• ベストアンサー

面接の流れ

こんばんは。 現在大学3回生で就職活動真っ最中です。 実は明日初めての面接があるのですが、今現在面接の知識が全くない状況で困っています。 そこで、入室から体質まで面接の一連の流れを教え頂けませんでしょか? ちなみに集団面接です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sou526
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.1

就職活動終えた4年生です。 就職先は人材系企業です。 集団面接だと大体、面接官1人or2人と就活生3人~4人って感じです。 で、受ける企業にもよるかと思うんですが(TVキー局は別) 普通に部屋に入って座って、 オーソドックスな集団面接だと一個の質問に 就活生が順々に答えていく形です。 だいたい自己紹介、テーマで質問、面接官から一つ質問、就活生から質問ないですか? で、終わりだと思います。 帰るときにありがとうございました。といって帰るぐらいですかね。 会社によって面接の方法や求めているものがそれぞれ違うので 十把ひとからげに「こうです」とは言えませんが だいたいこんな感じです。 人材系の会社だと1時間を20分ずつで割って1対1を 3回(3人分その場で)面接するって感じのとこが多いですけどね。 参考になればと思います。

planktonsk
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんとか乗り切ることができたと思います。(笑)

その他の回答 (1)

  • pao595
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

私は10年前に集団面接した経験があります。私の場合、5人面接で試験管3人でした。5人皆に同じ質問を問いかけ、一人ひとりの動機など聞くはずです。「私も皆と一緒です」など口にしたらまず採用は難しいと思います。何故かと言うとその企業は個性的な人材を求めてる可能性があるから。貴方が選んだ職種は存知ませんが、規則が厳しく将来のビジョンが見えている企業かもしれません。長くなりましたが、貴方が会社で何をしたいか自分の気持ちなど素直に元気よく答えれば大丈夫だと思いますよ。かなり緊張しますが、オドオドせず目をキラキラさせて行ってみては???

planktonsk
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんとか乗り切ることができたと思います。(笑)

関連するQ&A

  • 集団面接の仕方?

    集団面接の入室から名前を言うタイミングや座り方などの一連の流れを教えてください。 (1)先頭の入室の仕方 (2)真ん中の人 (3)最後の人 以上3人の入室と退室の流れを教えてください。

  • 明日初めての面接です

    私は大学3年で、現在就職活動中です(><) 明日、就職活動を始めて、初めての面接があります。 ブライダル系の会社なのですが、集団面接のようです。 面接が初めてということもあり、とても緊張しています・・・ 面接の前日、または面接に備えて、これはやっておいたほうがいい!ということはありますか? また、面接当日注意することなどありますでしょうか。 経験者の方などいましたら、ぜひアドバイスください! お願いします・・・

  • 就職活動、面接での作法

    こんにちは!^^宜しくお願いしますm(__)m 早速質問です。 自分は今就職活動真っ盛りです。明日は某会社で面接があります。 しかし、、。今まで公務員の勉強の方に力を入れていたので、恥ずかしながら明日が初めての面接なのです。 そこでお聞きしたいのですが、入室から退室までの、基本的な流れといいますか、作法というものを教えていただきたいのです。 入るときは大学名や名前をいうのか?ノックは?いつ入るの?出るときや面接中の対応は?などです。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 就活生です。面接について教えてください。

    就活生です。面接について教えてください。 集団面接(4~5人で)があります。面接自体初めてなので緊張しています。 履歴書とエントリーシート持参なのですが、集団面接の場合いつ渡すのでしょうか? 初めてなので集団面接の流れなど教えてください。入室から退場まで。

  • 集団面接について

    近々集団面接があり、どのようなものか調べている途中でふと気がついたにですが、 よく面接の手引きなるサイトを見ると面接室に入室してから椅子の脇になって○○大学の△△ですって言うらしいですね。 個人面接の時を前提として書かれているものばかりなので、集団面接でもこのような形でいいのでしょうか。 他の方が入室途中でこれを言うのはどうかなと思い質問させていただきました。 よろしければお答えをいただけるとありがたいと思います。

  • 一次面接対策!

     現在就職活動中の大学4年女です。  あまり熱心に就活しているわけではないのですが、某関西の企業の書類選考と筆記試験に合格し、次は一次面接です。今まで一回だけ集団面接をしたことはあるのですが、ほとんど経験ゼロの状態です。  入室の際の振る舞いなどが重要だというのを見たのですが、何か参考になるものや、こうした方がいい!!というアドバイスをいただけないでしょうか。(本当に初歩的なことからお願いします。) あともう一つ、少し気になっていることがあるのですが、書類選考で結構落とされると聞いたのですが、筆記試験には500人くらいの人が来ていました。ほかの会場とも合わせれば相当だと思います。一次面接にはどのくらいの人が受かっているのでしょう?ちなみに三次面接まであります。

  • 最終面接で・・・

    現在大学3年生で、就職活動をしています。 明日に、第一希望の会社の最終面接をします。 そこで、質問があるのですが、 「今内定を貰ったら、もう就職活動は辞めますか?」 という質問に対してはどのように答えれば良いのでしょうか? はいと答えたら、 第一志望と伝えた事の信憑性を高められるが、早い時期に就職活動を辞める事になるので、就職に対する気合が感じられない いいえと答えたら、 第一志望と言っていたが、実は他に第一志望の会社があるのではないかと思われる 細かい質問ではありますが、アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 新卒 面接 マナー 注意点 アドバイス

    現在、私は大学3年生で、就職活動をやっています。 私の学部が新設学部ということで、先輩がいなく、就職活動の『心得』を聞く機会がありません。 是非ここで『面接に勝つための心得』を教えていただけたらありがたいです。 少しでも役に立つものなら何でも教えて頂きたいのですが、実は、明日もうグループ面接があるので、すぐにでも使える裏技的なモノを教えていただければものすごく嬉しかったりします。 よろしくお願いします!!

  • 1対1の面接

    こんにちは。私は今大学4年で就職活動中です。 以前一次面接で1対1の面接を二社受けてきました。 結果は両方不合格でした。これといった失敗もしていないのに なぜ落とされたのかよく分かりません。 集団面接だった企業は最終までいきました。 実は明日1対1の一次面接があります。けっこう志望度が高い企業ですし 面接は2回しかないので是非内定を頂きたいです! また1対1なので不安で仕方ないです・・・どうすれば通るのでしょうか? ちなみに私は事務職希望です。一般事務に求められるのものとは一体何ですか? 私はアルバイトで電話応対の経験があります。それは武器になりますか? よろしくお願いします。

  • 集団面接

    大学三回生です。来月の初旬にある企業の一次選考(集団面接)に臨みます。就職活動をしている中で始めての面接となるので、とても不安に感じています。もちろん諸々の状況に左右されるのでしょうが、「こんな風にしたらいいよ」とか「こんなことはしてはだめ」とかどなたか教えていただければ、とても嬉しいのです。その他、面接に関するアドバイスがあれば、何でも歓迎します。どうか宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう