• 締切済み

帰化手続き

在日韓国・朝鮮人の方々には帰化をするにはとても面倒な手続きがあるからといって帰化をしないでいる方達がたくさんいらっしゃると思いますが、帰化手続きはそんなに面倒なものなのでしょうか。その辺どのようなことでも良いので教えてください。

みんなの回答

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.2

帰化をするためには、法律で定められた次の条件を満たしている必要があります。 1)引き続き5年以上日本に住所を有すること 2)20歳以上で本国法によって能力を有すること 3)素行が善良であること 4)自己または生計を一つにする配偶者その他の親族の資産または技能によって生計を営むことができること 5)国籍を有せず、または日本の国籍の取得によってその国籍を失うべきこと 6)日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法またはその下に成立した政府を暴力で破壊することを企て、もしくは主張し、またはこれを企て、もしくは主張する政党その他の団体を結成し、もしくはこれに加入したことがないこと  です。 簡単に言いますと、日本人の社会の中でみんなと仲良く、独立して暮らしていけることが必要とされているのです。  下の参考URLに、詳しく必要書類等について説明しています。 (在日について) http://www.kis-net.gr.jp/normal/g/q&a.html

参考URL:
http://www.interq.or.jp/www-user/mutagaku/koksekishutoku.html
yumi812
質問者

お礼

とても参考になりました。卒業研究の資料として活用させていただきます。ありがとうございました。

  • was
  • ベストアンサー率64% (92/143)
回答No.1

まずは、法務省の提供する「行政手続きの案内・帰化許可申請(参考URL)」に目を通しておかれるとよいのではないでしょうか。 そして、バランスを取る(?)ために、例えば「日本籍コリアン・マイノリティの広場」 http://www.asahi-net.or.jp/~en3y-cyn/index.html といったサイトも、帰化を考える側からの視点という事で、現状を知る良い手がかりとなるように思います。

参考URL:
http://www.moj.go.jp/ONLINE/index.htm
yumi812
質問者

お礼

私は今学校の卒業研究で在日韓国・朝鮮人の参政権問題について取り組んでいます。だから、とっても役に立ちました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 在日朝鮮韓国人と帰化した朝鮮韓国人の違いは?

    在日朝鮮韓国人と帰化した朝鮮韓国人は何が違うんですか? 色々調べると、在日朝鮮韓国人でも日本人に帰化したならOKみたいな意見もありますよね? しかし、在日朝鮮韓国人は特別永住外国人資格があるとかなんとかで、この制度を廃止せよ等と書かれています。 帰化するのとしないのとで何がそんなに違うのでしょうか? 何がずるくて許せない要素になっているのでしょうか?

  • 在日の方の帰化の理由

    素朴な疑問なのですが、在日韓国人もしくは在日朝鮮人の方が、 帰化をする理由としては、どのような理由がありますでしょうか? 人それぞれに理由は様々かとは思いますが、 知人の親戚のご家族が、お父様が韓国か朝鮮の方でお母様は日本人、 大学生になる二人のお子さんがいらっしゃるのですが、帰化を しようとお考えになっているようです。 知人が、「なんで今頃帰化するんだろう?」と疑問に思っている のを耳にし、私は関係ないといえばないのですが、素朴に疑問に 思ったものですから・・・ よろしければ、ご回答ください。

  • 帰化

    在日朝鮮族の人々は何故帰化しないのでしょう? 参政権が欲しいなら帰化すりゃぁいいだけの話なのに・・・ 何か別の意図があるのでしょうか?

  • 在日朝鮮人は、なぜ帰化しないですか?

    在日朝鮮人は、なぜ帰化しないですか? 差別があり仕事がなく朝鮮語が話せなくて朝鮮半島に、帰れないであれば、なぜ、帰化もしないですか?

  • 在日の帰化手続きの簡略化について

    在日の帰化手続きの簡略化について 私は在日の皆さんの帰化手続きを簡略化してあげるべきと思っております。とくに在日のかたの生まれたばかりのこどもの出生登録は届けるだけで無条件に日本国籍を与えるべきと考えております。 日本生まれで日本育ち、話す言葉も日本語。これからも日本に住む意思は固い。このような人が外国籍のままというのはおかしいです。 ワールドカップでテセ選手の見せた涙は美しかったですが、日本人としては複雑な気持ちでした。日本に生まれ育った人間が外国のチームとして戦うとは・・・ 民族主義にこだわればそうなるでしょう。しかしながら世界の大勢は出生地主義です。フランスのチームは黒人ばかりでした。どんな人種であろうが、その国に生まれ育ってその国の言語を話すのであればその国の国籍になります。 帰化手続きは大変です。私は現在ブラジル人の姪の帰化手続きを手伝っております。もう書類審査は通り、あとは面接を待つだけの段階ですが、親子兄弟の出生証明書を取得することが人によって大変困難のようです。ブラジルの場合は簡単ですが、国交のない北朝鮮などはどうなるのでしょうか? 出生証明書を取り寄せる理由が帰化ということであれば、北朝鮮は出してくれないのではないでしょうか? 親が日本生まれの在日であれば外人登録証だけで良いとし、本国の証明書は不要とすべきと思います。 これについて皆様のご意見をお聞かせください。 在日の特権問題がこのサイトでよく論じられていますがその問題の解決は簡単です。帰化手続きを簡略化してみんな日本人になれば良いのです。帰化をやさしくしてその代わり特権は廃止し、一般外国人と同じ扱いとします。

  • 帰化について

     帰化したら、日本人になるんですか? 在日の人が帰化して日本人になったら、もう元在日ということはわからないのでしょうか? ということは、朝鮮人の血を引いている日本人もいるということですか? そうすると、今は、純粋な日本人はどれくらいいるのでしょうか? ニュースでいまや、3人に一人(売る覚え)の割合で、外国製だといっていましたが、(確かではない)そんなにハーフが多いいのでしょうか。 教えてください。  

  • 帰化在日の方の感覚について

    ふと思ったのですが帰化在日の人の感覚が知りたいです。産まれてからずっと日本にいても親は在日で血は朝鮮人の方。 1.帰化してるから私は日本人だと思っているのですか?それとも朝鮮人だと思っているのかですか? 2.純日本人の人と恋に落ち結婚をすることになったとします。自分は本当は在日だと相手に伝えますか? 3.日本と朝鮮が戦争になった場合どちらの肩をもちますか? 友達が帰化在日だと告白してきたのでふと、どういう感覚なのかなーと思い質問させていただきました。想像するのも難しく帰化在日と知ってから地雷ワード踏んでしまわないか等話題にきをつけるようになってしまったので少しでも感覚を知りたく質問させていただきました。

  • 帰化申請について

    私は在日韓国人です。姉妹が帰化申請することになり私も一緒に帰化すればどうかと言われております。 帰化申請は家族の場合、もう一人手続きするとプラス五万円でできるとのことで一緒にやったらどうかということなのです。 ただ、私は来年日本国籍の方と結婚する予定で、結婚を機に帰化するつもりでおりました。 帰化手続きについてあまりわからないので教えていただきたいのですが、私のような状況の場合、今回身内とともに申請するのがよいのか結婚するまでまって結婚を機に帰化するほうがよいのか、教えていただけないでしょうか?

  • 新国籍法~在日・帰化人~

    新国籍法というのが韓国で新しく作られたみたいです。 これは簡単に言えば在日を徴兵制によって強制送還するシステムらしいです。 ですが、あまり話題になっていないので本当か嘘か解りません。 そこで、ふと疑問に感じたのですが自分が日本人だという確証を得る方法が解らないことです。 今まで日本人として生きてきて自分は韓国人でした、なんてことは有り得るかもしれません。 そこで自分が在日、帰化人ではないという身近なもので見極めることは可能なのでしょうか? 戸籍を調べれば簡単なのは解りますが、少々面倒です。 もし、可能であるのなら教えて頂きたいです。 パスワードで色が緑なら在日だと聞いたことがありますが、緑じゃなかったら在日ではないということでしょうか? そして、新国籍法は帰化人も徴兵制に含まれるのでしょうか? あと、帰化人は国籍が日本人ですので、韓国の法律とは縁がないという認識で大丈夫なのですか? いきなり徴兵制で強制送還されたら恐くて仕方がありません。 反日国家ですしね。 最後に、在日のシステムが解らないのですが、祖父(祖母)のどちらかが在日だとします。その子供は在日になると思いますが、その子供が国籍を日本にして帰化するとします。その帰化した子供の息子は日本人?韓国人?どっちなのでしょうか?それとも、別の何かなのでしょうか? 在日のシステムに関しては猿にも解るように説明してください。 よろしくお願いします。

  • 帰化の仕方

    1年後に日本人と結婚する在日韓国人です。 帰化したいのですが、自分で手続きをするとかなり安くできると聞きました。 基本的な事なんですが、どこにいけば申請できるのでしょうか?? 無知ですみません・・・。