• 締切済み

お金を貸したんですが全く返してくれません。

一年半ほど前に友人にお金を貸してくれといわれ、少しずつお金を渡し今では全部で100万ほどになってしまいました。昨年の夏にいい加減返してくれと言ったのですが、今年中に10万返すからそれまで待ってくれの一点張りです。この時点で友人の縁は切り、とりあえず年が明けるのを待ちました。11月頃になり相手からメールが入り、10万は無理だから3万にしてくれとの事。ホントに返してくれるんだな?と念を押しハイと返事を貰ったので待ちました。しかし、正月をとっくに過ぎても何の連絡もなく、私の口座に振り込むといっていた3万も振り込まれていません。どうなってるの?と聞くと子供も出産費用でお金がないといわれました。それならそうとあなたの方から連絡すべきでは?支払期限を決めたのはそっちでしょ?と言うと逆ギレです。メールの1通でもくれればいいのに、こっちが聞かなければそのまま知らん振りというか踏み倒そうとしてるのか、返そうという誠意が全く感じられないのです。今では貸した私が気を使う状態です。相手は、お金が出来たら必ず返すからと言ってます。私に出来る事はやはり待つしかないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.11

あなたとお友達は、文面からみると幼なじみや、親を知る関係ではなさそうですね。 本人だけみても信用できるかどうかは分かりませんが、 どうしようもなさそうなら、友人のご両親に頼んで返してもらうしかありません。 それが一番良い方法だと思います。

• ri6
回答No.10

何故すぐお金を貸してしまったのでしょう?一度貸したら、次も貸してくれると思うのが借りるほうの心理です。 友人に言って金利の少ない銀行などを利用してお金を借りさせて全額1回で返してもらってください。 貸すほうも悪いのですよ、借用書もないのであれば泣き寝入りじゃないですか。3万ずつかえしてもらうって考えたら気の遠くなるくらい友人と縁が切れないですよ。安易にお金など貸さないほうがいいです。 貸す時は返ってこないとゆうことを頭の中にいれて貸すのがいいでしょうね。自分も甘かったと思ってください。辛口ですが、騙されないようにお金を貸してくれないと離れていくのは本当の友人ではありません。 質問者さんの為にもならないと思います。

• hamutaro25
回答No.9

親が親戚に貸しています 一応は返してきてますが質問者様が貸してる金額より多いです でも返してきてるのは10万にも満たないです 私は借りてきた親戚に対し、よく病気の親族にお金を借りれるのか 貸した親に対し、なぜ病気なのに元気な奴に金を貸すのか と憤りを感じました 親は全額返してもらうと意気込んでます 私は子供の立場から親の事を「お人よしの馬鹿」と今でも思ってます 「貸した金は返ってこない、金の切れ目は縁の切れ目」

noname#102852
noname#102852
回答No.8

多かれ少なかれ誰もが一度は経験する事です。年齢等は存じあげませんが、人生経験の一つと割り切る事が大切です。(偉そうに言ってすいません。)お金は親族間でも裁判沙汰までエスカレートする案件が後を絶ちません。私のモットーは自分が経験しないと、第三者にアドバイスできないと考え、後悔しても一度は経験と割り切る。しかし、二度は繰り返さないと心に決めています。(しかし、繰り返す事もあります。自分の精神面の弱さが、やはりあります。)今回のケースは、この知り合いの方に二度と貸さない事です。恐らく無いと推測しますが、油断すると二度、三度・・・。困っている人に手を差し伸べる事は大変立派な事ですが、心が純粋な為に、いつの間にか自分が悪者になっているケースに陥ります。あなただけではありませんよ。私の周りにも同じ事が沢山起こっています。今後の人生、善意は積み重なり、いつか自分に返ってきます。寛大な心で判断、理解される事を願います。

