• 締切済み

大学卒業するべきか。

今、理工学部の経営工学科の2年生です。 2月から2ヶ月間くらい春休みなのですが、このまま3年にあがらず 休学して、その延長でやめようかと考えています。 (大学やめるのは、授業や雰囲気が最高につまんないからです。 あと、単位取るためのしょーもない作業の無意味さに泣けてくるんです。) そして、3年間派遣で働き、その後、中途で入社。 さらに、3年(くらい)働き、3人(くらい)引き連れ起業。 という風な経歴を歩もうと思っています。 起業したときの具体的な業務はまだ模索段階ですが、コンサルティングを行うと決めたときは 中途で入社した会社でのコンサルティングの経験は必須だと思っています。 そこで2つ聞きたいことがあります。 (1)大学を中退してでの、中途での入社は問題ないでしょうか?  ちなみに、大企業ではなく、上場目指している中規模の会社を考えて います。 (2)中途で入社後、SEかPG→PL→PM→コンサルティングというキャリアパスは問題なく辿れるでしょうか? 以上です。 コンサルティング行うには信用が必要で、信用得るには学歴が必要なら 我慢して卒業しようかどうかというところです。 エネルギーは満ち満ちているので、努力してそれぞれの段階で優秀になれる自信はあります。 ご回答、宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#23695
noname#23695
回答No.5

>3年間派遣で働き、その後、中途で入社 技術系派遣会社に登録して働くという事を想定しているのでしょうか? 派遣の場合、本人の希望は考慮してもらえるとは思いますが、実際に希望する業種や企業に派遣されるとは限りません。 むしろ、どこに派遣され、何をやらされるか分からないといった所でしょうか・・・。 システム開発とかなら、希望に近いんでしょうが、単なるテスターとして派遣される可能性だってあります。 テスターでは、何のスキルも身に付けられません。 >大学を中退してでの、中途での入社は問題ないでしょうか? 応募規定が大卒以上はめずらしくありませんし、まれに大学院修士修了程度以上という場合もあります。 中規模程度でも、冠系企業だと学歴は、見られると思います。本当のベンチャーならスキル次第で、どうにでもなるでしょうが・・。 >大学やめるのは、授業や雰囲気が最高につまんないからです。 あと、単位取るためのしょーもない作業の無意味さに泣けてくるんです コンサルティングといっても、カッコイイものではありません。泥臭い営業ですよ。 最適なシステムを提案さえすれば、仕事が依頼されるというものではないのです。 くだらない駆け引きや政治活動があってこそ、初めて仕事が依頼されるのです。 それに比べれば、大学の講義など、知的好奇心を満たせる素晴らしい環境だと思いますよ。

eipoc
質問者

お礼

ありがとうございます。 >テスターでは、何のスキルも身に付けられません。 そうですね。知らず知らずの内にテスターになっていたら嫌ですね。 >コンサルティングといっても、カッコイイものではありません。泥臭い営業ですよ。 最適なシステムを提案さえすれば、仕事が依頼されるというものではないのです。 くだらない駆け引きや政治活動があってこそ、初めて仕事が依頼されるのです。 なるほど。本とか読んでても現場の生の声はそうそうのってないので、かなり勉強になります。「くだらない駆け引きや政治活動」っていうのはやはりありますか。業務的にそういうのが蔓延してそうですね。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gyamboi
  • ベストアンサー率11% (70/585)
回答No.4

皆さんずいぶん安全思考ですね。 結論から言うと、全く問題ないと思います。 実力さえあれば。 ただ、実力があるなら、派遣で働いたりせずに、最初からどこからか 外注の仕事を取ってくるようにしましょう。案件次第ではいきなり PMの仕事もおぼえられます。 それができないなら、ちゃんと卒業して普通に就職する方が いいと思います。

eipoc
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >結論から言うと、全く問題ないと思います。 >実力さえあれば。 そうですか。安心します。 >ただ、実力があるなら、派遣で働いたりせずに、最初からどこからか >外注の仕事を取ってくるようにしましょう。案件次第ではいきなり >PMの仕事もおぼえられます。 いきなり受託の開発ですか。それは厳しいですね。 派遣で実力つけてから、受託やるつもりでした。 >それができないなら、ちゃんと卒業して普通に就職する方が >いいと思います。 やはり最終的にはそうですか。 うーん、悩みます。 参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • graniph
  • ベストアンサー率46% (77/167)
回答No.3

