三十歳未経験でやりがいのある仕事へ就職するには

このQ&Aのポイント
  • 自己成長を追求し、やりがいのある職業に就くために、三十歳未経験から大学進学を考えることは有益です。
  • 大学での学びを通じて自身の能力を高め、専門知識を身につけることが可能です。
  • ただし、三十歳での大学卒業後の就職活動は競争力が少ないため、積極的に経験を積むことやアルバイトなどでの実務経験を重ねることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

三十歳未経験

はじめまして、自分は今二十四歳の男です。 自分は、できればやりがいのある仕事をして自分の能力を発揮し、充実感を感じられるような職業に就きたいと考えています。 今、高卒です。 自分はどうしても、大学へ進学し、学問として様々な事を学びたいと考えています。そして、四年間で自分のやりたい事もじっくり考えられると思います。今は経営学部などに興味があります。 仮に、受験期間を経て、26歳で入学し、30歳で大学を卒業し、就職活動を行ったとしたら、上記のようなやりがいのある仕事のできる会社へ就職するのは厳しいですか? 30歳でバイトしか経験した事がないのは、本人に熱意があっても就職は厳しいものなのでしょうか? アドバイスを下さい。宜しくお願いします。

  • 転職
  • 回答数10
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

ひとり知り合いにそういう方がいました。 高卒で25歳まで塾で講師(バイト)をしていたが、 当時生徒と付き合っていたことが発覚し、退職せざるをえなくなり、 いい機会だから知識をつけたいと大学に入学してきました。 その人はかなり頑張って、大学での成績は常に上位(学年2番以内)をキープし、 簿記1級と税理士科目を合格、大学卒業後は学校推薦枠で 大手都市銀行からぜひうちにという話があったにも関わらず MBA取得のために大学院へ進学しました。 このように大学上位の成績をとれれば、 各大学には推薦枠があるので、スカウトのようなことがあります。 その後はあまり交流がなくなってしまったので、 彼が今はどうしているかわかりませんが・・・。 大学時代の彼は授業は常に一番前で聞き、 いつも遅くまで勉強してる姿を見ました。 申し訳ないけど、地頭がいいとは正直言えない方でしたが かなり努力してたのはわかりました。 ということで難関資格と取得することと、中堅私大以上で かなり上位の成績を残すことができれば問題ないと考えます。 ただ、質問者の場合やりたいことが明確でないのですよね? 大学はそもそも総合的に学ぶ場ではなく、特定の専門性を磨く場です。 やりたいことをじっくりというのは大学ですべきではないと個人的に思います。 大学に行くならやりたいことを探すというのではなく、 ある程度は分野を決めて、その道のプロフェッショナルになるため という気持ちでないと就職は厳しいと考えます。

intellect
質問者

お礼

希望の持てる話しですね。ありがとうございます。

その他の回答 (9)

  • CTU
  • ベストアンサー率46% (101/219)
回答No.10

こんにちは。厳しい意見で恐縮です。 まずお答えとして、他の回答者様達と同じ"かなり厳しい"ことを覚悟しなければならないでしょう。 やりがいのある仕事、能力を発揮、充実感・・・と書いておられますが、具体的にどのような職業を目指されているのでしょうか?正直、やりがい・充実感というものは、仕事をやって初めて感じることが出来ますし、自分の能力というのも仕事を覚える上で身につくものだと思います。 既に24歳だということですが、企業側からしてみれば、質問者様の年齢は大体入社2-3年目の大卒社員と同等ですよね?まだまだ中堅とまでは行かなくとも、仕事を一通り覚えている頃だと思います。少なくとも今企業面接に行ったら、新卒枠ではないので、多分その人たちと同等の能力を求められるでしょう。つまり、既にかなりのハンデを追っている状況です。これから大学に行かれる事は、更にキャリアに傷をつけかねないです。 勉強は仕事をやりながらでも十分できます。個人的には、やりたいことよりも、まずは職を探すことに専念したほうがいいと思います。頑張ってください。

intellect
質問者

お礼

やはり厳しいのでしょうね。回答ありがとうございます。

noname#45950
noname#45950
回答No.9

質問者さんのような希望を持っている方だと、夜学や通信教育といった選択をする方が多いようですが、それは考えてないのでしょうか? また、昼間に大学に行くとして、学費のメドはたっているのでしょうか?

