カウンセリングを続ける意味はあるでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 就職支援会社でのカウンセリングでの問題や不満について話すとともに、再就職先を自力で見つけることができた経験についても触れています。
  • カウンセリング中の問題や不一致について述べ、カウンセリングの継続を迷っている状況について相談しています。
  • キャリア・カウンセラとして期待するべきものや、カウンセリングのメリット・デメリットについての意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

カウンセリングを続ける意味はあるでしょうか?

昨年の秋からある就職支援会社にほぼ毎週1回、再就職の面談を行ってきました。 最初のカウンセラからは希望しない内容の案件ばかり紹介され、挙句は面談記録に嘘を書かれたので、責任者に報告しました。 責任者からは謝罪があり、責任者が担当カウンセラになりました。 しかし、かなり気分が落ち込んでいたのでしばらくカウンセリングを休ませて貰いました。 休止中に運よく自分自身で再就職先をみつけることができました。 責任者に報告したところ、万が一、就職先でトラブルがあった場合は相談に乗るから続けて欲しいと言われました。 しかし、責任者とも話しが食い違うことが多く、万が一のときに的確なアドバイスが貰えるか疑問に思っています。 例えば、 休止前は面談記録の嘘は書き直すと言っていたのに、 「前のカウンセリングの内容を思い出させるのは嫌だと判断し、処理を終わらせた。別の文書でその事実は書類に残されている。  それは社内文書だから公開できない。信用してもらうしかない。」と言われました。 「嫌かどうかの判断をそちらだけでするのは違うのではないですか?」と聞いたところ、 「休止したいと言われ、連絡が取れなかったから判断した。」とのこと。 また、いくつか書類が郵送され、電話で 「再就職後のセミナーがありますがお忙しいでしょうから、資料だけ送りました。出席する必要はありません。」と連絡がありました。 そのようなセミナーの存在を初めて知りました。日程も教えて貰えないまま、既に処理が終わっているようです。 他にもありますが、文字数の関係で省略します。 2人のカウンセラ共に、私の意志の確認をしないまま、話しを進めているように感じます。 キャリア・カウンセラとはこんなものでしょうか? やはりここでカウンセリングを終了するか迷っています。 皆さんのご意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おつかれさまです. 私も先日,就職斡旋会社のカウンセラーと言い争いになりました. こちらが揺さぶりをかけてみると本音がパラパラと出てきました. 私自身は「それがあなたの本心なら私はあなたも会社自身も信じられないので今回は縁がなかったということでお願いします」 と言い切ってしまいました. その後,就職斡旋会社のカウンセラーについて調べてみると, とくに資格を持っているわけではないようです. 確かに良い人もいます.私自身も良いカウンセラーに会いました. もし就職斡旋会社のカウンセラーに不信感を抱いているようなら, ハローワークをおすすめします. ハローワークの相談員であれば,「産業カウンセラー」「心理相談員」の資格を持っていますし,彼らは人を入れることでお金を得ているわけではないので,相談に関しては熱心に耳を傾けてくれます. 就職斡旋会社では「カウンセラー」という言葉をしようしていますが, 実際はカウンセリングではないのです. もし嫌なら終了した方が良いと思います. 不満が出ている時点でカウンセリングではなくなってますし・・・

-Wooop-
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 カウンセラに対して不信感が拭えないのであれば、続ける意味はないですよね。 一応、責任者は「産業カウンセラー」の資格は持っていると電話で聞きました。 実のところ、これはハローワークの再就職支援事業で委託された民間の支援会社です。 この件はハローワークにも苦情を申し入れました。 ハローワークの窓口担当者が熱心に話を聞いてくれ、落ち着いて考えるように説得されたので、終了するか迷っています。 機会を見つけてもう一度、窓口担当者と話しをしてみようかと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

no1です. >実のところ、これはハローワークの再就職支援事業で委託された民間>の支援会社です。 なるほど.なおさら悪徳ではありませんか! 民間の会社は利潤を出してなんぼの世界ですからね・・・. それはどこも信用できない感じですね・・・・. お察しいたします. ハローワークを変えるというのも手だと思いますよ. どちらにお住まいか分かりませんが・・・・・, ハローワークによってはそこでカウンセラーを雇っているところも ありますしね. うまくいくといいですね.

-Wooop-
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 家庭内でもトラブルが重なっていて、一人で就職活動をすることがしんどかったのですが、更に面倒を抱えた結果になったようです。 幸い再就職先は決まっているので、その後問題が起きたらその時に考えます。 ですから、きっぱりこの支援会社とは縁を切る方向で考えます。 いずれにしてもカウンセラなど役に立たないものと痛感しました。 勉強したと思って、忘れるようにしますね。