たびたびすみません。#1です。読み返してみて、気づきました。 >その後、中途で入社。さらに、3年(くらい)働き 3年じゃ >SEかPG→PL→PM→コンサルティングというキャリアパス の、SEかPG、よくてPLが限界ですよ。

eipoc
質問者

お礼

ありがとうございます。 これ突っ込まれると思ってました(笑) →コンサルティング までやるなら、3年 というのは特に意識してないです。大体です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24622
noname#24622
回答No.2

「大学3年になったらすぐ読む本」 http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000031819631&Action_id=121&Sza_id=B0 これを読んでください。立ち読みでもいいですから。新刊だからすぐに見つかると思います。 あなたのような人が一番危ないと書いてあります。 目標を立てても、そこまでの具体的な計画が立てられないとほとんど挫折するケースが多いそうです。ここで言う計画というのは、質問文に書いてあるようなものではありません。というか、これは単に思い描いているだけのものです。 (1)大学を中退してでの、中途での入社は問題ないでしょうか? 問題のあるなしではなく、まずは(大学中退、派遣という経歴で)中途で入れるかどうかを心配したほうがいいと思います。かなり厳しいと思います。 (2)中途で入社後、SEかPG→PL→PM→コンサルティングというキャリアパスは問題なく辿れるでしょうか? それがわかったら苦労しません。中途で職探しするくらいだったら、新卒で入社したほうが明らかに有利です。大体、3年も派遣してたら新卒で就職したほうが1年早いじゃないですか。 >単位取るためのしょーもない作業の無意味さに泣けてくるんです。 たぶん仕事もそんなもんですよ。やっていて楽しい仕事など偶然でない限りありません。質問者様のような忍耐のない人が入社後3年でやめるケースが多いと上記の本には書いてありました。 そうなりたくなかったらまずは大学を卒業すべきです。

eipoc
質問者

お礼

ありがとうございます。 >これを読んでください。立ち読みでもいいですから。新刊だからすぐ >に見つかると思います。 ご紹介、ありがとうございます。早速買います。 >というか、これは単に思い描いているだけのものです。 そうですね。まだその段階です。 >まずは(大学中退、派遣という経歴で)中途で入れるかどうかを心配 >したほうがいいと思います。かなり厳しいと思います。 やっぱりそうなんですか。今、エンジニアが不足しているというので、実力があれば(大手でなければ)問題ないと思ったのですが。もっと調べます。 >大体、3年も派遣してたら新卒で就職したほうが1年早いじゃないです >か。 目的はどこかの会社の正社員になることではありません。 まずは、経験を積むことが目的なので、すぐ働ける形態として派遣を考えたんです。 >たぶん仕事もそんなもんですよ。やっていて楽しい仕事など偶然でな >い限りありません。 これは絶対、そんなことないです。全ての仕事には意味があり、その人の意識によって仕事はいくらでも楽しくなります。自分は大学の授業やテストの目的は仕事のような価値の創造ではなく、教育なのでしょうもないと感じるんです。 >質問者様のような忍耐のない人が入社後3年でやめ>るケースが多いと >上記の本には書いてありました。 僕みたいな努力家が3年でやめるケースが多いとどこに書いてあるかじっくり読んでみようと思います(笑) ・・・最後ごめんなさい。いくつかご回答頂いていて、「しょーもない」とか「最高につまんない」って表現使ったから人間性が劣って見えているような気がしました。改めます。 ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • graniph
  • ベストアンサー率46% (77/167)
回答No.1

>3年間派遣で働き、 派遣でスキルが身につく環境に入れる可能性はごくわずかです。 SE志望であるなら特に。 大抵は派遣は大手企業の事務的作業(エクセルしこしこ作ったり、誰でもできるような単調作業)を任せられます。 あと、高卒のIT系派遣社員の給料は本当にすずめの涙です。 もちろん、派遣でもバリバリ勉強して、それが認められ、社員以上に信頼を得る人もいますけれど。 安月給、長時間残業に耐えられる根性を養うなら派遣でもいいかもしれません。 >(1)大学を中退してでの、中途での入社は問題ないでしょうか? ベンチャー企業はスキル重視なので、それは問題ないでしょう。 ただし、専門分野への期待度は大手企業のそれとは比べ物になりません。 入社してから、ではありません。即戦力以上のものを求められます。 (2)中途で入社後、SEかPG→PL→PM→コンサルティングというキャリアパスは問題なく辿れるでしょうか? 不可能ではないでしょうけれど、「問題なく」と言ったら語弊がある気がします。 >してそれぞれの段階で優秀になれる自信はあります。 まずは、大学で優秀な成績をおさめてください・・・。

