• ベストアンサー

面接の流れ

こんばんは。 現在大学3回生で就職活動真っ最中です。 実は明日初めての面接があるのですが、今現在面接の知識が全くない状況で困っています。 そこで、入室から体質まで面接の一連の流れを教え頂けませんでしょか? ちなみに集団面接です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sou526
回答No.1

就職活動終えた4年生です。 就職先は人材系企業です。 集団面接だと大体、面接官1人or2人と就活生3人~4人って感じです。 で、受ける企業にもよるかと思うんですが(TVキー局は別) 普通に部屋に入って座って、 オーソドックスな集団面接だと一個の質問に 就活生が順々に答えていく形です。 だいたい自己紹介、テーマで質問、面接官から一つ質問、就活生から質問ないですか? で、終わりだと思います。 帰るときにありがとうございました。といって帰るぐらいですかね。 会社によって面接の方法や求めているものがそれぞれ違うので 十把ひとからげに「こうです」とは言えませんが だいたいこんな感じです。 人材系の会社だと1時間を20分ずつで割って1対1を 3回(3人分その場で)面接するって感じのとこが多いですけどね。 参考になればと思います。

planktonsk
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんとか乗り切ることができたと思います。(笑)

その他の回答 (1)

• pao595
回答No.2

私は10年前に集団面接した経験があります。私の場合、5人面接で試験管3人でした。5人皆に同じ質問を問いかけ、一人ひとりの動機など聞くはずです。「私も皆と一緒です」など口にしたらまず採用は難しいと思います。何故かと言うとその企業は個性的な人材を求めてる可能性があるから。貴方が選んだ職種は存知ませんが、規則が厳しく将来のビジョンが見えている企業かもしれません。長くなりましたが、貴方が会社で何をしたいか自分の気持ちなど素直に元気よく答えれば大丈夫だと思いますよ。かなり緊張しますが、オドオドせず目をキラキラさせて行ってみては???

planktonsk
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんとか乗り切ることができたと思います。(笑)