解決済み

在日の人達の名前に疑問が…、どうしてですか?

  • 困ってます
  • 質問No.7338474
  • 閲覧数838
  • ありがとう数2
  • 気になる数1
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 48% (1474/3051)

在日(朝鮮・韓国)の人々の多くは、なぜ本名ではなく日本名っぽい名前を使うのですか。
帰化しない日本国籍は取らないという、そのように本国に誇りを持っているのなら、本名にも誇りがあるはずと思うのですが、そうでもないのですか。
そもそも、日本名っぽい名前(=俗名?)というのは、その本人が勝手に決めて使うことができるのでしょうか。
この実態というか仕組みは、どうなっているのでしょうか。
詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (45/125)

質問者様が言っているのは、【通名】のことだと思います。

>そもそも、日本名っぽい名前(=俗名?)というのは、その本人が勝手に決めて使うことができるのでしょうか。

回答:通名は使う本人が決める事ができます。


>帰化しない日本国籍は取らないという、そのように本国に誇りを持っているのなら、本名にも誇りがあるはずと思うのですが、そうでもないのですか。

回答:彼等に名前に対する誇りなど有りません。


朝鮮は昔から中国の属国でしたが、中国の支配王朝(民族)が変わるたびに、それに媚びて名前を変えたりしています。
日本が併合した時も、満州に出稼ぎにいくとき朝鮮人だとバレると中国人にバカにされるから、日本風の名前が欲しいと言ってきたのが、創始改名です。(強制というのは彼等の捏造です)

彼等は帰化しないのは、その方が日本で暮らしやすいからです。
誇りとかは、それをごまかす為の隠れ蓑に過ぎません。
通名を使うことにより、法の網を抜けることも可能です。(最近、法改正の動きがあるようですが。)

【在日特権を許さない市民の会 - 第04話 通名編】
http://www.zaitokukai.info/modules/zaiko/04.html


その他の理由ですが、普段は日本人の紛れて居た方が、都合が良いからです。

これは終戦時の彼等の行為が原因になっています。

1910年、日本は自業自得の失政で破綻した朝鮮の要請を受け入れて、朝鮮を併合しました。
(これは侵略ではなく、併合時の施政も善政と呼べるものでした)
これにより、多くの朝鮮人が日本に出稼ぎに来ました。
戦中の強制連行は、捏造であり事実ではありません。
現在の在日は、その中で終戦後も残った人達と、朝鮮戦争時の密入国者です。

敗戦により、朝鮮が日本の支配から離れた為に、在日には日本の法律が及ばなくなりました。
その時、彼らは日本国内で多くの犯罪行為を行っています。(動画参照)

「日本の高齢者に韓国人を嫌う人が多いのは、在日のこれらの行為が原因です。
その為に、当時の彼等在日の評判は最悪で、【区別された扱い】を受けるのは当然でした。
その後の復興した日本で暮らすには、朝鮮人だと知られるのは非常にまずいことでした。

しかし、通名を普段から使っていると、犯罪を犯したときにメディアによっては通名で報道してくれます。
(朝鮮人だとバレない→在日の評判が落ちない&日本人の犯罪にできる)
理由は、メディアには在日が浸透していて実名報道をしないように圧力をかけているからです。

実際、犯罪率や暴力団関係者が多いのも事実です。
↓は法務省による服役中の受刑者の資料です。

http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?lid=000001055960

↑の08-00-49の「新受刑者中暴力団加入者の国籍」では、総数3,265人の中で、韓国人は63人(総数の約2.3%)です。
これは、日本の総人口の0.5%以下(約60万人)の在日コリアンが、服役している暴力団員の2.3%を占めていることになります。
これが全国の暴力団員にも適用できるとすると、在日の暴力団員の比率はは日本人の数倍もあることになります。
そしてこの資料には、いわゆる「帰化在日」は入っていません。
それまで含めるとどうなるでしょうか。
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 38% (1995/5206)

これまでについた回答を見ればわかるとおり「在日外国人」に対する差別意識というのは相当根強いものがあります。
本人は日本で生まれ、日本語しか話せないことが多く、「名前で差別されるくらいなら」と通称名を使うことがあるのです。また、その通名を悪用する人もいます。それは日本人とて大差ありません。(戦前に南米などに移民した人の中には日本国籍のままの人も多く、その子供も日本国籍を所持してる人が多いです。中には日本語が全く話せない2世・3世でも現地に帰化せず日本国籍のままである人も少なくありません。)

確かに「通称名」には問題がありますが、これを一律に禁止することも今では難しくなっています。
「在日外国人」は、漢字圏の人ばかりではなく、欧米、中近東の人たちもいます。通称名を一律に禁止すると中近東の人の公式文書には名前その他をアラビア語などで書かなければならなくなります。そういう場合にはカタカナ表記の通称名が有用になります。

いろいろ難しい問題をはらんでいるのが在日外国人の通称名です。
今度の法改正で在日外国人も「外国人登録」ではなく「住民登録」になりますし、以前に比べれば在日外国人に対する差別意識も緩和されつつありますからいずれは解消されるかもしれません。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 38% (577/1492)

石原都知事の意見と近いのですが一番の理由は戦後に「三国人」と自ら称して
悪さの限りを尽くしたからでしょう。昭和中期の東映とか大映の白黒映画なんかじゃ
はっきりと三国人の悪業が描かれてますよ。(今じゃ再放送はめったにされませんが)

日本人が田舎に出かけてタケノコ生活で手に入れた米を強奪したり、警官を殴ったり
日本人の婦人をレイプしたりとか映画の中でごくふつ~に描かれています。
そういう映画が昔は堂々と映画館で上映されていました。
(上映の内容が社会問題にすらならなかったと言うことは本当にあったということです。)

それと今でも在日外国人のなかで韓国人・朝鮮人・中国人の犯罪率が高いのが
気まずいのでしょう。私は昔は韓国・朝鮮人は嫌いではありませんでしたが
金保(偽名:永田保)のレイプ事件以降、偽名を名乗っている人は
日本人だろうが外国人だろうが信用しません。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (4288/11421)

差別が激しかった時代や地域では、通名を名乗らざるを得ないと考えていた人が多かったのです。近年では本名を名乗る人が多いように感じます。帰化してもなお、本名を名乗る人も珍しくありません。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (7188/21822)

社会 カテゴリマスター
通名ですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%9A%E5%90%8D

名前が二つあれば、何かと便利です。
特に、脱税には都合がよいのです。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