳までできない可能性があります。 韓国では兵役義務があるため(在日国民は37歳まで延期できます)、18歳の3月までに韓国籍離脱していない韓国人男性は、37歳まで日本国籍帰化申請の条件である韓国籍離脱ができないからです。最近の韓国国籍法改正による規則なので、実際どのように運用されるのかよくわかっていません。

その他の回答 (5)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.6

一般的に外国人の帰化は、いろいろな条件、制約があって、必ずしも容易ではありませんが、在日韓国人(北も含めれば朝鮮人)の方に限っては比較的容易だと思います。戦前の歴史的経緯を踏まえているからです。あなたのような条件ならまったく問題ないはずです。一度関係する役所に相談されたら如何でしょう。私の甥は在日の女性と結婚しましたが、相手の方は結婚前に帰化しています。

  • uminoAS
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.4

私は国籍の制度的には素人なので、詳しい人の回答をあなたと共に期待します。 ですが、気になったので、役に立たないかもしれまんが私の考えも少し書きます。 ご両親は二人とも在日二世であなたは在日三世で、しかも日本で生まれていて日本で育ってきていて、さらに今まで高校まで通名でも認められているなら、既にその日本の名があなたの本名なのではないでしょうか? 国籍のことは今後も余程でなければ、ばれないのではないかと思います。 …といいますか、もう事実上帰化している状態のような気がします。 (例えば警察官などに就職する場合だと厳密な身辺調査がありますが、大学や一般企業の就職では問題ないと思います) また、母子家庭であることは日本人でも多いので問題ないと思います。 それでも制度的な面をきちんとしたいと思うのであれば、戸籍謄本はどうなっていますか?名前や帰化の事が心配でしたら、お住まいの市役所や区役所で相談してみてください。 余談ですが、私は近年愛国主義なので個人の価値観で言えば、韓国在日で通名を利用して日本人のフリをして政治団体とかで反日的に騒いでいる人(多分主に移住してきた一世に多い?)は個人的には嫌ですが、血筋的に日本人なのにやたら母国の日本を批判している人も同じく嫌です。 要は血筋など関係なく、個人の思想がその人の価値だと思います。 自分が日本人だと思って生きてきたあなたには何の罪もありません。血脈がどこの国からであっても、日本人として生きたいというあなたを差別なんてする理由はありませんし、好ましいですよ(^^)

noname#187563
noname#187563
回答No.3

これを見といてね。

参考URL:
http://www.moj.go.jp/ONLINE/NATIONALITY/6-2.html
noname#187563
noname#187563
回答No.2

この質問が本当ならいいと思います。 日本人と思って生きてきて友達が日本人なら心は日本人。 でも、国籍が違うと外国人であって法的に日本人ではありません。 外国人は、国内で日本人と同じ権利を得ることはできません。 これは、どこの国でもほぼ同じで、これば国籍による差別ではありません。 ちゃんと帰化出来るように法整備がなされています。 このままだと、日本人と結婚するときに日本籍になることができるだけです。 日本で暮らしてきてこれからも日本で生活するなら帰化しないといろいろな不条理が出てきます。 知ってると思いますが、帰化は最寄の法務局で帰化申請するのですが、 出かける前に電話で問い合わせてからのほうがいいと思います。 最後に、帰化申請はお金を出して業者に依頼するべきではないと思います。 もったいないし、何事も勉強ですから自分で書類を作成してください。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

20歳になるまではできません。 20歳になったら申請してください。 九段下にある法務省の国籍課に行きます。 帰化はいろいろと書類がいるし、係官はつっけんどんで横柄でえらそうで不親切で突き放した物言いをします。覚悟しておいてください。 ぼくはブラジル人の姪の帰化手続きに同行しただけですが、十分たいへんなことは理解できました。たとえばね、小さな扇風機が回ってるんですが、その扇風機は係官だけに向いてるんですよ。 テレビで大岡越前を見たことがありますか? 大袈裟に言うと係官が大岡越前で白砂に座っている罪人が申請者なんですよ。(笑) 行くたびに不備を指摘されまして四回目にやっと書類が揃いました。すると憎たらしかった係官が急に表情が変わりジョークまで出て驚きました。そこでハハーンとわかりました。これまでのつっけんどんで不親切な態度は申請者をふるいにかけていたんだな、と。この程度でやめていく申請者なら帰化しないで構わないという突き放した方針のようなんです。 頑張ってください。

関連するQ&A

  • 国籍は日本にせず、朝鮮・韓国のまま、本名を隠す…?

