• 締切済み

ブリ照り焼きについて

ブリの照り焼きを時々作ります。 切り身を買ってきて作るのですが、調理中にかなりの頻度で魚が割れてボロボロになってしまいます。 これはどうしてなのでしょう。 何が悪いのでしょうか。教えてください。 塩をふって、酒をふってしばらく置く。両面焼く。取り出す。フライパンを拭く。 しょうゆ、みりん、酒、砂糖をひと煮立ちさせ、魚を戻す。煮詰めてできあがり。 今やっている作り方はこんな感じです。

みんなの回答

• kodakara
回答No.4

私もフライパンで作ります。 ひっくり返すのは一回だけです! その代り、タレになる調味料を入れたら、 くるくるとフライパンを回しながら煮詰めていきます。 皆さんが仰る通り、触りすぎと思いますよ!

回答No.3

取り出さなければ、割れるリスクは低くなると思います。 私が行った中で、ナカナカうまくいったレシピが、噂の東京マガジンにありましたので、ご参考まで。 http://www.tbs.co.jp/uwasa/20080120/try2.html

回答No.2

こんばんわ。 ブリは身が崩れやすいですからね。 上記のやり方で、ひとつ気になったのは、 魚を取り出して、また戻すってことなんでしょうか。 煮魚も焼き魚も身が崩れやすいものは、 何回もひっくり返したり、出したり入れたりしてはいけません。 煮魚なんて、落し蓋すれば、ひっくり返す必要は無いですよ。 私は最初からタレに漬け込んで、 最後にそのタレもちょっとかけて絡めて照り焼きにしてます。 醤油と砂糖が入ってるので、弱火!! じっと我慢して、何回もひっくり返さないようにしてくださいね! あと、一切れ一切れ、クッキングペーパーに乗せて 焼くといいです。 切り身より2倍ほどの大きさのクッキングペーパーに乗せて、 上手にペーパーを持ってひっくり返すようにします。 最後に焼き色と焦げ目をつける為、 ペーパーを外して片面だけ焼く方法です。 質問者さんのやり方でやる場合も、 魚をわざわざ取り出さなくてもいいと思いますよ! 上手に焼けるといいですね☆☆ 頑張ってくださいね☆

noname#78412
noname#78412
回答No.1

魚をいじりすぎでしょう。魚を動かすのは裏返す一回だけにすべきだと思います。「取り出す」というのは特に余分でしょう。拭くならフライパンを傾けて、魚の位置をずらして拭けば十分だと思います。 ちなみに私はフライパンでは作りません。 この方法↓ http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/U000636/