intellect
質問者

お礼

働きながら、奨学金をもらえば可能と思っています。 回答ありがとうございます。

回答No.8

mariaです。 具体的な事をアドバイスしてらっしゃる方もいるので、私も例をあげますね。 私の知人が、IT業界にいます。 その知人は、高卒だったので、今、会社に勤務しながら、大学に通っています。 企業によっては、そういうのを喜んで応援してくれる所もあります。 その知人は、結婚するにあたり、基本給のアップと、自分のスキルアップをするために、大学進学を決意し、通っているようです。 次に、私の知人で、25歳迄、バイトをしている人がいました。 力仕事のバイトだったみたいです。 知人は、高卒でした。 しばらくして、このままではダメだと思い、凄い勢いで受験勉強をし、医大に入りました。 今は、脳外科医として、勤務しています。 みんな、予め、専門分野を絞って今に繋げています。 正直、年齢的に、資格職というほうが、強いような気がします。 もしも、あなたが、金融系にも関心がおありでしたら、金融工学を学ぶこともお奨めします。 並大抵の努力では、無理ですから、その辺りは、しっかり、自覚されて挑まれるほうが良いと思います。

intellect
質問者

お礼

専門分野にしぼるべきですね。回答ありがとうございます。

回答No.6

不可能ではないと思います。 そのまんま東さんのような方も、いらっしゃいますからね! ただ、30歳で、正社員としての初めての就職活動というのは、他の方よりも、少し厳しい状況になるとは思います。 ですから、あなたが大学生の時には、他の学生さんよりも、違う何かを身につけておくことが大切だと思います。 年齢が年齢ですので、他の20代の方と、同じような大学生活を送るということではなく、少しハードルの高いものを成し遂げられるように、設定して実行することが必要だと思います。 もう、できれば、大学院まで行くほうが良いかもしれませんね。 それから、学部学科は、もう少し、選んだ方が良いかもしれません。

intellect
質問者

お礼

そうですね。回答ありがとうございます。

  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.5

結論から言えば、正直厳しいと思いますよ。 例えば、どうしてもやってみたい事があり、その仕事に就くためには大学へ行くことが必要と言うなら、進学をお勧めするのですが、intellectさんの場合は、投稿を読む限りでは、自分がやりたい事が何なのかを考える時間が欲しくて大学進学を希望しているように感じるのですが、いかがでしょう? もしそうなら、何も大学進学する必要は無いと私は思いますよ。 やりたい事探しなら、働きながらでも充分出来るのでは? どんな仕事にやりがいが見出せるか分からないのなら、実際に色々な仕事を体験してみてはいかがですか? 仕事って言うのは実際に自分でやってみなきゃ、自分に合っているか、やりがいが感じられるかなんて分からないと思いますよ。 どうしても勉強もしたいのなら、働きながら通信教育や夜間の学部に通う事も検討してみてはどうでしょう?

intellect
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

  • FantomX8
  • ベストアンサー率11% (82/740)
回答No.4

今から大学に行くんだったら医学部・歯学部・薬学部・獣医学部がいいんじゃないかと。 よほど学歴が欲しいとかなら別ですが、学卒で募集している会社は確かに多いですが、高卒でも結構あります。高卒でも過去の経歴で採用してくれる会社もありますし。 今から就職活動されるほうが無難なような気がします。

intellect
質問者

お礼

薬学部には興味があります。ありがとうございます。

  • r99
  • ベストアンサー率28% (283/989)
回答No.3

仮に30で卒業、就活となるとかなり厳しいでしょう。 が、それは貴方がその6年でどれだけのスキルを実につけるか それに架かってくるでしょう。 同じスキルでなら若い人から選ばれるでしょうね。 浪人なしなら22の若者と競い合う事になります。 普通に考えれば、22の若造よりも経験のある30を 取りそうにも思えますが、差の8年の遠回りを 就活先が見てくれるか、また見てもらえれるだけの 濃厚な大学生活の時間を送れるかで判断がかわります。 技術系ならば年齢よりも経験やスキルを重視されるけど 営業・経営系だと、22の新卒君は8年の実社会での 経験を積んできて、そこでも差は生まれてきます。 ただ、貴方の思いは良いと思います。 大学に行って必死に勉強し経験し、スキルアップして 面接官に「なかなか頑張ってきたな」と思わせる人生を 進める頑張りを持てる事を期待します。

intellect
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • AthlonXP
  • ベストアンサー率20% (190/919)
回答No.2