    在日、特に、在日朝鮮、在日韓国、特別永住者というのですか、これらの人々、どうしても完全に理解できないというか、納得できないので、ここで質問させていただきました。 日本国籍を取得して、要するに帰化して、名前も日本風名に正式に改名し、というこの方々は、理解できます。 帰化することなどしない、朝鮮・韓国の国籍を維持し、本国に誇りを持ち、日本人風のいわゆる通名などは一切使わず、正々堂々と本名でとおす、という方々、これも理解できます。 ところが、自分は朝鮮人・韓国人であり、日本国籍など取得して日本人になるつもりなど全くない、としながら、実際の生活上では、いわゆる通名と称して日本人っぽい名前を使っている人々、これって、何なのこいつら…、全く理解できませんのですが。 日本人の名前の名刺を渡して、日本人を演じられたら、渡された方は、こんなもの実態をわかること、ほぼ不能でしょう。 パスポートの提示を要請することなど、事実上は現実的に、できないでしょうに。 国籍は朝鮮・韓国を維持し、日本国内での生活上の活動は日本人のふりをしながら通名という嘘の日本人っぽい名前を駆使する、こういうことをする人達の精神状態というか、人としてのプライドというか、恥ずかしいという感じは、ないのですか。 それが不思議というか、理解不能なので、特に実際にそのようにして生きている在日の朝鮮・韓国籍の人達、教えてくれたら、と思います。 どうぞ、よろしく。

  • 帰化政治家

    政治家が帰化人の場合、元の国籍や本名を、有権者に教えることは、”差別”になるんでしょうか? 有権者から見ると、立候補者の元の国籍や本名は、是非知りたい、基本的な情報です。 また、立候補者が、日本人でないのに、日本人に偽装することは、有権者をだますことになります。 大体、元の国籍や本名を隠すなんて、犯罪者やスパイのすることです。 「日本人のフリをした方が、当選しやすい」というのが、本音でしょうが、これでは、「有権者をだまして当選したい」ということになります。 「自分が、朝鮮人だとわかると、投票してくれないから、日本人のフリをする」んでしょうが、「有権者をだまして当選したい」という動機に、正当性は、ありません。 在日朝鮮人は、政治指向が高いですが、 「選挙で当選したい」→「日本人のフリをした方が有利」→「在日朝鮮人だとバラす奴は、”差別主義者”だと糾弾しよう」 という考え方です。 しかも、元在日朝鮮人の政治家は、日本の国益に反する行動をとります。 (朝鮮の国益に合致する政治活動をします) 民主主義国の選挙は、公平で、オープンでなければいけません。 有権者は、自分たちの代表を選ぶわけです。 その代表が、日本人か、それとも、元在日朝鮮人なのかは、大問題です。 あいまいにしていい問題では、ありません。 ネットでは、「政治家の○○は、元在日朝鮮人」と、事実と正反対の嘘を書いたサイトもあります。 在日工作員が、誰が、元在日朝鮮人か、わからないようにしようとしているんです。 公職選挙法で、立候補者の選挙公報に、過去の帰化情報を掲載することを、義務つけては、どうでしょうか?

  • 在日韓国・朝鮮人はなぜ帰化したくないの?

    仕事で韓国と交流を持つようになって約20年になります。 現地では親友も多くいます。 ただ、在日の人とは縁がなく実態はよく知りませんでした。 漠然と強制連行で無理やり連れて来られた人たちと、その子孫というイメージを持っていたのですが、全くのウソだったようです。 私の質問 NO. 973587 をご覧頂けるでしょうか。 本国にいる韓国人の在日に対するイメージは、実は極めて悪い事を知って驚きました。  つまり 「在日の人間は韓国人を名乗りながら、戦争の時にも兵役が免除され日本でヌクヌクと生活していた。 それに本国政府に税金などビタ一文も納めず全く国家に貢献していない。 何が僑胞か」 ともらしていました。 また在日の人で、韓国語を話せる人は本当に数少ないようです。  そのうえ在日の人が本国を旅行すると日本人と同じような態度で接するとか言っていました。  結構、感情のギャップを第三者として感じました。 そこで質問なのですが、外国に居住して本国には永遠に戻るつもりがなければ、その国の国籍を取得するのが普通ですよね。  いわゆる移民というものになると思います。  選挙権も取得できますよね。 ところが日本国内で在日韓国・朝鮮人の人口は65万人にもなるのに、依然として本国の国籍にこだわるそうですが、なぜでしょうか?  帰化しない事に何かメリットはあるのでしょうか?   ただ素行不良などで帰化が許可されない人は別ですが ・・・ アイデンティティーが大事と言うのであれば、本名を名乗り、最低、本国の言葉くらいは話せて、日韓の架け橋になるくらいの意気込みがあって当然と思いますが、どうも違うような気がします。  何となく在日である事は隠しながら生活しているのに、逆に韓国・朝鮮籍にこだわっているような矛盾と言うか、感じます。 あと、本名を名乗ると何か 「法的・公的」 な差別がまだあるのでしょうか?