eipoc
質問者

お礼

ありがとうございます。 反論させてください。 >大抵は派遣は大手企業の事務的作業(エクセルしこしこ作ったり、誰 >でもできるような単調作業)を任せられます。 省きましたが、自分は去年の4月からバイトでエンジニアの派遣の営業をやらせてもらっているので、派遣の仕事内容については大体わかります。確かに、事務作業が多いです。けれど、資格や成果物や研修期間があれば、未経験でもPGとしての仕事はあります。 >あと、高卒のIT系派遣社員の給料は本当にすずめの涙です。 まず基本的に、IT系派遣社員に学歴はほとんど関係ありません。 給料は保障やボーナスがない分、正社員よりも大分良いです。 >安月給、長時間残業に耐えられる根性を養うなら派遣でもいいかもしれません。 派遣では大体、時間精算が付きますので、時間に見合った給料が貰えます。 >まずは、大学で優秀な成績をおさめてください・・・。 おそらく、大学教育の現状を知らないのだと思います。 建築や薬学などのかなり専門性の高い学科なら意味はあるのだと思いますが、そこまで専門性の高くない学科ではほとんどの授業、テストが無意味に近いです。大学で優秀な成績を収めるのに要する時間は一言でいうともったいないです。2年間受けてきたので分かります。調べたところ、他の大学についても同じようです。 色々反論しましたが、悪意はないので勘弁して下さい。 ご回答いただいて本当に感謝しています。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学卒業後に起業するために

    わたしはいま大学1年生なのですが 大学卒業後に起業(お店を経営)したいと考えています。 自分でデザインした服や雑貨などを販売するお店を起こしたいと思っていて ゆくゆくは支店をたくさん持てるような会社?にしたいです。 大学は専門学校などではなく、4年生の普通の大学です。 大学卒業後に起業するためには まずどこか企業に就職してからの方がいいのでしょうか? できれば20代のうちに起業したいです。 また、そのために大学で学ぶべきことや 取得しておいた方がいい資格なども知りたいです。 起業することが簡単なことではないとわかっていますが いまは将来やりたいことを模索中なので 起業するということも視野に入れておきたいと思っています。 回答お願いします。

  • 大学を三年遅れて卒業。

    お世話になります。 今日、二回目の留年が確定した大学三回生です。 一年フリーターして入学し、一回目の留年は学校に行かなさすぎて、二回目の留年は恥ずかしいことに単位計算ミスでした。 もし卒業するとしたら三年遅れ、25歳になります。 両親に報告はしました。今夜話し合います。 僕は、前期休学して後期分の学費を自力で稼ぎ(今時給の高い保険関係のアルバイトをしてるので、前期休学して契約をフルタイムに切りかえてもらえば月収20万前後になる+実家暮らしなので可能です。それも明日会社の上司に相談しますが…)卒業する方向で考えていますが… 相談したいのは、就活のことについてです。 現役から二、三年遅れて来ると、就活にも響いて来る頃です。二年遅れの段階でも「今がギリギリかな」と思っていたし、大学の就職部の方にも「君は年齢もハンディがあるね」と言われていたので、三年遅れになるとどうなるのか不安でなりません。 大学を中退して就職した方がいいのかな、とも考えてしまいます。 大卒での就職の実情として、どうなのでしょうか。 大変勝手で恐縮ですが、今かなりダウンしてるので叱責のコメントはお控え願います。 よろしくお願いします。

  • 大学院について

    理工系大学の3回です。大学院にいくか就職するか迷っています。自分としては、大学院に行きたいとかこれをもっとやりたいなどはあまりありません。それよりは私は2年間浪人したので少しでも早く働いて親にお金を返したいと考えています。この考えについて何か意見をください。就職について、理工学部の数学科なのでどのような仕事があるのか知りたいです。自分としてはテレビの会社に入社したいです。

