• 締切済み

ブリ照り焼きについて

ブリの照り焼きを時々作ります。 切り身を買ってきて作るのですが、調理中にかなりの頻度で魚が割れてボロボロになってしまいます。 これはどうしてなのでしょう。 何が悪いのでしょうか。教えてください。 塩をふって、酒をふってしばらく置く。両面焼く。取り出す。フライパンを拭く。 しょうゆ、みりん、酒、砂糖をひと煮立ちさせ、魚を戻す。煮詰めてできあがり。 今やっている作り方はこんな感じです。

みんなの回答

  • kodakara
  • ベストアンサー率16% (69/415)
回答No.4

私もフライパンで作ります。 ひっくり返すのは一回だけです! その代り、タレになる調味料を入れたら、 くるくるとフライパンを回しながら煮詰めていきます。 皆さんが仰る通り、触りすぎと思いますよ!

回答No.3

取り出さなければ、割れるリスクは低くなると思います。 私が行った中で、ナカナカうまくいったレシピが、噂の東京マガジンにありましたので、ご参考まで。 http://www.tbs.co.jp/uwasa/20080120/try2.html

回答No.2

こんばんわ。 ブリは身が崩れやすいですからね。 上記のやり方で、ひとつ気になったのは、 魚を取り出して、また戻すってことなんでしょうか。 煮魚も焼き魚も身が崩れやすいものは、 何回もひっくり返したり、出したり入れたりしてはいけません。 煮魚なんて、落し蓋すれば、ひっくり返す必要は無いですよ。 私は最初からタレに漬け込んで、 最後にそのタレもちょっとかけて絡めて照り焼きにしてます。 醤油と砂糖が入ってるので、弱火!! じっと我慢して、何回もひっくり返さないようにしてくださいね! あと、一切れ一切れ、クッキングペーパーに乗せて 焼くといいです。 切り身より2倍ほどの大きさのクッキングペーパーに乗せて、 上手にペーパーを持ってひっくり返すようにします。 最後に焼き色と焦げ目をつける為、 ペーパーを外して片面だけ焼く方法です。 質問者さんのやり方でやる場合も、 魚をわざわざ取り出さなくてもいいと思いますよ! 上手に焼けるといいですね☆☆ 頑張ってくださいね☆

noname#78412
noname#78412
回答No.1

魚をいじりすぎでしょう。魚を動かすのは裏返す一回だけにすべきだと思います。「取り出す」というのは特に余分でしょう。拭くならフライパンを傾けて、魚の位置をずらして拭けば十分だと思います。 ちなみに私はフライパンでは作りません。 この方法↓ http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/U000636/

関連するQ&A

  • ブリの照り焼き

    昨夜のことですが。ブリの照り焼きを作って、結婚したばかりの旦那さんに出したところ、 「なんか生臭い」 と言われました。私自身の好物でもあるので、密かにガーン! 何でも、血合いの部分が生臭いそうで、その部分だけ残されました。私は全然気付かない・・・というか、ブリ照りってこんな味と思い込んでいて、生臭いのかどうかいまいちわかりませんでした。 生臭くないブリ照りを作るには、どうしたらいいんでしょうか? ちなみに私が作る方法は、醤油と酒とみりんに浸してフライパンで焼くというもの。正確には照り焼きではないんですが、味が染み込むので今までこの方法で作っていました。「照り焼き」の名の通り、汁を塗りながら焼いたら生臭くならないんでしょうか?

  • ブリの照り焼き タレの作り方

    スーパーの鮮魚売り場で売っている『タレに浸けたブリの切り身』(買ってきて焼くだけのもの)の照り焼きのタレの作り方を知りたいんです 家で普通に作る時は『醤油、ミリン』で漬け込むんですが、タレ自体サラッとしてますし醤油味!って感じですが スーパーのは粘度が有りトロッとして魚に絡んでいます 味も甘いです このタレだと魚嫌いの娘が好んで食べるのでいつも買っていますが、家でこういう甘めの粘度の有る照り焼きのタレを作れないかな・・と 何故、トロトロしてるんでしょう?分かる方教えて下さい