はっきりいって厳しいと思います。 職安で仕事を探してみるのはどうですか? 私も職安で仕事を探していますが、 大卒でしか就職できない職はあまりないですよ。 30歳未経験になるのはヤバいと思います。 大手企業、大学で勉強をしたいなら大学に行ってください。 熱意があれば就職できないことはないです。 30歳で新卒として扱われるかは分かりません。 メリットもありますが、リスクも多少なりともあると思います。

intellect
質問者

お礼

厳しいですか。ありがとうございます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

知識はこれから生きていく上で必要です。大学を出て資格を取って独立すれば夢が叶えられます。

intellect
質問者

お礼

知識は大切ですよね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 調査、分析能力を生かせる仕事

    自分は調査、分析能力が高い事が長所です。適性検査でもそのような結果でした。そしてそうした事をするのも好きです。 その最大の強みを生かした職業に就きたいです。 自分は今24歳です。目標の職業が決まれば、自ずと進学したい学科も決まります。今高卒なので大学へは行きます。 そこで、人生の先輩である皆さんに聞きたいのです。調査、分析能力を発揮できる仕事はどういったものがありますか? もちろん自分の調査力を生かして徹底的に調べます。 でも、教えてgooを活用するのも一つの方法です。 皆さんアドバイス宜しくお願いします。

  • 職業選択について悩んでいます

    今、自分は職業選択について真剣に悩んでいます。 二十代で正社員暦はなく、高卒です。 今までは、最も安心できる進路として、猛勉強をして数年以内に薬学部へ進学し、三十代で薬剤師となり、失業の心配をせずに、確実に安定した収入を稼ぎ70歳くらいまで働き、そして薬剤師は残業はあまりないらしいので、やりがいよりも余暇を重視した生き方を考えていました。 しかし、今自分は本当に迷っています。 たしかに、この過酷な世の中において、自分のような極めて不利なキャリアの人間が中流の暮らしを実現するには、薬剤師を目指すのは良い選択肢だと思います。 しかし、もっとやりがいを感じながら、そしてもっと自分の能力をフルに発揮しながら、充実した職業生活というものを送りたいという気持ちが湧いてきました。 どうしたらいいのか分かりません。どうか知恵を貸して下さい。お願いします。

  • ビジネスマンか薬剤師か・・・

    自分は現在24歳の、職歴無しの男です。 考えている将来として、 1、 働きながら猛勉強を何年間かして、国立薬学部へ入学し、三十代半ばで薬剤師となり、失業を心配せず安定した生活をして中流の暮らしが望める給料を稼ぎながら70歳位まで末永く働く。 2、 受験を経て26歳位で大学へ入学し、長年やりたかった大学で様々な学問を勉強するという想いを叶え、四年間じっくりと考えたり勉強するなどして30歳で卒業し、やりがいのある仕事を求めて、厳しいだろうけど就職活動をしてビジネスマンとして生きていく。 この二つを考えています。今非常に悩んでいます。 1なら確実に安定した一生が送れるでしょう。しかし、やりがいや達成感が少ないかもしれません。 2なら、正直就職するの難しいかもしれません。でも30歳なら職歴未経験でも採用してくれる会社もあるかもしれません。そして、ビジネスマンになれば、能力を発揮してやりがいや達成感のある仕事が出来ると思うんです。 どちらの選択肢が賢明かと思われますか?アドバイス宜しくお願いします。

  • これからの進路

    今高校2年生です。 もう進路を本格的に考えなくてはいけない時期ですが僕はまだ悩んでいます。 というのも、僕にはたった1つ「書道」という特技があります。 将来はこの特技を活かせる職業に就きたいと思っています。 しかし親も、学校も進学しろと言います。 確かにいまの時代、高卒では就職するのは厳しいことかと思います。 しかし、うちは特別裕福というわけではありませんので正直私立の大学は厳しいです。 なので行くとしたら国公立の大学ですが、到底学力が及びません。 そして何より、進学する目的がつかめないままです。 親は「就職するんなら大卒の資格がなきゃダメ。」 と言ったのですが、ただ資格を取るだけのために進学するのは正直どうかと思います。 それに書道を活かした仕事だってちゃんとあります。 だとしたらきっちりと目的もあり、努力のできるほうへ進んでいきたいのです。 自分勝手なのは重々承知です。 でも1回きりの人生なのだから辛くてもやりがいのあるほうがいいです。 稚拙な文章ですが回答お願いします。