  • 新国籍法~在日・帰化人~

    新国籍法というのが韓国で新しく作られたみたいです。 これは簡単に言えば在日を徴兵制によって強制送還するシステムらしいです。 ですが、あまり話題になっていないので本当か嘘か解りません。 そこで、ふと疑問に感じたのですが自分が日本人だという確証を得る方法が解らないことです。 今まで日本人として生きてきて自分は韓国人でした、なんてことは有り得るかもしれません。 そこで自分が在日、帰化人ではないという身近なもので見極めることは可能なのでしょうか? 戸籍を調べれば簡単なのは解りますが、少々面倒です。 もし、可能であるのなら教えて頂きたいです。 パスワードで色が緑なら在日だと聞いたことがありますが、緑じゃなかったら在日ではないということでしょうか? そして、新国籍法は帰化人も徴兵制に含まれるのでしょうか? あと、帰化人は国籍が日本人ですので、韓国の法律とは縁がないという認識で大丈夫なのですか? いきなり徴兵制で強制送還されたら恐くて仕方がありません。 反日国家ですしね。 最後に、在日のシステムが解らないのですが、祖父(祖母)のどちらかが在日だとします。その子供は在日になると思いますが、その子供が国籍を日本にして帰化するとします。その帰化した子供の息子は日本人?韓国人?どっちなのでしょうか?それとも、別の何かなのでしょうか? 在日のシステムに関しては猿にも解るように説明してください。 よろしくお願いします。

  • 在日朝鮮韓国人と帰化した朝鮮韓国人の違いは?

    在日朝鮮韓国人と帰化した朝鮮韓国人は何が違うんですか? 色々調べると、在日朝鮮韓国人でも日本人に帰化したならOKみたいな意見もありますよね? しかし、在日朝鮮韓国人は特別永住外国人資格があるとかなんとかで、この制度を廃止せよ等と書かれています。 帰化するのとしないのとで何がそんなに違うのでしょうか? 何がずるくて許せない要素になっているのでしょうか?

  • 帰化 という言葉の使い方

    私はかなりの年になるまで、在日(ここでは日本に住む韓国籍の人の意)の存在をしりませんでした。 たまたま学生時代に知り合った人が免許を見せてくれ、韓国人が日本で生まれて育っているという事を知りました。 帰化という言葉ですが、これってどうしてこんな漢字を使うのでしょうか。もともと韓国籍で韓国人なのだから、帰化に「帰」を使うのはおかしいと思うんです。 帰化という言葉の意味をいろいろ調べたら、国籍を日本にするとの意で書かれてありました。 帰化という意味を知らない時は、何かの事情があって韓国籍になり、また日本国籍に戻すのだろうという認識しかなかったです。 帰化の意味がわかってからは、どうしても疑問に思い仕方がありません。 もともとの韓国籍の人が日本国籍に変えるのだから、「帰」を使うのはおかしいと思いませんか?まるで、本来の国籍に戻るみたいな言い方です。

  • 在日の人達の名前に疑問が…、どうしてですか?

    在日(朝鮮・韓国)の人々の多くは、なぜ本名ではなく日本名っぽい名前を使うのですか。 帰化しない日本国籍は取らないという、そのように本国に誇りを持っているのなら、本名にも誇りがあるはずと思うのですが、そうでもないのですか。 そもそも、日本名っぽい名前(=俗名?)というのは、その本人が勝手に決めて使うことができるのでしょうか。 この実態というか仕組みは、どうなっているのでしょうか。 詳しい方、教えてください。

  • 帰化について

    国籍ってそんなに重要なのでしょうか。 私は、所謂在日中国人です。 生まれた時から日本で生活し、小中高大と卒業しました。 現在は当然、日本で働いています。 本題ですが、現在私には彼女がいて 結婚を考えてお付き合いしています。 そこでその旨を伝えたところ、帰化しないとお父さんが許可してくれないとのことで一旦保留になっております。 中国に不動産も持っており、永住権も取得しているので、正直帰化するメリットがありません。 どうしても、日本人に帰化しなければならないのであれば、帰化する覚悟はできてますが、皆様にもお話を聞いていただきたく、質問させていただきました。 同じような経験をされた方、同じような経験を聞いたことがある方がいらっしゃいましたら、何か案を頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 在日韓国人の帰化について

    私は在日韓国人3世です。もちろん日本に生まれ、日本で育ちました。小学校からずっと日本の公立にも通いました。現在29歳で日本国籍の妻とも結婚し子供もおります。もうこの年齢にまでなると在日だからという嫌悪感は薄れてきましたが、まだまだ日常生活をする上で様々な支障はきたします。 例えば住民票なんかで言えば妻の住民票上は妻と子供しか入っておらず私のことは「外国人と婚姻」というふうに備考欄に記載されている現状です。 パスポートに関しては、海外に行く前には事前に【再入国許可】という日本国籍の人にはない特別な手続きをしないと行ったはいいが帰ってこられないという自体になってしまいます。 また選挙権ももちろん無いですし、印鑑証明などの正式など書類にも氏名が2通りあり(本名と通称名)どのように書くのかその都度伺わなければいけません(例えば金 ○○ならば金本 ○○等) このようなこともあり最近帰化について考えるようになりました。 実際、帰化申請にはどのような制限があるのか? また手続きはどのようにすればよいのか? いろいろご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • 北に飲み込まれる韓国、在日韓国人の人どうするの?

    今から朝鮮籍になりますか?それとも日本に帰化? 北朝鮮主導で統一されれば、現在、在日韓国人の人の立場は苦しくなると思います。 在日韓国人の事情通のみなさん、どうするつもりなんですか?