  • ぶりの照り焼きのタレについて

    ぶりの照り焼きのタレについて こんにちは。 今夜ぶりの照り焼きを作ろうと思うのですが、照り焼きのタレのレシピが(酒・大さじ2、みりん・大さじ2、しょうゆ・大さじ1)という本と(みりん・大さじ2と2分の1、しょうゆ・大さじ2、酒・大さじ1)という本があります。 しょうゆが少ないのと多いのではどちらが美味しいでしょうか。

  • 照り焼きチキンを作ると、黒く苦いタレが、、

    照焼チキンを2度ほど作りました。 タレの配分は(数字は大さじ) 醤油2:みりん2:砂糖2:酒2 を作り、チキンをすこしフライパンで焼き、その後、タレをつけて、フライパンにフタをします。 3分ほど蒸したあと、フタをあけると、、、タレが黒くなり、チキンやフライパンにこびりつき、タレが苦くなってしまいます。。 どうしてこうなってしまうのでしょう?? 醤油は薄口にしたほうが?とか思っておりますが、、

  • ブリをふっくら焼きたい

    先日、ガスコンロについている魚焼きグリルでブリの切り身を焼いたところパサパサになってしまいました。 脂が逃げずに、おいしくふっくら焼ける方法はないでしょうか? 照り焼きだとおいしくできるのですが・・・。 照り焼き以外でおいしい焼き方があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • モスの照り焼きチキンをうちでも食べたい。

    モスバーガーの照り焼きチキンバーガーが大好きです。 家でも作ってみたいのですが、 普通に照り焼きのたれ 酒、しょうゆ、みりん、砂糖等で作ってみても いまいちあの味にはなりません。 しかも焼き上がりがあんなにやわらかくないです。 どなたか、あの甘くてやわらかい照り焼きチキンの作り方を ご教授ください!!お願いしますっ!

  • 照り焼きの酒蒸し

    照り焼きを作るときに、みりんとしょうゆと砂糖で 味付けをする前に酒蒸しするとよいとあるサイトで 読みましたが、どうしてですか??

  • おいしいブリとサバの選び方

    皆さん宜しくお願いします。 私は、ブリの照り焼きと、サバの塩焼きが大好きです。 脂の乗ったブリやサバなら、何杯でもご飯が食べられそうです。 ところが、いざスーパーで照り焼き用のブリを買ったり、塩サバを買っても、 脂のないパサパサしたものにぶち当たる確率が高いのです。 これはなぜでしょうか? 私の行動を言いますと、まず魚はスーパーで買います。ブリにしろサバにしろ、 1切れ100~200円ていどのものを買います。 見た目では、脂の乗り具合がわからないまま、買っています。 ブリは、漬け汁は自分で作ります。 サバは、塩でないときは塩をふっておいてます。 この段階でも、どちらも脂の乗り具合はわかりません。それで、 焼き出すと徐々にわかってきますが、後の祭りです。 脂のない魚は、スカスカでパサパサで、本当にがっかりです。 この原因はなんでしょうか。 周囲からは、安物買い説、ある程度は仕方ない説、調理法説色々出てくるのですが、 本当のところを教えてください。

  • 調味料を入れる意味

    料理初心者です いろんなレシピを見ながら作っています 疑問なのは たとえば照り焼きだと あるレシピは砂糖と醤油 あるレシピは砂糖と醤油とみりん・・・いろいろありますよね それで、調味料ってどうゆうときに 何のために加えるのか知りたいです たとえば 砂糖・・・甘み 酢・・・酸っぱさ。酸味飛ばしてうま味とやわらかくする なぜ、塩じゃなくて醤油?味噌? 砂糖・みりん・はちみつ 全部甘みなのに、一緒に入れたりそれしか入れなかったりなぜ? 酒、なんでいれるの? ほか、調味料なんでもいいので どうゆうときに入れたらいいのかを教えてください

  • スーパーで買った、ぶりかまの照り焼きの調理方法を教えてください。

    スーパーで買った、ぶりかまの照り焼きの調理方法を教えてください。 昨日、イオンの特売でぶりかまの照り焼きを買いました。 おいしそうだと思って買ったのですが、調理方法が分かりません。 生のまましょうゆたれがかかっているので、そのままコンロの魚の網の部分で焼くのもあまり良くない気もするし… フライパンで焼けばよいのでしょうか?電子レンジ?オーブン? 料理が得意でないのであまり分からないので、調理法を教えてください。

専門家に質問してみよう