• ベストアンサー

みりんを切らしている時・・

ぶりの照り焼きを作ろうと思ってレシピを見たら みりんが必要でした。 いまみりんをちょうど切らしています。 みりんがない時、他のもので代用することはできますか? 例えば、砂糖とお酒で代用できそうな気がするのですが、 どういった割合にしたらいいのかよくわかりません。 教えてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 蜂蜜はありますか? うちの照り焼きはいつもこれ。 しょうゆ4、はちみつ4、酒2くらいですかね。 なめてみて味を見てくださいね。 計ったことがないのでいい加減です; でも、照りも出るし美味しいですよ。

ahapppyu
質問者

お礼

はちみつ、あります! はちみつを入れると照りもほんとよくでそうですね! 是非やってみます。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kasutori
回答No.3

ホントにみりんを作ると大変な手間がかかるんで、代用のみりんの作り方を。 酒+砂糖・酒+蜂蜜で軽く煮きれば代用にはなりますが、煮込み料理でのみりんの役割ほどの効果はないです。照り焼きのテリが必要ならば大丈夫かもしれないですね。 心配ならばコンビニで売ってますから、火を止めて買いに行かれては? そういえば、小麦粉を少し叩いておくとジューシーなブリ照りが出来るとためしてガッテンで言ってました。参考に。

ahapppyu
質問者

お礼

ほんとありがとうございます。 今回だけではなく、これからにもとても参考になりました。 どうもありがとうございます。 おいしい照り焼きが無事できそうです!

noname#25806
noname#25806
回答No.1

えっ?こんな遅い時間にブリの照り焼きですか? キチンとした割合は知りませんが、酒と砂糖で代用できるというのは聞いたことがあります。 「チョッと甘すぎるかな?」と感じるくらいに酒に砂糖を入れたらいいんじゃないでしょうか?

ahapppyu
質問者

お礼

さっそくありがとうございます! ちょっと甘すぎるくらいに、ですね! ありがとうございます!