  • 企業の中途採用では、大学中退と、大学卒業では扱いが変わってきますか。 また、その度合は強いのですか。

    企業の中途採用では、大学中退と、大学卒業では扱いが変わってきますか。 また、その度合は強いのですか。 はじめまして。 私は、将来的に起業したいと考えています。業種は、今のところネット業界を考えています。 インターネットや、パソコンや携帯など、IT全般が好きですし、ネット産業は今後10年、20年でまだまだ伸びる業界だと思うからです。 私は、いきなり起業するのではなく、ベンチャー企業などで数年社会人経験してから起業するつもりです。20代にしても、なるべく早いうちに起業した方が良いと思っています。 そもそも、起業するのであれば、大学で勉強をするよりも、ベンチャー企業に就職し、中退して、早めにビジネスの経験を積んだ方が良いのではないか、と考え始めました。 中退してベンチャーに就職した場合の月収を、仮に20万円として、アルバイトの月収が5万円とすると差額は15万円なので、三年間で540万円の機会費用を考えると、トータル1000万円近くの費用を失うわけです。 起業資金は自分で用意出来たらそれに越したことはないと思うので、この出費は痛いと思います。 三年後の卒業時の22歳の時点で、中退するのと卒業では社会人経験も、金銭的な余裕も変わってきます。 起業を考えるなら、私の場合は中退すべきだと考えます。 しかし、失敗して、中途採用で再出発したり、転職する可能性も0ではありません。 中途採用の際、大学中退だと大きな不利益を被ってしまうのですか。その点が少し気になってしまいます。 1 ベンチャー企業 2 大企業 3 中小・中堅企業 4 外資系企業 それぞれにおいて扱いが違うと思うので、教えて下さい。 ちなみに私は日本大学の情報系の学生です。(現役時に慶応のSFCに合格したのですが、金銭的な事情で入学出来ず、翌年、学費を貯めて日大に進学しました)そのため新卒にしろ中途採用にしろ大企業、外資系企業に就職出来る可能性は低いので、卒業に大きなメリットはないと考えています。 仮に起業せず、ベンチャー企業などでキャリアを積むにしても、学費の面や、三年早く働けることを考えれば、中退のメリットはあると考えていますが、どうでしょうか。 回答者様の考えをお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 26歳で大学を卒業

    今現在23歳ですが、大学1年生です。 大学に入学するまで、約3年デザイン関連の仕事をしてきました。 デザインをもっと深く勉強してみたいと思い、去年大学に入学し、アルバイトでデザインの仕事をしています。 最近、漠然と思う事があります。 デザインの仕事は大好きですから、仕事をする場所が小さい会社であろうが、それが嫌でも駄目だとも全く思わないのですが、やはり 『大手で仕事をしてみたい』 という憧れが強くあります。具体的に大手で何がしたいのか・・・をもっと具体的に考える必要はありますが・・・ふと思ったものですから。 ただ、やはり大手の場合、新卒採用がほとんどのような気がします。 第二新卒扱いも企業によって異なるとは思いますが、社会人経験がある時点で中途採用扱いになるのでしょうか。 まだ遅くはないのでしょうか。 とにかく目の前の事を一生懸命こなしていくのみですね! 同じような境遇の方や、その他でも色々な考えを聞かせてください。

  • 大学を卒業することの重要性について(長いです)

    現在、アメリカに留学してコンピュータサイエンスを専攻しております。今年で25になりますが、卒業まであと1年ほどかかる予定です。21の時に入学したので、予定では5年大学に在学したことになります。また、大学入学前に1年間英語学校に通いました。 今、自分にとってアメリカにあと1年いて、大学を卒業することが本当に必要なんだろうかと考えています。 私にとって大学での勉強はとてもつらいものです。だから、本音はつらいから辞めたいという甘いものなのかもしれません。逃げるのは絶対にいやなので、なんとしても卒業するべきだと思います。 しかし、一方で世間体と就職だけのために大学を卒業することに対して、それが本当に自分にとって大事なことなのかを疑問に感じています。 私は四苦八苦していますが、学んでいる内容もレベルが低く、卒業して役に立つものとは思いません。学費と生活費も年間で300万以上かかり、すべて親に出してもらっています。 ひとつ、日本で働いてみたい会社があります。そこは学歴が関係ないみたいなので、応募してみて採用されたら大学を中退(休学)して、就職するのも1つの選択だと考えています。 しかし、前にも述べたように、それが今の現実から結局は逃げていることになると思うと、それはできません。 私にとって大学を卒業するとすれば、その意義は(1)自分が決めたことをやり切って自分の自信にする(1番大事です)、(2)親のため(次に大事です)(3)大卒という肩書きを手に入れる(やはり考えます) です。 何をするにせよこれは私自身が決めてそれをやりきることが大事なのですが、もしよろしかったら、どなたかアドバイスなど頂けないでしょうか。お願いします。

  • 大学卒業後どんな職業に就いているのか知りたいのですが

    大学のその学部を卒業した後、どんな職業にに就職しているのか、 知りたいのですが、なにをみるのが良いでしょうか? 「○○大学の○○学部の○○学科の人がOO商事に就職している」 というような、会社の名前を知りたいのではなく、 「○○大学理工学部の32% の人が商業・流通に進んでいる」 「22%の人は大学院に、14%の人は教育系に進む」 というような情報がほしいのですが。 志望校の大学のパンフレットなどをみるのが早いんでしょうか?(急いでるんです) やはり、同じ学部でも大学によって就職する方向は 大きく異なるのでしょうか? 駿台で3年前くらいにもらった97年版の 1つの大学を例に挙げた「卒業後の進路」という資料があるのですが、 もう古いんでしょうか? (せっぱ詰まってるので、ふるいので良いならば、手っ取り早くそれで探したいんです。) よろしくお願いします。

  • 大学4年生前期の休学…卒業はどうなるのか?

