• ベストアンサー

面接のときの『失礼します』

こんにちは。 現在就活をしているのですが、 面接について分からないことがあります。 ドアをノックした後、『失礼します』と言いますよね? これは、『どうぞ』と言われた後、 (1)ドアを開ける前に言う (2)ドアを開けた後、閉める前に言う (3)ドアを開けた後入って、閉めた後言う 上のどれなのか分からず困っています。 (1)は聞こえなそうですし・・・ 基本的なことで申し訳ないのですが、 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

実際いつでも良いとは思うのですが、せっかくなので真剣にこの タイミングを考えてみました。 消去法でいくと・・・ (1)だと確かに「聞こえなかった」という大惨事を巻き起こす 可能性がありますので、避けておきましょう。 ドアを閉める時、かならずドアの方をむいて閉めるというマナーが あるのですが、その時、面接官にもろお尻を向けてしまいます。 このお尻をむける事じたいは何の問題もなくて、逆に後ろ手にドアを 閉めてしまう事の方が一大事なのでお尻をきっちり向けてOKなのですが このとき、失礼しますのタイミングを(3)にしてしまうと、 「ノック→ドア開ける→尻向けてドア閉める→面接官の方に向き直す」 という一連の動作を無言でやることになるので微妙に気まずい空気が 流れる恐れ大です。避けておきましょう。 それらのことを考えると、(2)のドアを開けた後にすぐ言う というのが最も適している気がしました。 「失礼します」も何度もいうと、そそっかしい印象が残るかも しれませんし、きちんとしたタイミングではっきりと一回だけ 言う方が利発な印象を残せる可能性があると思います。 入ったら椅子の左側まで進み、身分(氏名等)をのべた後 「よろしくお願い致します」と言って「どうぞ」と言われてから座りましょう。 なんか・・私まで緊張してきましたが・・ 面接、ベストを尽くせることを祈っております。頑張って下さい^^

aoi_umi
質問者

お礼

それぞれ分析していただき、嬉しいです。 やはり、(2)が一番みたいですね。 ありがとうございます。 頑張ります!

その他の回答 (2)

  • kaduk
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

僕は社会人11年のサラリーマンですが、専門学校卒業時、何度か面接を受けました。あの時はあなたと一緒で面接の時、どうしたらよいか全然わかりませんでした。いろいろ本なども読みましたが、なかなか頭に入らず困ってた覚えがあります。でも、今になってわかりましたが、面接で一番大事なのは、そのような細かいことではなく、あなたの人間性が見られますよ。 相手の目を見て質問を聞き、回答し、マニュアル通りの返答ではなく、つたない言葉でも構わないので、自分の言葉で話しましょう。社会人として未熟なのは、面接官はわかっています。ただ、社会人としての心構えがあるかどうかを見ているはずです。あなたが男性か女性かわかりませんが、髪形、ピシっとした服装、磨かれた靴、面接という場で、最低限のマナーが出来ているかを見られると思います。それと、パソコンなどで、面接を受ける会社の事を勉強しましょう。 遅れましたが最初の質問ですが(2)ばんです。入るときは、おおきな声で失礼します。といいましょう。それだけで、好印象与えることは大です。逆にこれが、出来ないとマイナススタートになってしまいます。 あいさつは大事ですよ では、面接頑張ってくださいね

aoi_umi
質問者

お礼

大きな声であいさつすることが重要なんですね。 ありがとうございます。 頑張ります!

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

ドアを開けながら「失礼します」で入室。 ドアを閉めて面接官に一礼。 退室時はドアを開け回れ右、「失礼します」と言いドアを閉める。 がんばってくださいね!

aoi_umi
質問者

お礼

退室時のアドバイスまで頂き、嬉しいです。 ありがとうございます。 はい!頑張ります!

関連するQ&A

  • 大学の面接

    こんにちは。いつもありがとうございます。 大学面接での入室について質問です。 入室の方法を調べたのですが、いろいろあってどうしていいのかいまいちわかりません。 2回ノック   ↓(どうぞ) (1)「失礼します」と言ってからドアを開ける?? (2)それとも、ドアを開けてから「失礼します」でドアしめる? (3)それとも、ドアを開けて、閉めてから前を向いて「失礼します」 私はこれから失礼するのだから(1)だと思っていたのですが面接の本では(2)(3)を多く見かけます。 もし(2)であればドアを開けて一歩部屋へ入ってから言うのでしょうか? それともドアを開けて、まだ体は部屋の外の状態で言うのでしょうか? (1)ならば、やはりドアの外で言うので面接官に聞こえなかったり、 逆に大きく言わなくては、と怒鳴ったようになるのではという心配もあります。 どの入室方法が一番いいのでしょうか?? 長々と質問してしまってごめんなさい。(わかりづらいですよね) 小さなことなのですが、納得した上で面接に望みたいと思っています。 受けるからには後悔はしたくありません。 ぜひ回答をお願い致します。 もしその他、アドバイスもあれば嬉しいです。

  • 就活、面接の入室時

    面接の会場がドアだった場合ノックをし「どうぞ。」と言われた後 面接対策本を何冊か見比べると2つパターンがありました。 1.ドアを開けて閉めてから向き直って「失礼します。」 2.ドアを開け「失礼します。」と言ってからドアを閉め向き直って一礼 どちが悪くてどちらが良いということは、あるのでしょうか? 回答お願いします。

