• 締切済み

お金を取り返したい

高卒で社会人になった者です。 今から12年ぐらい前の話になるんですが、 高校時代比較的仲の良かった?友人と卒業後も頻繁に遊んでました。 そんなある日、私が「新しいカーオーディオが欲しいな~」 みたいな話をした時に、その友人が安く手に入るよ?と言われ 友人のお兄さんの知り合いに5万で売ってもらったんです。 物とお金を交換しました。 しかし、取り付けしないと意味がなくその事を話すと「また連絡する」と言われましたが、 それっきり音沙汰なく、こっちから連絡するとしつこく言った訳でもないのに逆ギレされ、 こっちこそ逆ギレしたくなり、「やっぱり要らない」と言い本体を返しました。 しかし、お金はまた「もうちょっと待ってて」と言われそれっきり・・・。 もう12年も前の話なので余りはっきり覚えてないのですが、 高卒で初めてもボーナスで払ったと思うのですが、その時の5万はかなりの大金です。(今でも勿論そうです) 何度か仲介役の友人に話をしましたが、関わりたくないのか余り相手にしてくれず、 やっと相手先の住所を教えてもらい一人で行きました。 当人は留守で母親に話すと「そういう事は本人に言ってくれ」みたいな事を言われました。 そして色々考えてるうちに今日に至ってしまいました。 なにせもう12年も前の話なので友人の連絡先も相手の住所も覚えてないのに等しいです。 別の友人にこの事を話すと「勉強代と思えば安い。諦めろ」と言われましたが納得いきません。 取り返す事は不可能でしょうか。

みんなの回答

• bule-mon
回答No.4

これは、正当な取り引きとしての手続きをしたいと言うこととは違うん じゃないですか? 12年前の事が腹立つので、一発殴りに行こうと思うのですがどうですか? という程度の話と同じ感じがしますよ。継続して言い続けていたなら兎も角 今更話を蒸し返しても、またイライラするか陰口叩かれるのが落ちのような 気がします。 そもそもの条件として取り付けを希望してなかったのでしたら、あちらに したら、それを理由に返品したい言い掛かりをつけていたと思われていた という事はありませんか? 僕の知人にも必要な事をきちんと交渉せずに いつもトラブルを起こしている人がいます。

noname#43184
noname#43184
回答No.3

確実に無理ですね・・・。 12年も前ならなおさらですよ。 相手が覚えてなければそれまでですし。 あきらめましょう。

• donna13
回答No.2

諦めてください... 12年も経つ前、相手の住所を覚えてる内に内容証明でも送れば良かったのです さらに、本当に返してもらいたいとずっと思い続けていたのなら、友達の連絡先と相手の住所くらい控えておくべきです するべきことを怠ったのはご自分のミスということで、別のお友達の意見に賛成です

• Nigun
回答No.1

法律に詳しくないので良く分かりませんが、どっちにしろ12年前では時効かと思います。 これが2,3年前なら違ったのでしょうが。