    はじめまして。 学部の3年生です。4月から4年生になります。 私は4年生前期の半年休学したいと思っています。 というのも①興味のある長期インターンがあり、休学期間はそちらに参加したいというのと、②9月から2月まで交換留学に行くことになっているため、その準備をしたいというのが主な理由です。 はじめは4年生の1年を休学しようと思っていたのですが、交換留学期間中は休学が原則認められないので、4年生の前期だけ休学しようと思っています。 1年だと分かりやすいのですが、半期休学となると、5年生(復学後)での過ごし方がどうなるのかよく分からず困っています。 ちなみに卒業に必要な単位は3年のうちにほぼ取り終えているので、残すはゼミと卒業論文、4年間(48ヶ月)の在籍が卒業の条件です。 この場合わたしの卒業はいつになりますか? 私の希望は24卒扱いで就活をすることです。 このままだと秋卒業になってしまうのか、 2024年で卒業するためには、5年後期も休学する必要があるのか、 そもそもこの方法が正しいのか… など混乱しています まとめると以下の通りです。 4年前期(2022) 休学(長期インターンと留学の準備) 4年後期(2022) 復学&交換留学(大学在籍扱い) 5年前期(2023) 在学(4年前期分)→就活と卒業論文 5年後期(2023) 秋卒業になる?or休学して春を待ってもいいのか? 2024年3月 卒業 4年生で休学、留学する人が周りにもほとんど見当たらず困っています。 この考え方におかしいところがあれば指摘していただきたいのと、 他に何か上手い方法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします🙇‍♀️

  • 大学在学中の公認会計士試験合格者の就職

    現在大学2年生で2008年合格を目指して公認会計士試験の勉強しています。 このまま合格できれば大学3年の8月に試験が終了し勉強に一段落付くのですが、今年の会計士試験の難易度に疑問を持ちその後の進路として監査法人へではなく外資系のコンサルティング会社への就職を考えています。 会計士試験を受けずに就職活動に専念しようかとも考えたのですが、コンサルティングの実務において公認会計士の肩書きは信頼の証になるとのことで、公認会計士の資格は取得しようと考えています。 そこで就職活動についてなのですが、このまま行くと大学3年の8月までは勉強に専念するため就職活動が出来ないため、休学をして卒業を1年間遅らせて就職活動をしようと思います。 そこで (1)適当な休学すべき期間(大学3年の夏からもしくは大学3年終了時から) (2)休学することについての注意点 (3)その他進路全般についての注意点 について教えてください。よろしくお願いします。

  • 大学、再チャレンジすべきか。

    長文です。 私は一度浪人しており、今は大学2回生です。 大学での人付き合いにいきづまり、また、学問内容も興味のもてるものではなかったので、大学に通う気力がなくなってしまい、心療内科に通うほど精神的に参ってしまいました。 一時期パニック障害で電車に乗れなくなったこともあり、休学中です。 今年、休学するか退学するか悩んでいます。そしてこれからどうするべきか答えが見つかりません。 大学にいきなおすのか、専門に行くのか、働くのか…。 大学を再受験するとなると、卒業するときには26歳になってしまいます。文系なので、大学をでても結局就職に結びつくわけでもありませんし、文学部にいきたいので、なおさら就職から遠くなりそうなこともあり、ふみきれません。 現在の大学のレベルは駅弁レベルです。天才・秀才ならまだしも、いい歳して(社会人枠の方は社会での経験がきちんとあるので別ですが)大学に通うというのも恥ずかしいですし、周りとなじめる自信がありません。 働くといっても中途半端な経歴の上、コミュニケーション能力に乏しく、資格も経験もない、ただのニートをバイトですら雇ってもらえるのか・・・。 大学に通っていたときには、少しだけレジ打ちのバイトをしましたが、いろいろなストレスが重なってヒステリー球になり、声がでなくてとても苦労しました。 大学でやっていける自信もなく、フリーターとして生きていける力もなく、どうしたらいいでしょうか? 家族とは休学の段階でもめ、心療内科に通うという段階でももめ、「働きもしないふらふらしているのは人間のクズ」とまで言われてしまい、非常に落ち込んでいます。 どうしたらいいのでしょうか。体力もコミュニケーションも全く自信ありませんが、とりあえずバイトをすることから始めたらいいですか?