  • 面接時の入室方法について

    就職活動中で来週面接試験があります。 そこで入室方法についてご教授頂きたいのです。 まずノックをします、そしてドアを開け「失礼します」という言葉を発するタイミングですが 1.ドアを開け面接官が見えたところで(ドアノブを片手で持ち、室内には入らず)言うのか 2.後ろ向きで完全にドアを締め切った後に(室内に入る)前を向き、面接官を一度軽く見た上で言うものか 上記のどちらが良いのでしょうか? どのマニュアル本を見ても両者とも書かれていてどちらが良いのか分かりません。 宜しくお願いします

  • 面接での入室時のマナーについて

    面接入室時でのマナーについて教えてください。 ◆ノックは何回すればいいのでしょうか?(2回だとトイレのノックだとききましたが3回でいいのでしょうか?) ◆入室後にどのタイミングで「失礼します」といえばいいのでしょうか?(ドアを閉める前?ドアを閉めてから?) ◆ドアを閉めるのはどのように閉めたらよいでしょうか?(面接官の方におしりを向けないで後ろ手で閉める・後ろを向いて両手で閉める の2通り聞いたことがあります) そういった細かいことより、面接の中身の方が大切だということは重々承知ですが、どうしても気になってしまったので、この場をお借りして質問させて頂きました。 よろしくお願いします!

  • 高校受験 面接について

    もうすぐ高校受験日なんですが 聞きたいことがあるので質問させてください。 面接での入退室のやり方が、学校とガイドではそれぞれ違うことに戸惑っています。 学校の方では 入室時「ドアをノックし「どうぞ」と言われたら開け、 その場で「失礼します」とおじぎをしてから敷居をまたいで入る」 退室時「ドアを開けたら一度振り返り「失礼しました」 と言っておじぎをする。そのままドアを閉め出ていく」 といった感じで練習を進めていたんですが ガイドの方を見ると 入室時「ドアをノックし「どうぞ」と言われたら 「失礼します」とまず返事をする。それからドアを開け 入り、閉めた後におじぎをする」 退室時「ドアを開ける前に面接官に礼をし それから退室する」 と書いてあります。 これはどちらが正しいんでしょうか? また、おじぎと「失礼します」などの発言は同時に行う べきでしょうか? どなたか回答をお願いします。

  • 就活 集団面接 入退室の仕方

    今度集団面接があるのですが、集団面接をしたことがなく入退室の仕方が分かりません… 入室は、自分が集団の先頭の場合まずノックしてドアを開けて、その場でドアノブを持ったまま「失礼します」と言って礼をして、それから入室して後ろの人にドアノブを渡し、すたすたと椅子のところまで行けば良いのでしょうか? それともノックをしてドアを開けたらそのまま入室し、1歩か2歩進んでから「失礼します」と言って礼をして椅子へ向かうのでしょうか? また、退室の際は面接が終わったらありがとうございますと言って礼をし、その後立ち上がってドアに向かって歩き、ドアの前で面接官の方へ振り返って「失礼致します」と言って礼をして、そのまま退室すれば良いのでしょうか? 立ち上がるタイミングは自分のタイミングで良いのでしょうか? それとも面接官が退室してくださいと言ってから立ち上がって退室するのでしょうか? 長い質問になっていまいましたがよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 面接の入室

    就職の面接で「失礼します」を言うタイミングが分かりません。 こんなイメージですが、合っているか見てください。 1.3回ノックする。 2.ドアを開け、入り閉める。 3.失礼しますとお辞儀する。 4.椅子の横へ行く。 5.名乗る。 ドアを開けて「失礼します」ドア閉めるというのが一般的ですか?

  • 面接の挨拶のタイミング

    高3の女です。 私大の一般入試で、面接があります。 受け答えは学校でも練習しましたし、問題ないのですが、入退室の基本的なマナーに不安があります。 ノックして「どうぞ」と言われてから、「失礼します」はいつ言えばいいでしょうか? (1)ドアを開ける前に言う→ドアを丁寧に開閉して入る→礼→椅子のところへ移動 (2)中に入ってドアを閉めてから言う→礼→椅子へ移動 (3)ドアを開ける→「失礼します」→礼→ドアを閉める→椅子へ移動 どれが一番印象が良いでしょうか。 学校では(1)と(2)で教えてくれる先生がいます。 また、ドアを閉めるときは(教室の構造にもよるかもしれないですが)完全にドアの方を向いて(面接官にお尻を向けて)いいのですか? 人生で始めての面接になるので、緊張してます。 アドバイスよろしくお願い致します!

  • 明日が本番です。 お願いします。

    現在就活中です。 明日初めての面接なのですが、面接の流れを教えて下さい。 ドアをノックして、ドアを閉める→ドアの前で「失礼します」→椅子の横に立って学校名+名前を言う→座って下さいって言われたら座る(この時鞄をコートは椅子の横でいいですか?) 面接の流れはこんな感じでいいですか? それから何か緊張しないようにアドバイスがあれば教えて下さい。

  • 面接の際のマナー

    ネットで面接関係のサイトを見ていると、「ドアを開けながら「失礼します」、お辞儀をしながら「よろしくお願いします」は避けた方がよいでしょう。」と書いてありました。 これらを避けるのであれば、「失礼します」は部屋の中に入ってドアを閉めてから前をしっかり見て言うということでしょうか。ノックをしてから部屋に入って閉めるまでは無言だと不自然な気もしますが、やはり閉めてから言うのが正しいのでしょうか。 またお辞儀をしながらではなく「よろしくお願いします」を言うにはどのタイミングで言えば良いですか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう