• ベストアンサー

保護した人間か、飼い主か。

hduygjkduの回答

• hduygjkdu
回答No.11

No3です 【お譲りできませんの一発が通用しないと、突っぱねればといわれても】 >それは説得しようという意図が根底にあるからです。断る、その後は無視。それだけです。 【感情的にはならず、普通に対応したんですがね。】 【高圧的な態度はとってないんですがね。】 >この両方もまた主観です。問題なのは相手がどう受け取ったかで、あなたがどう思ったかは関係ないんですよ。 【で、反対の立場になって考えてくださいと言ったら=占有離脱物横領罪に、なりますよ】 >この様な物言いになること自体既に冷静さは失われてますよ。そんな時に【感情的ではなかった】【高圧的ではなかった】と言っても、自分では気付かないものですからね。 なんにしろ無事帰って来てよかったですね

noname#32115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 占有離脱物横領罪って言葉をいったのは、 まずいよーとまわりにも言われましたが、 こういうのって、本当に反対の立場になれば、 自分ちの犬がいなくなって、 保護してくれたが、 欲しいと言われて、 困らないの?ということです。

noname#32115
質問者

補足

たくさんの回答をくださった、みなさま ありがとうございます。 今回の件で、いったい、保護ってなんなのか、 深く考えています。 親切心もアダになることもあるし、 自分自身がよく捨て犬や迷い犬を、捕まえて、 すぐ連絡し、すぐ受け渡したりで、スムーズに解決 して、ありがとうございます!と飼い主さんに、 菓子折りをもらって、あと腐れなく終ります。 年に数回そういうことがありしてますが、 犬の気持ち=環境の変化など、飼い主さんも必死で あることを想像するからこそ、すぐ連絡入れます。 なので、連れて帰って、警察、保健所に連絡を入れない 人の気持ちは、さっぱりです。 ましてや、命を、譲ってくれは、ないでしょ・・と。 回答をくださったみなさまが、 犬猫ちゃんを飼われているかは、存じませんが、 譲ってくれといわれて、譲れる人の方が、 ペットを飼っている方々は、いないにひとしいのでは? と思っています。