• ベストアンサー

みりんの作り方

今からお昼ご飯を作りたいのですが、みりんを切らしてしまってご飯が作れません。 以前、どこかのサイトで 「お砂糖大さじ○杯と、お酒大さじ○杯を混ぜるとみりん大さじ○杯と同じような物が出来上がる」 と言うのを見かけた気がするのですが‥ どなたかご存知の科tあ、教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jurarumin
回答No.1

みりん:大さじ3に対して 酒  :大さじ3 砂糖 :小さじ2

moko1
質問者

お礼

ありがとうございます! 助かりました☆

その他の回答 (2)

• mock
回答No.3

煮立たたせた後、表面に火を付けるとコクのある“煮きりみりん”ができます。 マッチで火をつけてもいいし、鍋を傾けてコンロの火をつけてもいいです。 アルコール分が飛び、独特の臭みが取れます。

moko1
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 参考になりました♪ そうやって、臭みを取る方法があるんですね。

• o24hi
回答No.2

こんにちは。  材料は、正解!。分量は、味を見ながら適量でいいと思いますよ。なぜなら、同じ物にはなりえないですから。  味醂は、ブドウ糖の味を主体に、他の旨味も持っており、豊かな香りや上品な甘さを出すために使うものですから、砂糖の甘さとはちょっと違いますから。 http://www.ofukuro-aji.net/chiebukuro/chiebukuro_ryouri11.html

参考URL:
http://www.ofukuro-aji.net/chiebukuro/chiebukuro_ryouri11.html
moko1
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます! みりんには、そんな働きがあったんですね。 知らなかったので、勉強になりました☆