• ベストアンサー

面接のときの『失礼します』

こんにちは。 現在就活をしているのですが、 面接について分からないことがあります。 ドアをノックした後、『失礼します』と言いますよね? これは、『どうぞ』と言われた後、 (1)ドアを開ける前に言う (2)ドアを開けた後、閉める前に言う (3)ドアを開けた後入って、閉めた後言う 上のどれなのか分からず困っています。 (1)は聞こえなそうですし・・・ 基本的なことで申し訳ないのですが、 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

実際いつでも良いとは思うのですが、せっかくなので真剣にこの タイミングを考えてみました。 消去法でいくと・・・ (1)だと確かに「聞こえなかった」という大惨事を巻き起こす 可能性がありますので、避けておきましょう。 ドアを閉める時、かならずドアの方をむいて閉めるというマナーが あるのですが、その時、面接官にもろお尻を向けてしまいます。 このお尻をむける事じたいは何の問題もなくて、逆に後ろ手にドアを 閉めてしまう事の方が一大事なのでお尻をきっちり向けてOKなのですが このとき、失礼しますのタイミングを(3)にしてしまうと、 「ノック→ドア開ける→尻向けてドア閉める→面接官の方に向き直す」 という一連の動作を無言でやることになるので微妙に気まずい空気が 流れる恐れ大です。避けておきましょう。 それらのことを考えると、(2)のドアを開けた後にすぐ言う というのが最も適している気がしました。 「失礼します」も何度もいうと、そそっかしい印象が残るかも しれませんし、きちんとしたタイミングではっきりと一回だけ 言う方が利発な印象を残せる可能性があると思います。 入ったら椅子の左側まで進み、身分(氏名等)をのべた後 「よろしくお願い致します」と言って「どうぞ」と言われてから座りましょう。 なんか・・私まで緊張してきましたが・・ 面接、ベストを尽くせることを祈っております。頑張って下さい^^

aoi_umi
質問者

お礼

それぞれ分析していただき、嬉しいです。 やはり、(2)が一番みたいですね。 ありがとうございます。 頑張ります!

その他の回答 (2)

• kaduk
回答No.2

僕は社会人11年のサラリーマンですが、専門学校卒業時、何度か面接を受けました。あの時はあなたと一緒で面接の時、どうしたらよいか全然わかりませんでした。いろいろ本なども読みましたが、なかなか頭に入らず困ってた覚えがあります。でも、今になってわかりましたが、面接で一番大事なのは、そのような細かいことではなく、あなたの人間性が見られますよ。 相手の目を見て質問を聞き、回答し、マニュアル通りの返答ではなく、つたない言葉でも構わないので、自分の言葉で話しましょう。社会人として未熟なのは、面接官はわかっています。ただ、社会人としての心構えがあるかどうかを見ているはずです。あなたが男性か女性かわかりませんが、髪形、ピシっとした服装、磨かれた靴、面接という場で、最低限のマナーが出来ているかを見られると思います。それと、パソコンなどで、面接を受ける会社の事を勉強しましょう。 遅れましたが最初の質問ですが(2)ばんです。入るときは、おおきな声で失礼します。といいましょう。それだけで、好印象与えることは大です。逆にこれが、出来ないとマイナススタートになってしまいます。 あいさつは大事ですよ では、面接頑張ってくださいね

aoi_umi
質問者

お礼

大きな声であいさつすることが重要なんですね。 ありがとうございます。 頑張ります!

• akira-45
回答No.1

ドアを開けながら「失礼します」で入室。 ドアを閉めて面接官に一礼。 退室時はドアを開け回れ右、「失礼します」と言いドアを閉める。 がんばってくださいね!

aoi_umi
質問者

お礼

退室時のアドバイスまで頂き、嬉しいです。 ありがとうございます。 はい!頑張ります!