• 締切済み

帰化手続き

在日韓国・朝鮮人の方々には帰化をするにはとても面倒な手続きがあるからといって帰化をしないでいる方達がたくさんいらっしゃると思いますが、帰化手続きはそんなに面倒なものなのでしょうか。その辺どのようなことでも良いので教えてください。

みんなの回答

• shoyosi
回答No.2

帰化をするためには、法律で定められた次の条件を満たしている必要があります。 1)引き続き5年以上日本に住所を有すること 2)20歳以上で本国法によって能力を有すること 3)素行が善良であること 4)自己または生計を一つにする配偶者その他の親族の資産または技能によって生計を営むことができること 5)国籍を有せず、または日本の国籍の取得によってその国籍を失うべきこと 6)日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法またはその下に成立した政府を暴力で破壊することを企て、もしくは主張し、またはこれを企て、もしくは主張する政党その他の団体を結成し、もしくはこれに加入したことがないこと  です。 簡単に言いますと、日本人の社会の中でみんなと仲良く、独立して暮らしていけることが必要とされているのです。  下の参考URLに、詳しく必要書類等について説明しています。 (在日について) http://www.kis-net.gr.jp/normal/g/q&a.html

参考URL:
http://www.interq.or.jp/www-user/mutagaku/koksekishutoku.html
yumi812
質問者

お礼

とても参考になりました。卒業研究の資料として活用させていただきます。ありがとうございました。

• was
回答No.1

まずは、法務省の提供する「行政手続きの案内・帰化許可申請(参考URL)」に目を通しておかれるとよいのではないでしょうか。 そして、バランスを取る(?)ために、例えば「日本籍コリアン・マイノリティの広場」 http://www.asahi-net.or.jp/~en3y-cyn/index.html といったサイトも、帰化を考える側からの視点という事で、現状を知る良い手がかりとなるように思います。

参考URL:
http://www.moj.go.jp/ONLINE/index.htm
yumi812
質問者

お礼

私は今学校の卒業研究で在日韓国・朝鮮人の参政権問題について取り組んでいます。だから、とっても役に立ちました。ありがとうございます!