• haseji
回答No.7

きついようですがあなたはよっぽどのお人好しです。 なぜそんなことを言うのか・・・、自分も親友に100万円程度貸し、なかなか返ってこなかったときに別の親友に言われました。 金額が多額なので何回言っても返って来ないと思ったほうがいいでしょう。 消費者金融、更にヤミ金などからも借りてる可能性があります。 (自分の親友がそうでした、しかも借りる際にそれを隠していました) 何度言っても返って来ませんので自分も待つしかありませんでした。 そのときに悟ったのは親友であろうと金は貸してはいけないと言うことです。 その親友は最終的に自己破産し、彼の実家の方から返してもらいました。 (地元が一緒で実家も知っていたため返してもらえたのかも知れません) それまで親友だと思っていたのにショックでした、特に嘘をつかれたことが。 辛いですが返って来ないことも覚悟したほうがいいと思います・・・。

noname#52479
noname#52479
回答No.6

一般個人間のお金の貸し借りは、民法上十年で時効になります。請求はしておかないと、相手は余計払わないでしまうこともありえ、請求の出方内容悪いと悪くなるもありえます。  一銭も払わない場合、警察に訴えるといくらかもらえると思いますが、一銭でも払えば罪にならないと思います。払う意思さえ出せば相手は問題ないと思います。  例えば、苦しいから返せと少しづつもらう手でいくしかないと思います。これ以上は、どんなことあっても一銭も貸さないことが絶対必要で、お金を貸すのはどういう人にも貸さないことです。すべてはまともにやってこないことですから。相手は余程の馬鹿でなければ、法律を使ってでも立ち直ると思うのもあります。  貸したお金は、取立てでは諦めない意思などで取り立てをして、取立て以外では「取れなくて元々」でいくことだと思います。詳しくはその筋に聞いてみてください。  今の法律は「貸した人が弱い立場」でもあり、取立てで自分では違法ではないと思っても、違法になっていることはありえますから、取立てはどうするかなどを聞いてから、がいいです。借りた人と問題起こせば訴えられたり「チャラ」もありえます。  保証人になるのもやめ、もし、なるととんでもないことを背負うことになると思います。

• sdfsdfsdfs
回答No.5

どんなに仲が良くても金銭の貸し借りをする場合は文書を交わすべきです。というより、友人・家族・親戚とはあとあとこじれる場合が多く、お金のせいで折角の関係が壊れてしまうことが多いので、貸し借りすべきではないんですけどね。 質問者さんも今回のことでわかったのではないでしょうか。 借用書だけでも交わしていれば、もう関係は破綻しているとのことですから『会社に連絡する』等言えば返ってくるかと思いますが…。 どうしても返して欲しければ『金融機関から借りてでもいいから返してくれ』と強く言うしかないでしょうね。でもそういうことが元で最近事件も多いので気をつけて下さい。

回答No.4

私の個人的な意見ですが、 私も過去に質問者様と同じように友人にお金を貸し、 未だ返ってきていません。 いろんな人に相談もしましたけど、私もこれで勉強になりました。 「お金を人に貸すときはあげたと思わないといけない」 「貸した本人も悪い」 と色んなかたに言われました。 悲しいことですが、私も高い授業料を払ったと思い、もう他人に お金を貸したりはしないと心から思いました。 だから私はそれ以降、その友人がどんなにいいおとを言っても 信用もしてないし、あてにもしなくなりました。

• kiranyan
回答No.3

「貸した金は、返ってこない」と思って貸すべきでしたね。 どういう友人関係か分かりませんが、 その友人の親に代わりに返してもらうくらいしか、ないのでは? お金を貸した時に、「証書」などを作っていますか? 何も、そういう証拠がなければ、あきらめるしかないのでは?

noname#136967
noname#136967
回答No.2

お二人の共通の友人や知人の方(法律に詳しい方がベスト)に、仲裁に入って頂いての解決を計られる事を大至急にお勧めします。法律に詳しくなくとも、きっちり、お二人の意見を取り入れて、解決まで、責任をもって応じてくれる方のみを探して下さい。期間は、長期に渡る事も、前もって伝えた上で、進めて下さい。それが不可能でしたら、お住まいの役所内に、法律相談の部署なり、担当者がおりますので、その担当者に相談して下さい。担当者がいなかったり、担当者では、応じきれないのであれば、その担当者から、弁護士を紹介して頂いて下さい。このままでは、何年経っても返済は望みナシです。まだもう少し、待ってみるは、厳禁です。それか、お住まいの地域の弁護士会を電話帳で調べ、弁護士会に問合せた上で、弁護を依頼も出来ますが、弁護士の場合は、無料相談会の場合を除き、1時間等での弁護士相談料がかかりますので、御注意を。