  • ドイツ語を使った仕事について

    こんにちわ、 ドイツ語を使った就職について質問させていただきます。 私は高校卒業後、ドイツへ渡りました。 今の仕事が終わったら、ドイツの大学へ進学をしようと思ったのですが、高卒ではどの学校も無理だと知りました。 そこで、ドイツ語を使った仕事で高卒でもできる仕事には何がありますか? または高卒で資格を取り、就職できる仕事は何がありますか? 確率というものは少なくても構わないので、なるべく多くの職業をお願いしますm(__)m

  • 人生経験豊富な方、教えてください。

    現在社会人7年目の男です。 ずーっと悩み考えてる事がありまして、教えて頂けたらと思い質問しました。 私は高校、大学とそれはもう充実した学生生活を送ってきました。 目標や夢、希望、やりがい、生きがい、最高の仲間、全てがそこにありました 生きている実感がありました。 しかし社会人になり、仕事の毎日、そこには何もありません。全てが真逆です。 希望、夢、やりがい、友と呼べる仲間、尊敬する上司、熱意、 何もありません。 今は家族の為、お金の為とムリくり自分を納得させて生きています。 会社に不満が無いと言えば嘘ですが、「辞めてやる!!」という程悪い 会社でもなく、土日もほぼ休め、内勤なので風雨に晒される事もありません。 でも仕事内容は熱くなるほどの物でもなく。淡々とこなしてます。 「転職すればいい」とおっしゃる方も居るかもしれませんが、持論ですが 仕事なんて結局は何をやっても大変さは同じ、最初どんな楽しい仕事でも 一日8時間以上毎日やってりゃ誰でも飽きます。 結局行き着く場所は転職前に悩んでいた場所。 なので自分は続ける事こそ大事な事と思い日々頑張っております。 でも納得できない自分が居ます、仕事とは社会とは、こんなもんなんでしょうか? 学生が部活に熱中するような熱い気持ちを持って仕事をしてる方って居るんでしょうか? どうか皆さんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 教師のやりがいとは?

    自分は今、教師という職業に関心があります。教師という職業の魅力はなんでしょうか?学問を生徒に教えるという事にはやりがいを感じていますか?

  • 助けて!

    今自分がどうしたらいいのかがまとまらなくて頭がパンクしそうです。 現在二十代半ば、大学進学希望。大学は絶対に行きたいから絶対に進学する。 三十歳以降、自分は何をしたいのか→それによって志望学科も決まる。 自分の好きな事→言葉に関わる事全般、言語性IQ高め。考える事、刺激、変化、コミュニケーション、女性としゃべる事。 希望→経済的に世間並の豊かさは手に入れたい。老後も最低限お金で困る事のない生活を送りたい。 独立に興味もあり、専門職も視野に入れている。 能力を存分に発揮したい。やりがいも感じたい。 性格→前向き、向上心が強い、インテリタイプ。 俺は一体どうしたらいいんでしょうか? お勧めの職業や業界、生き方についてなど何でもかまいません。人生の先輩方からのアドバイスが欲しいです。 宜しくお願いします。

  • 高卒での就職。

    こんにちは。 僕は今高校2年生です。 就職か進学か悩んでいます・・・ 今は就職でも良いかな?と思っております。 そこで質問なのですけど高卒ではどんな職業に 就職できるのでしょうか?やはり不況なので数少ないのでしょうか? どんな仕事に就職できるのか教えて下さい。

  • 未経験ですが建築士になりたいです

    今年で20になる19歳です。 今、就職活動中なのですが本当に自分のしたい仕事が見つかりません。 仕事はやっていくうちに面白さややりがいが出てくるものだと僕は思っているのですが やっぱり興味のある職業に就きたいです。 ぼくは建築士になりたいと思っています。 これは今突然決めたものではなく、高校に入る前から思っていました。 高校を決めるときに商業系(そのときは就職率100%と言われた高校です)か 工業系(建築の仕事にとても興味があったので)か悩み 結局就職率がいいところがいいなということで商業系の学校にしました。 でも今になって後悔しています。 小さいころから図形や立体を書くのが好きでした。 この仕事は本当に唯一やりたい仕事です。 しかし専門学校に行くお金もないし。。 こんな僕なのですが未経験でも雇ってくれるものなんでしょうか?

専門家に質問してみよう